この記事で紹介されている商品

【2023年】収納スツールのおすすめ16選!おしゃれ&便利にお部屋を片付けよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「収納スツール」は便利なアイテムですが、サイズやデザインがたくさんあって迷ってしまいますよね。
そこでこの記事では、お部屋をおしゃれに見せてくれて、且つすっきりと収納できるものを探したい方に、おしゃれな収納スツールを見つける方法と、お部屋の雰囲気や目的に合わせたおすすめ商品をご紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スツールとは

スツールとは、基本的には背もたれや肘掛けのない椅子を指します。踏み台やコーヒーテーブルなど、様々な用途でも使われる便利な家具として認識されている方も多いのではないでしょうか。
収納スツールとはさらに収納機能も加わったスツールのことで、使い方次第で一石何鳥にもなるコスパのよいアイテムです。

収納スツールの選び方

家具界の優等生である収納スツールですが、なんとなくで選ぶのは要注意。
満足するものを見つけるには、「デザイン性 」「配置場所 」「収納力」の3つのポイントに注目してみましょう。どの要素を優先したいか考え、絞り込んでいくと選びやすくなりますよ。

デザイン性を重視して選ぶ

インテリアに溶け込むように、収納スツールもお部屋のテイストに合わせて選ぶことが大切です。
おしゃれな雰囲気を出したいなら、脚付きのものがおすすめ。収納ボックス感が薄れて、ハイセンスに見えますよ。

北欧系インテリアのお部屋に合わせるなら

シンプルが基本の北欧風インテリア。洗練された美しさと、ぬくもりを感じるのが特徴です。木と布をうまく組み合わせたデザインなら、取り入れやすくておすすめです。

PR
不二貿易 スツール

商品情報

サイズ:幅40×奥行34×高さ40cm
本体重量:4.5kg

落ち着いたトーンと、コーデュロイの質感に、優しい温かみを感じるスツールです。
収納は12.5cm高と浅型なので、小物類を整理するのに向いていますよ。

アジアンテイストなお部屋に取り入れるなら

インドネシアやバリなどに代表されるアジアンインテリアのポイントは、木材を多く使うことです。色調はダークめのブラウンに統一すると雰囲気が出しやすいですよ。

PR
FunFun スツール

商品情報

【サイズ】幅350×奥行き350×高さ420mm、重量:約9㎏
【耐荷重】約80kg

格子状の涼しげなデザインと座面の落ち着いた色が、アジアンテイストに馴染むスツールです。
収納部分は雑誌も入るサイズなので、デスク整理にも役立ちますよ。

無骨なインダストリアル雰囲気にマッチする収納スツール

インダストリアルなお部屋づくりのポイントは質感です。無骨さを感じるものがマッチしやすいでしょう。

PR
ギギliving スツール BK [hbr6769]

商品情報

全体のサイズ(cm):幅32×奥行32×高さ41.5
座面のサイズ:直径30.5×厚み1.5
収納部のサイズ:直径28.5×深さ39.5

色ムラやサビ加工、塗装剥げを施したバケツ型スツール。おしゃれだけど気取らない感じがかっこいいアイテムです。バケツ型なのでたっぷりと収納できますよ。
木の持ち手の付いたハンドルはデザイン的にもおしゃれなだけでなく、移動にも便利です。

ナチュラル系でまとめたお部屋には

ナチュラルなインテリアには、天然素材を使用したアイテムを使用するのがポイントです。
ラタンやウッドなどをお部屋に取り入れることで、温かみのあるインテリアになりますよ。

PR
WYDG 草籐収納スツール

商品情報

竹製スツールは手工具で作られた天然産物です

天然素材を使用したスツールです。一つひとつ手づくりのため、温かみを感じられるでしょう。丸くて可愛らしいデザインも魅力的です。
しっかりとした造りなので、踏み台としても使えますよ。

和風インテリアに合わせたいときは

和風のお部屋に合わせるコツは、和素材を一部取り入れたアイテムを選ぶことです。

PR
こうひん セディア スクエア

商品情報

【本体サイズ】幅 約30cm × 奥行 約30cm × 高さ 約38cm
【重量】約6.1kg

座面が畳になっているスツールです。さらっとしているので、暑い時期にも心地よく使えるでしょう。
また、フレームと座面のカラーバリエーションが複数あるので、お部屋に合う組み合わせを選んでみてくださいね。
収納部分は棚となっているので、本や雑誌などを整理するのに活躍しますよ。

迷うならシンプルイズベスト

特にインテリアのテーマが決まっていない場合は、シンプルなデザインを選べんでみてはいかがでしょうか。

PR
BRIAN & DANY 収納スツール

商品情報

高伸縮性スポンジクッション

使わないときは折り畳める、シンプルなスツールです。ちらっと覗く無垢材の脚がおしゃれですね。
また、お手頃価格で購入できるのもうれしいポイント!座面は4層構造となっており、丈夫で柔らかい仕上がりですよ。

使う場所に合わせて選ぶ

使う場所によって用途が異なるので、あると便利な機能や、使いやすいサイズも変わります。

リビングで

心地よく座ってくつろぎたいなら

メインの椅子として活用したい場合は、座面の広さをチェックしてみましょう。

PR
山善 収納スツール FBS-120(DBR)F

商品情報

本体サイズ:幅120×奥行37×高さ40cm
収納部内寸:幅112×奥行29×深さ28cm

120cm幅の座面が特徴的なスツールです。一人で足を伸ばすにもちょうどよく、二人で座っても手狭さを感じずリラックスできますよ。
座面の厚さも6.5cmあるので座り心地も柔らかなのも魅力。収納スペースが広いだけでなくフタが左右に分かれているため、座りながら開閉ができるのも便利ですね。

オットマンとしてソファのそばに置きたい人には

オットマンとしても使用したい場合は、ソファの横に置けて、尚且つ使いやすい機能があるスツールがおすすめです。

PR
MONCOT 収納スツール BB201-YE

商品情報

本体サイズ38×38 ×38cm
内寸34x34x30cm

リネンカバーを使用した収納スツールです。カラーバリエーションが豊富なので、お手持ちのソファに近い色味のものを選んでみてくださいね。
さらに、座面を裏返せばテーブルになる機能も。お茶や本を置いて、ソファでゆったりとくつろげます。

玄関で

散らかりがちな玄関にも、収納スツールがあるとすっきりします。玄関に収納が少ない方や片付けをプチストレスに感じてる方はぜひ取り入れてみてくださいね!

PR
SoBuy 玄関ベンチ FSR25-HG

商品情報

【サイズ】幅60*奥行30*高さ43cm  
【耐荷重】120㎏

座面下に小物類をしまえる収納スツールです。
さらにその下には靴を収納できるので、普段使いの靴をしまえば、玄関に靴や小物が散らからずにすっきりしますよ。

寝室で

寝室に収納スツールを取り入れる場合は、ベッドサイドで使いやすいものがおすすめです。
ベッド横でスマホを充電したり、寝る前に本を読んだりと、便利に使えますよ!
寝る前の習慣に合わせて選べば、使いやすいものが見つかるでしょう。

PR
アイリスオーヤマ スツール ASSTW-76

商品情報

サイズ:76×38×35(外寸)
耐荷重:140kg(座面:120kg、本体内:20kg)

天然木の脚が可愛い収納スツールです。サイズはスクエア・ワイドの2種類で、中にはインナートレイがついているため小物をすっきりと収納できるのが魅力的!
フタを裏返せばテーブルに早変わりするので、用途に合わせて様々な使い方ができますよ。

子ども部屋で

小さなお子さんのおもちゃ入れにもできる

お子さんのよろこぶデザインを選べば、自分で片付けをする練習にもつながります。

PR
エア・リゾーム スツール MサイズAタイプ シロクマ

商品情報

【サイズ】シロクマ、クマ/約幅36×奥行き65×高さ37cm

動物好きのお子さんにおすすめのアニマルスツール。動物の種類が豊富なのでお気に入りが見つかりそうですね。
乗り物として、椅子として、ぬいぐるみとして、おもちゃ入れとして、何役もこなしてくれますよ。

勉強用に

収納スツールは背もたれがない分ダラダラしにくく、集中して勉強ができますよ。
教科書やノートなどの道具をスツールに収納すれば、机の上もすっきり保てます!

PR
サンワダイレクト 収納スツール 150-SNCBOX9BR

商品情報

42D x 42W x 43.5H cm

引き出し式がポイントの収納スツールです。どこに何があるのか一目で分かるので、片付けが苦手なお子さんにもおすすめ!
勉強道具を出しっぱなしにしたくないリビング学習にもぴったりです。

ワンルームで

ものを増やすとその分生活空間がせまくなってしまうワンルームでは、収納スツールが役立ちます。
多くの機能を備えているものを探すと、お部屋を広く使えますよ。

PR
LOWYA スツール

商品情報

【サイズ】幅65x奥行52x高さ35cm
【重量】約13kg

座面を裏返してテーブルにできる収納スツールです。
スツール、カウチ、テーブル、収納ボックスとして使える4way仕様なので、ワンルームのようなコンパクトサイズのお部屋にぴったりですね!

収納力を重視して選ぶ

収納したいものが決まっている場合は、収めやすさで選ぶのがベストです。

寝具や冬服など、大物をまとめたい人には大容量タイプ

クローゼットが狭くて、冬物の置き場に困るという方には大容量タイプがおすすめです。

PR
SONGMICS 収納スツール LSF040K01

商品情報

79D x 39W x 11H cm

大容量で、毛布や上着などの大物をたくさん入れたい方にもおすすめの収納スツールです。
座面は厚さ5cmのクッションを使っているので、座り心地がよいのも特徴。折り畳めるので、不要なときはコンパクトに保管できるのがいいですね!

細々したものや、家族それぞれで分けて使いたいなら引き出しタイプ

リビングは生活の中心なので、ついつい小物がたまりますよね。目につかない収納にしまうだけでも洗練された印象に変わりますよ。

PR
収納スツール

商品情報

サイズ:(使用時)幅76×奥行38×高さ38cm、(折りたたみ時)幅76×奥行38×高さ10cm 
静止耐荷重:150KG

6つの引き出し式になっているので、細々したものも整頓して収納できます。
折り畳み式ですが、耐荷重は150kgと安定しています。座るのはもちろんのこと、フラットな座面なのでサイドテーブルとしても使えますよ!

大小様々なものを整理するには、使い分けしやすい形が便利

使っているうちに、あれやこれやといろいろ入れたくなってしまうという方には、サイズやタイプの違う収納がセットになっていると使い分けられて便利です。

PR
サンワダイレクト 収納スツール 150-SNCBOX10GY

商品情報

42D x 84.2W x 43.5H cm

フタ下の箱型収納と下段の引き出し収納の合計4箇所に分けて整理ができる収納スツールです。

頻繁に使う小物は下段の引き出しに収納して、ひざ掛けや備品などの使う頻度が限られたものは座面下にと使い分ければ、雑然とせずに管理できますよ。

その他の機能もチェック

移動に便利なキャスター付き

本など重たいものを収納すると、動かすのが大変ですよね。
オットマンやテーブルなど、移動させて使うことが多い場合はキャスター付きだと楽に動かせて便利です。

ポケット付き

テレビのリモコンなどの頻繁に使うものをスツール側面に付いたポケットに収納すると、使い勝手がよく、テーブルもスッキリします。

折り畳み

折り畳みタイプのものは、一人暮らしや期間限定の単身赴任など引っ越しの可能性もあって大型の家具は増やしたくない方にもぴったりです。

フタは固定か、取り外しか

頻繁に開け締めする場合は、ひもや金具でフタと本体が固定されていると便利です。

一方で取り外しタイプは、フタを裏返してテーブルとして利用できるものもあるので、用途と内容物に合わせて選ぶと使いやすくなるでしょう。

お部屋に収納スツールを取り入れよう!

何役もこなせて便利な収納スツール。
デザイン性、置き場所、収納力のどれかに的を絞って選んでみると、満足いくものを見つけやすくなりますよ。
気に入るものを見つけて、素敵で快適な空間づくりにうまく活用してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー