この記事で紹介されている商品

冷凍ピザのおすすめ10選!手軽に本格の味を楽しめる人気商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

手軽に食べられることから人気のある「冷凍ピザ」。電子レンジやオーブンで調理し、お取り寄せ品やスーパーで買った品を手軽に楽しめます。冷凍ピザは種類が豊富で選び方に悩むこともあるのではないでしょうか。この記事では、冷凍ピザの選び方やおすすめ商品をご紹介します。おいしい食べ方もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍ピザの魅力は「手軽さ」にアリ!

冷凍ピザは誰でも簡単においしいピザを楽しめるのが魅力です。金額も安いものだと300円台から購入可能で、中には本格的な味を楽しめるクオリティの高いものもありますよ。

小腹が空いたときや、食事を軽く済ませたいときにもおすすめで、小さいサイズはおつまみやおやつ代わりとしても食べられます。ほかにも週末のごはんを作りたくないときのランチや、パーティーシーンにもうってつけです。

ピザの種類によっては魚介や野菜をたっぷり使っているのも魅力のひとつ。後乗せで好きなトッピングを加えられるのでアレンジは無限大!今日の気分で豊富な種類の中から選べるなど、さまざまな魅力を持っています。

冷凍ピザの選び方

冷凍ピザは味や生地の種類などの好みや、サイズ感から選ぶのがおすすめです。また、手軽に食べたいときはレンジ調理OKなものなど、調理方法を考慮する必要もあるでしょう。カロリーを抑えたいけど食べたいという人はカロリーチェックも欠かせません!

ここからは、それぞれのポイントを詳しく解説します。

1.好みの味で選ぶ

まずは自分が好きな味から選びましょう。冷凍ピザにはマルゲリータやペスカトーレ、ジェノベーゼやクアトロフォルマッジなど種類が豊富です。チーズが好きならクアトロフォルマッジ、魚介が好きならペスカトーレなど、好きな具材が使われている冷凍ピザをチョイスしてください。

不動の人気を誇る「マルゲリータ」

どの冷凍ピザがよいか迷う人は、マルゲリータを選びましょう。本場ナポリを代表するマルゲリータは、数あるピザの中でも定番の種類です。トマトやバジル、モッツァレラチーズを使用しており、イタリアの国旗を彷彿とさせる見た目がポイント。もっちり感が特徴のモッツァレラチーズは癖の少ないクリーミーな味わいなので、子どもでも食べられますよ。

具材がシンプルで生地の風味や食感も楽しめる上に、アレンジのしやすさも魅力のひとつです。家族で週末に好きな具材を追加して食べるのもよいですね。

魚介好きには「ペスカトーレ」

魚介類が好きな方には、ペスカトーレがうってつけです。ペスカトーレはイタリアのペスカトーレ島が発祥の地で、イタリア語で「漁師」を意味する言葉。貝やイカなどのさまざまな魚介と魚のあら、トマトソースのバランスを楽しめます。具材のボリュームがあり、見た目が華やかなので女子会やパーティーにもおすすめですよ。

風味豊かな「ジェノベーゼ」

トマトソース以外で探すなら、ジェノベーゼもおすすめ!ジェノベーゼは新鮮なバジルのエキゾチックな香りとオリーブオイルの濃厚なハーモニーが楽しめるのが特徴です。イタリア・リグーリア州生まれのソースであるバジルソースを使用しており、鮮やかな緑の色味も魅力のひとつです。コクの深いチーズのクリーミーな味わいも楽しめるので、濃厚な味が好きな人にも向いています。

チーズのコクが奥深い「クアトロフォルマッジ」

とにかくチーズが好きな方は、4種のチーズをトッピングしたクアトロフォルマッジをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、シュレッドなどのさまざまな種類から4つのチーズを使っているのが特徴。クアトロはイタリア語で4、フォルマッジはチーズを意味するのが名前の由来です。店ごとにチーズの組み合わせが違うので、店舗別に個性を楽しめますよ。

ゴルゴンゾーラを使用しているものにははちみつをかけるとスパイシーな味わいがまろやかになり、食べやすくなるのでおすすめです。ワインにもよく合うのでおつまみやおやつが食べたいときにも向いています。

パーティー用には「ミックスタイプ」もおすすめ

小さな子どもや家族が多い場合は、ミックスタイプもおすすめです。ミックスピザは、日本人の好みに合ったピザのため、玉ねぎやベーコン、コーンやピーマン、サラミなど普段使っている食材で作られているのが特徴です。子どもも食べやすく、好みがわからないパーティーシーンにも向いていますよ。

スーパーやコンビニでも気軽に手に入れられるので、子どもと一緒に好きな具材のものを一緒に選べるメリットも。味付けはシンプルで食べやすく、追加でトッピングもしやすいので何を選べばよいか迷ったときに選ぶのもおすすめです。

2.ピザ生地の種類で選ぶ

ピザの種類は大きく分けて「クリスピー」「ハンドトス」「パン」の3種類に分けられます。

クリスピーは生地が薄く、さくさくした軽い食感が特徴。四角に焼くこともあり、おつまみ感覚でぱくぱく食べられるので朝食やおやつにも向いています。

ハンドトスはナポリピザに近く、縁の部分が盛り上がっているのがポイントです。ナポリピザは小麦粉・水・イースト・塩のみで作る、手で生地を伸ばすなど定義が細かく決まっているため、冷凍ピザはナポリ風と名前を変えていることも。生地とトッピングのバランスが取れているのでランチやディナー時に食べる人にもおすすめです。

パンはアメリカ風にアレンジされた日本でも定番のふっくらした生地が特徴です。やわらかく食べ応えがあり、朝食のパンの代用にも利用されています。どんなトッピングも合うのでアレンジしたい人に適しているでしょう。 

3.サイズで選ぶ

冷凍ピザは機器や食べる人数に合ったサイズをチョイスしましょう。

サイズ特徴
14cm前後おやつやおつまみにぴったりなミニサイズ
20cm前後1人で食べるのにちょうどいいサイズ
24cm前後2~3人で食べるのに適したサイズ「Mサイズ」と呼ばれる大きさ
33cm前後3~5人前サイズ「Lサイズ」と呼ばれる大きさ

人数が多いときは、Mサイズを複数枚用意するのがおすすめ。食べない分は温める前に冷凍したまま保存できるのが冷凍ピザのメリットですね。

4.オーブンor電子レンジ?調理方法で選ぶ

冷凍ピザの調理方法は主にレンジやオーブン、フライパンなどが挙げられます。

もっちりとした食感を楽しみたい人はオーブン調理がおすすめ。店の味に近い味が楽しめるので、時間がある人はオーブンで温めましょう。カリっとした食感が好きならフライパンで温めてくださいね。電子レンジを使えばふわっとした食感をすぐに楽しめます。

ほかにも、トースターは順序を守ればおいしく食べられるので、オーブンが無い家庭におすすめです。トースターの場合、自然解凍した冷凍ピザをトースターに入れ、表面のチーズがぐつぐつするまで加熱するとおいしく食べられますよ。

ここで紹介した調理方法は代表的なものなので、商品によって異なる可能性があります。パッケージの表記に従って調理しましょう!

5.カロリーで選ぶ

ピザのカロリーは高めなので、気になる人はカロリーもチェックしておくと安心です。
冷凍ピザは1枚200~600kcal前後で、大きさによってもカロリーは前後します。カロリーを抑えてピザを楽しみたい方には、低糖質ピザがおすすめです。
チーズやオリーブオイルなどの油を多く使用したものや、パン生地はカロリー高めの傾向があるため注意しましょう。気になる人は生地の薄いクリスピータイプを選んでくださいね。

スーパーで買える冷凍ピザのおすすめ4選

紹介した選び方のポイントをふまえて、近くのスーパーで購入できる冷凍ピザをご紹介します。電子レンジで簡単に調理できるものもあるので、ぜひ好みの味を探してみましょう。

PR
マルハニチロ レンジミックスピザ 2枚入(234g)

商品情報

●保存方法 冷凍庫(18℃以下)で保存してください。
●備考 一度解凍したものを再び凍らせると品質が変わることがありますのでご注意ください。

レンジで手軽に調理できる、ふわっとしたパン生地が特徴の冷凍ピザです。モッツァレラ・ゴーダ・チェダーチーズの3種類を使用しており、専用のトレイが付いているので洗い物が出ないのが魅力。1枚で牛乳200ml分のカルシウムが含まれています。4等分に切れ込みが入っているので、手で簡単にちぎって分けられるのもポイントです。

ライフプレミアム 4種のチーズが香るマルゲリータピザ

トマトとバジルソースをたっぷり使った冷凍ピザ。もちもちのパン生地と、4種類のチーズ、フレッシュ感のあるプチトマトのバランスがほどよいのが魅力です。1人でも食べ切れるサイズ感で、500円で買える値段なのにクオリティの高い本格的なピザの味を楽しめますよ。チーズ好きの人は、追いチーズをするのもおすすめです。

PR
本当に旨いピッツァが食べたい。』5種のチーズピザ 3枚セット (175g×3枚入り)

商品情報

ブランド ‎トロナ
メーカー ‎株式会社トロナジャパン

35年間日本のピザを作る「トロナジャパン」の、5つのチーズがトッピングされた冷凍ピザです。もちもちのピザ生地と特製トマトソースにゴルゴンゾーラの香りやコクのあるゴーダチーズ、パルメザンやモッツァレラ、マスカルポーネチーズの5種のチーズが織りなすハーモニーが楽しめますよ。濃厚な味わいが特徴で、チーズ好きには外せない一品です。

PR
からだシフト 糖質コントロール ピッツァ マルゲリータ 1枚×5

商品情報

ブランド からだシフト
風味 マルゲリータ
個数 5
ユニット数 5 個

糖質が気になる人にとってうれしい、日本食品標準成分表と比較した生地の糖質から40%オフにした冷凍ピザ。シンプルなトマトソースとモッツァレラ・パルメザンチーズを使ったマルゲリータは4分の1に切れ目が入っているため、手で簡単にちぎって食べられます。食物繊維は18.7g入っているのもうれしいポイントです。

本格派の人におすすめの冷凍ピザ6選

選び方を考慮したうえで、本格的なピザを食べたい人向けに選んだ、おすすめの冷凍ピザをご紹介します。実在する店舗や賞を受賞した店舗のおすすめセットもあるので、好きな味がセットになったものを選び、自宅でクオリティの高いピザを楽しみましょう。

サルヴァトーレ クオモ ナポリピッツァスペシャルセット 6枚

全国展開する「サルヴァトーレクオモ」のクオリティを楽しめる、6種類セットの冷凍ピザ。「PIZZA FEST」優勝経験のある大西誠シェフが監修しており、1枚ずつ手伸ばしで作られた生地は表面がぱりっとし、薄生地ながらもちもちとした食感が楽しめます。
約450度の温度で店と同じように焼き上げ、焼き立てを瞬間冷凍しているのでお店の味をそのまま自宅で堪能できるのがポイントです。

PR
スパーダ 『世界選手権受賞の3種のピザ』 3枚セット 21cm

商品情報

ブランド ‎ノーブランド品

岐阜県に店舗を持つ「PIZZERIA SPADA」がこだわりを持って作った冷凍ピザ。2022年の世界ピッツァ職人選手権で世界2位を受賞しており、自然栽培にこだわったフレッシュな野菜や、イタリアから仕入れた濃厚なモッツァレラチーズを使用しているのが特徴です。
一枚一枚手で丁寧に伸ばした生地はもちっとした食感が楽しめますよ。ホームパーティーや家族みんなで食べるときにもおすすめなセットです。

PR
薪窯ナポリピザフォンターナ ナポリピザ6枚セット ボナセーラ

商品情報

■名称:冷凍ピザ
■内容量:冷凍ピザ:6枚 直径20cmの円形
■賞味期限:冷凍保存で約120日
■保存方法:冷凍庫で保存

通販専門店「フォンターナ」の定番商品がセットになった冷凍ピザ。信州産の薪を使い、ナラの香りがピザに奥深い風味を与えているのが特徴で、すべてのピザを熟練の職人が手間暇をかけて製造しています。
マルゲリータやミックスピザは子どももおいしく食べられる味です。イタリアンテイストの直径20cmほどのシンプルなピザは1人でもぱくぱく食べられるため、小腹が空いたときにもおすすめでしょう。

PR
ピッツェリア マリノ 定番人気ピッツァ5枚セット+お楽しみピッツァおまけ1枚

商品情報

ブランド ‎マリノ
梱包サイズ ‎49 x 27 x 19 cm; 6 kg
容器の種類 ‎バッグ
メーカー ‎株式会社マリノ
商品の重量 ‎6 Kilograms

東海地方を中心に全国展開する「ピッツェリア・マリノ」の、定番の5枚とおまけの1枚がセットになった冷凍ピザです。一枚ずつ丁寧に手で伸ばしているため生地の食感や香りはもちろん、素材のよさを味わえるようトッピングにもこだわっているのが特徴。さっくりした食感やほんのり香る小麦の風味、そして素材のうまみを堪能できるセットです。

PR
ピエトロ にぎやか ピザ 5種セット

商品情報

ブランド ピエトロ
風味 マルゲリータ、4種のチーズなど
パッケージ重量 1.2 kg

福岡天神のレストランの看板メニューを再現した、こだわりの冷凍ピザ。定番のマルゲリータや、博多明太子と新鮮なモッツァレラを使ったピザまでさまざまな味わいが楽しめます。ハーフ&ハーフも1枚含まれているので、家族で食べるときも取り分けやすいのがうれしいポイントです。

PR
PIZZAREVO クワトロフォルマッジ・ロッソ 215g×2枚

商品情報

ブランド ‎PIZZAREVO
梱包サイズ ‎21 x 21 x 4 cm; 430 g
商品の重量 ‎430 g

福岡県産の小麦を100%使用している、職人こだわりの冷凍ピザ。長崎県の五島灘の海塩との相性がよく、小麦のうまみや香りを引き出しているのが特徴です。本格的なナポリピッツァを再現しており、青カビチーズを含む、4種類のチーズをトッピングしています。

冷凍ピザのおいしい食べ方をチェック!

冷凍ピザをおいしく食べるには、正しい方法で解凍・調理することが大切です。レンジ調理以外は基本的に、常温で約1時間自然解凍しましょう。夏場は冷蔵庫の中で解凍がおすすめです。凍ったまま加熱すると、生地内の水分が分散し中は焼けていないのに外だけカリカリになるため注意してくださいね。

解凍した冷凍ピザを、あらかじめ余熱したオーブンで焼いていきます。オーブンがない場合はトースターで加熱しましょう。このとき、少量の水を冷凍ピザに吹きかけておくと、ふんわりした食感を再現可能です。フライパンやグリルでも調理できますが、よりおいしく食べたいなら、商品の調理方法を確認してから作りましょう。

自宅でも本格的な冷凍ピザを堪能しよう!

本格的な冷凍ビザをストックしておくと、自宅で少し贅沢な時間を楽しめます。遠方の冷凍ピザは、贈り物にも適した食品。パーティーや感謝したい人に贈るなど、特別なシーンにうってつけなので、選び方を参考に、好みの一枚を用意しおいしいピザを堪能しましょう。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー