この記事で紹介されている商品

洗濯ネットのおすすめ20選!使い方や収納にも便利なタイプ・乾燥機対応など意味や選び方を解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

洗濯ネットを使わずに汚れ物を洗濯機で洗った時、洗濯槽の中で衣類が絡まって伸びたりパーツが取れたりしたことはありませんか? 衣類や小物、布団類を守るために洗濯ネットは使いたいアイテムです。 ただし、間違った使い方をすると効果がないことも……。洗濯ネットはサイズに合ったものを使って洗うと型崩れやシワにならずおすすめです。 洗濯ネットの種類と選び方、洗濯ネットの応用編を紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗濯ネットの種類と選び方

洗濯ネットは用途別に下着用、衣類用、布団用、靴用の4種類あります。 それぞれ縦・横の長さとマチの有無でサイズが異なり、網目の粗さ、形状も違います。

衣類や布団類は適切なサイズの洗濯ネットに入れて洗えば、痛みにくくなり長く愛用することができます。 洗濯ネットに入れる一手間が面倒臭いと感じるかもしれませんが、お気に入りのものは洗濯ネットに入れて他の衣類と絡まらないようにして守りながら洗いましょう。

100均では手軽に複数のサイズの洗濯ネットを買うことができますし、より機能的な両面ファスナーが付いていたり引っ掛け紐がついている洗濯ネットが欲しい場合はネットショップで探すのも良いでしょう。

洗濯ネットの選び方で大切なのは、洗うものとのサイズ合わせ。 サイズがあった上でネットの目の粗さや使い勝手の良さをチェックしていきましょう。 これからそれぞれの種類の洗濯ネットについてご紹介します。

その前にドラム型洗濯機と縦型洗濯機の違いですが、ドラム型洗濯機の場合は縦型洗濯機よりも衣類へのダメージは少ないと言われています。 ただ、下着やストッキング、デリケートな衣類、袖や裾が洗濯中に絡まりやすい衣類は縦型洗濯機同様にネットに入れて洗いましょう。

乾燥まで行う場合は、耐熱性のある洗濯ネットを使ってください。 乾燥機にかけても良いネットもありますが基本的にはネットから取り出して乾燥させます。

下着用の洗濯ネット(小さいサイズ)

下着を入れるサイズなので小さく、装飾がダメージを受けにくいよう網目の細かいネットが主です。 ブラジャーなどのランジェリー、靴下、ストッキングなどを入れて洗います。

PR
東和産業 SP ランジェリーネット

商品情報

ブランド ‎東和産業
サイズ (約):直径24cm
素材 ネット ポリエステル

 細かい網目の洗濯ネットで、糸くずや毛糸くずの侵入を防ぎ、デリケートな衣類を守ることができます。また、ファスナーカバー付きで、他の洗濯物へのダメージを防ぐことも。乾燥機使用可能で、家庭用ドライ洗剤にも対応しています。ファスナーの自動開閉を防ぐストッパー付きで、安心して洗濯できますよ。

PR
トップラボ ランドリーネット ふんわり洗うブラジャーネット

商品情報

ブランド トップラボ(Top Labo)
サイズ 16.5×16.5×高さ16.5cm、(ボールサイズ)11×11cm
重量 約65g
素材 ポリエステル

ブラジャー専用洗濯ネットは、型崩れやワイヤーの歪みを防ぐことができます。使い方は樹脂製ボールごとネットに入れ、洗濯機で洗うだけととっても簡単。ボール内にストッキング等も一緒に洗えるところもうれしいポイントですね。

PR
ダイヤ (Daiya) 洗濯ネット ブラジャー用 サボるん ブラネットハート

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 横20cm×縦20cm×厚3cm

おしゃれ着やランジェリーを手洗いのように洗える洗濯ネットです。洗濯時の衝撃を吸収する「マシュマロメッシュ」生地で糸くずが入りにくくやさしく洗えます。ハート型ポケットでカップを個別に包み、こすれやねじれを抑制。カップを裏返しや畳み無しで洗え、洗濯・脱水中のダメージを最小限に抑えられますよ。

衣類用の洗濯ネット(通常サイズ〜大きいサイズ)

衣類用の洗濯ネットは、S・M・L・LLなどのサイズや厚みもさまざまな種類が展開されています。汚れ度合いや衣類の素材、装飾の有無を見ながら網目の粗さを使い分けるのがおすすめです。たとえば、レースの付いた衣類やランジェリーは網目の細かい洗濯ネットを使うと、傷みにくく安心して使用できます。

一方、Tシャツやパーカーなど丈夫な生地の衣類は、粗い目のネットで洗っても問題ないケースが多いです。繊細な衣類に汚れをつけてしまった場合は、シミ抜き洗剤を染み込ませて洗濯ネットに入れて洗うと、きれいに汚れを落とせますよ。

PR
ダイヤ (Daiya) 洗濯ネット 4枚入り 大 AL 角型ガードネット

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 横40cm×縦50cm

横40㎝×縦50㎝サイズの角形で、目の細かいメッシュ生地を使用しています。ブラウスやトレーナーにちょうどよいサイズで、繊細な衣類も優しく洗えるのが特徴。ファスナーカバー付きで、洗濯中にカチャカチャ音がしないのがうれしいポイントです。

PR
無印良品 両面使える洗濯ネット・平型

商品情報

ブランド ‎MUJI
サイズ 40×35cm

こちらの洗濯ネットは、横35cm×縦40cmの角形でマチなしとシンプルな設計になっています。ファスナーは裏も表も使えるリバーシブル対応なので、洗濯ネットが裏返ったままでも使えてとても便利ですよ。

PR
ダイヤ (Daiya) 洗濯ネット ニット用 サボるん おしゃれ着ネットボックス

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ 35L x 20W x 10H cm
素材 ポリエステル

セーターやニット類も洗える、おしゃれ着用のボックス型洗濯ネットです。セパレートシートが付いているため、同時に2着洗うことができます。洗濯の手間を軽減できるのが魅力ですよね。厚さは約10cmと、頑丈に作られているので何度でも安心して使用できます。

PR
無印良品 ポリエステルクッションメッシュ洗濯ネット 丸型

商品情報

ブランド ‎MUJI
サイズ 丸型/約28.5×20×20cm
素材 ポリエステル

コロンとした形状の丸型の洗濯ネットは、厚手の衣類も洗いやすくておすすめです。サイズは約28.5×20×20cmで両面ファスナー付き。引っ掛け紐も付いており、機能的な洗濯ネットを求める方にぴったりですよ。

PR
ダイヤ (Daiya) 洗濯ネット 4枚入り AL 丸型ガードネット 大

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 直径30cm
素材 ポリエステル

直径30cmの丸型で、目の細かいメッシュ生地の洗濯ネットです。衣類が傷むのを防いでくれるため、デリケートな衣類やお気に入りの衣類を洗いたいときに活躍してくれます。4枚入りとなっているので、お得に揃えられるのも魅力です。

PR
KEYUCA 洗濯ネット トートバッグ型

商品情報

ブランド:KEYUCA
商品サイズ:約44×14×27cm(ハンドル含まず)
材質:ポリエステル

持ち手付きのトートバッグ型洗濯ネットは、洗濯後そのまま干し場へ運べる便利さが魅力です。ジムや旅行時の洗濯物入れ、コインランドリー通いにも最適で、中身が見えにくいところもうれしいポイント。旅行や出張の収納袋としても活躍すること間違いなしですよ。

布団用の洗濯ネット(大きいサイズ)

毛布や布団を入れるときには、大きめの洗濯ネットが必要です。しかし、大きいからといってたくさんの衣類を詰め込んで洗うと、傷んでしまう可能性もあるので避けてくださいね。

最大内径が約70㎝もある特大サイズ!広げるととても大きいのですが、たたむと非常にコンパクトになるのが魅力で、収納する場所にも困りません。乾燥機にも使えるので、洗い物を入れたまま乾燥させることができます。

PR
ダイヤ (Daiya) 洗濯ネット 特大 ふくらむ洗濯ネット

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 畳んだ時/横14cm×縦80cm、広げた時/内径70cm
素材 ポリエステル

直径47cm、高さ37cmの円筒型ネットで、大きめの布団が洗えます。両面ファスナーなので、衣類が裏返っていても閉めることができ、いちいち表面に戻さなくてよいのが便利ですね。

PR
無印良品 ポリエステル両面使える洗濯ネット 大物用

商品情報

ブランド ‎MUJI
サイズ 47L x 47W x 37H cm
素材 ポリエステル

リバーシブル対応で裏表どちらでも使用可能な洗濯ネットです。ニットや型崩れしやすい衣類を畳んで洗うのに適しており、洗える毛布などの大物洗いにも対応します。便利なリバーシブルスライダー付きで、使い勝手が良く、引っ掛けループも付いているため、洗濯物を干す際にも便利ですよ。

靴専用の洗濯ネット

洗濯機で洗える素材の靴であれば、靴専用の洗濯ネットに入れて丸洗いすることが可能です。ただし、革や合成皮革を洗ってしまうと靴が傷んでしまうので、洗わないように気を付けてくださいね。

1袋で、1足分の靴やスリッパをそのまま洗うことができます。靴を洗うときは、紐と靴底を外して分けてから入れましょう。また、靴を干すときも洗濯ネットに入れたまま物干し竿にかけられるため、忙しい朝の時間帯にも手軽にできておすすめです。

PR
ダイヤ 洗濯ネット 上履きが洗える洗濯ネット

商品情報

ブランド ‎ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 直径15cm×横30㎝
素材 ポリエステル

洗濯機で洗うことが可能なシューズ用洗濯ネットです。内側には柔らかい短毛ブラシが密集した特殊生地を採用し、汚れをしっかり落とせます。また、大人の靴も1足分を安心して洗え、使用後はループタグで吊るして乾かせます。仕切りがないため、ネット内のゴミも簡単に取り除くことができますよ。

サイズ違いをまとめて買ってよく使うものを買い足すのもあり

どんなサイズの洗濯ネットを選べばよいかわからないときは、まず小物用と衣類用の洗濯ネットを持っておくと便利です。サイズ違いをまとめて購入し、ご自身が使う頻度の高いサイズが分かってきたら、そのサイズを買い足すのがおすすめですよ。複数のサイズがセットで販売されている洗濯ネットもあるので、下記でチェックしておきましょう。

  • 角型  50×40cm:1枚  40×30cm:1枚  20×18cm:1枚
  • 筒型  20×30cm :1枚
  • ドーム型  15×18cm:1枚  15×20cm:1枚
PR
Umi(ウミ) 洗濯ネット ウォッシュ バッグ 6ピースセット(3M+3L)

商品情報

ブランド ‎Umi(ウミ)
サイズ Lサイズ:50×40cm 3枚 、Mサイズ:38×30cm 3枚
素材 ポリエステル

角型のMサイズとLサイズが3枚ずつ入った、計6枚のセットです。厚みのあるトレーナーやパーカー、薄手のシャツ、ブラウス、パンツを洗うときに適したサイズで、絡まりを防止するために複数枚使いたいという方におすすめですよ。ただし、小物向きのサイズではないので、下着などを洗いたい場合はほかの洗濯ネットを購入しておくと安心です。

洗濯物を干す時に使えるネット

せっかく型崩れを防いだニットやセータをハンガーで干したら、肩の部分や袖が伸びてしまったという経験はありませんか?実は、そんなときにもネットが活躍してくれるんです!ぬいぐるみや衣類などを物干しネットの上に平置きして乾かせば、型崩れをさせずに干すことができますよ。

PR
アストロ 平干しネット 2段 821-15

商品情報

ブランド アストロ
サイズ 使用時:約直径61×高さ87cm、ネット部分:約直径61×高さ12cm
材質 ポリエステル、鉄、プラスチック

デリケートな衣類の干しに最適な平干しネットです。型崩れや伸び、ハンガー跡を防ぎ、360度回転するフックと風飛び防止ロック機能で使い勝手も良好。セーターや下着、靴下、ぬいぐるみなど、さまざまなアイテムを手軽に干せるこのネットは、ご家庭にあると便利なアイテムです。

PR
ダイヤ (Daiya) ポリエステル 洗濯 平干しネット 折りたたみ物干しネット2段

商品情報

おしゃれ着・ぬいぐるみ・枕など多様に平干しできる直径約69センチ2段式の平干しネットです。
傾いても洗濯物が落ちにくい、高さ約7cmのラウンドガード付き。

こちらの物干しネットは2段干しが可能で、洗濯物の枚数やサイズに応じて1段に切り替えられるのが特徴です。サイズは直径69cmx高さ71.5cmで、収納時はくるっと丸めてコンパクトにしまえます。

PR
アストロ 平干しネット 730-19

商品情報

ブランド ‎アストロ
サイズ 使用時:約幅78×奥行61×高さ65cm(ネット間高さ:約16cm)
素材 ポリエステル・鉄・プラスチック

通気性抜群のメッシュ素材で作られた平干しネットです。セーターや下着、帽子からクッションまで、さまざまなアイテムを干すことができます。また、収納に便利なゴムバンドがあるのもうれしいポイントですよね。衣類の型崩れや伸び、ハンガー跡を防ぎ、衣類を長持ちさせることができます。

PR
VIEAURA 枕干しネット 2個セット まくら ぬいぐるみ クッション

商品情報

お得な枕干しネット2個セット!洗えない枕も天日干しで清潔に!
メッシュ構造で採光、通気性が抜群!効率良く日光消毒ができます。
【商品内容】枕干しネット2個セット

枕を干ししたいときは、こちらの物干しネットを使用してみてはいかがでしょうか?ハンガーにかけるだけで簡単に干せるので、とっても便利!ほかにも、ぬいぐるみや座布団、クッション、抱き枕なども干すことが可能です。"

洗濯ネットの応用編

ここからは、アッと驚く洗濯ネットの使い方をご紹介します。洗濯だけでなく、日常生活や旅行などいろいろな場面で活躍してくれるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

通常の収納ネットは水に弱いタイプも多いですが、洗濯ネットなら水回りでも安心して使用できます。取っ手がある洗濯ネットを使えば、お風呂場のパイプにかけたりフックにかけたりして、お子様用のおもちゃなどを干すことが可能です。洗濯ネットなので乾きも早いのが魅力です。

スポーツジムの衣類を取っ手のついた洗濯ネットに入れて持ち運べば、ジムから帰った後の洗濯時にも便利!おしゃれなデザインの洗濯ネットはスポーツバッグの代わりになってくれるので一石二鳥ですね!

なかには、コットンメッシュバッグを洗濯ネットとして使用しているという方も。とくに100%オーガニックコットンは肌触りがよく、素材を気に入って洗濯ネットにしている方も少なくありません。ただし、網目が粗いため、デリケートなものは入れないよう注意してくださいね。

PR
東和産業 洗濯ネット ランドリーネット グレー M まるごと洗える ランドリーポーチ

商品情報

スーツケースにスッポリおさまるポーチ型で、洗濯物を入れて持ち帰り、まるごと洗濯機で洗えます。

まるごと洗えるランドリーポーチ型の洗濯ネットです。ポーチとして違和感のないシンプルなデザインなので、旅行のケースに入れても違和感がありません。今回ご紹介したのは横約26cm×縦20cm×厚さ6.5cmのサイズですが、ほかにも8つのサイズで展開されているので、使いたい衣類の多さに合わせてチョイスしてくださいね。

PR
ダイヤ レジ袋みたいな洗濯ネット M

商品情報

ブランド ダイヤ (Daiya)
サイズ (約) 横35cm×縦35cm×底マチ16㎝(持ち手を含む)、持ち手12㎝
素材 ポリエステル

レジ袋形状の持ち手付き洗濯ネットは、洗濯物の仕分けや運搬に便利なアイテムです。タオルバーやフック、ドアノブに掛けられ、レジ袋スタンドにも取り付け可能。衣類をそのままネットに入れ、洗濯時はファスナーを閉めて洗濯機へ入れるだけ。子供のお着替え袋やトラベルポーチとしても使用でき、通気性がよく洗えるため、清潔なエコバッグとしても活用できますよ。

PR
東和産業 ランドリーネット M

商品情報

ブランド ‎東和産業
サイズ 約40×35cm
素材 ポリエステル

持ち手付きで洗濯物の持ち運びに便利な洗濯ネットです。バッグごと洗濯機で洗え、スナップボタンでコンパクトに収納できます。また、細かい網目が糸くずを防ぎ、布地のすり切れやボタンの傷みを軽減することも。乾燥機の使用も可能で、普段使いから旅行、ジム用ウェアの持ち運びまで幅広く活用することができますよ。

洗濯ネットで衣類を守って長持ちさせましょう

今回は、洗濯ネットの種類やおすすめの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたでしたか?最近では、バッグ代わりになるタイプなどおしゃれな洗濯ネットも多く登場しています。ご自宅に合った洗濯ネットを選べば、大切な衣類も長く愛用できますよ。ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、お気に入りの洗濯ネットを探してみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー