この記事で紹介されている商品
味付け海苔おすすめ11選!選び方や通販で買えるものをご紹介

味付け海苔おすすめ11選!選び方や通販で買えるものをご紹介

ごはんのお供やおつまみにぴったりの「味付け海苔」。安いものならスーパーでも手軽に購入でき、個包装タイプや筒入りタイプなどパッケージによってさまざまな種類があります。本記事では、味付け海苔の選び方と通販で買えるおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

味付け海苔の選び方

味付け海苔にはパッケージや産地などによってさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからは、味付け海苔の選び方を「パッケージのタイプ」「海苔の産地」「海苔の品質」「フレーバーやご当地商品」の4つのポイントに着目して解説します。

1.パッケージのタイプで選ぶ

味付け海苔を選ぶ際は、まずパッケージのタイプをチェックしましょう。主に個包装タイプ・筒入りタイプ・缶入りタイプ・アルミ袋タイプの4種類があり、それぞれ使い勝手や保管のしやすさなどが異なります。使用シーンや食べる頻度などに合ったパッケージタイプを選んでみてくださいね。

個包装タイプ

お弁当やピクニックなどで海苔を外に持っていきたい場合は、個包装タイプが重宝します。5枚前後の一食分の海苔が個包装になっており、一食分ずつ開封して食べられるので来客のおもてなしにもぴったりです。

また、筒入りタイプや缶入りタイプは海苔を取り出すたびに空気に触れてしまいますが、個包装タイプなら食べる直前まで空気に触れないので湿気ていない状態を保てます。パリパリとした食感をキープできるので、味わいや食感にこだわりたい方にもおすすめですよ。

筒入りタイプ

海苔を食べる頻度が高い方や家族みんなで食べたい方は、筒入りタイプがおすすめです。筒状の容器に包装されていない海苔が入っており、食べたいときに一枚ずつ取り出せます。食べたい分だけを取り出せるので、食卓に置きやすく手軽に使えますよ。

しっかりとフタを閉めると密閉できるので、海苔を湿気から守り食感を損なわずに保管できるのも魅力です。自立するので、棚に入れても倒れる心配がありません。パリパリとした食感を保ちたい方はフタの開け閉めを減らしたり、すぐにフタを閉めるように気をつけましょう。

缶入りタイプ

味付け海苔をギフトとして贈るなら、缶入りタイプのものがおすすめです。袋入りや筒入りのものに比べて高級感が感じられ、なかには専用の化粧箱に入っているものもあります。華やかなものからかわいいものまでさまざまなデザインのパッケージがあるので、贈る相手の好みに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

缶入りタイプのなかには海苔の味や品質にこだわっており、特別感があるものも。普段とは違う、贅沢な気分を味わいたい方にもぴったりですよ。

アルミ袋タイプ

海苔の品質を保ったまま保管したい方はアルミの袋に入ったタイプがおすすめです。アルミ袋は遮光性が高く、海苔を保管していても劣化しにくいのがポイント。チャックが付いているものならしっかり密閉できるので、海苔が湿気てしまうのも防げます。筒入りタイプと同じように食べたい分だけ取り出せるので、毎日の食事に使いやすいですよ。

食卓での置きやすさや保管のしやすさを重視するなら、自立するタイプを選ぶとよいでしょう。

2.海苔の産地で選ぶ

海苔の品質や風味にこだわりたい方は、海苔の産地もチェックしましょう。なかでも注目したいのが海苔の名産地である有明海です。有明海はさまざまな河川や山から栄養が豊富な地下水が流れ込み、潮の干満の差が大きく、太陽の光を浴びやすいという特徴があります。旨みが凝縮されて豊かな風味の海苔になり、やわらかい舌触りが楽しめますよ。

有明海に次ぐ海苔の産地として有名なのが瀬戸内海です。全国生産量の約35%を占め、色が濃く濃厚な風味が味わえるのが特徴。固めの食感で食べ応えがあり、ご飯との相性もよくそのままおつまみとしても楽しめますよ。産地は商品情報で確認できるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

3.海苔の品質で選ぶ

味付け海苔の味わいにこだわりたい方は、海苔の品質にも着目して選びましょう。海苔には一番摘みや早摘みのものがあり、等級によって食感や味わいが異なります。酸処理の有無によっても品質が異なるので、気になる方はあらかじめチェックして選んでくださいね。それぞれの特徴や違いなどを詳しく解説します。

口溶けが良く柔らかい味合いなら「一番摘み」

口溶けがよくやわらかい食感の海苔を楽しみたいなら、一番摘みのものをチョイスしましょう。一番摘みとは、海苔の収穫が始まる11月中旬に最初に摘み取ったものを指します。海苔は、収穫を重ねることで段々と固くなっていくため、最初に収穫される海苔はやわらかいのが特徴です。

一番摘みはとろけるような口溶けで、口いっぱいに広がる豊かな香りと旨みを楽しめますよ。パッケージや商品説明に一番摘みや初摘みと書かれたものを選んでくださいね。

味合いの深さを求めるなら「早摘み」

味わい深い海苔を楽しみたいなら早摘みのものをチェックしましょう。芽が若いうちに早く摘み取ったものを言い、やわらかくとろけるような食感を楽しめます。

早摘みした海苔は芽がやわらかいため、焼いたときに縮みやすく小穴ができるのが特徴です。小穴がある分サクサクとした食感になり、口の中で素早く海苔の旨みが溶け出しておいしく味わえますよ。「〇等級」と書かれている海苔は早摘みなのでチェックしましょう。

添加物が気になるなら「酸処理」をしない海苔

海苔には、酸処理されたものとされていないものがあり、酸処理を施すことで雑藻類を取り除け、黒々としたツヤを出せます。一方、酸処理をせずに作られたものは手間がかかりますが、口溶けや味わいがよい海苔に仕上がるのが特徴です。添加物が気になる方や品質のよい海苔を選びたい方は酸処理をせずに作られたものを選んでくださいね。

4.フレーバーやご当地商品などの特徴で選ぶ

味付け海苔は砂糖と醤油で甘じょっぱく味付けされたものが一般的ですが、なかには地域ならではのフレーバーが付いたご当地商品もあります。広島の牡蠣や福岡の明太子、瀬戸内のレモンなど、その地域ならではの味が楽しめますよ。

ご当地商品以外にも、昆布味や梅味などさまざまなフレーバーが付いたものが登場しています。海苔単体でも楽しみやすく、お酒と合わせておつまみ感覚で食べるのもおすすめです。まったく異なる風味が楽しみたい方は韓国海苔もチェックしましょう。ごま油と塩で味付けされており、一般的な味付け海苔にはない風味が味わえます。

味付け海苔おすすめ11選

味付け海苔の選び方について解説しましたが、実際にどのような商品が販売されているのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめの味付け海苔を11選ご紹介します。スーパーで市販されているものから通販でお取り寄せできるご当地商品までピックアップしたので、味付け海苔選びの参考にしてみてくださいね。

大森屋 N味付卓上100 100枚

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(994件)

>

商品情報

原材料:乾のり(国産)、醤油(大豆(遺伝子組換えでない))、砂糖、昆布エキス、みりん、清酒、唐辛子、エビエキス、昆布、食塩/調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、(一部に小麦・えび・大豆を含む)
内容量:12切100枚
商品サイズ(高さx奥行x幅):14.8cm×10cm×10cm

海苔の原料に国産のものを使用し、北海道産の真昆布だしの旨みが効いた味付き海苔です。卓上タイプで使いたいときに使いたい分だけ取り出しやすく、フタがしっかり閉まるので湿気から海苔をしっかり守れます。たっぷり100枚入っているため、コストパフォーマンスが高く毎日海苔を食べたい方にもおすすめです。おにぎりに巻くのにちょうどいい12切サイズで、朝ごはんやお弁当、ピクニックなど幅広いシーンで活躍しますよ。

ニコニコのり 卓上味付のり 10切252枚 ×2個

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(487件)

>

商品情報

原材料:乾のり(大韓民国)、調味液[砂糖、しょう油、魚介エキス(かつお節、こんぶ、ほたて、えび)、たん白酵素分解物、魚醤(魚介類)、食塩、酵母エキス]/香辛料抽出物、(一部に小麦・えび・大豆・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)
内容量:10切252枚(板のり25.2枚)×2
カロリー:8kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):15cm×13cm×13cm

板海苔25.2枚分のたっぷり252枚が入った、大容量の味付海苔です。化学調味料無添加で味付けされており、素材本来の風味を楽しめます。卓上タイプなので食卓に置きやすく、食事中も手軽に海苔が取り出せますよ。フタで密閉できるので、海苔を湿気から守って新鮮な状態をキープできるのもうれしいポイントです。お得な2個セットで、家族みんなで毎日海苔を食べたい方や海苔を常備しておきたい方にもぴったりですね。

西部海苔店 たっぷり業務用 味付のり 12切5枚 100袋入り

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(301件)

>

商品情報

内容量:12切5枚×100袋(板のり41.6枚分)

秘伝の甘辛いタレで味付けした国産海苔で、ご飯との相性が抜群。5枚ごとに個包装になっているので、遠足やピクニック、普段のお弁当などで持ち運ぶのにも便利です。12切サイズの海苔が500枚入っているので、コスパも高くお得に海苔をまとめ買いできますよ。袋には湿気対策で特大サイズの乾燥剤が入っており、チャックで密閉して海苔を湿気から守りながら保管できます。

大野海苔 味付け卓上のり 6本詰

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(2,350件)

>

商品情報

原材料:乾のり、しょう油(大豆、小麦を含む)、砂糖、干しえび、昆布、かつお節、みりん、食塩、清酒、香辛料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)
商品サイズ(高さx奥行x幅):300mm×89mm×260mm
賞味期限 製造より9ヶ月
パッケージ重量: 0.82 kg

有明海のなかでも優良な浜の上級品だけを厳選して作られた商品。海苔を焼き上げてから甘辛いピリッとした風味で味付けしており、品質のよい海苔が持つ歯切れのよさが魅力です。徳島県内にある多くの飲食店で使用されるほど親しまれている商品で、贈り物としても選ばれています。食卓で使いやすい卓上タイプの海苔が6本セットになっており、化粧箱に入っているのでそのまま贈り物にできますよ。

大森屋 バリバリ職人男梅味 30枚 ×3個

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(2,553件)

>

商品情報

原材料:乾のり(国産)、食塩、醤油、梅エキス、酵母エキス、でん粉分解物、水あめ/酸味料、酒精、香料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、増粘剤(キサンタンガム)、(一部に小麦・大豆を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):14.8cm×30cm×10cm
原産国:日本

バリっとした食感が特徴のバリバリ職人シリーズの海苔を濃厚な梅干し味で味付けし、塩味と旨味が楽しめます。ご飯と一緒に食べるのはもちろん、料理に使ったりおつまみとしてそのまま食べたりするのもおすすめです。

永井海苔 海苔膳味のり卓上 80枚

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(95件)

>

商品情報

原材料:乾のり、砂糖、しょうゆ(小麦、大豆含む)、みりん、酵母エキス、食塩、えびエキス、(えびを含む)、昆布エキス、かつおエキス、昆布、かつお節/香辛料抽出物
商品サイズ(高さx奥行x幅):13.8cm×10cm×11.5cm
80枚
原産国:日本

日本一の海苔の産地である有明海の海苔を使用した味のりです。口溶けがよくやわらかい早摘みの原料のなかから風味が豊かなものを厳選しており、ワンランク上の味わいを楽しめます。化学調味料無添加なので、海苔が持つ本来の香りや風味を楽しめるのも魅力ですね。10切サイズで80枚入っているので、朝ごはんやお弁当などで毎日海苔を使う方にもおすすめですよ。手巻き寿司にぴったりの2切サイズや8切サイズの個包装タイプも選べます。

井口食品 詰替用 磯印 12切5枚 100束

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(148件)

>

商品情報

内容量:12切5枚×100袋
原材料:乾のり(国産)、砂糖、しょうゆ、食塩、焼酎、たん白加水分解物、水あめ、みりん、干えび、うるめいわし煮干、あじ煮干、宗太かつお節、昆布、醸造酢、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ソルビトール、甘草)、香辛料抽出物、着色料(カラメル)、(原材料の一部に小麦、えび、大豆を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):33cm×4cm×26.5cm

国産の海苔を使用した味付のりで、5枚入りの個包装になっているため、持ち運びやすくお弁当やピクニックなどに便利です。自家製タレには鉄釜仕込みのものを使用しており、熱をじっくり通すことで、醤油の濃厚な風味を逃さず素材の旨みをしっかりと引き出しています。魚介系の旨みが抽出された醤油で味付けしているので豊かな風味が楽しめますよ。100食分入りの業務用サイズなので家族みんなで毎日食べたい方にもおすすめです。

オリオンジャコー どっさり韓国のり うましお味 120枚 ×2袋

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(692件)

>

商品情報

パッケージ重量: 0.17 kg

ほどよい塩加減で焼き上げた韓国のりがたっぷり120枚入っており、韓国のりが好きな方や家族みんなで毎日食べたい方でも満足できます。2袋セットでコスパもよく、お得に韓国のりを購入したい方にもおすすめです。歯切れがよいためパクパクと食べることができ、ご飯と合わせるのはもちろんおつまみ感覚でそのままでも楽しめます。袋にはチャックが付いていて密閉できるので、海苔を湿気から守りながら保存できますよ。

大森屋 バリバリ職人やみつき昆布味 30枚×3個

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(429件)

>

商品情報

原材料:乾のり(国産)、醤油、水あめ、昆布エキス、食塩、酵母エキス、でん粉分解物/調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、甘味料(甘草)、(一部に小麦・大豆を含む)

くらこんの「塩こん部長」とのコラボ商品で、昆布エキスが効いた海苔に仕上がっています。大森屋ならではの特殊な製法である「新感覚ウェーブ製法」により、バリっとした食感が楽しめますよ。お酒との相性もよく、1枚約1kcalと低カロリーなのでおつまみ感覚で食べられるのも魅力ですね。プラスチックが約21%削減されコンパクトなパッケージにリニューアルされており、棚にもすっきり保管できますよ。

白子 卓上味のり 80枚

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(223件)

>

商品情報

原材料:乾のり(国産)、調味液(しょうゆ(小麦を含む)、砂糖、水あめ、食塩、かつお節エキス、えびエキス、酵母エキス、こんぶエキス) / 調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、香辛料
商品サイズ(高さx奥行x幅):10cm×10cm×15cm

海苔本来の香りや風味を楽しめる味付け海苔で、品質にこだわりたい方におすすめです。かつお節エキスや昆布エキスなどを使用しており、しっかり味が付いているので、ご飯と合わせて食べるのはもちろんそのままおやつとしても楽しめます。10切サイズがたっぷり80枚入っているので、海苔が好きな方や毎日食べたい方にもぴったりですよ。しっかり密閉できる容器で海苔を湿気から守ることができ、長期間保存できます。

味付あわじ大江のり3個化粧箱入

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(308件)

>

商品情報

ブランド 大江のり
原材料:乾のり(国産)、醤油、水あめ、昆布エキス、食塩、酵母エキス、でん粉分解物/調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、甘味料(甘草)、(一部に小麦・大豆を含む)

ほかの海苔に比べて濃い目の味付けになっており、ほんのりピリ辛でご飯との相性が抜群です。厚みがありパリパリとした食感が魅力で、スナック感覚でそのまま食べても楽しめます。日本酒やビールとの相性もよく、お酒のおつまみとして食べるのもおすすめですよ。味付け海苔のなかでは高価なので、贈り物としても適しています。3個セットで専用の化粧箱に入っているのでそのまま贈れて便利ですね。

全11商品

おすすめ商品比較表

大森屋 N味付卓上100 100枚

ニコニコのり 卓上味付のり 10切252枚 ×2個

西部海苔店 たっぷり業務用 味付のり 12切5枚 100袋入り

大野海苔 味付け卓上のり 6本詰

大森屋 バリバリ職人男梅味 30枚 ×3個

永井海苔 海苔膳味のり卓上 80枚

井口食品 詰替用 磯印 12切5枚 100束

オリオンジャコー どっさり韓国のり うましお味 120枚 ×2袋

大森屋 バリバリ職人やみつき昆布味 30枚×3個

白子 卓上味のり 80枚

味付あわじ大江のり3個化粧箱入

Amazonカスタマーレビュー
4.0994
4.2487
4.1301
4.52,350
4.32,553
4.295
4.0148
4.4692
4.2429
3.8223
4.5308
最安値
タイムセール
¥2,159-6%
参考価格¥2,286
購入リンク

朝ご飯やおつまみに味付け海苔を楽しもう

味付け海苔の選び方とおすすめ商品ついて詳しくご紹介しました。海苔はご飯やおかずとの相性がよく、梅や昆布などの味が付いていてそのままおつまみとして楽しめるものもあります。ぜひこの記事を参考にして、お好みの味付け海苔を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
味付け海苔のおすすめ11選|簡単アレンジレシピやおいしい食べ方もご紹介

日本人にとって、海苔は日常的に食べられる食品のひとつ。その中でも「味付け海苔」はさまざまな味わいが楽しめて、ごはんのお供として大人気です。しかし、味付け海苔は味や製造方法などによってさまざまな種類があり、選び方に迷ってしまう人も多いかもしれません。そこで今回は、おすすめの味付け海苔の選び方と、おすすめ商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー