この記事で紹介されている商品

ドライフルーツおすすめ10選!栄養素別に解説・通販で買えるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

果物を乾燥させて作る「ドライフルーツ」は、さまざまな栄養素を手軽に摂取できる人気食材です。そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに使ったりと多彩な食べ方ができるのも魅力ですよね。本記事では、そんなドライフルーツの選び方と通販で買えるおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ドライフルーツの選び方

ドライフルーツには果物の種類や製法などによってさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここからは、ドライフルーツの選び方を「摂りたい栄養素」「製法」「コーティングの有無」「食感」の4つのポイントに着目して解説します。それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

摂りたい栄養素で選ぶ

ドライフルーツは、果物を乾燥させることで栄養が凝縮され、少量でも栄養補給ができるのが魅力です。さまざまな種類の果物があり、摂取できる栄養素も異なります。そのため、ドライフルーツを選ぶ際は摂りたい栄養素から選んでみましょう。どの果物にどんな栄養素が含まれているかを解説するので、ドライフルーツ選びの参考にしてくださいね。

ビタミン

ビタミンを摂取したい方は、マンゴー・デーツ・バナナ・プルーン・ゆず・レモン・キウイ・イチゴのドライフルーツを選ぶのがおすすめです。レモンやキウイ、イチゴに含まれているビタミンCはメラニン色素の生成を抑える働きがあり、皮膚や粘膜の健康維持に役立つと言われています。

食物繊維

主にブルーベリー・柿・デーツ・いちじく・あんず・バナナ・りんごに含まれている食物繊維は、善玉菌のエサになって腸内環境を整える働きがあると言われています。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、どちらも含んでいるバナナは特におすすめと言えます。食物繊維だけを摂りすぎると便のかさが増えて、便秘がひどくなる場合があるので、他の栄養素と合わせてバランスよく摂取するようにしてくださいね。

ポリフェノール

ぶどう・カシス・クランベリーに含まれているポリフェノールは、ビタミンと同じく抗酸化作用に優れています。しかし、水に溶けやすい性質があり効果が長時間持続しないので、こまめに摂取するようにしましょう。ポリフェノールが含まれるワインとの相性もよいので、ワインのおつまみに取り入れてみてはいかがでしょうか?

鉄分

梅・くこの実・干しブドウ・プルーン・あんず・いちじくには鉄分が含まれています。鉄分は血液中のヘモグロビンを作るのに欠かせない栄養素で、不足するとヘモグロビンがつくられなくなり、貧血になってしまうこともあります。

アントシアニン

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは主にブルーベリー・レーズンに含まれている栄養素です。目の網膜内にあるタンパク質の再合成を促す働きがあるので、デスクワークで長時間パソコンで作業する方や読書をする方は、ぜひとも摂取したい栄養素ですね。

迷うならミックスタイプを選ぼう

フルーツ選びで迷う方は、数種類のフルーツが入ったミックスタイプもおすすめです。レーズンやパイナップル、マンゴー、バナナなどのフルーツがミックスされており、一度にさまざまな栄養素を摂取できます。

カラフルな見た目も美しく、小さくカットされたものならヨーグルトやシリアルなどにトッピングするのにぴったりですよ。お菓子作りにも使いやすく、ドライフルーツ入りのパウンドケーキやパンを作る際にもおすすめです。

製法で選ぶ

ドライフルーツには製法によって砂糖の有無やカロリーなどに違いがあり、味わいも異なります。カロリーが気になる方やヘルシーに食べたい方は熱風乾燥や天日干しで作られたもの、甘いドライフルーツが好きな方は砂糖漬けで作られたものがおすすめですよ。それぞれの違いを解説するので、自分に合うものを選んでみてくださいね。

カロリーを気にするなら熱風乾燥・天日干し

カロリーが気になる方やダイエット中の方は、熱風乾燥や天日干しで作られたドライフルーツがおすすめです。砂糖や油を使わず果物をそのまま乾燥させて作っているので、低カロリーなのが特徴。果物が持つ本来の風味ややさしい甘みを楽しめ、ダイエット中でも気にせず食べられます。

ドライフルーツの製法が分からない場合は、砂糖や油を使用していないか原料欄をチェックしましょう。

甘いのが好きな人は砂糖漬け

甘いドライフルーツが好きな方は砂糖漬けされたものがおすすめです。果物を砂糖に漬け込んでから乾燥させているため、しっかり甘みが付いており、そのままでも食べやすくなっています。果物の酸味が苦手な方にもぴったりですね。プレーンヨーグルトや紅茶との相性もよく、甘みをプラスしておいしく食べられますよ。

ただし、砂糖が使用されている分カロリーは高くなるため、カロリーが気になる方やダイエット中の方は食べ過ぎに注意しましょう。

ケーキ・パンならコーティングなしを選ぶ

ドライフルーツのなかには、見た目をよくしたりくっつくのを防いだりするためにオイルでコーティングされたものがあります。ケーキやパンに混ぜて使うなら、オイルコーティングされていないものを選びましょう。オイルでコーティングされていないドライフルーツは生地になじみやすく、素材の味をしっかりと楽しめますよ。

また、生地に混ぜ込まず表面にトッピングするだけなら、オイルコーティングされたものでも問題なく使えます。原料欄をチェックし、油の有無をチェックしてみてくださいね。

食感で選ぶ

ドライフルーツの食感にもこだわりたい方は、仕上がりもチェックしましょう。完全乾燥タイプならしっかりとした歯ごたえがあり、セミドライタイプならジューシーな食感が楽しめます。味わいや食べ応えなども異なるため、乾燥の度合いをチェックして好みのものを選んでくださいね。

完全乾燥タイプ

しっかりとした歯応えと食べ応えがあるドライフルーツを選びたいなら、完全乾燥タイプをチョイスしましょう。果物の旨みや栄養がぎゅっと凝縮されており、少量でも効率よく栄養素の補給ができます。

しっかり噛んで食べるので満腹になりやすく、食べ過ぎも防げますよ。紅茶に入れてフルーツティーにしたり、お菓子作りの材料として使ったりする場合も、水分が少ない完全乾燥タイプを選ぶと美味しく作れます。

セミドライタイプ

果物の果肉感を楽しみたい方は、セミドライタイプがおすすめです。半生でジューシーな食感があり、完全乾燥タイプよりもボリュームがあります。生の果物に近い食感が楽しめるので、果物を手軽に食べたい方にもぴったりです。贅沢感も得られるので、ちょっとしたギフトとしてもおすすめですよ。

ドライフルーツおすすめ10選

ドライフルーツの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのドライフルーツをご紹介します。

PR
無印良品 ドライフルーツミックス 480g 44901748

商品情報

原材料名 : 糖漬け乾燥パパイヤ (パパイヤ、砂糖) 、糖漬け乾燥パインアップル (パインアップル、砂糖) 、レーズン (干しぶどう、植物油脂) 、糖漬け乾燥クランベリー (クランベリー、砂糖、植物油脂) 、糖漬け乾燥マンゴー (マンゴー、砂糖) 、酸味料
内容量 : 480g
保存方法 : 直射日光・高温多湿の場所を避けて保存
賞味期限 : 製造日から120日

パパイヤ・パイナップル・レーズン・クランベリー・マンゴーの5種類のドライフルーツをミックスしています。砂糖でコーティングされているのでそのままでもおいしく食べられ、ヨーグルトに混ぜたりケーキ作りに使ったりするのにもぴったりです。一粒が食べやすい大きさなので、口寂しいときの間食にもおすすめですよ。480gと大容量なので、毎日ドライフルーツを食べたりお菓子作りにたっぷり使ったりしたいときにも重宝しそうですね。

出典:無印良品 ドライフルーツミックス 480g 44901748
PR
アイリスプラザ ドライマンゴー [細切りカット]

商品情報

商品サイズ(cm):幅約20×奥行約31×高さ約3
内容量:約500g
原材料:マンゴー、砂糖、クエン酸、酸化防止剤(二酸化硫黄)
原産国:タイ

甘みが強い旬のマンゴーの種周りの果肉を使用し、砂糖の使用を抑えることでマンゴー本来の甘みを楽しめます。スティック状にカットされているためつまみやすく、一口サイズで食べやすいですよ。お酒のおつまみやおやつとしてそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに一晩漬け込んでマンゴーヨーグルトにして楽しむのもおすすめです。食物繊維のほか、ビタミンや鉄分も含まれているので、おいしく栄養補給ができるのがポイントですね。

出典:アイリスプラザ ドライマンゴー [細切りカット]
PR
神戸のおまめさんみの屋 トロピカルフルーツミックス 1kg ドライフルーツ

商品情報

原材料名 レーズン : レーズン 植物油 アメリカ産 グリンレーズン:ネオマスレーズン(中国産)マンゴ : さとう マンゴ クエン酸 漂白剤(亜りゅう酸塩) タイ産 パイン :さとう パイナップル クエン酸 漂白剤(亜りゅう酸塩) タイ産 パパイヤ:さとう パパイヤ クエン酸 漂白剤(亜りゅう酸塩) タイ産 クランベリー : クランベリー さとう 植物油 アメリカ産

パイナップル・パパイヤ・マンゴー・レーズン・クランベリー・グリーンレーズンの6種類のフルーツをミックス。小さくカットされているのでヨーグルトのトッピングやパン、焼き菓子などに混ぜるのにぴったりです。たっぷり1kg入っているので毎日食べることができ、長期間保存できるので長く楽しめますよ。チャック付きの袋に入っているため、密閉して保存できるのも便利ですね。フルーツの選別から加工・出荷まで、すべて国内の工場で行われているので安心して食べられます。

出典:神戸のおまめさんみの屋 トロピカルフルーツミックス 1kg ドライフルーツ
PR
ドライフルーツミックス 4種ミックス1.5kg

商品情報

名称:ドライフルーツミックス ● 内 容 量:1.5kg ● 原材料名:パイナップル・キウイ(タイ産)、乾燥クランベリー・カリフォルニア、グリーンレーズン(中国産)、砂糖、植物油脂、クエン酸、亜りゅう酸塩

パイナップル・グリーンレーズン・キウイフルーツ・クランベリーの4種類のフルーツをミックスした、見た目もカラフルで鮮やかなドライフルーツミックスです。1.5kgの大容量がお得に購入できるので、まとめ買いをしたい方にもおすすめですよ。袋はチャック付きでそのまま保管できるので、別の袋に移し替える必要がなく便利。キウイやパイナップルには食物繊維やビタミンが含まれており、クランベリーやグリーンレーズンからはポリフェノールが摂取できます。

出典:ドライフルーツミックス 4種ミックス1.5kg
PR
ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)

商品情報

砂糖、パパイヤ(遺伝子組み換えでない)、パイン、マンゴー、キウイ、ストロベリー、カンタロープ、酸味料(クエン酸)、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、着色料(青1、黄4、赤40)

パイン・キウイ・イチゴ・メロン・パパイヤ・マンゴーの6種類のフルーツミックスでカラフルな見た目もポイント。どれも約1cm程度にダイスカットされているので食べやすく、一口でさまざまなフルーツを味わえます。レーズンが混ざっていないので、レーズンが苦手な方でもおいしく食べられますよ。そのままで食べるのはもちろんヨーグルトやシリアルに入れたり、手作りケーキの材料として使ったりと幅広いアレンジで楽しめます。

出典:ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)
PR
Eight Shop ドライフルーツ ミックス 1kg

商品情報

原材料 果実(パイン(タイ)レーズン(アメリカ) パパイヤ(タイ) メロン(タイ)クランベリー(アメリカ)) 砂糖、植物油/酸味料(クエン酸) 、保存料(メタ重亜硫酸ナトリウム)、香料
賞味期限 約5か月 内容量 1kg

パイナップル・パパイヤ・メロン・レーズン・クランベリーの5種類のフルーツを、食べやすいダイスカットにしています。砂糖でコーティングされているのでそのままでもほんのり甘く、間食やおやつとして手軽に食べられますよ。ヨーグルトやデザートのトッピングにしたり、パンやケーキの具材として混ぜたりと幅広くアレンジできるのも魅力です。賞味期限は約5ヶ月で長く保存できるので、非常食として常備しておくのにもぴったりですね。袋にはチャックが付いているのでそのまま保管できます。

出典:Eight Shop ドライフルーツ ミックス 1kg
PR
今川製菓 3種のドライフルーツミックス

商品情報

原材料名:フルーツ(パイナップル、パパイヤ、マンゴー)、砂糖/酸味料(クエン酸)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
原産国名:タイ
栄養成分表示(100gあたり):エネルギー352kcal、たんぱく質0.2g、脂質0.2g、炭水化物87.4g、食塩相当量0.5g、(推定値)

食べやすくダイスカットされたパイナップル・パパイヤ・マンゴーの3種類のドライフルーツをミックスしており、ヨーグルトやグラノーラにトッピングしたりお菓子作りに使ったりと幅広く使えます。紅茶に入れたりヨーグルトに漬けたりしておくとジューシーな質感になりますよ。レーズンが入っていないので、レーズン以外のフルーツをたっぷり食べたい方にもおすすめです。使い切りやすい500gと大容量の1kgの2サイズから選べます。

出典:今川製菓 3種のドライフルーツミックス
PR
[Choitomo] 7種のナチュラル ドライフルーツ

商品情報

【原材料】 マンゴー(カンボジア産) パイナップル(カンボジア産) バナナ(カンボジア産) ドラゴンフルーツ(カンボジア産) インカベリー(ペルー産) グリーンレーズン(中国産) クコの実(中国産)
【賞味期限】製造より270日 ※開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。

食べやすい一口サイズにカットされた、マンゴー・パイナップル・バナナ・グリーンレーズン・クコの実・ドラゴンフルーツ・インカベリーの7種類のドライフルーツミックスです。砂糖不使用で低カロリーなのでダイエット中の方でも食べやすく、アイスクリームのような甘いものと合わせてもおいしく召し上がれます。着色料や酸化防止剤などの添加物も不使用なので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して取り入れられますよ。素材本来の風味が楽しめるドライフルーツで、おもてなしにもおすすめです。

出典:[Choitomo] 7種のナチュラル ドライフルーツ
PR
アイリスプラザ デーツ 750g

商品情報

内容量:約750g原材料:デーツ栄養成分(100g)測定値エネルギー:345kcal たんぱく質:2.4g 脂質:0.7g 炭水化物:82.3g 食塩相当量:0.1g全て無添加(砂糖・保存料・添加物 着色料)

天然のドライフルーツとも言えるデーツがたっぷり750g入っています。しっとりとした食感で黒糖のようなコクと甘さがあり、砂糖代わりとしても使えますよ。紅茶やコーヒーとの相性がよく、種抜きで手軽に食べられるので仕事中の糖分補給やおやつにもおすすめです。砂糖や保存料、着色料などの添加物はすべて使用しておらず、ダイエット中の方や子どもでも食べられます。

出典:アイリスプラザ デーツ 750g
PR
大地の生菓 ドライフルーツ ミックス 230g

商品情報

商品の重量 230 グラム
サイズ 230グラム (x 1)
ブランド 大地の生菓
食事タイプ プラントベース
パッケージ重量 0.26 キログラム
個数 6

キウイ・オレンジ・アプリコット・パイナップル・クランベリー・レモンの6種類のフルーツがミックスになっており、ゴロゴロとしたサイズのスライスで食べ応えも抜群です。お皿に盛り付けるだけで華やかになり、ティータイムやおもてなしにも大活躍してくれますよ。水や炭酸水に漬け込んでフォンダンウォーターにしたり、紅茶に入れてフルーツティーにするのもおすすめです。食べ切りやすい230g入りで、チャック付きの袋に入っているのでそのまま保管できるのもうれしいですね。

出典:大地の生菓 ドライフルーツ ミックス 230g

ドライフルーツを毎日のおやつに取り入れよう

ドライフルーツの選び方と、おすすめのドライフルーツについてご紹介しました。乾燥して小さくなることで栄養が凝縮されたドライフルーツは、適切な量ならおやつにも適しています。ぜひこの記事を参考にして、自分にぴったりなドライフルーツを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
冷凍フルーツのおすすめ13選!食べ方のタイプ別に解説

季節を問わず好きな果物が食べられる「冷凍フルーツ」。スーパーやコンビニで手軽に購入でき、スムージーの材料やヨーグルトのトッピングなど多彩なアレンジが楽しめますよ。そこで今回は、冷凍フルーツを選ぶときのポイントとおすすめの商品をご紹介します。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー