この記事で紹介されている商品

冷凍フルーツのおすすめ13選!食べ方のタイプ別に解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

季節を問わず好きな果物が食べられる「冷凍フルーツ」。スーパーやコンビニで手軽に購入でき、スムージーの材料やヨーグルトのトッピングなど多彩なアレンジが楽しめますよ。そこで今回は、冷凍フルーツを選ぶときのポイントとおすすめの商品をご紹介します。食べ方のタイプ別に解説していますので参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

まずは冷凍フルーツのタイプを確認しよう

冷凍フルーツには、カット・クラッシュ・ミックス・丸ごとといったように複数のタイプがあります。そのまま食べるならカットタイプ、スムージーの材料に使うならクラッシュタイプのように、食べ方に合わせてタイプを選ぶとアレンジしやすいですよ。選ぶ前にどのような状態で食べたいのかを決め、それに適した使い方ができる冷凍フルーツを選びましょう。

そのまま食べられるカットタイプ

冷凍フルーツをそのまま食べたいという方には「カットタイプ」がおすすめです。皮を取り除くなどした下処理がされており、一口大の食べやすいサイズにカットされています。朝食やおやつにつまんで食べられる手軽さも魅力で、半解凍にしてサラダと和えたりとアレンジも可能です。また、攪拌しやすい形状なのでスムージーの材料にも使えて、氷を入れなくても冷たくておいしい飲み物が作れますよ。

スムージー作りに最適なクラッシュタイプ

スムージーを作る際はカットタイプの冷凍フルーツも良いですが「クラッシュタイプ」だと、より細かく攪拌でき、なめらかな食感のスムージーが完成します。冷凍したフルーツを粗く砕いており、「ペースト」「ピューレ」などと表示されていることもありますよ。スムージー以外にも、ジャムやフルーツソースを作るのにおすすめです。

さまざまなフルーツを楽しめるミックスタイプ

複数種類の冷凍フルーツを一度に食べたいという方は「ミックスタイプ」を選んでみてください。たとえば、ブルーベリーとラズベリーにイチゴを混ぜたミックスベリーは、ヨーグルトやケーキのトッピングに使うと彩りもきれいに完成しますよ。いろいろな果物が食べられるため飽きが来ないのも嬉しいですね。

まるでアイスのような丸ごとタイプ

冷凍フルーツにはブルーベリーやラズベリーのように丸ごと食べられるものはもちろん、オレンジやライチなどといった半解凍にして後から皮を剥いて食べるフルーツもありますよ。

冷凍フルーツを選ぶときのポイント

冷凍フルーツを選ぶ際は、まずは食べたいフルーツの系統を決めましょう。次に、使い方や食べる頻度に合わせた内容量かをチェックします。冷凍フルーツには国産以外の輸入品もあるため、産地にこだわりたいという方は商品パッケージの詳細をよく確認するとよいですよ。

輸入品?国産品?産地で選ぶ

前途のとおり、冷凍フルーツには国産と海外産のものがあります。広い農地を持つ海外で栽培された果物で作られた冷凍フルーツは、大量生産が可能なため大容量なうえに安価で購入できるものが多いです。国産の冷凍フルーツにこだわりたいという方は、奈良県産のキウイ・和歌山産のみかんといったように産地名に注目しながら選んでみてくださいね。

内容量で選ぶ

冷凍フルーツは、小容量から大容量のものまであるため、使い方に合わせて必要な内容量を決めましょう。一人暮らしや大家族のように食べる人数によっても使用量が違ってきます。毎日冷凍フルーツを取り入れたいなら大容量、たまに食べる程度なら小容量がおすすめですよ。ただし、冷凍フルーツは冷凍庫の開閉による温度変化に弱いため、なるべく短期間で食べ切れる内容量のものを選ぶと劣化の心配が少なく済むでしょう。

フルーツの系統で選ぶ

冷凍フルーツには、ベリー系・柑橘系・トロピカル系・ミックスなどさまざまな種類があるため、自分の好みや気分に合わせて系統を選びましょう。ケーキにトッピングしたいものや、飲みたいスムージーの味が決まっていればいいですが、迷うときは系統違いで小容量のものをいくつかストックしておくと便利ですよ。目的に合わせた系統で選ぶのもコツ!気になる方は、商品パッケージの詳細もチェックしてみてくださいね。

冷凍フルーツのおすすめ13選

ここからは、冷凍フルーツのおすすめ商品をご紹介します。

食べ方のタイプ別に合わせた商品をピックアップしていますので、ぴったりのタイプを見つけてみてください。また、購入前には冷凍庫のスペースも確認し、ストック可能な容量のものを選ぶようにしましょう。

PR
ミニストップ 冷凍カットマンゴー ソース入

商品情報

内容量:1袋100g×10袋セット
解凍方法:自然解凍(室温20℃で約30分 ※季節室温によって多少異なります)

タイ産の完熟マンゴーを一口大にカットし急速冷凍しています。カットしたマンゴーに濃厚マンゴーソースを絡ませてあり、料理にもデザートにも合うのが魅力!濃いオレンジ色も特徴で、香り豊かなマハチャノック種の品質の良いマンゴーを選別しているのもポイントです。また、収穫した後で独自の追熟技術により、さらに甘さを引出しています。100gごとに個包装になっているため、使いやすく解凍する際にも便利ですよ。容量も多く、大家族で食べる際にもおすすめです。

PR
Dole 冷凍パイナップル

商品情報

200g×5個セット
原産国:フィリピン

フィリピン産の芳醇な甘味と香りが特徴のスウィーティオパイナップルを使用しており、パイナップル果汁に漬け込んでおいしく作られています。冷凍でも解凍でも食べられるのがポイントでカットタイプでトッピングにもおすすめです!日本のみの専売商品で、200g×5個の大容量なため毎日食べても長持ちしそうですね。手でつまんで食べるほか、ホームパーティなどでスティックに何個か挿してアイスのようにしても食べられますよ。パッケージ裏にアレンジレシピが載っているので、試してみてはいかがでしょうか。

PR
KIMONO FRUITS 冷凍ドラゴンフルーツ果肉 レッド

商品情報

内容量:1000g
原産国:ベトナム

ベトナム産のレッドドラゴンフルーツを冷凍した商品で、冷凍または半解凍で食べられます。皮剥きされたカットタイプでスムージーの材料に使用したり、そのまま器に盛りつけてアサイーボウルにして食べるのもおすすめ。鮮やかな赤紫色で目で見ても彩り良く楽しめますよ。また、内容量は1000gであり、一度購入すれば長期間冷凍フルーツを食べられるのも魅力ですよ。

PR
Delcy 3種のベリーミックス

商品情報

180g×12個セット
原産国:カナダ

香り・甘味・酸味のバランスが整った、ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーの3種をミックスした冷凍フルーツです。大粒のブルーベリーはカナダ産、爽やかな風味と酸味のあるストロベリーとラズベリーはチリ産を使用しています。ヨーグルトやデザートのトッピングにおすすめのほか、ケーキの具材に使っても見栄えが良く仕上がりますよ。自然な甘味が特徴でジャムやフルーツソースを作るのにも適しています。一袋当たり76kcalとカロリーが控えめなため、気軽に食事やおやつとして取り入れやすいですね。

PR
園村苺園 冷凍いちご「ぷち苺」「さら苺」

商品情報

内容量:500gずつ2袋
原材料:いちご(熊本県産)

農研機構から味が極めて良いとされる、熊本県産のさちのか苺をカットして冷凍した商品です。近年栽培の難しさから希少な苺といわれており、「日本の宝物JAPANグランプリ2019」で最強素材部門ベストフュージョン賞を受賞しました。カットした「ぷち苺」の他にも、細かく砕いた「さら苺」もセットになっており、そのまま食べてもアイスやヨーグルトにトッピングしてもおいしくいただけますよ。国産で添加物を一切使用していないところもポイント!牛乳・はちみつ・練乳をかけても相性抜群です。

PR
富澤商店 冷凍ブルーベリー カルチベート種

商品情報

内容量:1kg
原材料名:ブルーベリー(アメリカ産)

アメリカ産の大粒なカルチベート種のブルーベリーを冷凍した商品です。一袋に1kgの容量で、未開封の状態で製造日より270日の賞味期限となっています。甘味があっておいしいのでヨーグルトにトッピングしたり甘酒と合わせて飲んだりとアレンジするのもいいでしょう。ブルーベリーのみのホールタイプで、ブルーベリージャムやそのジャムを挟んだパン作りなどもおすすめです!大容量なため毎日惜しみなく食べられるところもよいですね。

PR
富澤商店 冷凍レッドサワーチェリー

商品情報

内容量:1kg
原材料名:チェリー

アメリカで栽培されたレッドサワーチェリーを、一袋に1kgの大容量で詰めた冷凍フルーツです。こちらも未開封で製造日から270日の賞味期限となっており、長持ちするところも嬉しいポイントですね。一粒一粒がころんとした丸い形状で、ケーキのトッピングに使用した際も安定感がありますよ。鮮やかな紅色で生クリームにのせたときに映えるほか、クリームソーダのアクセントに使うのもおすすめです!ジャムを作るのにもちょうどよいため、気になる方はぜひ作ってみてください。

PR
十勝ベリーファーム 冷凍ラズベリー

商品情報

内容量:500g(250g×2袋)
産地名:北海道十勝産(生産年2021)

無農薬で栽培した北海道十勝産のラズベリーを冷凍した商品です。容量は250g×2袋であり、香りと彩りの良さが魅力。収穫後は洗浄せず急速冷凍しパラパラな状態で出荷しており、食べる前に軽く水洗いが必要です。ケーキ・タルト・パイのトッピングに使用するほか、ジャムやピューレに加工してヨーグルトにかけたりトーストに塗ったりしてもおいしく食べられますよ。爽やかなフルーティーさもあり、お肉料理ともよく合う万能に使える冷凍フルーツです。

PR
北のデリシャス 冷凍シャインマスカット

商品情報

内容量:100g×5袋 化粧箱入り
原材料名:シャインマスカット
原産地:山形県産(東根市産/天童市産/村山市産など)

フルーツの生産が盛んな山形県産のシャインマスカットを、急速冷凍機で液体凍結した冷凍フルーツです。これによってフルーツ本来の香りや風味を損なうことなく新鮮な状態を楽しめるのが魅力!シャインマスカットの特徴であるジューシーな甘味がよりギュッと凝縮されています。大粒でサンドイッチやパフェのトッピングに使用しても食べ応えがあっておすすめです。容量は100g×5袋であり、専用のBOXに入っていて贈り物にも適していますよ。

PR
北のデリシャス 冷凍ラ・フランス

商品情報

カットタイプ
内容量:100g×10袋 段ボール箱入り
原材料名:ラ・フランス
原産地:山形県産(東根市、天童市、寒河江市など)

山形県産のラ・フランスを次世代の技術で、急速冷凍した冷凍フルーツです。カットタイプでそのままつまんで手軽に食べられる冷凍技術により、冷凍前のフルーツを思わせるサクッとした新食感も実感できます!その他にも山形で栽培している旬の冷凍フルーツを取り扱っていますので、いろいろな種類を味わってみてくださいね。

PR
みかんの花 愛媛みかん 冷凍みかん

商品情報

内容量:1kg(皮なしタイプ)
愛媛県八幡浜市産のみかんを使用

愛媛県八幡浜市産の甘くておいしいみかんを、皮を剥いた状態で丸ごと冷凍した商品です。皮は一つ一つ丁寧に手作業で剥いており、余計なスジがなく使いやすいのがポイント。濃厚でジューシーな甘味を楽しめます。シャリッとした食感で丸ごとかぶりつくも良し、一粒ずつほぐして食べても良しで、シャーベット感覚にも食べられますよ。スムージーの材料やヨーグルトのトッピングにもおすすめで、炭酸ドリンクに入れて爽やかに飲むのにもぴったり。

PR
南四国ファーム 冷凍しらぬい粒楽

商品情報

原材料名:愛媛県産しらぬい
内容量:50g、500g、1kg

愛媛で栽培した不知火(デコポン)を一粒一粒ほぐして冷凍した商品です。容量は50g・500g・1kgであり、食べ残った際も酸化を防ぐ密閉性の高いジッパー式の袋に入っています。添加物は一切不使用で自然な甘味を味わえるのも嬉しいですね。みかん農家の方が丁寧に皮剥きした食べやすさも魅力で、シャリシャリ冷たい食感も楽しめますよ。製造から一年間の賞味期限があり、暑い夏のお中元にも適しています。

PR
KIMONO FRUITS 国産冷凍フルーツミックス

商品情報

内容量:150g×10袋
原材料:有田みかん、国産いちご、国産ブルーベリー
原産地:和歌山、徳島産など

国産のみかん・いちご・ブルーベリーの3種をミックスした冷凍フルーツです。容量は150g×10袋であり、ヨーグルトのトッピングやスムージーの材料に使うほか、モヒートなどのお酒にも使用できます。みかんは皮剥き済みで食べやすい一口大サイズにカットしてあり、デザートにつまんで手軽にパクパクと食べられるのもポイント!ミネラルウォーターに入れて、見た目も彩りの良い爽やかなドリンクも作れますよ。

多彩な食べ方で冷凍フルーツを取り入れよう

冷凍フルーツは、季節を問わず好きな果物が食べられるのが魅力です。食べ方に合わせたタイプを選ぶことで、使い勝手が良く、便利にアレンジできますよ。空気に触れることや温度変化に弱いため、しっかり密閉した状態で保存するようにしましょう。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー