この記事で紹介されている商品

ふりかけのおすすめ11選!スーパーで買える市販のふりかけや高級ふりかけなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ごはんやお弁当だけでなく料理のアレンジにも使える「ふりかけ」。市販のスーパーで気軽に買えるのもポイントです。今回はふりかけの選び方とおすすめの商品をご紹介します。品質にこだわったものや、携帯に便利な小分けの個包装タイプ、高級なギフト向け商品もあるので参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ふりかけの選び方

ふりかけにはさまざまな味や食感があるため選ぶのに迷ってしまいますよね。そんなときは好みの素材や味を基本に選ぶのがおすすめですよ。海苔や鮭などの定番の味を選んでおけば、まず失敗することはないでしょう。パリパリやしっとりなど食感の違いで選ぶのもコツです。また、個包装とチャック式があるのでシーンによって使い分けると便利。変わり種にも注目しながら選びましょう。

1.素材や味で選ぶ

ふりかけはごはんやおにぎりだけでなく、料理にもアレンジできることをご存知でしょうか?サラダや玉子焼き、パスタなどに加えれば、気軽に味変も楽しめます。また、好みの素材や味で選ぶだけでなく、いつもの味に飽きてきた際は変わり種に挑戦してみるのもアリです。

定番の素材なら普段使いしやすい

毎日ふりかけを食べるなら、ごま・のりたま・鮭・おかかなどの定番の素材や味を選ぶのがおすすめです。定番の味は長く親しみがあるため口に合いやすく食べやすいでしょう。また、定番の味は安価で買えるものが多く、スーパーなどでいつでも手に入れられるので、常備しておくのにぴったりです。

ふりかけにはさまざまな味があるので、料理にアレンジしやすい種類を選ぶのもコツです。たとえば、鰹節・鮭・しらすなどの素材を使ったものは、魚介の旨味と香りを感じられるため和風料理によく合います。肉や卵などの素材を使用したふりかけは、様々な料理で使いやすく、お弁当やサラダにも選ばれていますよ。

変わり種もチェック

毎日同じ味のふりかけを食べているとどうしても飽きてしまいますよね。そんなときには、普段とひと味違う変わり種を選ぶとマンネリを解消できるかもしれません。どんな味か想像しながら食べるワクワク感もあり、お弁当に持参すれば話題づくりにもなって楽しめるでしょう。

ラー油・わさび・カレーなど、販売されているふりかけの味は多種多様にあります。通年販売している味や期間限定商品などさまざまです。定番のふりかけと違って味がイメージしにくいものもあるかもしれませんが、新たな味に出逢えるかもしれませんよ。

ご当地食材なら特別感も

特別感のあるふりかけを探しているなら、現地に直接出向かなければ買えないご当地商品やご当地の食材を使ったふりかけがおすすめです。地域をアピールしたふりかけも販売されており、スーパーのほか通販サイトでも手軽に購入できますよ。

ご当地食材を使ったふりかけは一般的なふりかけに比べて値段が高い傾向にあります。お財布に余裕がない場合は、旅先でしか出会えないリッチなふりかけをじっくり吟味して選ぶとよいでしょう。

2.食感のタイプで選ぶ

ふりかけの食感もさまざまなものがあるので、好みや食べやすさなどを考慮しながら選ぶとよいでしょう。お子様や高齢の方が食べるならソフトタイプといったように食べる人に合わせて選ぶことも大切です。料理のアレンジのしやすさも異なるため使い勝手もチェックしてくださいね。

保存期間が長い「乾燥タイプ」

乾燥タイプのふりかけは昔ながらで定番の種類。パリパリ・カリカリ・サクサクとした食感が楽しめ、常温保存で賞味期限が長く設けられているのも特徴です。スーパーなどで手に入りやすいのもうれしいですね。

チャック付きの袋を使用したものがほとんどで、湿気から中身を守ってくれるのもポイントです。個包装タイプもあり、お弁当などと一緒に持ち運びしやすくなっています。食卓に置いておくだけで重宝するため、常にストックしておきたいですね。

しっとりとした食感「ソフトタイプ」

ソフトタイプのふりかけは、しっとりとしたやわらかな食感が特徴です。口当たりがよく噛み心地もよいため、お子様や高齢の方にもおすすめできます。噛めば噛むほどに素材の味が感じられ、旨味を存分に味わえるのもよいですね。

ただし、ソフトタイプのふりかけは、開封後は早く食べ切る必要があります。チャック式袋や瓶容器など、商品によってパッケージが異なるため事前に確認するようにしましょう。

混ぜ込みタイプに多い「フリーズドライ」

フリーズドライタイプは、素材を冷凍して真空に近い状態で乾燥させています。常温で保存できるほか、賞味期限が長いといったメリットもありますよ。ごはんやおにぎりに混ぜ込むタイプに多い種類で、料理にアレンジした際も素材の色味や香り、食感などもリアルに感じられるようになっています。

満足感の高い「のっけるタイプ」

のっけるタイプは、しっかりと具材を感じられてボリュームがあるため満足感の高いふりかけといえます。濃い味付けのものが多いので食欲をそそられるという魅力も。おかずを作るのが面倒なときにも、おかずとしての役割をしっかり果たしてくれるでしょう。

3.パッケージのタイプで選ぶ

ぶりかけのパッケージには、チャック付き・個包装・瓶タイプなどがあります。ふりかけは食卓に置いて使ったりお弁当に持参したりと用途によっても求める形状が異なりますよね。シーンに合わせて使い分けると便利ですよ。

チャック付きが楽でおすすめ

チャック付きは開封してサッとごはんにふりかけて、再度チャックで密閉するだけと保存が簡単です。開封後に別の容器に移し替える必要がなく、チャックをしっかり閉めておくことで鮮度をキープして湿気から守ってくれます。保存が簡単なふりかけを求める方は、チャック式のふりかけを選びましょう。

個包装・小分けタイプならお弁当にも

個包装や小分けタイプのふりかけは、食べ切れる1回分の量になっているので、お弁当にも持参できて便利です。薄くてコンパクトなサイズがほとんどで遠足やピクニックにもおすすめ!余らせてしまう心配もありませんよ。

瓶タイプは食卓で使いやすい

瓶タイプは食卓に置いたまま手軽に使えるのがポイント。蓋を開けてサッと適量をふりかけるだけと使い勝手もばっちりです。乾燥タイプのふりかけが入った商品に多く比較的賞味期限が長いのも特徴です。

ふりかけのおすすめ12選

ここからはふりかけのおすすめ商品をご紹介します。ふりかけにはさまざまな味のバリエーションがあるため、好みの味を選ぶのがポイントです。パリパリやしっとりなど食感の違いもあり、個包装のふりかけならお弁当と一緒に持ち運ぶこともできますね。保存に便利なチャック付きや食卓に置けるスタンド式もあります。ライフスタイルに合わせて使い勝手のよいものを選びましょう。

バリエーション豊かな市販のふりかけ

まずは、お子様のお弁当にも使える市販のふりかけのおすすめ商品をご紹介します。パリパリ・しっとり・やわらかなどさまざまな食感のふりかけがありますよ。のりたまや鮭など定番の味からねぎ塩のようなユニークな味も。ほとんどがチャック付きでそのまま使えるほか、個包装で持参しやすいものも揃っています。

PR
丸美屋 ソフトふりかけ さけ

商品情報

内容量:28g×10袋

大釜で丁寧に炊き上げ、しっとりとやわらかな食感に仕上げています。手間暇かけて作ることで、お惣菜や佃煮のような本格的な味わいを再現しています。アメリカ産の鮭を使用しており、素材本来の風味を活かしているのもポイント。ひとふりするだけで食べられる手軽さもおすすめですよ。  

PR
永谷園 おとなのふりかけ4種詰合せ

商品情報

内容量:4種×各10袋 計40袋

製造メーカーが厳選したおいしい海苔を惜しみなく使用したふりかけです。焼鮭の香ばしさと豊かな旨味を味わえる「紅鮭」、ピリッとした辛味がアクセントのわさびに鰹削り節をプラスした「わさび」、豊かな風味が特徴の鰹削り節を使用した「本かつお」、海苔の香りとたまごの上品な味わいが魅力の「海苔たまご」の4種類の味が楽しめるようになっています。個包装になっているのでお弁当のお供に持参できるのもうれしいポイントです。  

PR
丸美屋フーズ のりたま

商品情報

内容量:250g×1袋

パリッとした海苔とコクのあるふっくら食感のたまごの組み合わせが絶妙です。ごまやさば削り節、抹茶塩などもブレンドしており、さまざまな素材のおいしさが楽しめます。チャック式の袋を使用していて保存にも便利です。250gの容量が入った業務用でたっぷり食べられますよ。  

PR
永谷園 アンパンマンふりかけ

商品情報

内容量:60食入(20食×3パック)
おかか・さけ・たまご・やさいの4種アソートタイプ

おかかとさけは各18袋、たまごとやさいは各12袋ずつ計60袋をセットにしています。可愛いキャラクターが魅力的な「それいけ!アンパンマンふりかけ ミニパック」を3個詰め合わせた商品です。4種の味を楽しめるのがうれしいですね。ミニパック1個に1枚キャラクターのシールが付いているのでお子様も喜びそうです。

PR
リケン ふりかけるザクザクわかめ 韓国風ごま油風味

商品情報

内容量:50g×4個

食欲をそそられるごま油とザクザクとした食感がクセになる韓国風のふりかけ。わかめの栄養素である食物繊維やカルシウム、鉄分などが含まれているのも魅力です。ごはん・サラダ・冷奴などアレンジ次第で幅広く楽しめますよ。チャック式のスタンディング袋を使用しているので、食卓に置いたまま使えます。

PR
メイジョーソース 播州屋 ごま一番ふりかけ

商品情報

内容量:130g×3本

白いりごまにパリパリ食感の鰹節を混ぜた醤油ベースのふりかけです。ボトルタイプの容器に入っているので、ごはんやサラダ、和え物などにサッと手軽にふりかけて使えるのもポイント。そばやそうめんの薬味としても使えて便利ですよ。透明のボトルで中身の残量を確認しやすいところもうれしいですね。

PR
丸美屋食品工業 のっけるふりかけ ねぎ塩豚そぼろ

商品情報

内容量:100g×6個

豚肉のそぼろをメインにねぎと赤パプリカを混ぜ合わせたしっとり食感のふりかけです。ほどよい塩味が特徴のねぎ塩味で、豚肉の旨味がじゅわっと広がります。ごはんにそのままのせるのはもちろん、おにぎりや手巻き寿司の具材などさまざまなアレンジが可能です。製造日より12か月の賞味期限となっています。

PR
丸美屋 ソフトふりかけ にんにくラー油

商品情報

内容量:28g×10袋

フライドガーリックにピリ辛のラー油をアクセントで効かせたしっとりやわらかな食感のソフトふりかけです。食感と風味をダブルで楽しめるのも魅力。ごはんやおにぎりのほかに、サラダや冷奴などのトッピングにもおすすめです。一袋に28g入った10袋セットの商品で、保存にも便利なチャック式となっています。

無添加タイプも!高級ふりかけ

無添加のもの高級品など、素材にこだわったふりかけのおすすめ商品をご紹介します。変わり種の味やおしゃれなパッケージをしたふりかけはギフトにもおすすめです。自分の好みやシチュエーションに合わせて選んでみてくださいね。

PR
新橋玉木屋 世界のふりかけ

商品情報

内容量:8種類×各1袋
種類:イタリアントマト・マハラジャ・焼肉カルビ・グリーンカレー・搾菜・トムヤムクン・四川風麻婆豆腐・ベーコンエッグ

江戸時代から続く老舗の佃煮屋が手掛ける世界中の料理をふりかけで再現した贅沢な商品。ソフトタイプで個包装になっており、特別な日の贈り物としても選ばれています。イタリア産のトマトと炒めた玉ねぎの深いコクが特徴の「イタリアントマト」、ジューシーなお肉の旨味がおいしい「焼肉カルビ」など8種類の味が楽しめます。カラフルでおしゃれなパッケージで見た目も楽しめる商品です。

PR
にんべん おかかふりかけ昆布椎茸入り

商品情報

内容量:90g×4個

国内製造の鰹節と北海道産の昆布を炊き上げたしっとりとソフトな食感のふりかけです。ごはんやおかゆなどにふりかけるだけで手軽においしく食べられるようになっています。国内産の椎茸の佃煮をブレンドした風味豊かな味わいも特徴で、化学調味料・保存料・着色料は不使用となっています。4袋をセットで販売しているのでストックしておけるのもポイントですよ。

PR
福島鰹株式会社 かつおしぐれ

商品情報

内容量:175g×1袋

鰹節・鮪節・昆布だし・椎茸だしをたっぷり使用した贅沢なふりかけ。天然の旨味だけで仕上げているのも特徴で、しっとりとやわらかな食感のしぐれタイプです。白ごまをブレンドしており見た目と食感のよいアクセントになっています。チャック式の袋を使用しているため、チャックで密閉して保存しておくことができるのも便利です。

自分好みの味や食感のふりかけを選ぼう!

ふりかけは日々のごはんやお弁当においしさをプラスしてくれるうれしい食品です。彩りが豊かになるという魅力もあります。料理にアレンジできるものを選ぶと、あらゆるシーンで重宝するでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー