この記事で紹介されている商品

袋麺をレンジ調理できる!電子レンジ用ラーメン調理器のおすすめ10選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

電子レンジで気軽に美味しいインスタントラーメンが調理できる「電子レンジ用ラーメン調理器」。容器を移し替える必要がなく、即席料理を楽しめます。しかし種類が豊富で何を基準に選べばよいか悩みますよね。そこでこの記事ではおすすめの電子レンジ用ラーメン調理器をご紹介します。特徴や魅力をチェックし参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

電子レンジ用ラーメン調理器の魅力

電子レンジ用ラーメン調理器の魅力は、鍋を使わず即席のインスタントラーメンを作れることです。調理器の中に麺や具材を入れ、お湯を追加し電子レンジで温めるだけで完成します。
茹で加減や茹で時間を気にする必要がないのも魅力のひとつです。先にお湯を沸かしておく手間が省けるため、時間とガス代を節約できますよ。商品によってはキャベツやもやしなどの野菜を一緒に蒸し調理できるものもあり、具材のボリュームを増やしたい人や野菜も一緒に食べたい人にもぴったりです。
また、後片付けが楽なのもポイント。鍋や器を準備しないで調理できるため、洗い物がぐっと減ります。調理時間と手間を短縮しつつ洗い物も少なく済むので、育児や仕事で忙しい人、1人暮らしの人、すぐに食べたい人にもおすすめです。

電子レンジ用ラーメン調理器を選ぶポイント

電子レンジ用ラーメン調理器を選ぶときは大きくわけて「素材」「サイズ」「プラスの機能」の3つにわけられます。素材によって耐久性に差があり、価格に違いも出てきます。

小さいサイズなら収納場所を気にしなくて済み、大きいものは一緒に野菜を調理できるでしょう。そのほかに、目盛り付きや湯切り穴付きなどのプラス機能があれば調理が便利になりますよ。それぞれの特徴が異なるため、事前にしっかりチェックしておくことが大切です。
それぞれの選び方を参考に家庭に適したものをチョイスしてみてくださいね。

1.素材で選ぶ

電子レンジラーメン調理器を選ぶときは、最初に素材で選びましょう。陶磁器・耐熱ガラスやプラスチックなどの種類があり、それぞれメリットやデメリットが異なります。ここでは各素材の特徴やおすすめの人をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

陶磁器・耐熱ガラス製

調理後そのまま食卓に出す場合は陶磁器・耐熱ガラス製のものをチョイスするのがおすすめです。普段使用している器と同じ感覚で使えて、見た目もしっかりしているので高級感のある見た目を楽しめます。また、陶磁器・耐熱ガラス製の電子レンジラーメン調理器は強度が高く、長期間の使用が可能。料理の色やニオイがうつることもほとんどないため、劣化しにくいのがポイントです。
なお、耐熱ガラス製は耐油性の特徴も持ち合わせているので、豚骨ラーメンや背脂系ラーメンなどの汚れも簡単に落とせますよ。ただし重量があり、衝撃に弱いため調理の際は落とさないように注意しましょう。

プラスチック製

価格を抑えて電子レンジ用ラーメン調理器を用意したい人にはプラスチック製のものがうってつけです。陶磁器・耐熱ガラス製が数千円から販売されているのに対し、プラスチック製は数百円から購入可能。リーズナブルな値段で手に入れられるので、あまりお金をかけたくない人や、まだ使ったことのない人がお試しで使うのにも向いているでしょう。また、軽量で落としたときの衝撃にも強いため、食器を落としやすい小さな子どもがいる家庭にも向いています。
しかし、汚れの落ちにくさや洗いにくさがデメリットとしてあげられ、使用期間が長くなると変形や変色の劣化が目立つ場合も。もし使えなくなっても安価な分買い替えもしやすいので、古くなってきたら新しいものを用意して使ってくださいね。

2.サイズで選ぶ

電子レンジ用ラーメン調理器の素材を決めたら、次はサイズを選びましょう。
インスタントラーメンにトッピングしたくない人や小さくまとめて収納しておきたい人は、小さめサイズがおすすめです。1つだけなら収納もしやすいですが、いくつか用意するとなるとかさばるため小さいものが便利でしょう。
逆に、自分で切った野菜やチャーシューなどの肉をトッピングし、ボリュームを増やして食べたい人は大きめサイズが向いています。大きいサイズならインスタントラーメンと一緒に野菜も蒸せるため、余計な洗い物を出すこともありません。また、複数人分を1度に作れるため、子どものいる家庭の人にも大きいサイズがおすすめです。
ちなみに丸型の器には四角形の即席ラーメンが入らない場合もあるため、選ぶときは普段食べているインスタントラーメンが電子レンジ用ラーメン調理器に入るかどうかもチェックしておいてくださいね。

3.プラス機能で選ぶ

素材やサイズに加え、プラスの便利な機能がついているものを選ぶと、調理時に役立ちます。
湯切り穴付きのフタがあれば調理の幅が広がりますし、持ち手付きや目盛り付きならミトンや計量カップなどの調理器具を使う手間が省けますよ。落とし蓋があれば野菜と麺に熱が通りやすくよりおいしく食べられます。使う人に適した機能があるものを選び、調理を楽にしていきましょう。

湯切り穴付きのフタ

インスタントラーメン以外の調理をしたい人は、湯切り穴付きのフタを選ぶのがおすすめです。湯切り穴があれば、インスタントラーメンのほかに湯切りが必要な生めんやインスタント焼きそば・うどんを作れます。
大きなサイズのものなら蒸し野菜の調理も簡単にできるでしょう。野菜を普段食べない人でも手軽に食べられるのがメリットです。調理の幅が広がり、手軽に食べられるものが増えるのはうれしいですね。
湯切り穴がないものでもインスタント焼きそばや生めんの調理はできますが、上手くお湯を流せず麺も一緒に流れてしまう可能性があるので気をつけましょう。

持ち手付き

電子レンジ用ラーメン調理器は加熱すると容器が熱くなり、そのまま持つとやけどの危険があります。熱くなりにくい取っ手付きなら、調理後にミトンを使わず取り出せるので手間が省けますよ。取っ手があることでレンジから取り出しやすいのも魅力。子どもが使う場合も持ち手があると安定感が増し安全性が高まります。

目盛り付き

時短で早くインスタントラーメンが作りたい人は、目盛り付きタイプをチェックしておくのがおすすめです。毎回軽量カップでお湯を測る手間が省けるので食べたいときにさっと作れますよ。目分量で作るとお湯を注ぎすぎてスープが薄まったり、麺が硬かったりしておいしく食べられない場合も。目盛り付きを選べば麺の量に適した分量で調理が簡単にできますよ。
数人分作る場合も、パッケージに記載された分量を目盛りに合わせて入れるだけなので、誰でも手軽に作れます。

落とし蓋付き

インスタントラーメンと一緒に蒸し野菜を調理する人には落とし蓋付きがぴったりです。落とし蓋ラーメンの上から被せる蓋で、カット野菜を入れて蒸し調理が可能。熱の通った野菜はそのままラーメンのトッピングに使えますよ。そのままでもおいしいインスタントラーメンのボリュームを増やし、満足感の得られるラーメンが作れるのはうれしいですね。さらに自分好みの野菜を蒸し調理すれば、最後までおいしく食べられますよ。

おすすめの電子レンジ用ラーメン調理器10選

ここからは電子レンジ用ラーメン調理器のおすすめ10選をご紹介します。キャラクターがついたものやひとり鍋ができるもの、洗いやすいものなどそれぞれの特徴から特におすすめしたいものをピックアップしました。インスタントラーメン以外の調理が可能なタイプもあるので、自宅で使いやすいものをチェックしてみてくださいね。

PR
イノマタ化学 レンジで簡単 袋ラーメン

商品情報

容量: 1.2 L
商品の寸法: 21.3L x 18.6W x 10.6H cm
サイズ:約W21.3×D18.6×H10.6cm

樹脂製の電子レンジ用ラーメン調理器です。目盛り付きのため軽量カップを使わず水の量が量れるのが魅力。蓋部分に加熱時間の目安が表示されており、使うときにいつでも確認できます。本体重量が約100gと軽量で持ち運びしやすいのもポイント。持ち手や蓋が熱くならないため、素手でつかめます。

PR
スケーター 即席ラーメンメーカー ミッフィー

商品情報

サイズ: 幅22.5×奥行19.2×高さ8cm
素材・材質:ポリプロピレン
生産国:日本
容量: 1.2L
耐熱温度差:140度/-20度

蓋部分にイラストがプリントされた即席のラーメンメーカー。プラスチック製でインスタント焼きそばやつけ麺に使える湯切り口が付いているのが特徴です。持ちやすいよう肉厚な本体設計で、調理後はそのまま器として使えます。つまみがあるので持ちやすいのもうれしいですね。キャラクターがついているので、子どものいる家庭にもぴったりです。

PR
&NE(アンドエヌイー) らくチン!レンジ鍋 Recopo(レコポ)

商品情報

サイズ(:約)幅 21.5×奥行き18.3×高さ×11.5cm
重量(約): 136g
材質:ポリプロピレン
生産国:日本

プラスチック製の電子レンジ用ラーメン調理器。豊富なカラー展開が特徴です。重ねて収納しやすく、コンパクトにまとまるのもうれしいポイント。湯切り穴付きで、うどんやパスタ調理にも使えます。1人用サイズで雑炊や炊き込みご飯調理もできますよ。料理が苦手な人もうれしいオリジナルレシピ付きです。

PR
MIクリエーションズ レンジでひとり鍋 1.5L

商品情報

生産国:日本
※電子レンジ専用なので、火にかけないで下さい
満水容量(約):1.5L、食器洗浄機・食器乾燥機対応

インスタントラーメンのほかに1人鍋や雑炊が楽しめる電子レンジ用調理器。蓋の裏に雑炊やうどん調理の温めや分量の目安が記載されており、いつでも確認できます。蓋の上に箸が置けるため、箸置きがいらないのも魅力ですね。

PR
石丸合成樹脂 チンしておいしい 麺まつり

商品情報

ブランド: 石丸合成樹脂(Ishimaru)
商品の個数: 1
商品の形状: 乾麺
風味: 麺
パッケージ重量: 0.64 ポンド

水でもお湯でも作れる電子レンジ用ラーメン調理器。プラスチック製で扱いやすい軽量さが魅力。中に湯切り用のザルがついているため、インスタント焼きそばやパスタ調理も可能です。簡単なレシピ付きで、レンジ調理に慣れていない人でも使いやすいのがポイント。取っ手がついているので取り出しやすい設計です。

PR
不動技研 電子レンジで調理 ラーメン

商品情報

サイズ(約) 幅238×奥行205×高さ77mm
容量(約) 1.5L
材質 本体/ポリプロピレン
品番 F-2581
製造国 日本

袋麺専用1人用電子レンジ用ラーメン調理器。広口深めタイプで、丸や四角などさまざまなサイズの乾麺が使えます。レンジで温めるだけで簡単に即席のラーメンが作れ、容器はそのままですぐに食べられるのがポイント。野菜も一緒に蒸し調理でき、ボリュームを増やして満足感を得られますよ。

PR
川崎合成樹脂 レンジdeヌードル

商品情報

サイズ/約235×195×116mm
重 量/約420g
材 質/ポリプロピレン
付属品/目皿・レシピ
耐熱温度/140℃
台湾製

オレンジ色の容器がかわいらしい電子レンジ用ラーメン調理器です。四角い底のため、四角い即席麺やうどんも割らずにすっぽり入るのが特徴。蒸し台付きで、ひっくり返せば落とし蓋にもなる便利さも魅力。野菜の蒸し調理やポトフも作れますよ。蓋にはうっすらと花柄があしらわれており、やさしい雰囲気のデザインです。そのまますぐに食べられる丼タイプのため、1人暮らしや夜食にもぴったりですよ。

PR
パール金属 電子レンジで作る新潟産のラーメンどんぶり

商品情報

メーカー型番:C-249
サイズ:(約)幅210×奥行175×高さ130mm
重量:(約)100g
容量:1200ml

プラスチック製のどんぶり型電子レンジ用ラーメン調理器。新潟県で生産しており、600Wの電子レンジで約7分加熱すればインスタントラーメンが完成します。作り方の簡易レシピが付属しており、誰でも簡単においしいインスタントラーメンを作れるのが魅力。夜食や小腹が空いたときなど、いつでも食べたいタイミングで食べられます。どんぶりを器として使えるので、洗い物が増えず片づけが楽なのもうれしいポイントです。

PR
‎東洋セラミックス レンジでOK!ラーメン鉢

商品情報

メーカー型番:ID-02-1
サイズ:約径20×高さ7cm
重量:約590g
素材:磁器
容量:約1200cc
原産国:日本

セラミック製の国産電子レンジ用ラーメン調理器。冷凍うどんや冷凍そばなども簡単に茹でておいしく食べられます。持ち手は熱くなりにくいデザインで、扱いやすいのも魅力です。広口で四角や丸などどんな形の即席麺も入りますよ。温めたあとはそのまま器として使えます。

PR
Cheer house 波佐見焼 CookDon

商品情報

素材/材質 蓋:陶磁器 丼:耐熱陶器
色 イエロー、ピンク、ミント
ご注意事項 モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。

電子レンジだけではなく直火にも対応しており、一人用の鍋としても使えるラーメン調理器。ピンクやミントなどカラーバリエーションが豊富で器としておしゃれなのが魅力のひとつ。しっかりとした作りの陶磁器製の器は長崎で作られており、おしゃれなデザインはプレゼントにも適していますよ。

気軽に調理して食べられる電子レンジ用ラーメン調理器を活用しよう

電子レンジ用ラーメン調理器があればインスタントラーメンはもちろん、うどんや雑炊・鍋にも活用できますよ。普段料理をしない人でも気軽に料理ができるチャンスです。使いやすいものを選んで日々の調理を楽にしていきましょう。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー