この記事で紹介されている商品

脱衣所用カーテンのおすすめ14選!脱衣所の目隠しに使えるアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ドアがない洗面所や脱衣スペースでもプライバシーを守れる「脱衣所用のカーテン」。透けない素材のものや防水・防カビ仕様のものなど、脱衣所の目隠しカーテンにはいろいろな種類があります。そこで今回は脱衣所用カーテンの選び方やおすすめ商品をご紹介します!購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

脱衣所用のカーテンはどんな家に必要?

脱衣所用カーテンは、入浴の際に着替えをする洗面室や脱衣所にドアが設置されていないご家庭におすすめです。玄関や廊下、リビングにいる人から脱衣所が丸見えだと、落ち着いて着替えられませんよね。カーテンで目隠しをすればプライバシーを守れます。また、脱衣スペースとの間をカーテンで仕切ることで、バスルームからの湯気や暖気が他の部屋に漏れることを防げるのもメリットです。冬場は冷気の侵入を防げるので、防寒対策としての効果も期待でき暖かい空間で快適に着替えられますよ。

ひとくちに脱衣所用カーテンといっても形状やデザインはさまざまなものがあります。選択肢が多いので、部屋のインテリアや間取り、用途に合うものを選べるのもうれしいポイントです。

脱衣所用のカーテンを選ぶ3つのポイント

着替える際の目隠しに役立つ、脱衣所用カーテン。いろいろな形状・素材のものが販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。また、部屋の窓に吊るす用の一般的なカーテンとの違いもよくわかりませんよね。そこでここからは、脱衣所用カーテンを選ぶ際にチェックしておきたい3つのポイントをご紹介します。

1.カーテンの種類で選ぶ

脱衣所用カーテンはドアの代わりに取り付けるものなので、部屋のインテリアや設置場所のサイズに合うかどうかも考えて選ぶ必要があります。そんな脱衣所用カーテンの形状には、大きく分けて「アコーディオン式」「のれん」「ロールスクリーン」の3種類があります。

それぞれのメリット・デメリットを詳しくご紹介していきますので、自分にとって使いやすい目隠しカーテン選びの参考にしてみてくださいね。

アコーディオン式

アコーディオン式の脱衣所用カーテンは、楽器のアコーディオンのように蛇腹になっているのが特徴。横方向にスムーズに開け閉めすることができ、毎日快適に使えます。アコーディオン式のメリットは、他の部屋と脱衣スペースをすき間なく仕切れること。遮光性の高い素材や厚みのある素材など、シルエットが透けにくい商品が多いのもうれしいですね。使わないときは蛇腹を折り畳めばスリムになり、すっきり見せられるのも魅力。廊下やドア枠がある場所など、狭いスペースに設置する際にはアコーディオン式がおすすめです。

のれん

脱衣スペースを個性的なデザインや色で演出したい方には、「のれん」タイプのカーテンをおすすめします。シンプルな無地のものからキャラクターが描かれたかわいいものまで、幅広いデザインからお気に入りのタイプを選べるのが魅力!布製のほか、木製や竹製、ビーズ、ガラス玉などで作られた商品もあり、いろいろなテイストのインテリアに合わせて選べます。突っ張り棒を活用して狭い場所にも気軽に設置できるのもよいですね。

のれんタイプは真ん中のスリットから気軽に出入りできますが、他のカーテンに比べて遮光性が低く目隠し効果がやや劣るのがデメリット。他人から見えやすい位置にある脱衣スペースには向いていません。また、お風呂からの湯気や暖気、他の部屋から入ってくる冷気を防ぐこともできないので、購入する前に設置後の使い勝手をよく考えてから選んでくださいね。

ロールスクリーン

脱衣スペースをなるべく広く使いたいなら、ロールスクリーンで目隠しするのがおすすめです。ロールスクリーンは天井に設置し、目隠ししたいときだけ下ろしてカーテンのように使うことが可能。使わないときは上部に収納できるため邪魔にならず、限られた空間を有効活用できますよ。ロールスクリーンは幅の狭い場所に設置できるコンパクトなタイプも多く、間取りを気にせず設置しやすいのが魅力です。また、シンプルな色柄のものやスタイリッシュなデザインのものが豊富で、どんなインテリアにもコーディネートしやすいですよ。

2.透けにくい素材で選ぶ

脱衣所用カーテンは目隠しが目的なので、遮光・遮像機能のある素材を選ぶことが大切です。一般的なカーテンと違って光を通しにくく、シルエットが透けるのを防げます。圧迫感を感じてしまうという方は、明るさをキープできる半透明タイプを選ぶとよいでしょう。

遮光性の程度は、日本インテリア協会が1~3級までのレベルで定めています。プライバシーを守るための脱衣所用カーテンとしては、人の顔が認識できない遮光1級や、人の顔・表情がかすかにわかる遮光2級が最適と言われています。

アコーディオン式のカーテンであれば、遮光性の高いレザー素材を選ぶのもよいですね。ロールスクリーンなら、生地の裏側が合成樹脂やアルミ粉末でコーティングされた素材のものもおすすめ。どちらも透けにくいのでプライバシー保護にぴったりです。

3.防カビ・防水機能などもチェック

お風呂上がりの湯気で湿気がこもりやすい脱衣スペース。そんな場所で使用するカーテンは、不快なニオイやカビが発生しやすいので、防カビや抗菌・消臭機能、防水機能のある素材を選ぶとよいでしょう。清潔感のある空間を保つことで毎日快適に使えますよ。

また、脱衣所用カーテンは使うたびに家族が触るため、汚れが付きやすいもの。自宅の洗濯機で丸洗いできる素材のカーテンを選ぶのもおすすめです。汚れが気になったときにすぐ洗濯できるので、クリーンな状態をキープしやすいですよ。

【種類別】おすすめの脱衣所用カーテンをご紹介!

ここからは、脱衣所用カーテンのおすすめ商品を「アコーディオン式」「のれんタイプ」「ロールスクリーンタイプ」と種類ごとに分けてご紹介します。スタイリッシュなインテリアに似合うものや、和風のもの、ナチュラルテイストのもの、かわいいキャラクター入りのものなど、幅広いデザインの商品をピックアップしていきますので、お気に入りのカーテンを見つけてみてくださいね。

しっかり仕切れる!アコーディオン式タイプ6選

アコーディオン式カーテンは、脱衣スペースをしっかり仕切ってプライバシーを守れるのが魅力。遮光性が高くしっかりとした生地の商品が多いので、シルエットが透けるのを気にせず落ち着いて着替えられますよ。

ここからはアコーディオン式のおすすめ商品をご紹介!高級感のあるダークカラーのカーテンや爽やかなパステルカラーのもの、かわいい柄物、空間を華やかに見せてくれるボタニカル柄など、インテリアを妨げない素敵なカーテンをピックアップしていきます。突っ張り棒で簡単に設置できる商品もあるので、手軽さをお求めの方もぜひチェックしてみてくださいね。

PR
アーリエ マルチカーテン

商品情報

サイズ:幅95×丈178cm
素材・材質:ポリエステル100%
生産国:中国

シックなカラーの市松柄がおしゃれなカーテンは、生地がしっかりしているので目隠し効果も十分。素材は耐久性に優れたポリエステル100%を使用しており、脱衣スペースに冷気が入ってくるのを防ぐ効果が期待できますよ。汚れたら洗えるウォッシャブルタイプなのもうれしいポイント。市販のつっぱり棒に通せるほか、別売りのカーテンフックを付ければカーテンレールにも取り付けられます。

PR
松本商事 フリーカットアコーディオンロング間仕切り

商品情報

サイズ:約幅100×高さ250cm/対応幅:約250cmまで
素材・材質:ポリエステル100%
生産国:日本
のれん棒、ポールなどは付属していません。

好きな幅・丈にカットできるアコーディオン式カーテン。カットラインに沿ってカットすれば布がほつれることなく必要な幅・丈に調整可能です。幅は100cmで高さは250cmあるため、脱衣スペースの天井から床までカバーできます。冷気を防ぐので冬場の寒さ対策にもおすすめです。上部の穴に突っ張り棒を通してアコーディオンスタイルとして使うほか、短くカットすればのれん風に使うこともできます。

PR
Amazonベーシック 遮光カーテン

商品情報

2枚セット
サイズ: 132×213cm
材質:ポリエステル

清潔感あふれるホワイトのカーテンは、光を遮断する三重織りポリエステル生地。シルエットが透けにくく、断熱シートとしても役立ちます。カーテン上部にはモダンな印象の金属製のハトメを採用。スライドしやすいため、カーテンの開閉がスムーズに行えます。

PR
サンリオ 真夜中のメロクロ はさみで切れる間仕切りカーテン

商品情報

サイズ:100×180cm
素材:ポリエステル100%
洗濯可(ネット使用)、断熱26%、UVカット80%

キュートなキャラクターが描かれたカーテンは、シルエットが透けにくい防視認性レベル4(カケン法)。断熱性に優れたポリエステル生地のため、冷気が脱衣スペースに入ってくるのを防げます。設置したい場所の寸法に合わせて、カーテンの幅・丈を約10cm間隔でカットすることが可能。カーテンレールに吊るせるフック付きですが、別売りの突っ張り棒やリングを使えばいろいろな場所に設置できますよ。

PR
アーリエ 間仕切りカーテン しきるくん ロング

商品情報

サイズ:100×260cm
素材・材質:ポリエステル100%
生産国:ベトナム
機能:UVカット・遮像効果・手洗い可能

丈260cmのロングなアコーディオン式カーテンは、約10cmピッチでカットしてサイズ調整できるのが魅力。カットする際に歪みにくいよう生地にラインが入っています。遮像効果のあるしっかりとした生地は透けにくく、使わないときはすっきりコンパクトにまとめておけるのもポイント!ポールを通せばのれん風になり、フックを付ければカーテンレールにも吊るせます。

PR
ジャルダン ロング丈アコーディオンカーテン

商品情報

サイズ:幅約150cm×丈250cm
素材:ポリエステル100%
生産国:日本製(桐生市) 

北欧風のボタニカル柄がおしゃれなカーテンは、吊るすだけで空間がパッと華やかになります。突っ張り棒を上部の穴に通せば、壁に穴を開けず簡単に設置可能です。250cmのロング丈なので床から天井までしっかり目隠しできます。丈が長すぎる場合は、ハサミでカットして長さを調節してくださいね。

デザインを楽しむ!のれんタイプ7選

デザインを楽しみたい方には、のれんタイプのカーテンがぴったり。個性的なものやおしゃれなものなど、幅広いデザインが揃うので、脱衣スペースを自分好みに演出できます。ここからは、デザイン性の高いのれんタイプのカーテンを7選ご紹介します。シンプルな無地のものから温泉風のもの、北欧風デザイン、天井から床まで目隠しできるロングタイプなど、いろいろなのれんタイプカーテンをピックアップしていきますよ。

PR
イケヒコ 間仕切りのれん 温泉マーク

商品情報

サイズ:85×150cm
素材:表地ポリエステル100%
製造:日本製
洗濯表記:手洗いOK

大きな温泉マークが付いたのれんは、脱衣スペースとの間仕切りにぴったり。狭いスペースにも設置しやすい幅85×高さ150cmです。自宅にいながら銭湯気分が味わいたい方におすすめ。カラーはレッドとブルーの2色から好みのものが選べます。

PR
千と千尋の神隠し のれん 油(ゆ)

商品情報

サイズ:約85×150cm
素材:ポリエステル100%
生産国:日本
洗濯表示:手洗いのみ

有名な映画に出てくる湯屋をイメージしたデザインののれん。透けにくさはレベル4ですが、照明のあたり具合によってはシルエットが見えることもあります。本商品のサイズは約85×150cmで、真ん中に切れ目がないのが特徴。自分で好きな位置まで切り込みを入れて使用することができますよ。なお、切った部分はほつれにくいよう特殊加工が施されています。

PR
ユニベール 目隠しのれん

商品情報

サイズ:幅85㎝×丈150㎝
材質:綿66%、ポリエステル33%、レーヨン1%

落ち着いたカラーの無地ののれんは、脱衣所のドア代わりに使っても圧迫感がなくすっきりとした空間に見せてくれます。シンプルなので飽きずに長く使えますね。素材は綿66%、ポリエステル33%、レーヨン1%のシャンブレー生地で、透けにくいのが特徴。突っ張り棒を使えばどこにでも簡単に設置できます。

PR
のれん工房 のれん 花柄

商品情報

サイズ(約):幅85×丈170cm
素材:ポリエステル100%
生産国:日本製(群馬県桐生市)

ドットレース生地に描かれた大胆な花柄が印象的なのれん。程よい透け感があり、脱衣所を目隠ししながら明るさをキープできます。幅85×丈170cmと丈が長いので、脱衣所の目隠しカーテンとしても活躍します。本商品は割れ目がありませんが、中央のカットラインに沿って自分で切れ込みを入れることも可能です。

PR
narumikk パタパタカーテン

商品情報

サイズ:幅100cmx丈180cm
素材:ポリエステル100%

抗菌・消臭・花粉分解加工済みの生地で作られたのれんです。中央の切れ込みからスムーズに出入りできるほか、アコーディオン式カーテンのようにすっきり折り畳むことも可能。設置場所に合わせて丈をカットできるのもうれしいですね。汚れたら家庭で手洗いできます。

PR
narumikk のれん ボタニカルフラワー

商品情報

サイズ:85×170cm
素材・材質:ポリエステル
生産国:中国

水彩タッチのリーフ模様が美しいカーテンは、足元までしっかり隠せる170cmのロング丈。生地は丈夫で汚れに強いポリエステル製で、透けにくさも十分です。太さ約2.5cmまでの突っ張り棒に通して簡単に設置できます。

PR
スタイルデコール 間仕切りカーテン

商品情報

サイズ:タテ約180cm×ヨコ約86cm
※商品によってサイズに多少の誤差がございます。予めご了承ください。
素材:綿100%

北欧テイストのプリントがおしゃれなのれんは、インテリアとのコーディネートを楽しめます。適度な厚みのある綿オックス100%素材で、脱衣所の目隠しにぴったりです。汚れたら自宅で洗濯することが可能。繰り返し洗濯しても色あせしづらく長持ちするのもうれしいポイントです。

省スペース!ロールスクリーンタイプ

ロールスクリーンタイプのカーテンは、限られた脱衣スペースを有効活用できるのが魅力。目隠ししたい時は下ろして使い、使用後は天井に収納しておくことが可能です。シンプルな色柄のものが多く、いろいろなインテリアと合わせやすいのも特徴。飽きがこないので長く使えますよ。ここからは、ロールスクリーンタイプのおすすめ商品をご紹介。自宅のサイズに合う幅や丈のカーテンを選んでみてください。

PR
立川機工 ロールスクリーン

商品情報

本体サイズ:幅90cm×高さ250cm
付属品:取付けブラケット、木部用ビス、カーテンレール取付用ビス

狭い脱衣所の間仕切りにおすすめのロールスクリーン。プルコードを引くとスクリーンを下げたり上げたりできます。普段は開けっ放しにしておいて、着替えの際や来客時には下ろすという使い方も可能です。付属の部品を使えば、天井のほかカーテンレールにも取り付けられます。

透けない素材の脱衣所用カーテンを選ぼう!

ドアがない脱衣スペースは、遮光性の高いカーテンで仕切るのがおすすめ。プライバシーを確保できるだけでなく、冬場は冷気の侵入を防ぐことも可能です。今回ご紹介した脱衣所用カーテンの選び方やおすすめ商品を参考にして、自宅にぴったりの1枚を選びましょう!

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー