この記事で紹介されている商品

洗面所収納のおすすめグッズ25選!タオルやパジャマもスッキリ。狭い空間もおしゃれに活用

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

洗面所は、タオルや掃除用品などのものが溢れやすい場所ですよね。つい乱雑になってしまいがちですが、ラックや棚などの収納グッズを使えばスッキリ収納できるんですよ。そこで今回は、洗面所のおすすめの収納方法とグッズの選び方をご紹介します。おしゃれな収納アイデアや隙間を活用した整理術も解説するので、ぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗面所収納はそもそも十分にある?それとも足りない?

洗面所の収納方法に入る前に、まずは収納で悩む原因を確認しておきましょう。洗面所収納での大きな悩みは下記の3つがあげられます。

  •  洗面所が狭い 
  • 収納スペースがあるのに片付かない 
  • 洗面所をリフォーム、リノベーションするにあたってどう作れば良いか

どのような悩みを抱えているかによって、適切な解決策は異なります。たとえば「収納スペースがあるのに片付かない」ことと「そもそも収納が足りなくて入りきらない」ことでは、工夫の方法も変わるでしょう。また、リフォームやリノベーションで洗面所をガラッと変えるチャンスがあるときは、最初にしっかり収納スペースを確保することが大切です。

以下では、洗面所収納のお悩み別に収納アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは洗面所の広さ・間取りをチェック!

洗面所の広さを測ったことがない場合は、まずメジャーなどで正確に測ってみるのがおすすめです。 おうちの洗面所の間取りを把握しておき、その空間を有効活用できるようになれば、洗面所の整理整頓がグッと上手になりますよ。また、窓の位置や大きさ、扉の位置も確認しておくと適切な収納方法を選びやすくなります。

狭い洗面所の収納アイデア

洗面所を整理するうえでよく発生する悩みが「洗面所が狭くて収納スペースが足りない」ということではないでしょうか?洗面所の収納スペースを作りたくても、どのようにスペースを作ればよいか分からないという方も多いですよね。

そんなときは、収納棚やボックス、チェスト、壁収納、洗面台下収納で新たな収納空間を作っていくのがおすすめです。賃貸物件で壁に穴を開けられないという場合は、突っ張り棒やS字フックを使うと、手軽に壁収納を作ることができますよ。

収納スペースがあるのに片付かないときの収納アイデア

収納はあるのにスッキリ片付かないという場合は、ものが多すぎるか収納スペースの使い方に課題がある可能性があります。そのような場合は、ものの整理整頓を優先的にすることがスッキリきれいな洗面所をつくる近道です。 不要なものは捨てるなどの取捨選択をして、収納スペースに収まるよう工夫していきましょう。

洗面所をリフォーム・リノベーションする場合の収納アイデア

洗面所のリフォームやリノベーションをする場合は、大きな収納スペースを設けるチャンスです。既存の洗面所に不満を感じていた場合は、洗面所というハコ全体を見直すことで、新しく快適な空間を作ることができます。

この場合は、洗面台ごと交換するときにメーカー付属の収納棚を取り付けてもらうのがおすすめです。洗面所全体に統一感が生まれ、デザインとしてもおしゃれな空間にできますよ。予算とも相談しながら、デザインや間取りを決めてくださいね。

洗面所に置いている物は何がある?

洗面所の広さが分かったら、次に洗面所に置いているものをチェックをしていきます。洗濯物や掃除用品、お風呂道具、美容グッズなど、置きたいものはたくさんありますよね。まずは、洗面所に置いているものをリストアップし、必要なものと不要なもので収納場所を分けていきましょう。

洗面所にある物を整理整頓しよう

まずは、洗面所にあるものの整理整頓から始めるのがおすすめです。ランダムにものを置いていると、洗面所全体がごちゃっと見えてしまう可能性もあります。

使用していないものは処分したり、置き場所を変えたりして整理を進めていきましょう。歯ブラシやカミソリなど同じものが複数ある場合は、ストックしておきたいものを洗面所以外の場所に移すのもひとつの方法です。置く場所のルールを決めたり、ジャンル分けをして収納したりすれば、スッキリ見える場合が多いですよ。

洗面所にある物をしまおう

洗面所でものを収納する際は、デッドスペースを活用できるようになると収納力がアップします。たとえば、洗面台の下の収納スペースに2段収納ラックを入れると、今までデッドスペースだった部分を活用でき、取り出しやすく収納できます。

洗濯機と洗面台の狭い隙間もスリムラックなどを活用すれば、新たな収納スペースを作れますよ。収納するときは、どこに何があるかがすく分かるようにラベリングしておくのがおすすめ。見やすさや取りやすさを重視しつつ、空間の上手な使い方を覚えていきましょう。

洗面所収納を作ろう!

洗面所の収納が足りないときは、収納スペースを作りましょう!ここからは6つの洗面所の収納方法と、おすすめの収納グッズをご紹介します。 おうちの洗面所に合った収納グッズを探してみてくださいね。

1.ランドリーラックで洗濯機周りのデッドスペースを活用

洗濯機の周りに収納スペースを作っておくと、洗濯物周りのグッズをまとめて置けてとっても便利!たとえば、ランドリーラックを置けば、洗濯機の上のデッドスペースを上手に活用できます。

ランドリーラックはタオルやバスマットなどをかけられるだけでなく、洗剤や洗濯ネット、ハンガーなどの洗濯物に関わるグッズをまとめておくことができます。

横幅は自由に調節でき、洗濯機のサイズに合わせて幅を決められるのがうれしいポイント!洗濯機を動かす必要なく簡単に設置できるため、気軽に取り入れやすい収納ですね。

PR
洗濯機の位置はそのままに、収納スペースを増やせる
山善 ランドリーラック 幅61-93×奥行60×高さ182cm 幅伸縮

商品情報

●洗濯機の設置後に取付可能なランドリーラック
●幅伸縮可能でスペースを有効活用

約61~93㎝の幅伸縮ができるランドリーラック。バスタオルやハンドタオル、バスマットをかけられるタオルバーに加え、収納に便利な2段の棚板がついています。タオルバーと棚板は位置を変えられるため、用途に合わせて調整できるのがうれしいポイントです!

PR
平安伸銅工業 ランドリーラック 棚1段 洗濯かご台・ハンガーバー付き
4.1

Amazonカスタマーレビュー(3459件)

商品情報

材質:鉄, 樹脂, アクリロニトリルブタジエンスチレン, ポリプロピレン
商品の寸法:58D x 97W x 186H cm
ブランド:平安伸銅工業
色:ホワイト
商品の重量:5.7 kg
重量制限:15 kg

こちらも横幅可変で、洗濯機のサイズに合わせて設置できるランドリーラックです。上段のネット棚と下段のバスケット台がありますが、下段は斜めにも平らにも取り付けられるので好みに合わせて使用できます。ボックスやバスケットには洗剤類をまとめて収納するのがおすすめ。バスケットも斜めに置くことで、内容物の出し入れもスムーズになりますよ。

2.洗濯機まわりに収納グッズをプラス

ここでは、洗濯機周りの収納に便利なグッズをご紹介します。洗剤や洗濯ネットなどを収納できるボックスや、バスタオルや着替えの一時置きに便利な折り畳み棚などをピックアップしました。

PR
豊富なサイズ展開で、家中の収納を統一できる
無印良品 やわらかポリエチレンケース ホワイト

商品情報

ブランド MUJI

材質 ポリエチレン (PE), ストロー

商品の寸法 36L x 25.5W x 16H cm
商品の重量 470 グラム

やわらかなポリエチレンケースで、丸みのある形状が特徴です。シンプルなデザインで4つのサイズを展開しているため、洗面所にも使いやすい収納ボックスと言えます。複数個並べてラックに乗せれば、見た目もスッキリ収納できますね。

PR
マグネット取り付けだから、収納方法は自由自在
レック マグネットポケット (仕切り付) K-998

商品情報

●スライド仕切り付きでラップや小物をスッキリ収納。
●冷蔵庫などの曲面取り付けもOK!
●マ取り付けた部分のキズ防止シート付きです。
●洗濯機に取り付けて、洗剤入れとしても使えます。

洗濯機周りはランドリーラックだけでなく、洗濯機に直接マグネットを貼り付けて収納を作るのもおすすめです。洗濯機横にポケットをつけることで、洗剤や洗濯ネット、洗濯バサミなどをすぐに取り出せて便利ですよ。

PR
着替えやバスタオルを置いておくのにピッタリ!
山崎実業(Yamazaki) 洗濯機横マグネット折り畳み棚

商品情報

マグネットで洗濯機の正面や側面に簡単取り付け!
入浴後の着替えやバスタオルなどを一時置きできる便利な折り畳みラック!

洗濯機横に幅があれば、折りたたみ棚をマグネットで貼り付けて簡易的な棚を作ることができます。一瞬だけものを置きたいときに取り出して使い、不要なときはたためめるため、使い勝手も抜群です。入浴後の着替えを仮置きするのにも便利ですよ。

PR
使わない時はスリムに収納可能だから邪魔にならない
不二貿易 ランドリーバスケット スリム

商品情報

耐荷重:5kg
素材・材質:綿・麻・スチール
サイズ:幅37×奥行27×高さ60cm

ランドリーラックを置かずに壁収納を作った場合、着用後の衣類などは折りたためるバスケットに入れて一時的に置いておくのがおすすめ。洗濯して中身が空になったら、バスケットをたたんで洗濯機脇に立てかけておけるので、収納スペースを取らずにスッキリ見えますよ。

PR
おしゃれ着洗いや子ども服など、仕分けに便利な2段タイプ
アスベル ランドリーRタイプ ホワイト 「ウィル」 1台 7406

商品情報

ブランド アスベル

材質 本体/PP(ポリプロピレン)、キャスター/PP(ポリプロピレン)・PA(ナイロン)・スチール
商品の寸法 45.8L x 32W x 75H cm

商品の重量 2.6kg

洗濯カゴが2段あるため、上段に洗剤や掃除用具入れたり、下段に汚れ物を入れたりと、便利に使い分けられるのが魅力です。キャスター付きなので、移動させたいときもラクラクですね。

3.扉付き&引き出し収納でスキマ活用

洗面所で隠す収納を取り入れる場合は、扉の付いた棚や引き出し収納がおすすめです。カラーボックスにさらにボックスを入れて収納すれば、引き出しのように使用できます。

洗面台と洗濯機の間にできがちな隙間を有効活用できる隙間収納は、小物を入れるのにぴったり!洗面所にスペースがとれるときは、大容量のチェストやボックスがあると衣類やタオル類を収納できますよ。

PR
横幅コンパクトで、場所を選ばず上手に収納!
サンカ ストランティ キャスター付き 隙間収納 17cm 引き出し 4段

商品情報

メーカー ‎サンカ(Sanka)
材質 ポリプロピレン

商品の寸法 19D x 88W x 46.5H cm
商品の重量 4.39kg

17cmの狭い場所にも入ってしまう4段収納ラックです。後方にキャスターがついているため、使いたいときに引き出すこともできます。 デッドスペースも収納に変えてくれるので、洗面所が狭いという方におすすめのアイテムですよ。

PR
中身が見えて小物やストック品の収納に最適
無印良品 ポリプロピレンストッカー4段・キャスター付

商品情報

ブランド MUJI

材質 ポリプロピレン

商品の寸法 40D x 18W x 83H cm
商品の重量 4.3kg

こちらも、18cmの狭い幅に入る収納ラックです。前後にキャスターが付いているため、移動させたいときにも簡単に動かせるのがポイントです。また、半透明になっているため中身を確認しやすいのもうれしいですね。同じシリーズから収納ボックスなども販売されているため、併せて購入しておくとデザインに統一感が出ますよ。

PR
アジャスター機能付きで防水パンを跨いで設置可能!
宮武製作所 ランドリースタンド RB-150

商品情報

ブランド:宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)

材質:ポリエチレン、スチール(粉体塗装)
サイズ:幅15×奥行30×高さ83cm
商品の重量 5kg

◎幅15cmの4段カゴ収納です。1段ずつ高さが異なるので、サイズに合わせてものを収納することができます。素材はラタン調で通気性がよく、洗面所での利用にも適していますよ。2段目以降はカゴごと持ち運びができるため、掃除用具などを入れておくのもおすすめです。

PR
北欧風のおしゃれなデザインで気分も上がる
SoBuy 隙間収納 ランドリーラック

商品情報

ブランド SoBuy
材質 桐, エンジニアリングウッド, 木製

商品の寸法 30D x 30W x 145H cm

本体重量 14.6kg 

コンパクトに入る、北欧スタイルのキャビネット。5段中上3段は見せる収納、下2段は隠す収納なので下段には下着や衣類などの見せたくないものを収納できます。単体でもおしゃれですが、シリーズで収納を揃えておくと、よりスッキリ見せられますね。

PR
横・縦どちらの設置方法も選べて収納しやすい
アイリスオーヤマ カラーボックス 扉付き 3段

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 桐
商品の寸法 29D x 36.6W x 73.2H cm
本体の重量 9kg

扉付きのカラーボックスです。中に仕分けボックスやカゴを入れれば、化粧品やストック品、ドライヤーなどの小物をまとめて収納できます。扉が取っ手ではなく、斜めにカットされている点に遊び心を感じますね。

PR
深さが異なるBOXで様々なものをきれいに収納できる
宮武製作所 ランドリーボックス Diario

商品情報

ブランド 宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)

材質 ラタン

製品サイズ ‎76 x 38 x 31.5 cm
商品の重量 6.4 kg

軽量なラタンランドリーチェストは、浅い引き出しと深い引き出しで使い分けることが可能です。取り出しやすい最上段には、着替えを置いておくのもよいですね。引き出しは、取り外して持ち運ぶこともできますよ。

PR
引き出しを取り外して場所を移動できるから衣替えも簡単
アイリスオーヤマ チェスト 収納ケース(コロネシリーズ)

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

材質 天板・フレーム・引き出し・前パネル・脚パーツ:ポリプロピレン、パイプ:塩化ビニル被覆鋼管

商品の寸法 39.5D x 53W x 81H cm
本体重量:5.42㎏

ポリプロピレンの軽量チェストで、洗面所に置いても傷むことはありません。ワイドとスリムの2タイプを展開しているので、間取りによって適切なサイズを選ぶとよいでしょう。タオル類や衣類が多い場合は、すべて引き出しのタイプに収納するとスッキリしますよ。

4.シェルフで壁面を活用

余ったスペースを有効活用したい場合は、壁収納もおすすめです。まずは、壁に穴を開けてよいかどうかを確認しておきましょう。基本的に賃貸物件は壁に穴を開けられないので注意してくださいね。

PR
スタイリッシュなデザインの「浮かせる収納」が実現
HASONA ウォールシェルフ 2個セット

商品情報

ブランド HASONA
材質:鋳鉄, エンジニアリングウッド
商品の寸法:58D x 18W x 9.5H cm
商品重量 ‎2.9 kg

こちらの壁掛けシェルフは、フラットでシンプルなデザインが特徴。防水や防カビに対応したP2パーティクルボードを使用しており、洗面所でも問題なく使用できます。ばらけやすい小物を小さめのボックスやカゴに入れ、並べて収納しておくのもよいですね。耐荷重は約23kg程なので、重さのあるものでも安心して置けますよ。

PR
専用フック付きだから簡単に取り付けられる
無印良品 壁に付けられる家具棚 オーク材突板

商品情報

ブランド:‎無印良品

素材:本体木部/天然木化粧繊維板(オーク材突板)
サイズ:幅44×奥行12×高さ10cm

重量:1.2kg

◎棚にひっかけ部分がついており、滑り止め加工もされているウォールシェルフ。載せたものが落ちにくいので、お子様がいるご家庭でも安心して使用できます。デザインはシンプルで、ボトルや小物、観葉植物を置くのにちょうどよいサイズです。

5.フックで壁面を活用

洗面所の壁面にフックを取り付け、収納スペースを作る方法です。バラ売りのフックを好きな数だけ取り付けるか、一連で販売されているフックを取り付けます。フックは、バスタオルなどのタオル類をかけておくのに便利なアイテムですよ。

ただし、壁面の材質によっては取り付けられないフックもあるため、事前に商品が対応している壁をチェックしておくことが大切です。

PR
ぬくもり感じる木製フックはナチュラルな雰囲気にピッタリ
無印良品 壁に付けられる家具フック オーク材

商品情報

ブランド:MUJI

材質 オーク
サイズ 幅4×奥行6×高さ8cm
重量 0.04kg

温かみのある木製のフックは、ナチュラルな印象を生み出せるのが魅力。1個ずつ取り付けられるため、身長に合わせて高さを決められるのもうれしいですね。取り付けるときも、石膏ボードにピンで貼り付けるだけなので簡単にできますよ。

PR
錆びにくいステンレスだから水回りにも安心して使える
AISFA 壁掛けフック8個入 ステンレス

商品情報

ブランド AISFA

材質 ステンレス鋼

サイズ 全長:68mm 幅:25mm 奥行き:30mm 厚み:3mm 穴径:5mm 穴間隔:18mm
商品の重量 540g

304ステンレス製のフックです。サビにくく耐食性があるので、水回りの洗面所でも安心です。8個セットになっているので、好きな箇所にフックを取り付けられますよ。ただし、ネジ止めタイプのため、壁に穴を開ける際には注意が必要です。

PR
フックは左右に動かせるから自分好みに調整できる
MDKDKDL 壁掛け フック ナチュラル (4連)

商品情報

ブランド MDKDKDL
材 質:天然竹材&亜鉛合金
サイズ 50 × 6 ×1.2cm
重量 500g

4本のフックが連なった、天然竹製のウォールハンガーです。フックは横にスライドできるので、設置後も横位置の調整が可能。バスタオルを並べてかけておくのに便利ですね。

PR
針がついてるからしっかり固定できる!
山崎実業(Yamazaki) 室内物干し フック 2個組 ホワイト

商品情報

ブランド:山崎実業(Yamazaki)
材質:合金鋼仕上げ

サイズ:約W1.5XD5.5XH7
重量 0.1kg

壁フックとは異なり、鴨居フックというものもあります。浴室扉前の鴨居に挟んで固定し、直接ハンガーやバスタオルをかけたり突っ張り棒を設置したりすることができます。洗面所の収納はもちろんですが、衣類の室内干しをしたいときにも活躍してくれるため、汎用性の高いアイテムですよ。

6.洗面台下を便利に使うアイデアグッズも

洗面台の下が開き扉の場合に役立つ収納方法です。洗面台の下にケースを入れて2段の収納スペースを作ったり、引き出しタイプであればボックスを並べて整頓できたりします。掃除用品やバスマット、ドライヤーなどの用品を収納する際におすすめです。

PR
排水パイプを避けて設置できるから、隙間なく収納可能!
Belca ランドリー収納 洗面下フリーラック 伸縮タイプ Sサイズ

商品情報

メーカー Belca
材質:プラスチック
サイズ:30.3D x 50W x 30.7H cm
重量 800g

洗面台下のスペースの上部が空いてしまうときは、フリーラックを入れて2段収納にしましょう。ラックを設置して、さらにボックスやホルダーを入れれば小物類をまとめて収納できます。幅は33~50cmに調整でき、棚板は取り外し可能なので、排水トラップを避けられるのが魅力ですね。

PR
前面側が低くなっているから、物が取り出しやすい
Belca ランドリー収納 洗面下ワイヤーボックス トレー付き

商品情報

ブランド ベルカ(Belca)

材質 ゴム

サイズ:幅20cm/奥行30cm/高さ19.2cm
商品の重量 0.07 キログラム

先程ご紹介したフリーラックと同じメーカーで、ぴったりサイズがはまるワイヤーボックスです。トレーが液ダレ防止になるため、液体ボトルも安心して置くことができますよ。ヘアケア用品や洗剤などを収納するときにおすすめです。

PR
かさばりがちなコードもきれいに収納!
山崎実業(Yamazaki) 合金鋼 ドライヤー & ヘアーアイロンホルダー

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)

材質 合金鋼

商品の寸法 8.5D x 16W x 14H cm

商品の重量 499g

扉内側にフックを引っかけ、ドライヤーやコテアイロンを収納できるホルダーです。洗面台に直置きもできますが、タイルやステンレスなどの面に取り付ける場合は吸盤で貼り付けることも可能です。

PR
小分けしやすく、使わない時はコンパクトに収納!
アイメディア たためる洗面台下収納BOX

商品情報

ブランド アイメディア(Aimedia)

サイズ ‎幅13.5×奥行き34×高さ25cm
重量 800g

ストック用品やハンガー、洗濯ネットなど細々したものを並べて収納できるアイテムです。水をはじきやすい撥水加工の生地なので、万が一濡れてもサッと拭き取るだけで何度でも使用できます。使わないときはコンパクトにたたんでおけるのが便利ですね。

PR
自分の好きなところにスライド収納が作れる
yazi スライド式 シンク下 収納ラック

商品情報

メーカー yazi
材質:PPプラスチック製
商品の寸法:41.3D x 19.8W x 17.5H cm
重量 421g

粘着テープで取り付けるスライド式ラックです。収納ケースを浮かせられるので、デッドスペースがある場合におすすめのアイテムですよ。洗面台下から引き出して使えるため、詰替品や小物などを収納するときに重宝します。洗面台に限らずキッチンや玄関でも使えますね。

スッキリおしゃれに収納するポイントは?

せっかく洗面所収納をきれいにしたら、よりスッキリおしゃれに見せたいですよね。大切なポイントは、ずばり「カラーコーディネートと素材の統一感」です。

洗面所はあまり広い空間ではないため、色を増やしすぎないことでスッキリおしゃれに見せることができます。天井、壁、床、洗面台、洗濯機など、もともとあるカラーに合わせて収納グッズを揃えるのがおすすめ。デザインは、奇抜なものよりシンプルなもので揃えてあげると、落ち着いた雰囲気を演出できますよ。

素材は、木材が使われている空間であれば、木や竹などの自然感のある素材で統一するのがおすすめです。大理石のような素材の洗面台であれば、金属やプラスチックなどがよくなじんでくれますよ。

洗面所の収納とデザインに悩まれているときは、収納アドバイザーやカラーコーディネーターにアドバイスをもらうことで、よりおしゃれで実用的な空間にできます。とことんこだわりたいという場合は、ぜひ相談してみてくださいね。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは収納グッズの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに洗面所の収納グッズを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

収納のコツをつかんで、洗面所をスッキリおしゃれに

片付けにくい洗面所も、コツをつかめば簡単におしゃれに見せることができます。ラックやボックスなどの収納グッズを使えば、余りがちなデッドスペースも収納スペースとして活用できますよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、毎日使う洗面所を快適な空間に生まれ変わらせてみてくださいね。

こちらもチェック!
収納ボックスのおしゃれなタイプ14選!素材やサイズ、用途など選び方も解説

「収納ボックス」は、部屋をスッキリ見せる便利なアイテムです。おしゃれなタイプも多いので、インテリアとしても活用できます。しかし、蓋付きや北欧デザイン、素材など、種類が豊富でどれを選べばよいのか難しいですよね。この記事では、収納ボックスのおすすめの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
収納ボックスのおしゃれなタイプ14選!素材やサイズ、用途など選び方も解説

「収納ボックス」は、部屋をスッキリ見せる便利なアイテムです。おしゃれなタイプも多いので、インテリアとしても活用できます。しかし、蓋付きや北欧デザイン、素材など、種類が豊富でどれを選べばよいのか難しいですよね。この記事では、収納ボックスのおすすめの選び方をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー