この記事で紹介されている商品

小型の圧力鍋おすすめ10選!IH・ガス対応タイプや電気圧力鍋も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

小さいサイズが一人暮らしや少量の調理に便利な「小型の圧力鍋」。さまざまなメーカーから商品が販売されているため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。今回はご家庭に合った小型圧力鍋の選び方のポイントを徹底解説します。初心者の方にも使いやすいおすすめ製品もご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

圧力鍋の魅力は?

圧力鍋は一般的な鍋と比べて短時間で食材を柔らかく煮込めるのが魅力です。カレーや豚の角煮など、煮込み料理は長時間煮込む必要があるメニューも多いですが、圧力鍋を使えば煮込み時間を短縮して光熱費の節約も期待できます。また、密閉された鍋の内部に圧力をかけて水蒸気を閉じ込められるため、素材の旨味を逃さずおいしい煮込み料理ができますよ。

程よいサイズの小型圧力鍋なら、少量の煮込み料理を作りたいときや一人暮らしの毎日の自炊にも重宝します。日々の料理が効率的になり、手軽にレパートリーを増やせるのがうれしいですね。

小型の圧力鍋を選ぶ5つのポイント

小型の圧力鍋にはさまざまな種類があり、特徴によって使い勝手が異なります。せっかく購入するなら調理をより快適にしてくれるものを選びたいですよね。ご家庭に合った使いやすい圧力鍋を選ぶために「圧力のかけ方」「容量」「圧力値調整」「素材や構造」「便利な機能」をチェックしましょう。ここからは選び方のポイントを順番に解説します。

1.圧力のかけ方で選ぶ!特徴を解説

圧力鍋の圧力のかけ方は大きく分けると「おもり式」と「スプリング式」の2種類があり、どちらも圧力をかけて短時間で調理ができる点は共通していますが、加圧されたタイミングを把握する方法が異なります。それぞれの特徴と適している人をご紹介するので、ライフスタイルに合う方を選んでくださいね。

「おもり式」初心者の方にもおすすめ!

蒸気口におもりが付いている「おもり式」の圧力鍋は、鍋に圧力がかかると蒸気が出ておもりがカタカタと揺れる音がするのが特徴です。圧力鍋を使ったレシピは圧力後に火を消したり火加減を調整したりするものも多いですが、おもり式なら鍋をずっと見ていなくても圧力がかかったときにすぐ気付けるのでタイミングを逃しません。そのため、ほかの料理と並行して使いたいときにも便利です。使い方がわかりやすく、圧力鍋を使ったことがない初心者の方にもおすすめですよ。

「スプリング式」静かに調理できる

「スプリング式」の圧力鍋は蒸気口にバネが入っており、バネの力で圧力を調整します。おもり式の圧力鍋よりも蒸気が少なく、音が静かなのが特徴。小さいお子様がいるご家庭や夜間に音を抑えて調理したいときにもぴったりですね。

圧力がかかるとピンが上がる仕組みになっているため、上がったタイミングを目視で確認する必要があります。圧力がかかった瞬間が分かりにくく、鍋から目が離せない点は留意しておきましょう。圧力鍋を使い慣れている方や、静かに使いたい方におすすめのタイプです。

2.人数に合わせて容量で選ぶ

小型の圧力鍋を選ぶときは、少しの容量の違いでも使い勝手が異なるため人数に合ったサイズ選びが大切です。また、実際に使える容量は鍋の3分の2程度で、容量一杯は使えない点も考慮する必要があります。

サイズは1人暮らしなら2〜2.5L、2人暮らしなら3〜4Lがおすすめ。1人暮らしの方でも作り置きや自炊の機会が多い場合は余裕を持って3Lを選んでもよいでしょう。容量が増えるほど調理時間も長くなるので、大きすぎない適度なサイズ選びがポイントです。

3.圧力値調整ができるものがおすすめ

圧力値が高いほど鍋の中が高温になり短時間で調理ができますが、食材の硬さによっては煮崩れしてしまう場合もあります。圧力値を数段階に調整できる商品を選べば、調理メニューによって使い分けられて便利ですよ。

煮崩れを防ぎたい野菜の煮込みは低圧設定、短時間で柔らかくしたいブロック肉や骨付き魚には高圧設定といったように、おいしく食べられる仕上がりに調整できます。商品によって切り替えられる段階数が異なるので、細かく調整したい方は圧力値に着目して選んでみてくださいね。

4.素材や構造をチェック

圧力鍋は使用されている素材や構造によって性能が異なり、大きく分けると「ステンレス製」と「アルミ製」、ステンレスとアルミを重ねた「多層構造」のものがあります。それぞれの特徴を解説するので、小型の圧力鍋を使いたい目的や暮らしに合ったものを選んでくださいね。

「ステンレス製」保温力が高く冷めにくい!

保温力が高い「ステンレス製」の圧力鍋は、圧力がかかり高温になるまでには時間がかかりますが、使用後は中身が冷めにくく余熱調理もできるのが便利です。じっくり煮込んでおいしく仕上げたい煮込み料理にぴったりですよ。アルミ製と比べて重たいのがデメリットですが、汚れや傷がつきにくく耐久性に優れています。丈夫なステンレス製の圧力鍋が欲しい方は、自分にとって負担に感じない程度の重さのものを選ぶとよいでしょう。

「アルミ製」時短重視に!軽量で扱いやすい

「アルミ製」の圧力鍋は熱伝導率が高いので、圧力がかかるのが早く時短で調理できるのが魅力です。ステンレス製より軽量で扱いやすく、洗い物や収納もスムーズにできますよ。ただし放熱性にも優れているため、鍋の中が熱しやすく冷めやすいのが注意点。そのため、じっくり余熱調理したいメニューには不向きです。調理も片付けもスピーディーに済ませたい方におすすめの素材ですよ。

「多層構造」熱ムラを抑えて調理可能!

ステンレスとアルミを多層にした「多重構造」の圧力鍋は、それぞれの素材のメリットを兼ね備えています。ステンレスの保温力とアルミの熱伝導率の高さがあり、熱ムラを抑えたスピーディーな調理と余熱調理が可能です。ステンレスよりも軽いので「ステンレス製のものが欲しいけど重量が気になる」という方にもおすすめですよ。多重構造になっている分価格は高い傾向があるので、欲しい性能と照らし合わせて検討してみてくださいね。

5.便利な機能をチェック

圧力をかけて高温調理する圧力鍋は、使用にあたって安全面での不安を感じる方もいるのではないでしょうか。小型の圧力鍋を安心して使いたい方は、便利な「タイマー」や「セルフロック」機能が付いているものをチェックしてみましょう。それぞれどのような機能なのか解説するので参考にしてみてくださいね。

「タイマー付き」初心者の方に!

圧力鍋を初めて使う初心者の方には、圧力がかかるとアラームで知らせてくれる「タイマー付き」のものがおすすめです。分かりやすい音が鳴るので火加減を調整するタイミングを逃さず、調理の失敗を防げますよ。ほかの調理と並行して使うときにもすぐ気付けるのが便利です。ただし、商品によっては鍋を洗うときにタイマーを取り外す必要があります。取り扱いに少々手間がかかりますが、圧力鍋に慣れていなくても安心して使えるのがメリットですよ。

「セルフロック機能」安全性も

圧力鍋を安全に使うためには必ず密閉した状態で調理し、使用後は圧力が下がってからフタを開けることが大切です。圧力鍋のフタや取っ手に「セルフロック機能」が付いているものを選べば、誤ったフタの開閉による本体の破損ややけどを予防できますよ。セルフロック機能はフタが正しく閉まっていないと圧力がかからず、フタが閉まるとロックがかかって圧力調理中はフタが開けられなくなる仕組みです。安全性を重視したい方はチェックしてみてくださいね。

タイプ別!小型の圧力鍋おすすめ10選

ここからは、おすすめの小型圧力鍋をタイプ別にご紹介します。代表的な「おもり式」と「スプリング式」に加え、電気で使える便利な「電力圧力鍋」もピックアップしました。ここまで解説してきた選び方のポイントを踏まえて、ご家庭にぴったりの小型圧力鍋を探してみてくださいね。

初心者の方にも!おもり式タイプ3選

圧力がかかるとおもりが動き出して音が鳴り、初心者の方にも調理のタイミングが分かりやすい「おもり式」の圧力鍋。素材や機能、容量もあわせて確認し、生活に合った使いやすいものを選びましょう。

PR
北陸アルミニウム IHリブロン 圧力鍋

商品情報

ブランド: 北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)
容量: 2.8 L
材質: アルミニウム
色: グレー

高温と低温用の2種類のおもりが付いており、作りたいメニューによって使い分けられます。圧力が残っている間はフタを開けられないロック機能や、万が一の場合に自動で作動する安全装置が備わっているため、初心者の方も安心ですね。圧力鍋で作れるレシピが掲載された料理本付きで、参考にしながらレパートリーを増やせますよ。熱伝導に優れているアルミキャスト製なので熱ムラのない加圧調理ができるのもポイントです。

PR
パール金属 ホットクッキング アルミIH対応圧力鍋 HB-377

商品情報

ブランド: パール金属(PEARL METAL)
容量: 3 L
材質: 本体・蓋/アルミニウム合金(アルマイト加工)、はり底/ステンレス鋼、取っ手/フェノール樹脂

ちょっとした煮込み料理から炊飯まで使い勝手のよい3Lの小型サイズです。お米が約4合炊けるので圧力鍋で毎日炊飯したいという方にもおすすめ。軽くてスピーディーに熱が通るアルミ製で、調理の時短になり家事の負担を軽減できますよ。ガスコンロとIHを含むオール熱源対応のため、引っ越しでコンロの種類が変わった場合も引き続き使えます。

PR
アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ S

商品情報

ブランド: アサヒ軽金属
色: ステンレスシルバー
形状: 長方形

146kPaの高圧力で時短調理ができる小型圧力鍋です。硬いブロック肉や骨まで食べたい魚も短時間で柔らかくできますよ。ステンレスとアルミを重ねた5層構造で食材にムラなく熱を通し、保温性に優れているため余熱調理も可能です。2種類のおもりで圧力を設定でき、煮崩れしやすい食材の煮込みや炊飯には低圧おもりを使えば圧力を低く調整できますよ。

静かに調理!スプリング式タイプ3選

続いては、調理中の音が気になりにくい「スプリング式」の圧力鍋をご紹介します。「取り扱いが難しそう」という不安を解消できる、安全機能付きのものや使い勝手のよいものを厳選しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
アイリスオーヤマ 圧力鍋 RAN-3L

商品情報

ブランド: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量: 3 L
材質: ステンレス鋼

両手鍋に圧力用のフタとガラス製のフタがセットになっており、通常の鍋として温め直しもできるのが便利です。圧力フタはボタンを押すだけで簡単に開閉でき、圧力中はセルフロック機能でフタが開かない仕様なので安心して使えます。高圧と低圧の切り替えもダイヤルを回すだけで直感的に操作できますよ。60品目が掲載されたレシピ本付きで、すぐに圧力鍋を使った本格的な料理を作れます。

PR
WMF ヴェーエムエフ パーフェクトプラス圧力鍋 W0793096440

商品情報

ブランド: ヴェーエムエフ(WMF)
容量: 2.5 L
材質: ステンレス鋼

メーカー独自の傷が付きにくいステンレス素材「クロマーガン」が採用されたスタイリッシュなデザインです。スプリング式は静かな反面、圧力がかかったタイミングが分かりにくいですが、こちらの商品は圧力表示ピンが大きめで見分けやすい色に工夫されています。取っ手はワンタッチで着脱でき、フタと取っ手を分解して洗えるので清潔に保てますよ。

『クロマーガン』は「WMF」の登録商標又は商標です。

PR
フィスラー 圧力鍋プレミアム 622-102-02-073

商品情報

ブランド Fissler(フィスラー)
容量 2.5 L
材質 ステンレス鋼

高圧と低圧に加えて、高圧よりさらに時短調理ができる超高圧の設定もできるようになっており、硬い食材を早く柔らかくしたいときに重宝します。圧力をかけずに調理できるスチーム機能が搭載されているため、付属品の蒸し器を使って手軽に蒸し料理も作れるのが魅力!あると料理の幅が広がる機能的な圧力鍋ですよ。持ち手がしっかりしていて握ったときに安定感があります。

電気圧力鍋4選

できるだけ料理の手間を減らしたい方は、スイッチを押すだけで簡単に圧力調理ができる「電気圧力鍋」もチェックしてみましょう。電化製品のためコンセントを差せる場所にスペースを確保する必要がありますが、小型のものなら場所を取りにくいのがメリットです。商品によって選べるメニューが異なるので、よく作る料理が含まれているものを選ぶと重宝しますよ。

PR
パナソニック 電気圧力鍋 SR-MP300-K

商品情報

本体サイズ(幅×奥行×高さ):29.2×27.8×27.0cm
コード長さ:1.0m
付属品:計量カップ,おたま,蒸し板

洗練された印象のブラックカラーとコンパクトボディがキッチンになじむデザインです。圧力、煮込み、無水、低温の4種類の調理方法に対応しており、用途に合わせて簡単に使い分けられます。付属のレシピ本には煮込み料理からデザートまで豊富なレシピが掲載されているため、初めて電気圧力鍋を使う方でもすぐに多彩なメニューを楽しめますよ。

PR
アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 PC-EMA3-W

商品情報

商品サイズ(cm):幅約29.3×奥行約27.6×高さ約28.4
電源: AC100V(50/60Hz共用)
定格消費電力: 700W

カレーや豚の角煮をはじめとした12種類の自動メニューが搭載されており、材料を入れてボタンを押すだけで作りたいメニューが簡単に完成します。火を使わずに調理から保温までボタン一つでお任せでき、放置している間に外出やほかの家事をできるのがうれしいポイントです。予約調理もできるので、食事の時間に合わせて設定すればできたてのおいしい料理を楽しめますよ。

PR
コイズミ マイコン電気圧力鍋 KSC-3501/R

商品情報

サイズ:幅26×奥行28×高さ25cm
消費電力:約600w
圧力調整:5段階

圧力鍋の定番メニューが登録された5つのワンタッチキーや圧力と加圧時間を調整できるボタンがあり、操作が分かりやすく使い勝手のよい小型圧力鍋です。最長19.5時間の予約タイマーと最長12時間の保温タイマー付きで、忙しいときも帰宅後すぐに温かい食事を味わえますよ。一緒に使える計量カップとしゃもじ、おたまがセットになっているのでこれから一人暮らしを始める方にもおすすめの商品です。

PR
エムケー精工 電気圧力鍋 ヘルシーマルチポット EA-130K

商品情報

ブランド: エムケー精工(MK Seiko)
材質: 胴・ステンレス/他/ポリプロピレン、ポリプロピレン/銀色部:ABS裏ステンレス
色: ブラック

6種類の調理方法と8つの自動メニューがあらかじめインプットされており、日々忙しくても簡単に料理のレパートリーを増やせます。おかゆを甘酒にできる甘酒コースや、パンやヨーグルトなどを作れる発酵コースも搭載されているのが注目ポイント。さらに蒸し台付きで蒸し料理もすぐに作れますよ。フタはひねるだけで簡単に閉められ、調理後は圧力が下がるまでロックがかかるので安心です。

小型の圧力鍋で手軽に料理の幅を広げよう!

一人暮らしのおかずや少量の煮込み料理を作りたいときに通常の鍋を使うと時間がかかり、面倒に感じてしまうこともありますよね。小型の圧力鍋があれば調理時間を短縮でき、手間をかけずにおいしい料理が完成しますよ。ご紹介した選び方のポイントを参考に、使いやすい製品を見つけて料理の幅を広げてみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー