この記事で紹介されている商品
簡単で便利な冷凍おにぎり10選!選び方や通販で買えるおすすめをご紹介

簡単で便利な冷凍おにぎり10選!選び方や通販で買えるおすすめをご紹介

具材や味のバリエーションが豊富な「冷凍おにぎり」は、忙しい時や小腹がすいた時に手軽に使えて便利です。電子レンジで温めるタイプや自然解凍できるタイプなどがあり、好みのレシピにアレンジしやすいのも特徴です。この記事では、冷凍おにぎりの種類や選ぶポイント、おすすめ商品などを紹介しますので商品選びの参考にしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍おにぎりはどんな種類がある?

冷凍おにぎりには多くの種類がありますが、大体いつも同じ種類を買うという人も多いのではないでしょうか。常に買い置きしておきたい好みの味だけでなく、新しい味を選んで楽しむのも、冷凍おにぎりの楽しみ方のひとつです。まずは定番商品から最近話題の商品まで、冷凍おにぎりの代表的な種類を4つご紹介します。

おやつにも最適な焼きおにぎり

冷凍おにぎりの中では定番の味として知られているのが焼きおにぎりです。しょうゆだけのシンプルな味付けなので、朝食を軽めに済ませたい場合や、小腹がすいたときのおやつとしても便利ですよね。すでに焼き上げられた状態で冷凍されているため、電子レンジで温めたり自然解凍したりするだけで、できたてのような香ばしい風味を味わえます。

そのまま食べてもおいしいですが、辛子明太子やチーズなどをトッピングして自分好みの味にアレンジするのもおすすめですよ。

バリエーション豊かな味付きおにぎり

さまざまな味のある味付きおにぎりは、選ぶ楽しさがあるのが魅力です。炊き込みご飯や鶏ごぼう、青菜じゃこ、梅ひじきなどの定番の味から、ドライカレーやツナマヨなどの変わり種まで、味のバリエーションは実に豊富。夜食やおやつとして食べるのはもちろん、お弁当のメインとしても活躍しますよ。お弁当箱に詰めるだけで、アレンジすることなく主食の準備がサッとできるため、おかずづくりに注力できるのもうれしいですね。

食べ応えのある肉巻きおにぎり

食べごたえのある冷凍おにぎりを食べたい場合は、肉巻きおにぎりがおすすめです。肉巻きおにぎりは、醤油ベースのタレに漬け込んだ豚肉をご飯に巻いて焼き上げた、宮崎県発祥の名物料理。ボリュームがあって濃いめの味がしっかりついているので、夕食の一品として利用するのもおすすめです。急な来客があった際のおもてなし料理としても活躍しそうですね。

ランチにもおすすめなライスバーガー

ライスバーガーは、パンの代わりにご飯をバンズとして使用した商品です。焼き肉やきんぴら、とんかつといったさまざまな具材との相性がよく、食べごたえがあるおかずとして重宝します。冷凍庫から取り出して加熱するだけで完成するため、忙しい日に短時間で準備できるのが便利ですね。

夏休みなど、連日食事の準備が必要なときも、食べ盛りの子どものボリューム満点ランチとして使い勝手がいいですよ。サニーレタスやきゅうり、プチトマトなどをカットして簡単なサラダを添えれば、栄養バランスも整えられるでしょう。

冷凍おにぎりを選ぶポイント

冷凍おにぎりは種類が豊富でいろいろな味を楽しめるので、おかずとして冷凍庫にストックしておくと便利です。とはいえ、どんな冷凍おにぎりを選ぶか迷ってしまうも多いでしょう。

ここからは、冷凍おにぎりを選ぶ際に押さえたい5つのポイントを解説するので、商品を検討するときのヒントにしてみてくださいね。

1.おにぎりの大きさ

冷凍おにぎりは、1個あたり70~150gとサイズに大きな違いがあります。茶碗一杯分のご飯が約150gと言われているので、軽食として軽く食べたいなら70~80g程度の小さめサイズを、主食としてしっかりお腹を満たしたいなら150g前後の大きめサイズを選ぶといいでしょう。

お弁当に入れる場合は小さめサイズなら2個程度、大きめサイズなら1個入れておかずを加えると栄養バランスを取れますよ。大きめサイズは見た目が豪華で食欲をそそり、小さめサイズは食べる量を調整しやすく手に持って食べるときも崩れにくいのがメリットです。

2.解凍方法(レンジ・自然解凍・湯せん)

冷凍おにぎりの解凍は、電子レンジで温める方法が多いです。焼きおにぎりなどシンプルなタイプだと1個あたり1分30秒〜2分30秒程度かかりますが、ライスバーガーなどボリュームがあるタイプだと3〜5分ほどかかることが多いので、準備を急ぐ場合は解凍時間が短いものがおすすめですよ。最近は電子レンジで温めず自然解凍で対応できる商品も!お皿に並べて数時間置いておくだけで食べられるので、朝食時に準備しておくと昼食でおいしく食べられます。

バーベキューやキャンプなどアウトドアで使う場合は、湯せんで調理する商品がいいでしょう。調理時間はやや長いものの、電気がなくても調理可能です。地震や台風などの災害時の非常食としてストックしておくとよいですね。

3.お米の種類

健康志向の方には、玄米や雑穀米を使った冷凍おにぎりもおすすめ。白米にはない噛みごたえを楽しめる上に、独特の香ばしさが味わえます。白米よりもしっかり噛んで食べる必要があり、時間をかけて食べるため、少さめサイズでも満腹になりやすく、食べすぎずに済むのがうれしいですね。カロリーが気になる方は、パッケージの栄養成分表示もチェックしておくのがおすすめです。

4.個包装かどうか

冷凍おにぎりは、1つのパッケージに複数のおにぎりがまとめて入っているタイプと、1個ずつ個包装されているタイプがあります。長めに保存をしたいなら、個包装されているタイプがおすすめ。まとめて入っているタイプもある程度の期間は保存できますが、酸化や乾燥が進んで味が劣化しやすく、一度開封しているので衛生面も気になるところ。個包装されているタイプなら、まとめて入っているタイプよりも劣化を防げる分、味を保ちながらさらに長期間保存できて便利ですよ。

5.専門店のお取り寄せも

味のバリエーションが豊富な冷凍おにぎりには、有名店や専門店の味を再現した商品も多いです。宮崎の肉巻きおにぎりや大分県の鶏めし、愛知県の天むすなど地方の名物おにぎりを選んで自宅で楽しむのもいいでしょう。スーパーやコンビニで見つけにくい場合は、ネットでお取り寄せすると、手軽に贅沢な味のおにぎりを食べられますよ。自分用として購入するのも楽しいですが、ちょっとした手土産として大切な人に贈るのもおすすめです。

冷凍おにぎりのおすすめ10選

大手冷凍食品メーカーやコンビニ各社、専門店などさまざまなところから販売されている冷凍おにぎり。味や具材、大きさなど商品の特徴がそれぞれ違うため、自分好みの商品を選ぶには迷ってしまいますよね。

定番の味の商品から素材にこだわった商品、地方名物の味を再現した商品まで、おすすめの冷凍おにぎりをご紹介します。

3種類のじゃこ入りおにぎりが楽しめる冷凍おにぎりです。じゃこと梅・しそ・おかかをそれぞれ組み合わせた3種類の味のおにぎりが1セットになっており、異なるおいしさをじっくり味わえます。かつお節のだしが効いており、あっさりとした味で食べやすいですよ。1個あたり80gと小さめサイズなので、食べたい分だけ個数で調整しやすいのがいいですね。ころんとした丸い形なのでお弁当に入れやすく、おやつにもぴったりですよ。

ニチレイ 本格焼おにぎり

商品情報

6個入り(450g)

こんがり焼いた醤油の味を存分に味わえる冷凍おにぎりです。長期熟成させた醤油と、北海道産の名米・ゆめぴりか100%のご飯を組み合わせています。ご飯の甘味と醤油の旨味が絶妙なバランスで絡み合い、昆布だしも加わって生まれた香ばしい風味が食欲をそそりますよ。目の前で焼いたかのような焦げ目がとてもおいしそうですよね。食べやすい小さめサイズなので、小腹がすいたときやお弁当の主食としても使いやすいでしょう。

本格的な名物グルメが自宅で味わえる冷凍おにぎり。宮崎県の名物おにぎりとして全国的に知られる肉巻きおにぎりの味を再現するために、宮崎県産のお米・ひのひかりと豚肉を100%使用しています。宮崎肉巻きおにぎり用につくられた専用タレにじっくり漬け込んだ豚肉の旨みが存分に味わえる一品。個包装になっているので長期保存が可能で、電子レンジだけでなく、湯せんでも調理できます。アウトドアにも活用しやすいですよ。

お米が本来持っているおいしさを堪能できる冷凍おにぎりです。コシヒカリを50%使用し、たまりしょうゆと濃厚な二段仕込み醤油をブレンドしたタレで仕上げており、豊かな風味を楽しめます。焼きおにぎりならではの焦げ目もしっかり味わえますよ。電子レンジで全体をムラなく加熱できるよう工夫されたトレー入りで、指定時間の加熱でふっくらとした仕上がりに。1個あたり約80gなので、おやつや夜食として気軽に食べられます。

とんかつ専門店として注目を集める「松のや」監修のとんかつライスバーガーは、特製の香味ソースを使って焼き上げた国産米素材のライスパティが特徴です。ソースの味がしっかりしみ込んでおり、厚みのあるとんかつとの相性が抜群!1個あたり135gとボリュームがあるので、満腹感を得られるでしょう。電子レンジで温めた後、パティの間にレタスやスライストマトを挟むとよりヘルシーな組み合わせになり、栄養バランスが気になる人にもぴったりですよ。

名古屋名物の天むすを楽しめる冷凍おにぎりです。ふっくらとやわらかく炊き上げた国産米で、だしが十分しみ込んだエビの天ぷらを包み込んでおり、地元の味を堪能できます。しっかりと味がついていますが口当たりはさっぱりしているので、子どもからお年寄りまで誰でも気軽に食べられますよ。1個あたり50gと小ぶりなサイズで、軽食や夜食でちょっとお腹を満たしたいときに重宝します。

おにぎりの定番具材として使われる鮭フレークを、ふっくらもちもちに焚き上げたご飯に入れた海苔巻で、ご飯・鮭・海苔それぞれの味を堪能できます。1個あたり100gとやや小さめサイズで、電子レンジで温めるだけなので気軽に食べられるのがうれしいですね。1つのパッケージに冷凍おにぎりが10個入っており、災害時の非常食としてストックしておくと便利でしょう。

牛めしで有名な全国チェーン店・松屋の定番メニューを味わえる冷凍おにぎり。松屋といえば牛めし、その味を再現したおにぎりを自宅で楽しめます。国産米を100%使用し、特製の牛肉だしと醤油だれでしっかり味がついているので、食べごたえは十分です。ふっくら仕上がるように立てて加熱できるトレー付きで、加熱ムラがなくおいしく仕上がりますよ。1個あたり約50gと小ぶりなサイズで食べやすいです。

ヘルシーな味わいが魅力の冷凍おにぎりです。国産の有機玄米を使用し、プレーン・手作りふりかけ・きんぴら風味・4種のきのこ・ねぎみそ・ベジカレー風味の6種類の玄米おにぎりを楽しめます。牛や豚、鶏などの動物性食材や添加物は一切使用していないので、素材にこだわる食生活をしたい人にぴったり。1個あたり100gですが、噛みごたえのある素材なのでしっかり満腹感を得られますよ。

血糖値の急な上昇を防ぐ食事法「ロカボ」に準じた糖質コントロールが可能な冷凍おにぎりです。国産の大麦ブレンド米に天然醸造の濃口醤油を混ぜ、ご飯の表面にも吹き付けた後、2回に分けて焼き上げているので深い味わいを楽しめます。一般的な冷凍おにぎりよりも糖質が30%オフとヘルシーなのがうれしいポイント。1個あたり80gと食べやすいボリュームで、香ばしい風味が食欲をそそります。電子レンジで温めるだけの調理法で、小腹がすいた際に気軽に食べられますよ。

全10商品

おすすめ商品比較表

ニチレイ じゃこ焼おにぎり 美味三味

ニチレイ 本格焼おにぎり

ミート21ショップ 本家宮崎肉巻きおにぎり

ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり

松のや とんかつライスバーガー

名古屋食糧 天むす

フードスナガ 海苔巻きおにぎり 鮭

ニッスイ 松屋監修 牛めしおにぎり

ベジイン ベジ玄米おにぎり

からだシフト 糖質コントロール 玄米入り焼おにぎり

Amazonカスタマーレビュー
3.93
-
3.313
4.216
3.7100
3.510
3.828
-
3.925
3.65
最安値

-

-

購入リンク

種類が豊富な冷凍おにぎりは主食でもおやつでも楽しめる!

冷凍おにぎりは、定番の焼きおにぎりに加えて地方名物の味を再現したものやボリュームのあるライスバーガーなど種類が豊富です。おやつとして手軽に食べてもよし、主食としてしっかり食べてもよしと、さまざまな楽しみ方ができますね。日常用として使うだけでなく、災害時の非常食としてストックしておくと安心ですよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、お気に入りの冷凍おにぎりを見つけてじっくり味わってみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー