この記事で紹介されている商品

ペン立てのおすすめ15選|斜め・一本タイプなど収納力や機能、素材別に詳しく紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ペン立ては、鉛筆やボールペンなどを立てて収納できる便利なアイテムです。しかし、さまざまなサイズや色、機能の商品が販売されており、どれが使いやすいのか悩んでしまいますよね。そこでこの記事では、ペン立ての選び方を解説します。収納力が高いタイプやおすすめの素材など、詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ペン立てを使えばデスクがすっきり!

ペン立ては、鉛筆やボールペンなどの文房具を立てて収納するアイテムです。散らかりやすいデスクの上がすっきり片付くことに加えて、使いたいときにサッとペンを取り出せて、使い終わったらすぐに片付けられる利便性の高さもメリットと言えます。

ペン立ての選び方

ひとことにペン立てといっても、シンプルなスタンドタイプから多機能タイプまで幅広い製品が販売されています。自分に適した使いやすいペン立てを選ぶためには、次のポイントに注目してみましょう。

  • サイズ
  • 収納力
  • 素材
  • 機能性


ここからは、ペン立ての選び方について詳しく解説します。

サイズで選ぶ

まずは、置き場所の広さに適したサイズのペン立てを選ぶことが大切です。
コンパクトなデスクやカウンターに置きたい場合は、作業の邪魔にならないスリムなサイズを選びましょう。置き場所のスペースに余裕がある場合は、少し大きめのペン立てを選ぶとさまざまな文房具を収納できて、デスク回りが使いやすくなりますよ。

収納力で選ぶ

ペン立てにどれくらいの量の文房具を収納したいかによっても、使いやすいタイプが異なります。たとえば、デスクやカウンターに引き出しがない場合は、たくさんのペンや文房具を収納する必要がありますよね。それに対して、引き出しなどの収納スペースがある場合は、日常的に使用するペンだけを立てられるタイプでも十分です。
収納力別に、おすすめのペン立ての特徴を見ていきましょう。

収納力重視なら「スタンドタイプ」

とにかく収納力を重視するなら「スタンドタイプ」がおすすめです。スタンドタイプはシンプルな構造なので、多くのペンをまとめて立てられます。ペンの出し入れもしやすいので、すぐにデスクの上を片付けられるのもメリットです。

PR
Giecy ペン立て

商品情報

幅8センチx高さ10センチ
ステンレス鋼

幅8cm、高さ10cmとコンパクトなのに収納力たっぷりなスタンドタイプのペン立てです。シンプルなデザインとスタイリッシュなステンレス素材で、オフィスや書斎のデスクにぴったり。ペン立てとしてはもちろん、キッチンや洗面所での小物収納にも適しています。

小物も収納したいなら「斜めタイプ」

ペンと一緒に消しゴムや付箋などの小物も収納するなら「斜めタイプ」がおすすめです。収納場所が斜めになっているので、小さな文房具がペン立ての底に沈まず取り出しやすいですよ。
縦置きすれば斜めタイプとして、横置きすれば仕切り付きタイプとしても使用できます。

PR
山崎実業 ペン立て ペンスタンド 3319

商品情報

サイズ:約W9XD9XH20cm
合金鋼

間口が広く、収納場所が斜めになっているので、クリップや付箋などの小物も取り出しやすいペン立てです。サイドのスペースにはDMや定規なども収納でき、デスクの上をすっきりと片付けられます。スチール製で傷に強く、サビにくいのも魅力です。

いつも使うペンが決まっているなら「1本タイプ」

いつも使用するペンが決まっていたり、カウンターや玄関に1本だけペンを置いておきたい場合は「1本タイプ」のペン立てがおすすめです。おしゃれなデザインの製品が多く、インテリアのひとつとしても楽しめます。

PR
ナカバヤシ ペン立て ぺんコッコ

商品情報

‎20 x 7 x 4 cm
29 g
シリコーン

差し込み口がペン先をしっかりホールドしてくれる、シリコン製の1本タイプのペン立てです。底面に粘着ジェルがついており、デスクやカウンターにぴったり密着して倒れません。丸みを帯びたフォルムがかわいらしく、置いているだけでもおしゃれに使用できますね。

文房具以外も収納するなら「デスクオーガナイザータイプ」

「デスクオーガナイザータイプ」とは、デスクまわりで使用する文房具や小物を分別して収納できるツールスタンドのこと。ペン以外のアイテムも収納できるので、デスク周りをすっきり片付けられます。引き出しがないデスクにもぴったりですよ。
ただし、一般的なペン立てよりもサイズが大きいので、購入前には設置スペースをしっかり確認しておきましょう。

PR
Vlando デスクオーガナイザー

商品情報

28.1*14.2*14.2cm
フェイクレザー

ペンやハサミ、リモコン、スマートフォンなど、さまざまなものを収納できるデスクオーガナイザータイプのペン立てです。開けやすい引き出し収納もついているので、クリップなどの小物もすっきりとまとめられます。落ち着きのあるデザインで、オフィス用のペン立てとしてもおすすめです。

素材で選ぶ

ペン立ての主な素材は「樹脂製」「木製」「金属製」「レザー製」の4つがあります。それぞれに質感の違いや特徴があるので、お好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

お手頃価格なら「樹脂製」がおすすめ

「樹脂製」のペン立ては、リーズナブルな価格と使い勝手のよさが魅力です。色展開も豊富にあり、好みやインテリアのテイストに合わせて選びやすい素材といえます。

PR
プラス ペン立て WP-110N 30-756

商品情報

10.9D x 10.9W x 10.5H cm
ゴム

4つの収納スペースがある樹脂製のペン立てです。ペンやハサミなどを立てられる大きめの収納スペースと、付箋や消しゴムなどの小物を収納できる底が浅いスペース、クリップ類をまとめるのに便利な小物用ポケットに分かれています。ポップなカラー展開が特徴で、デスク上のアクセントとしてもぴったりです。

ナチュラルな印象なら「木製」がおすすめ

ナチュラルな雰囲気で、デスクまわりをおしゃれに彩ってくれる「木製」のペン立て。手触りがよく、耐久性が高いこともメリットのひとつです。木材の種類や加工によっては、経年による風合いの変化も楽しめるので、長く愛用できる1品になりますよ。

PR
ペン立て Wal Base (S)

商品情報

10.2 x 15.4 x 12 cm
木材

ウォールナットの無垢材でできたペン立てです。天然素材ならではのナチュラルさとウォールナット材の落ち着いた色合いが、書斎のデスクのような大人の空間にしっくりと馴染みます。仕切りで3分割されており、文房具を分別して収納できるほか、リモコンやメガネスタンドとしての活用もおすすめです。

スタイリッシュな印象なら「金属製」がおすすめ

メタリックな質感がスタイリッシュな「金属製」のペン立ては、見た目のおしゃれさに加えて耐久性の高さも魅力です。デザイン性の高さから、洗面所やキッチンなどのツール収納としても適しています。

PR
Vaydeer ペン立て

商品情報

8x10cm
アルミニウム

サビに強く丈夫なアルミニウム合金製のペン立てです。シンプルなデザインとマットな質感で、オフィスのデスクやカウンターの上をすっきりと見せてくれます。底面にはすべり止めが付いているので、安定感があり使いやすいのも魅力です。

高級感がほしいなら「レザー製」がおすすめ

高級感のある「レザー製」はインテリア性が高いので、書斎のデスクやおしゃれなリビングにもおすすめです。質感が美しい本革と、価格と見た目のバランスがいいフェイクレザーの2種類があります。

PR
アム デ マス ペン立て PH-023

商品情報

直径66×高さ110/80 (mm)
レザー

ハンドメイドで製造された牛革製のペン立てです。しっかりとしたステッチと本金メッキのカシメがアクセントになったオリジナル性の高いデザインがポイント。ペン立ての内側は、やわらかくふんわりとした質感のシルキーレザーを使用しており、収納したペンが傷つかないように保護してくれます。

PR
ペンスタンド 名刺入れ スマホホルダー

商品情報

サイズ:全体長さ24*幅10*高さ10cm、ペン立て入れ口:7cm、名刺ケース:3*9cm
材質:PUレザー革製
重量:0.35kg

ユニークな形状が特徴的なフェイクレザーのペン立てです。ペン立て以外にも名刺入れホルダーやスマホホルダーが付いているデスクオーガナイザータイプで、さまざまな用途で使用できます。

色で選ぶ

毎日の勉強やデスクワークで使うペン立ては、お好みのカラーで選ぶのもひとつの方法です。お気に入りのペン立てがあれば、勉強やデスクワークもはかどるでしょう。

シンプルで使いやすい「白」

白いペン立ては、どんなインテリアとも相性がよく、デスクの上に圧迫感を与えません。オフィスシーンでも使いやすく、シンプルですっきりとしたデスクを目指したい方にもおすすめです。

PR
Richblue ペンスタンド

商品情報

本体サイズ:(約)長さ20.3cm×幅9.3cm×高さ11cm
フェイクレザー

ホワイトのフェイクレザーで作られたデスクオーガナイザータイプのペン立てです。ペンやハサミ、リモコン、スマートフォンなどをすっきり収納でき、自宅やオフィス、学校での使用に適しています。

モダンな雰囲気の「黒」

シックでスタイリッシュな印象の黒いペン立ては、オフィスのデスクや自宅の書斎など、落ち着き感が欲しい空間にぴったりです。

PR
FEMELI ペン立て

商品情報

‎22.7 x 7.5 x 9.7 cm
アクリル

仕切りで4つに分けられているスリムタイプの黒いペン立てです。安定感がありながらも軽量で使いやすいタイプ。シンプルなデザインで場所やシーンを選ばず使用できます。

デスク周りが華やかになる「パステル」

ピンクやイエロー、薄いブルーなどのパステルカラーのペン立ては、机の上を明るい雰囲気にしてくれます。かわいらしいカラーは、お子様のプレゼントにもおすすめですよ。

PR
Chocople 小物入れ

商品情報

サイズ:横17.6cm×奥行き9cm×高さ9.2cm

仕切り付きのペン立てと引き出し収納がセットになった多機能型ペン立てです。キュートなパステルピンクは、子どもから大人まで使いやすく、机の上の整理整頓にも役立ちます。

デスクのアクセントにぴったりな「ビビッドカラー」

見るだけで気持ちが明るくなるビビッドカラーのペン立ては、個性的でおしゃれなデスクまわりにぴったりです。子ども部屋の勉強机にも、ビビッドカラーのペン立てがあれば気持ちも楽しくなるはずですよ。

PR
クリエイティブなペン立て XPST017

商品情報

‎10.5 x 9 x 13 cm

ファッショナブルなキャンディカラーのペン立ては、ユニークなデザインが目を引くクリエイティブなアイテムです。まるでバケツが浮いているようなデザインで、デスクワークや勉強の時間もワクワクしてきそうですね。

機能性で選ぶ

最近では、ペンや文房具を立てるだけではなく、便利な機能性がプラスされたペン立ても登場しています。デスクまわりをもっと便利に整えたい方は、多機能ペン立てもチェックしてみましょう。

ワイヤレス充電器付きタイプ

ワイヤレス充電器付きタイプは、コードをつながなくても接触させるだけでスマートフォンの充電ができるペン立てです。スマホスタンドとしても使えるので、デスクの上が散らからず、スマホのチェックもスムーズに行えます。

PR
Veelink ワイヤレス充電スタンド

商品情報

‎18.2 x 11.6 x 10.9 cm; 410 g
木材
‎高速充電, ワイヤレス充電

ワイヤレス充電「Qi」を内蔵した多機能ペン立て。スマートフォンを立てかけながらワイヤレスで充電できるので、スマートフォンの充電切れを気にせず作業やデスクワークに集中できます。インテリアに調和するウッド調デザインで、年齢や性別を問わず使いやすいペン立てです。

ペンケースとしても使えるタイプ

ペンケースとしても使えるペン立ては、机の上に立てるだけで、使いたいペンをサッと取り出せる便利なアイテムです。折り返しタイプや上下スライドタイプ、プッシュタイプなどさまざまな形状の立つペンケースが登場しています。

PR
リヒトラブ スタンド A7692-11

商品情報

【寸法】60mm×60mm×172mm
ゴム

やわらかくて手触りのいいシリコン素材の立つペンケース。筒状のペンケースの上部のファスナーを開けて、底面をプッシュするだけでペン立て形状に早変わりします。ペンケースとしてもペン立てとしても使用できるので、外出先での作業時にも便利ですよ。

ペン立て選びで失敗しないためにはここもチェック!

使いやすいペン立てを選ぶときは、次の2つのポイントもチェックしましょう。
・仕切りの有無

・倒れにくさ、安定感

仕切りの有無

仕切りのあるペン立てなら、ペンを種類ごとや用途ごとに分別して収納できます。それぞれの文具が所定の場所に収まるため、机の上がすっきりと片付きますよ。使いたいときに使いたいペンがすぐに見つかるのもメリットで、作業も捗るでしょう。

倒れにくさ・安定感

倒れにくさや安定感も、ペン立て選びでは必ずチェックしたいポイントです。作業中に手やノートが触れてペン立てが倒れてしまうと、中身が飛び出てしまい、片付けるのもひと苦労に。
ペン立ての底面におもりが入っているタイプや、ペン立て自体にある程度の重量があるタイプ、ペン立ての底面にすべり止めが付いているタイプなどは倒れにくくおすすめです。

使いやすいペン立てで、勉強や仕事を効率化しよう!

デスクの上のペンや文房具を、すっきりと収納できるペン立ては、置き場所の広さや収納したいペンの量に合わせて選びましょう。ぜひこの記事を参考に、素材や色、機能性などもチェックして、使いやすいペン立てを探してみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

こちらもチェック!
デスクマットのおすすめ10選!おしゃれでかわいいものからシンプルな透明タイプまで!人気のアイテムをご紹介

机を傷や汚れから守る「デスクマット」。マウス操作をスムーズにしたり、メモを保存するなど作業効率アップにも役立ちます。この記事では、インテリアに馴染むおしゃれなものや、厚手のマットタイプ、透明なシートタイプなど、幅広く使えるおすすめ商品をご紹介。選び方や特徴も解説しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー