この記事で紹介されている商品
ダブルウォールグラスのおすすめ13選!おしゃれでかわいい人気のアイテムをご紹介

ダブルウォールグラスのおすすめ13選!おしゃれでかわいい人気のアイテムをご紹介

見た目が美しい「ダブルウォールグラス」はコーヒーやジュース、お酒など、さまざまな飲み物を入れるのに相性がよい食器です。割れにくい素材や飲み口薄いタイプ、ボダムや無印などの人気メーカー、かわいいデザインなど種類が豊富で選ぶのに悩みますよね。この記事では、ダブルウォールグラスの選び方とおすすめ商品をご紹介するので、ぜひご覧ください!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ダブルウォールグラスとは

ダブルウォールグラスとは二重構造のグラスのことを指し、飲み物が宙に浮いているように見えるのが特徴。グラスの中間層は断熱材としての役割を果たすため、飲み物がぬるくなりにくいのがポイントです。底面に装着しているシリコンベントは、中間層と外側の空気の圧力を均等にしており、グラスの急激な温度変化による変形を防いでくれます。

見た目がスタイリッシュなので日常用はもちろん、コーヒーやお酒などを注いで優雅なひとときを過ごしたいときに使うのもおすすめですよ!

ダブルウォールグラスの魅力

ダブルウォールグラスは断熱効果があり、冷たい飲み物を注いでも結露が発生しにくく、熱い飲み物を入れたときは持ち手が熱くなりにくいのが魅力。2枚のガラスが重なったグラスに飲み物を注ぐと見た目も美しく、洗練された雰囲気を楽しめます。お茶、コーヒー、お酒などさまざまなドリンクに使えるので、幅広い場面で活躍しそうですね。
また、機能性とスタイリッシュさも兼ね備えているので、大切な方へのギフトにもおすすめですよ。

ダブルウォールグラスの種類を確認

ダブルウォールグラスの種類は大きく分けて、「タンブラー」「ロックグラス」「マグカップ」「ワイングラス」の4つがあります。それぞれ特徴や合う飲み物が異なるので、自分に適したものを選ぶことが大切です。

ここからはダブルウォールグラスの種類をご紹介するので、詳しく見ていきましょう!

タンブラー

タンブラー型はビールやハイボールなどのお酒、お茶やジュースといったソフトドリンクなど幅広く使えるのが特徴。背が高く氷も入れられるため、カフェオレやカクテル作りにも向いています。ただ、高さのあるものは洗いづらいので、飲み口が広いもの選ぶとよいでしょう。お手入れを重視する方は、表面がすらっとしたシンプルなデザインで、口が広いものに注目してみてくださいね。

ロックグラス

ロックグラス型の容量は100~300ml程度が多く、ウイスキーや焼酎などお酒をロックで楽しみたい方にぴったり!底が厚めの構造なら、大きな氷を入れても衝撃でグラスが割れる心配は少ないでしょう。
またロックグラス型は背が低く飲み口が広いため、アイスクリームやヨーグルトなどのデザートカップとしても使えます。スプーンを使うときは金属製の場合は傷つける恐れがあるため、木製やプラスチック製を使うのがおすすめです。

マグカップ

マグカップ型は200ml以下のタイプが多いため、コーヒーや紅茶を飲むのに最適。取っ手付きで持ちやすく、来客時のカップとしても役立ちますよ。陶磁器に比べると口に熱が伝わりにくく、火傷しにくいのもうれしいポイントです。中にはビールジョッキのような大きなタイプもあるので、お酒好きの方は確認してみてくださいね。

ワイングラス

ワイングラス型は二重構造により体温がワインに伝わりにくく、風味の変化を抑えられるのでおいしいワインを堪能できますよ。また耐熱タイプであれば、ホットワインも楽しめます!普段と違うグラスでワインを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダブルウォールグラスの選び方

ダブルウォールグラスはさまざまな種類がありますが、選ぶときは「容量」「飲み口の薄さや厚さ」「機能性・特徴」の3つのポイントに注目しましょう。

ここからは、ダブルウォールグラスの選び方を解説します。ポイントを参考に、お気に入りのダブルウォールグラスを見つけてくださいね!

1.容量で選ぶ

ダブルウォールグラスを選ぶときは、飲み物に応じて適切な容量を選ぶ必要があります。メーカーによっては容量の表記方法が違うため、購入前に確認しておきましょう。

ここでは、「ハイボールやビールなどのお酒」「紅茶やコーヒー」に合った容量のダブルウォールグラスを解説するので、参考にしてみてくださいね。

ハイボールやビールなどのお酒

ハイボールやビールといったお酒の場合は、400~500ml程度の容量が最適。350mlの缶ビールを余裕持って注げる量にしておくと安心ですよ。また、ビールの泡が立つよう加工が施されたタイプもあるので、ビール好きの方はチェックしてみてくださいね。

紅茶やコーヒー

レギュラー紅茶やコーヒーは1杯200~250ml程度のため、250~300ml前後のダブルウォールグラスを選ぶのがおすすめ。ミルクをプラスして飲みたい方は、350ml以上のサイズが適していますよ。

2.飲み口の薄さ・厚さで選ぶ

ダブルウォールグラスは好みの口当たりや割れにくさなどによって、飲み口の薄さや厚さを選ぶのがポイント。温かいドリンクを飲む場合は、適度に厚みがある飲み口がおすすめです。飲み口が薄すぎると熱く感じたり、逆に厚みがあると飲み物の熱さが分かりにくかったりするので、ほどよい厚みの飲み口を選んでみてくださいね。

また冷たいドリンクを飲む場合は、飲み口の薄いタイプがぴったり!味わいや温度を直接感じやすいので、口当たりがよくなりますよ。ただ薄いほど割れやすくなるため、優しく取り扱うことが大切です。

3.機能性・特徴で選ぶ

ダブルウォールグラスは、機能性の優れたタイプを選ぶと使い勝手がよくなりますよ。どのような機能性があるのかさっそく見ていきましょう!

食洗機や電子レンジ対応

ダブルウォールグラスの中には食洗機対応のタイプもあります。洗い物の手間が省けるので、ご家庭に食洗機がある方は確認してみてくださいね。ただガラス素材の場合は衝撃に弱いため、ほかの食器にぶつけると割れてしまう恐れも。入れるときは、グラスと食器の間にスペースを作っておくと安心ですよ。

また電子レンジ対応のダブルウォールグラスはホットドリンクを作りたいときにもおすすめで、冷めてしまった飲み物も再加熱できるため便利です。加熱後の熱さが心配な方は、取っ手付きのデザインにすると握りやすくなりますよ。

持ちやすさ  

ダブルウォールグラスは落とすと割れてしまう恐れがあるため、持ちやすさも考慮するのが重要なポイント!外側にくびれや凹凸のあるデザインなら、指が滑りにくく握りやすいですよ。ほかにも取っ手の付いたマグタイプや、上に向かって広がるデザインなども最適なので、手にしっくり馴染むものを選んでみてくださいね。

割れにくい素材

ダブルウォールグラスを長く愛用したい方は、割れにくい素材にも注目しましょう。厚みがあり耐久性が高いものなら割れにくいですよ。その分重みはあるため、取り扱いには注意が必要です。 またプラスチック素材は軽くて使いやすく、万が一落としても割れないメリットがあります。お子様でも扱いやすい素材なので、気兼ねなくおしゃれなグラスを楽しめますね! 

蓋やフィルター付き

蓋付きのダブルウォールグラスは飲み物をこぼす心配が少なく、タンブラーや保存容器代わりにもなりますよ。またフィルター付きなら、お好みの茶葉を入れてティータイムを楽しめるのも魅力。ティーポットの用意を省けるので便利ですよ。

ダブルウォールグラスのおすすめ10選!

ここからは、ダブルウォールグラスのおすすめ商品をご紹介します。

美しいデザイン、おしゃれなカクテルグラス、シンプルで使いやすい、紅茶を楽しめるティーフィルター付き、個性的な形状、かわいいアニマルグラスなど、人気の商品がたくさんありますよ!

美しいフォルムが目を引くタンブラーは、大切な方とグラスを交わすときにもぴったりなデザイン。耐熱性に優れたガラス素材を使い、冷たい飲み物や温かい飲み物も最適な温度で維持できますよ。手にフィットしやすいのも魅力です。

KINTO (キントー) CAST ダブルウォール カクテルグラス

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
素材 耐熱ガラス
色 クリア
サイズ:φ85 x H120 mm
容量 290 ml

断熱性に優れており冷たい状態を長時間保てるカクテルグラスです。下側には水が入らないようにシリコーンで密封されているので、洗うときも安心ですよ。食洗機や電子レンジに対応しているのもうれしいですね。

IKEA PASSERAD ダブルウォールグラス

熟練の職人が丁寧に作った吹きガラスのグラス。シンプルデザインなので使いやすく、300mlの容量も日常用にぴったりなサイズですよ。お茶、コーヒー、お酒などさまざまなドリンクを入れてみてくださいね。

morning place ダブルウォールグラス シャンパン

ロングタイプのダブルウォールグラスは、カラフルなカクテルを入れるのもおすすめ。フルーツを入れてミントを散らすと、スタイリッシュさがよりアップします。二重壁設計の断熱効果により結露がしにくく、コースターいらずで便利ですよ。

Dragon Glassware マティーニグラス

エレガントでユニークな形のグラスは、カクテル、マティーニ、ウイスキー、ワインなどのお酒を入れるのにぴったり!ダブルの断熱設計により、ドリンクの温度をおいしく保ちます。リッチなギフトボックスに入っているので、贈り物にも最適ですよ。

キュードー ダブルウォールグラス

ガラス模様が個性的なグラスは、眺めるのを楽しみつつゆったりとした時間も過ごせます。お茶、ジュース、お酒など幅広いドリンクと相性がよく、温かくても冷たくてもおいしくいただけますよ。

ティーフィルター付きの便利な商品は茶葉のフレーバーを引き出し、贅沢な紅茶を味わえます。付属の蓋は保温用に使ったり、取り出したフィルター置きに使ったりと多用途に使えますよ。食洗機や乾燥機に対応しているのもうれしいポイントですね。

RayES(レイエス) ダブルウォールグラス RDS-004

商品情報

容量 200 ml
サイズ 幅84(底55)mm×奥行84(底55)mm×高さ85mm  
重量 115g
素材 耐熱ガラス 耐熱温度差120 ℃
食器洗い乾燥機 可、 電子レンジ 可

スクエア形状が印象的なグラスは飲みやすさを考慮し、飲み口は薄く加工されています。下側は4点の角で支えることにより安定感を出し、割れにくい設計になっているのが特徴。200mlの小さいサイズなので、デザート用として使うのもおすすめですよ。

HARIO (ハリオ) V60 コーヒー ・ グラス 15oz VCG-15

商品情報

ブランド HARIO(ハリオ)
サイズ 幅 100× 高 133mm、口径 100
満水容量 450mL
材質  耐熱ガラス

注いだコーヒーをそのまま入れられる耐熱グラス。日常使いはもちろん、朝の目覚めの一杯にもぴったりです。外側はくぼみがあるため持ちやすく、手にしっかり馴染みます。食洗機が使えるので、洗い物の手間も減らせますよ。

シービージャパン グラス シロクマ

商品情報

ブランド シービージャパン(CB JAPAN)
商品サイズ 約径9×高10.5cm
商品重量 約170g
満水容量 270ml
主材質 耐熱ガラス

アニマルグラスにドリンクを注ぐと、動物たちがくっきりと現れてかわいさがアップ!ドリンクの色味を変えたり、フルーツやクリームをトッピングしたりとさまざまな楽しみ方がありますよ。デザートカップとして使うのもよいですね。

人気メーカーのダブルウォールグラス4選

ダブルウォールグラス選びに迷ったなら、人気のあるメーカーから選ぶのも一つの手です。

ここでは、「BUDUM(ボダム)」「KINTO(キントー)」「HARIO(ハリオ)」「IKEA(イケア)やニトリ」などの人気メーカーのダブルウォールグラスをご紹介するので、ぜひご覧ください!

BUDUM(ボダム)はデンマーク生まれのキッチン用品メーカーで、機能性の優れた製品を多く展開しています。BUDUMのダブルウォールグラスは種類が豊富なのが魅力。背の高いものやロックグラスなど、自分にぴったりのダブルウォールグラスを見つけやすいですよ。
グラスの外側には波状の凹凸があり、手に馴染みやすいのがポイント!ドリンクを注ぐと浮いているように見え、美しさを演出してくれますよ。スタイリッシュなデザインなので、パーティー用として使うのもおすすめです。

日本メーカーのKINTO(キントー)は、インテリア雑貨やドリンクウェアなどを手がけています。生活空間をおしゃれに演出する製品がたくさんありますよ!KINTOのダブルウォールグラスは、カラー付きのシックなタイプ。目を引くデザインなので、チェックしてみてくださいね。
個性的な形状をしたダブルウォール構造のグラスには、土星の輪を思わせるようなリングがデザインされています。カップの内面はドリンクを飲み干しやすい角度に設計されているので、使い勝手がよいですよ。

HARIO(ハリオ)は日本で唯一、耐熱ガラス工場を保持しているメーカー。コーヒーやティー関連の器具やキッチングッズなども製造しています。HARIOのダブルウォールグラスはシンプルなデザインが特徴で、ヒレ酒専用グラスなどもありますよ。
ツインロックグラスは口当たりがよく、飲み物のおいしさを堪能できます。二重構造なので冷たいドリンクの結露を防ぎ、テーブルを汚さないのもうれしいですね。直接手に温度が伝わりにくいため、持ちやすいのも魅力です。

IKEAやニトリでも

IKEA(イケア)やニトリでは、コスパの優れたダブルウォールグラスが販売されていますよ。
IKEAのダブルウォールグラスはシンプルで使いやすく、さまざまな飲み物と相性が抜群!一方ニトリでは、取っ手付きの便利なタイプがあります。食洗機には対応していますが、電子レンジは使えないので注意してくださいね。
日常使いにぴったりなグラスはお茶、ジュース、お酒など、幅広いドリンクを入れて楽しめます。熱い飲み物を入れることができ、触るときに熱さを感じにくいため持ちやすさも抜群!使いやすいデザインなので、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。

無印やダイソーでダブルウォールグラスは売っている?

無印良品では、現在ダブルウォールグラスは取り扱っていません。
一方100均ショップのダイソーでは、300円商品としてダブルウォールグラスが販売されています!シンプルデザインで冷熱両用なので、使い勝手がよいですよ。一つずつ職人が丁寧に作っているのも注目ポイント。お手頃なダブルウォールグラスが欲しい方は、チェックしてみてくださいね。

お気に入りのダブルウォールグラスを見つけよう!

ダブルウォールグラスはご家庭でドリンクを飲むときに、おしゃれな雰囲気を楽しめるアイテムです。食洗機や電子レンジ対応など、便利な機能が搭載された製品もありますよ。この記事を参考に、お気に入りのダブルウォールグラスを見つけてみてくださいね!

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー