この記事で紹介されている商品

冷凍唐揚げのおすすめ11選!お弁当にもぴったりな自然解凍タイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お弁当のおかずとして重宝する「冷凍唐揚げ」。最近のものは味のバリエーションが豊富で、電子レンジで解凍するタイプや自然解凍OKのものなど、調理法もいろいろなものがあります。そこで今回は、おいしい冷凍唐揚げを選ぶポイントやおすすめ商品、アレンジ方法などをご紹介!気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍唐揚げを選ぶときのポイント

ネットショップやスーパーの店頭には、いろいろな冷凍唐揚げが並んでいますよね。どれを選べばいいのかわからないというときは、下記の5つのポイントに着目してみましょう!

  • 好みの味付け
  • お肉の部位
  • 衣の種類
  • 調理方法
  • 内容量


各ポイントについて詳しく解説していきますね。

好みの味付け

おいしい冷凍唐揚げを選ぶ際に、最も重要なのは「味付け」ではないでしょうか。お弁当のおかずやお酒のおつまみにする場合は、自分の好みに合う味付けのものを!また、ホームパーティーなどで出す場合は、多くの人に好まれる定番の味付けが喜ばれるでしょう。

定番人気の醤油味

冷凍唐揚げの定番は「醤油味」です。ご飯によく合う味なので、お弁当のおかずとしてはもちろん、普段の食卓でも重宝するでしょう。

シンプルな醤油味の冷凍唐揚げは、そのまま食べるのはもちろん、あっさりとした味付けのものであれば他の料理にもアレンジしやすいのが魅力です。

濃いめの味つけがお好みの方には、ニンニクやしょうがなどがたっぷりと入った冷凍唐揚げがおすすめ。飽きのこない味わいで、ご飯がさらにすすみます。

お酒が進むスパイシー味

ハイボールやビールなど、お酒のおつまみにもぴったりな冷凍唐揚げ。アルコールと一緒に楽しむなら、スパイシーな味付けのものや甘辛味のものがおすすめです。

黒胡椒や一味唐辛子、からしなど、ピリッとした香辛料が味のアクセントになっている唐揚げは、食欲を刺激してくれます。

また、醤油と砂糖、みりん、酒をからめて仕上げた、甘辛い味付けの唐揚げは、子供も大人も大好きな味。焼き鳥やすき焼きのような甘辛さは、鶏肉とも相性抜群です!甘辛い唐揚げは香ばしいごまをまぶしたタイプもありますよ。

少しユニークな味付けも

冷凍唐揚げの定番味に飽きた方には、ちょっと個性的な味付けのものをおすすめします。

たとえば、バジルやレモンの風味をプラスした唐揚げ。濃い味付けの唐揚げとは違う、爽やかな香りと酸味を楽しめますよ。

また、塩こうじで下味を付けた冷凍唐揚げは、さっぱりと食べられるのが魅力です。レモンを絞ればさらにおいしさがアップします。より酸味を感じられる梅塩こうじで味付けたものも販売されていますので、チェックしてみてくださいね。

鶏肉料理によく合う柚子胡椒を使った冷凍唐揚げもおすすめ。ピリッとした柚子胡椒のおかげで、脂っこい唐揚げをさっぱりめに食べらますよ。

お肉の部位

冷凍唐揚げは、鶏肉の部位によって食感やジューシーさなどが大きく異なります。

定番はもも肉。外側はカリッと、中はジューシーな味わいが魅力です。脂がのった部位であるもも肉は食べ応えがあるので、がっつり食べたいときにおすすめです。

むね肉やささみは、もも肉より脂分が少なく、さっぱりとした味わいです。脂肪が最も少なくカロリーも控えめ。加熱しすぎるとパサつきやすくなってしまうため注意しましょう。

手羽先の冷凍唐揚げは、パリッとした食感がおいしいですよね!手で持って食べるタイプなので、カジュアルなパーティーにもぴったりです。

お酒のおつまみにするなら、コリコリ食感がおいしい軟骨の冷凍唐揚げもおすすめ。居酒屋で出されるようなおいしい軟骨の唐揚げを自宅で手軽に楽しめます。

鶏の成形肉で作るナゲットは、手軽に食べられるのが特徴。子供のおやつやお弁当、夜食など、いろいろなシーンで使いやすいですよ。

衣の種類

衣に使う材料によって、唐揚げの食感は異なってきます。

カリッと食感がお好みの方は、片栗粉や米粉を使った冷凍唐揚げを選んでみてください。片栗粉も米粉も粒子が細かいので、カラッと揚がるのが特徴。香ばしさとジューシーさを同時に楽しめます。

小麦粉を衣に使った冷凍唐揚げは、サクサクで柔らかい食感が魅力。鶏肉に小麦粉がピタッと付いて、肉のうま味を逃がさないのも特徴です。ソフトな食感で、子供からご高齢の方までおいしく食べられます。

調理方法

冷凍唐揚げの調理方法は、主に下記の2つです。

・揚げる
・レンジで解凍する

どちらの方法も、ちょっとした手間でおいしい唐揚げが手軽に作れます。各調理方法の特徴について詳しく解説していきますね!

揚げるタイプ

揚げたての唐揚げを手軽に作れるのが、「揚げるタイプ」の冷凍唐揚げの魅力です。

鶏肉を切る、下味をつけるといった面倒な下準備は不要。冷凍庫から出して、油で揚げるだけで簡単においしい唐揚げができあがります。少量の油でも調理可能な冷凍唐揚げもあるので便利ですよ。

大人数のパーティーでアツアツの唐揚げを出したいときは、電子レンジで解凍するタイプよりも揚げるタイプの方が手早く大量に調理できるので重宝するでしょう。

レンジ解凍タイプ

時間がない時に便利なのが、電子レンジで解凍するタイプの冷凍唐揚げです。お皿に唐揚げをのせてレンジで温めるだけなので、こちらも下準備や片付けの手間もかかりませんよ。お弁当に唐揚げを1個だけ入れたいというときや小腹が空いたときなど、少量でも調理できるのは大きな魅力ですね。

お弁当用にするなら自然解凍タイプの冷凍唐揚げもおすすめ。朝に凍ったままの唐揚げを弁当箱に詰めておけば、昼頃には解凍されているのでおいしく食べられます。揚げたてを冷ます必要がなく、お弁当作りの手間も省けますよ。

内容量

冷凍唐揚げを選ぶ際は、内容量もチェックしておきましょう。食べる人数や、1回あたりに食べる量などを考えて選んでくださいね。また、大容量の唐揚げを買う場合は、冷凍庫の容量に空きがあるかどうかを事前に確認しておくといいですよ!

コスパ重視なら大容量もおすすめ

コスパを重視する方や大家族の場合には、業務用の冷凍唐揚げがおすすめです。業務用の内容量は2~4.5kgと幅広いので、食べる人数や冷凍庫のサイズに合わせて選びましょう!

ちなみに、業務用の価格を1kgあたりに換算すると1,800円くらいのものもあるので、普通の冷凍唐揚げよりかなりリーズナブルです。大勢が集まるパーティーのおかずとしても重宝しますよ。

冷凍唐揚げのおすすめ11選

ここからは、さまざまな冷凍唐揚げの中からおすすめの商品を厳選してご紹介します!定番の醤油味のものから個性的な味付けのものまで、幅広くピックアップしていますので、唐揚げ選びの参考にしてみてくださいね。

安定のおいしさ!醤油味の唐揚げ

醤油ベースの味付けは、冷凍唐揚げの定番!「味の素」や「ニチレイ」など有名メーカーのものや、「大阪王将」や「チキンナカタ」のような飲食店から販売されているものなど、いろいろな冷凍唐揚げの魅力をご紹介します。

食べ応え抜群!あふれる肉汁を楽しみたいなら

PR
味の素 ザ・から揚げ
4.0

Amazonカスタマーレビュー(12件)

商品情報

ブランド 味の素冷凍食品
サイズ 270グラム (x 5)
アレルギー情報 大豆, 鶏肉
ユニット数 5 個

ジュワッとあふれる肉汁がたまらない冷凍唐揚げ。秘伝のにんにく油と葱油、特級醤油を合わせた調味液で仕込んだ一品です。香り高く濃厚な味わいで、ご飯が進みますよ!

油で揚げる必要はなく、電子レンジやトースターで温めるだけで簡単に調理可能。1個当たり約45gと大ぶりなので、食べ応えがあるのもうれしいですね。

ホームパーティーにも重宝する大容量タイプ

PR
味の素 GX356やわらか鶏もも唐揚げ 冷凍 1kg
3.6

Amazonカスタマーレビュー(167件)

商品情報

ブランド:味の素
内容量:1 kg
種類:やわらか鶏もも唐揚げ


夕食のおかずやビールのおともにぴったり!サクサクの衣を一口かじると、中から肉汁がジュワッとあふれ出てくるのがたまりません。油で揚げなくても、電子レンジ調理ですぐにおいしい唐揚げが食べられるので時間がない時にも重宝します。大容量なのでお弁当や夕食時、小腹が空いた時にもピッタリです。

塩こうじ使用!ジューシーでやわらかな薄衣仕立て

PR
マルハニチロ 極旨!ももから揚げ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(30件)

商品情報

ブランド マルハニチロ
サイズ 500グラム (x 2)
個数 2
ユニット数 2 個

有名中華料理店のオーナーシェフが監修した冷凍唐揚げ。たっぷり楽しめる300gが2個セットになった商品です。若鶏のもも肉を塩こうじに漬け込むことで、やわらかくジューシーな味わいに仕上げています。薄衣仕立てなので、食感も軽やか。特製醤油だれと香辛料の芳醇な香りも食欲をそそります。

冷めてもおいしいからお弁当にもぴったり!

PR
味の素 やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック
3.7

Amazonカスタマーレビュー(8件)

商品情報

ブランド 味の素冷凍食品
風味 鶏肉の味
個数 6
アレルギー情報 大豆, 鶏肉
ユニット数 6 個

冷めてもやわらかくてジューシーな唐揚げは、お弁当のおかずにもおすすめ!使用するのは、エサからこだわって育てた若鶏。生姜醤油に漬け込んだ大きめの一枚肉を、揚げる前にさらに丸大豆醤油にからめる「二段仕込み製法」で、やわらかさと香ばしさを実現しています。

電子レンジで温めるだけでおいしく食べられる唐揚げなので、忙しいときに便利ですね。

ビールがすすむ濃い目の味つけ

PR
チキンナカタ ビール専用 から揚げ

商品情報

ブランド チキンナカタ
温度条件 冷凍
種類 チキン
原産地 関西地方

和歌山県産の銘柄鶏「紀の国みかんどり」を使用した、ちょっと高級な冷凍唐揚げです。ぷりっぷりの鶏肉を、ニンニクや生姜をきかせた醤油ベースのタレに漬け込み、ガツンとした味わいに。

白いご飯はもちろん、ビールにもよく合う、濃いめの味付けですよ。冷凍庫から出して電子レンジで温めるだけなので、料理が苦手な方でも手軽においしい唐揚げを作れます。

忙しい朝にうれしい!自然解凍OKでお弁当に便利

PR
ニチレイ お弁当にGood! からあげチキン

商品情報

ブランド ニチレイ
個数 24
ユニット数 12 袋

お弁当のおかずに使いやすい、自然解凍OKの冷凍唐揚げ。濃口醤油とたまり醤油、再仕込み醤油の3種類の醤油を使ってしっかり味付けすることで、冷めてもやわらかくてジューシーな唐揚げに仕上げています。マヨネーズをかけてもおいしく食べられますよ!着色料・保存料・化学調味料なのもうれしいポイントです。

ちょっぴり変わった味付けの唐揚げ


ここからは、少し変わり種の冷凍唐揚げを5つご紹介します。鶏むね肉使用のものや、めんたい味、レモンとバジル味など、珍しいものもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

塩こうじ入りの特製だれが味の決め手

PR
ニチレイ むねから®
4.3

Amazonカスタマーレビュー(36件)

商品情報

ブランド ニチレイ
個数 4
ユニット数 400.0 グラム

あっさりとした若鶏のむね肉を使用した冷凍唐揚げです。一般的な唐揚げに比べ、カロリーは30%減、脂質は45%減。塩こうじにみりんとにんにくを加えた特製だれに漬け込むことで、しっとり柔らかい食感に仕上げています。

米粉入りの衣で揚げることで、カラッと軽い食感を楽しめるのも魅力。電子レンジで調理するタイプです。

鰹だし香るシンプルな味わい

PR
テーブルマーク 国産若鶏の和から揚げ
2.5

Amazonカスタマーレビュー(2件)

商品情報

ブランド テーブルマーク
パッケージ重量 1250 グラム
個数 5

国産若鶏を和風テイストで仕上げた唐揚げ。本枯鰹節入りの「金色の鰹だし」を使った特製のたれに若鶏をじっくり漬け込みました。出汁の風味をきかせた和風の唐揚げは、あっさりとしたシンプルなおいしさ。

レンジ調理のほか、自然解凍も可能なので、お弁当のおかずにする際は凍ったままお弁当に入れてください。昼頃には解凍され、やわらかくておいしい唐揚げを楽しめます。

名店の味をおうちで手軽に!

PR
やまや めんたい唐揚げ

商品情報

「博多もつ鍋やまや」のオープン以来、不動の人気を誇るランチメニューの味を ご家庭でも手軽に楽しめるようになりました!
衣や下味にも徹底してこだわり、レンジで温めるだけでジューシーな本格唐揚げを実現。

普通の冷凍唐揚げに飽きた方におすすめ!博多の名物店で愛されている唐揚げが、自宅で手軽に楽しめるようになりました。明太子のうま味と辛味に柚子の風味を加えた特製めんたいタレを、電子レンジで温めたジューシーな唐揚げに絡めて食べるタイプです。

下味や衣にもこだわりを尽くした、他にない贅沢な味わいを堪能できる逸品です。

おつまみにもぴったり!ゆず胡椒の上品な香り

PR
味の素 ゆず胡椒のチキン香り揚げ

商品情報

ブランド 味の素冷凍食品
アレルギー情報 大豆, 鶏肉
ユニット数 12 個

九州産のゆず胡椒をピリッときかせた、爽やかな冷凍唐揚げです。鶏肉も九州産のものを使用しています。乳・卵・小麦の3大アレルゲン原料は不使用なので、家族みんなで安心して食べられる唐揚げです。冷めてもやわらかく、自然解凍できるタイプなのでお弁当のおかずとしてもおすすめです。

さっぱり爽やか!シチリア産レモンとバジルが香る一品

PR
味の素 レモンとバジルのチキン香り揚げ

商品情報

ブランド 味の素冷凍食品
パッケージ重量 3.53 ポンド
個数 30
アレルギー情報 大豆, 鶏肉

シチリア産のレモンとバジルが香る冷凍唐揚げ。九州産の鶏肉を使用し、冷めてもやわらかいおいしさに仕上げています。お好みのお野菜と一緒にライスペーパーに包んで春巻き風にアレンジするのもおすすめ。

そのままで食べるのはもちろん、レモンとバジルはさまざまな料理にマッチしやすく使いやすいですよ!

自分好みの冷凍唐揚げを見つけよう!

冷凍唐揚げがあれば、自宅で簡単においしい唐揚げが作れます。日々のおかずとしてはもちろん、お弁当やお酒のおつまみ、パーティー料理などいろいろなシーンで活用できるのも冷凍唐揚げの魅力。今回の記事を参考に、好みの味付けや食感のものを見つけましょう!

こちらもチェック!
冷凍焼売のおすすめ9選!メーカーごとの特徴やおいしい食べ方もご紹介

夕食やお弁当のおかずに活躍する「冷凍焼売」は、市販のものや有名店のものなど種類が豊富なので選ぶのに迷いますよね。この記事では、冷凍焼売の選び方やおすすめ商品をご紹介します。メーカーごとの特徴やおいしい食べ方についても解説するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

こちらもチェック!
アウトドアでも活用したい「冷凍焼き鳥」10選!おいしい焼き方も解説

アウトドアやおつまみなど、さまざまなシーンで活躍する「冷凍焼き鳥」。国産のものやコスパの良い業務用スーパーのものなど、種類が豊富でどれを選べばいいか悩みますよね。この記事では、冷凍焼き鳥の選び方をご紹介します。炭火やフライパンなどを使ったおいしい焼き方やアレンジレシピも解説するので、参考にしてみてくださいね。

※お酒は20歳を過ぎてから。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー