この記事で紹介されている商品
冷凍グラタンのおすすめ9選!高級品からお弁当サイズの手軽なものまで

冷凍グラタンのおすすめ9選!高級品からお弁当サイズの手軽なものまで

オーブンや電子レンジで温めるだけで手軽に食べられる「冷凍グラタン」。さまざまな種類が市販されており、高級なものからお弁当にぴったりの物まで販売されています。今回は、冷凍グラタンのおすすめ商品をご紹介します。冷凍グラタンの選び方やおいしいレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

市販で買える冷凍グラタンは忙しいときの味方!

鶏肉やマカロニなどの食材を下ごしらえし、ソースを作り、チーズを乗せてオーブンで焼くのがグラタンの基本的な作り方です。工程が多く時間もかかるので、食べたくなったときにすぐには準備できない料理です。

冷凍グラタンはあらかじめ調理されており、電子レンジで解凍するだけで食べられるのでお手軽。パッケージから取り出して電子レンジで数分ほど温めるだけでいいので、忙しい日や余裕がない日にも役立ちます。

冷凍なので冷凍庫にストックしておけるのも便利なポイント。小さなカップに小分けされていてお弁当のおかずにぴったりなものもありますよ。スーパーの冷凍食品コーナーやコンビニでも販売されているため、すぐ手に入るのも冷凍グラタンの魅力です。

おいしい冷凍グラタンはどう選ぶ?

市販されている冷凍グラタンはえびやチキンなど具材のバリエーションが豊富。容量や容器によってもさまざまな種類があり、おもてなしにぴったりのものまで揃っています。どの商品を選べばいいか迷ってしまう方に向けて、ここでは冷凍グラタンの選び方について詳しく解説します。

グラタンの具材・味わいで選ぶ

冷凍グラタンを選ぶ際は、まず入っている具材をチェックしましょう。メインの具材によって味わいが異なり、食べ応えにも違いがあります。具材のバリエーションも豊富なので、好みやその日の気分によって選んでくださいね。

定番のシーフード

冷凍グラタンのなかでも定番なのが「シーフード」です。旨みのある海鮮とまろやかでコクのあるホワイトソースは相性が抜群!なかでもオーソドックスなのがえびで、さまざまなメーカーからたくさんの種類が販売されています。えびの他にもカニやホタテ、牡蠣、イカなどが使用されているグラタンもありますよ。
えびやカニは色合いも鮮やかなので、食卓の見栄えも華やかになるでしょう。迷ったらまずはシーフードグラタンを選んでみるのがおすすめです。

満足感を得られるミート

食べ応えがあるものを選びたいなら「ミート」を使用したグラタンがおすすめ。ホワイトソースと相性抜群のチキン入りやトマトベースのミートソースがたっぷり入ったもの、ハンバーグが入ったものもあります。濃厚な味わいで食べ応えがあり、一人前でも満足感が得られるでしょう。

ボリュームが欲しいけどさっぱりと食べたい方は、ミートよりもチキンを使用したグラタンがおすすめです。

メイン料理にぴったりなマカロニ・ポテト

ランチやディナーの主食に冷凍グラタンを食べるなら、マカロニやポテトが入ったタイプがおすすめ。炭水化物が豊富なので主食として食べても満足できますよ。ボリューミーで食べ応えもあり、食べ盛りの子どもにもぴったりです。
主食として購入するなら、マカロニなどの代わりにお米が入った冷凍ドリアもよいですよ。お米にえびやミートなどの具材がたっぷりと入っており、冷凍グラタンよりもさらに食べ応えがあります。

ほかの料理と一緒に食べるなら野菜グラタンを

冷凍グラタンを他の料理と一緒に食べるなら、「野菜」がたっぷり入ったものがうってつけです。かぼちゃやコーンなどが入ったグラタンは甘みもあり、小さな子どもでも食べやすいですよ。ゴロゴロとした野菜が入っているものならしっかりとした満足感があります。

グラタンはチーズやマカロニなどが入っていて油脂が多く含まれていますが、具材が野菜中心のものを選ぶことで栄養バランスもとれます。じゃがいもやかぼちゃが入ったものは腹持ちがいいのもうれしいですね。

お弁当?主食?容量で選ぶ

冷凍グラタンにはさまざまな容量のものがあり、それぞれ適したシーンも異なります。冷凍グラタンを主食として食べるなら200g以上あるものがおすすめ。ボリュームがあり、メインディッシュとして食べてもいいでしょう。男性や食べ盛りの子どもでもパンやサラダなどと一緒に食べれば満腹感が得られるでしょう。

料理のサイドメニューとして食べるなら100g前後のものがいいかもしれません。主食や他のおかずなどの付け合わせにちょうどいい内容量です。小腹がすいたときや夜食などにも重宝しますよ。

お弁当のおかずとして入れたいなら50g前後の小さなカップに入ったものがぴったり。パンやサラダなどと合わせて朝食にするのにも適したサイズ感です。グラタンは主食としてもおかずとしても食べられる料理なので、その日のメニューに合わせて容量を選んでくださいね。

使いやすい容器で選ぶ

冷凍グラタンはさまざまな容器に入っており、容器の種類によって使いやすさや見栄えなども異なります。どのようなシーンで利用したいかによって、容器の種類を選んでみてください。

洗い物が不要な使い捨てタイプ

冷凍グラタンを手軽に楽しみたいなら「使い捨てタイプ」がおすすめ。紙製やプラスチック製などの容器に入っており、容器をそのまま温めてすぐに食べることができます。食べ終わったらそのまま捨てられるので、洗い物の手間も省けますよ。忙しい日やちょっと小腹がすいたときにも気軽に食べられて便利です。

おしゃれな見た目の殻タイプ

「殻タイプ」の冷凍グラタンはパーティやおもてなしなどで振る舞うのにぴったり。カニやホタテなどのシーフードが殻に入っており、見た目が豪華なので食卓も華やかになるでしょう。他にも、かぼちゃなどの野菜を容器にしたグラタンもありますよ。
殻タイプの冷凍グラタンは電子レンジで温めるだけで食べられるお手軽さも魅力。急な来客にも対応できるため、冷凍庫にストックしておくと重宝します。

お弁当におすすめなカップタイプ

冷凍グラタンをお弁当のおかずに入れたいなら、「カップタイプ」がおすすめです。コンパクトなサイズでお弁当箱にも入れやすく、電子レンジで温めてつめるだけでいいので時短につながります。なかには温めなくても凍ったままお弁当箱に入れられる便利なものもあります。お昼の時間帯に自然解凍され、冷凍グラタンが保冷剤がわりにもなりますよ。
小さい子どものお弁当箱に入れるなら30g前後のサイズがぴったり。学生や大人用なら50g前後が食べ応えもあっておすすめです。

高級ホテルの味を楽しめる冷凍グラタンも

冷凍グラタンのなかには、有名なホテルや高級料亭が販売しているものもあります。専属の一流シェフが監修しており、ホワイトソースや具材などの素材にもこだわって本格的な味わいに。ホテルやレストランで味わえるような本格的なグラタンが、温めるだけで簡単に食べることができますよ。本格的でおいしいグラタンを食べたい方におすすめです。
高級な冷凍グラタンはパッケージにもこだわったものが多く、特別な日やおもてなしにもぴったり。ギフトとして喜ばれるものもありますよ。

食卓用におすすめの冷凍グラタン7選

1食分ごとに分けられている冷凍グラタンは日々のランチやディナーにぴったり。冷凍庫にストックしておけば、忙しい日や余裕がない日にも重宝します。ここでは、食卓用におすすめの冷凍グラタンを7つご紹介します。

明治 えびグラタン

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(22件)

>

商品情報

栄養成分表示 1個(200g)あたり:エネルギー 202kcal たんぱく質 5.6g 脂質 9.0g 炭水化物 24.6g 食塩相当量 1.8g カルシウム 80mg
内容量:600g×3袋

冷凍グラタン市場で売上ナンバーワンに輝いた明治のえびグラタン。発売から20年以上親しまれている商品です。ホワイトソースには国産生乳を使用しており、なめらかでクリーミーなのが特徴。搾乳されたままの新鮮な生乳の風味が味わえます。プリッとした食感が特徴のえびもアクセントになっています。1袋に3食入りなのでコスパがいいのもうれしいですね。

ニチレイ えびとチーズのグラタン

商品情報

エネルギー196kcal、たん白質7g、脂質7g、炭水化物26.2g、食塩相当量2g

生産工場に近い蔵王酪農センターから直送された生乳をホワイトソースに使用しており、なめらかで濃厚な味わいが特徴。チーズには蔵王産ミルクを使用しており、チーズの風味がしっかりと感じられるようにカットサイズにもこだわっています。プリプリとした食感のえびもマッチしておいしく楽しめますよ。電子レンジで温めて食べられるのでお手軽です。

CONCENT 帝国ホテル グラタンセット

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(49件)

>

商品情報

帝国ホテルエビのマカロニグラタン:220g×5
賞味期限:お届けから約5ヵ月
「冷凍クール便」にてお届けしております
特定原材料・・・小麦・乳・えび・鶏肉・大豆
製造販売者名:株式会社帝国ホテルキッチン

明治23年創業の帝国ホテルのマカロニグラタンが自宅で楽しめる商品。牛乳とチキンブイヨンをベースにしたホワイトソースにえびの旨みを加え、クリーミーでコクのある味わいに。大きなえびもたっぷり入っていて食べ応えも抜群です。5食分がセットになっているので、ストックとして保管しておくのはもちろん贈答用としてもおすすめですよ。

俺のフレンチ・イタリアン 冷凍 ポルチーニとチキンのグラタン

商品情報

【俺のフレンチ・イタリアン】本格的なレストランの味をご家庭で!ポルチーニ茸はヨーロッパ松茸と呼ばれるほどの甘みの強いキノコです。そんなポルチーニ茸をじっくりソテーして旨味を引き出しました。ベシャメルソースにポルチーニ茸の弾力のある食感と滋味深い旨味が凝縮されています。

イタリアでは定番の鶏肉とポルチーニを組み合わせたグラタンです。ポルチーニはヨーロッパ松茸と言われるほど甘みの強いキノコで、じっくりとソテーすることで旨みを最大限に引き出しています。オーブンでじっくりと焼き上げてから急速冷凍することで、家庭でもレストランの味が楽しめます。具材がたっぷりと入っていて360gとボリュームもあるので、2人でシェアするのも良いですね。

からだシフトの「糖質コントロール」シリーズのえびグラタン。1食当たりの糖質を抑えてコントロールすることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。1食あたり約12.1gと糖質を抑えているので、糖質制限をしている方にもおすすめですよ。凍ったままのグラタンを電子レンジで4分ほど温めるだけで食べられるので、時間がないときや忙しいときにも役立ちます。

明治 贅沢洋食 チキングラタン

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(9件)

>

商品情報

1個(200g)当たり:エネルギー315kcal たんぱく質13.4g 脂質16.2g 炭水化物29.0g 食塩相当量1.2g カルシウム200mg

こちらのグラタンには、厳選した生乳と生クリームをたっぷりと使用。十勝産のナチュラルチーズや鹿児島県産の地鶏さつま若しゃも、フランス産のロレーヌ岩塩など上質な素材にこだわっています。ホテルニューオータニが監修しており、ご家庭でレストランのような味わいが楽しめますよ。

ヤヨイサンフーズ DeliGrande 冷凍 グラタン 6食セット

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(22件)

>

商品情報

海老グラタン ポテトグラタン 7種チーズのグラタン それぞれ2個ずつ入ったセットです。
内容量:(200g×6食)
内容物:海老グラタン ポテトグラタン 7種チーズのグラタン
賞味期限:製造日より1年間
保存方法:-18℃以下で保存

えびグラタンにポテトグラタン、7種チーズのグラタンがそれぞれ2食ずつ入ったセット。3種類の味が楽しめるので飽きずに食べることができます。小麦粉とバターを丁寧に加熱して生クリームや白ワインを加え、甘みとコクが引き立つなめらかなベシャメルソースを使用。焼き上げ用のチーズは3種類をブレンドしており、グラタンのおいしさをさらに引き立てています。

お弁当におすすめの冷凍グラタン2選

小さなカップに入っているコンパクトなグラタンはお弁当にもぴったり。電子レンジで温めてつめるだけでいいので大幅な時短になりますよ。ここでは、お弁当ようにおすすめの冷凍グラタンを2つご紹介します。

お弁当にも入れやすい小さなサイズのかぼちゃグラタンです。ホワイトソースには北海道産の生乳を使用しており、かぼちゃの甘みを引き立てています。さらにチーズとかぼちゃをトッピングすることで、かぼちゃの風味をしっかりと味わうことができますよ。6個入りなので家族のお弁当を作る方にも便利。電子レンジで4個約3分温めるだけでいいので時短にもつながります。

ソテーされたえびがたっぷりと入っており、ホワイトソースにチーズをトッピングしていてカルシウムが豊富。電子レンジで温めるだけでいいのでお弁当にぴったりです。くまちゃんの占いカップに入っており、グラタンを全部食べるとカップ底の占いで楽しむことができますよ。小さい子どもでも楽しめる仕様です。

冷凍グラタンを忙しい日やお弁当にも活用しよう

冷凍グラタンのおすすめ商品と、選び方について詳しく解説しました。冷凍グラタンは電子レンジで温めるだけですぐに食べられるものが多いので、忙しい日やお弁当にも重宝しますよ。是非この記事を参考にして冷凍グラタンを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
おすすめの冷凍パスタ10選!魅力と選び方のポイント解説と人気アイテムのご紹介

解凍するだけですぐに食べられる便利な「冷凍パスタ」。ママーやオーマイなどのさまざまなメーカーから販売され、手軽でおいしい冷凍パスタの魅力は年々進化し続けていますよね。この記事では、家族でシェアできる大盛りや、洗い物が減るトレー付きなど、種類豊富な冷凍パスタの選び方とおすすめの商品をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー