この記事で紹介されている商品

【2023年】たわしのおすすめ10選!素材やサイズ別など用途に合わせた選び方を解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

水回りにひとつあると便利な「たわし」。ガンコな汚れを得意とする印象がありますが、野菜を洗うのにぴったりな商品もあるんです。今回は、たわしの選び方やおすすめ品をご紹介します。パームや棕櫚、ザイザル麻など、素材や形状によって異なる用途や使い心地についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

たわしの種類

たわしにはさまざまな種類や形のものがあり、用途に応じて適切なものを選ぶことが大切です。まずは、たわしの種類について詳しく解説します。

小判型

フライパンの汚れやお風呂掃除など幅広いシーンに使える定番タイプで、子亀のような丸みを帯びたフォルムが特徴です。丈夫な素材でできているので、土鍋やまな板、調理器具に付着した頑固な汚れを落とすのに適しています。そのほかにも、靴やバスタブ、足のかかとの角質落としなど幅広い用途に活用できますよ!

亀の子束子西尾商店 亀の子束子1号 2個セット

PR
亀の子束子西尾商店 亀の子束子1号 2個セット

商品情報

・サイズ:約8×5×10cm
・材質:パーム(ヤシの実の繊維)・針金
・原産国:日本

亀の形に似ているベーシックな小判型は、手のひらに収まりやすく誰でも握りやすい形状です。棒状のたわしを折り曲げ、側面に紐をかけ、丸みのあるフォルムを作り出しています。ぎっしりと立ち上がった洗浄部には、天然のココナッツ繊維(パーム)を使用。ナイロンたわしにはない手馴染みの良さと、ゴシゴシ洗ってもヘタらない丈夫さが特徴です。

ツイスト・ベーグル型

ツイスト・ベーグル型のねじれた形状のたわしは、食器洗いをするときにおすすめです。手にフィットしやすいツイストタイプは簡単に力を入れやすく、食器の細かい汚れも楽に落とすことができます。また、ベーグルタイプは中央に穴が空いており、使用後に水が乾きやすいのがポイント。水回りの汚れ落としや掃除をするときにも便利ですね。ほかにも、フライパンやお鍋、お皿などの丸みがある調理器具を洗うときに活躍してくれますよ。

亀の子束子西尾商店 よりどころ

PR
亀の子束子西尾商店 よりどころブラウン

商品情報

・サイズ:約5.5×4×18.5cm
・本体重量:約0.05kg
・材質:パーム(ヤシの実の繊維)、針金

ねじった形状のこちらの「よりどころ」は、本体をねじることで掛けている金具を隠した、鍋や食器を傷つけずに洗えるタイプです。やや縦長で握りやすく、狙った汚れをゴシゴシと力を入れてこすり落とすことができます。鍋肌を傷つけずにガンコな汚れを落としたい鉄鍋やテフロン加工が施されたフライパン、炊飯器の釜など幅広くお使いいただけます。

柄付型

取っ手がついている柄付きタイプのたわしもあります。手の届きにくい深さのあるグラスや水筒を洗う際にも活用できるほか、汚れた排水溝など、手を汚したくない場所の掃除にも便利ですよ!

亀の子束子西尾商店 亀の子ジャンプ

PR
亀の子束子西尾商店 亀の子ジャンプ

商品情報

便利な柄付きたわしふつうサイズ。キッチンやお風呂周り、靴洗いなどに使える柄付きたわしです。

手馴染みのよいカーブした柄のついたこちらの商品は、なんと耐熱温度が90℃。熱いうちに汚れを落としたい鉄のフライパンのお手入れに便利です。カーブした柄は、長く持っても短く持っても力を入れやすく、手を汚したくない場所のお掃除用としてはもちろんのこと、マイボトルの茶渋落としやザル洗いとしても活躍しそうです。

たわしの選び方

たわしの種類がわかったところで、ここからは選び方について解説していきます。たわしを選ぶときは「素材」と「サイズ」の2点をチェックすることで、ご自宅にぴったりな商品を見つけられますよ!

選び方のポイントとともに、おすすめのたわしについてもご紹介します。

用途に合わせて「素材」を選ぶ

どれも同じように見えるたわしですが、実はパームやシュロ、サイザル麻などさまざまな素材で作られているんです。それぞれ硬さや洗えるものが異なるので、まずは素材別の選び方について確認してみましょう!

フライパンの汚れ落としに便利な「パーム」

たわしの素材でもっとも一般的なのが、パームヤシ製のたわしです。硬さがあるので、頑固な汚れをこすり落としたり汚れをかき出したりするのが得意。ザルの目にこびりついた汚れやフライパンの焦げ付きを落としたい場合にもおすすめです!

ただし、強度がある分、フッ素樹脂加工のフライパンやガラス製品に使用すると、表面の加工が剥がれてしまったり、傷がついてしまったりすることもあるので注意が必要です。

オーエ クリーンキーピング パームたわし 2個入り

PR
オーエ クリーンキーピング パームたわし 2個入り

商品情報

サイズ:幅11×奥行16×高さ5cm
重量:0.105kg

こちらのパームたわしは、手にフィットしやすい小柄なサイズ感が魅力。たわしの素材には、硬めの​​純植物性繊維を採用しており、鉄フライパンや凸凹したものの汚れもすっきりきれいに落とすことができます。熱や油に強い素材なので、油汚れを気にせず使えるのもうれしいポイントですね!ごぼうや長芋のヒゲ落とし、ザルのお手入れなど幅広いシーンに活用できますよ。

亀の子束子西尾商店 パームチビッコP

PR
亀の子束子西尾商店 パームチビッコP 2個セット

商品情報

・サイズ:約5×3×7cm
・材質:パーム(ヤシの実の繊維)・針金
・原産国:日本

ころんとした小さなこちらの「パームチビッコP」は、約5×3×7cmの小さなたわしです。手にすっぽり隠れてしまう小ささで、野菜の泥落としや、開口部の狭い茶器の内側を洗うときなどに便利です。場所をとらず水はけも良いので、スポンジラックに置いておくのにちょうどよいサイズです。

ガラスやホーローにも使える「シュロ」

細かい隙間汚れを落としたい場合はシュロのたわしがおすすめです。繊維が細かくコシがあるので、隙間に入ってしまった細かな汚れを除去できるだけでなく、木製まな板のような凸凹したものもきれいに洗うことができます。

また、パームヤシよりも柔軟性があるので、鉄フライパンや土鍋だけでなく、ガラスやホーローなどのデリケートな調理器具にも傷つけることなく使える点が魅力ですよ。ただし、フッ素樹脂加工のものは力を入れて擦ると傷つくことがあるので注意してくださいね。

中西富一工房 棕櫚(シュロ)たわし ベーシック ミニ

PR
中西富一工房 棕櫚(シュロ)たわし ベーシック ミニ

商品情報

梱包サイズ:‎11.2 x 7.7 x 4.3 cm

天然のシュロを使い、職人が手作業で作った贅沢なたわしです。シュロの繊維がしっかりと立ち上がっているので洗いやすく、グラスやフッ素樹脂加工のフライパンにも安心して使うことができます。手にすっぽりフィットするミニサイズのたわしなので、小さい食器や細かい部分を洗うのにぴったり。コンパクトで場所を取らないので保管場所に困らないのもうれしいですね!

亀の子束子西尾商店 棕櫚たわし極〆

PR
亀の子束子西尾商店 棕櫚たわし極〆No.2

商品情報

細くて腰のあるしなやかな繊維、棕櫚(しゅろ)を贅沢に使用したたわし。亀の子束子よりしなやかな弾力と細い繊維が特徴です

こちらのたわしも、職人の手作業で作られている棕櫚たわしです。重さや寸法など、20項目以上ある検査項目をクリアした完成品だけが販売されています。繊維が細くしなやかで弾力があり、ヒノキのまな板やおひつ、籐のザルなど木製のキッチン道具との相性は抜群です。ホーローやガラス、テフロン加工品などの傷をつけたくない道具にもおすすめですよ。

デリケートな食器を洗うなら「サイザル麻」

ふわふわでやわらかい材質が特徴のサイザル麻は、吸水性が高く、油分を弾く性質が特徴です。やわらかい繊維で汚れを絡めとるようにして落とすため、デリケートな食器やフッ素樹脂加工のフライパン、カレーを調理したあとの鍋の洗浄におすすめです。

亀の子束子西尾商店 白いたわし サイザル麻

PR
亀の子束子西尾商店 白いたわし サイザル麻(小)

商品情報

サイズ:約8×3.5×10cm
本体重量:約0.04kg
材質:サイザル麻、針金

サイザル麻を採用したベーグル型のたわしで、耐久性がありながらもソフトな手触りが特徴です。油分や汚れをはじいてくれるので、カレーやケチャップのついたお鍋やフライパンも、少量の洗剤できれいに洗うことができます。 また、真っ白なデザインでキッチンによく馴染むため、生活感をあまり出したくないという方にもおすすめですよ。

使いやすいサイズで選ぶ

たわしを選ぶときは、それぞれの用途に合った大きさのたわしを複数用意しておくのがおすすめです。たとえば、タイルの掃除に使用する場合は接地面の大きいサイズのものを選んだり、食器洗いには細かい溝も洗える小さめのものを選ぶなどシーンに応じて使い分けすると便利ですよ!

たわしは製品によってさまざまなバリエーションがありますが、手の小さな方やお子様でも握りやすいのは1号サイズだと言われています。数字が大きくなるほどサイズも大きくなるので、1号を基準に小さめサイズと大きめサイズを用意しておくと安心ですね。

YATSUYA しゅろにぎりたわし

PR
YATSUYA しゅろにぎりたわし 13060

商品情報

・ブランド 八ツ矢工業(Yatsuya)
・商品の寸法 5L x 5W x 16H cm
・商品の個数 1

棕櫚の皮を束ねた形状のこちらのたわしは、小判型のたわしでは届かない角の汚れ落としに便利です。おひつやお重など、傷の付きやすい器についた付着汚れもしっかりと落とします。

亀の子束子 西尾商店 ハーフハード

PR
亀の子束子 西尾商店 ハーフハード

商品情報

6L x 6W x 3H cm

細身で長さのあるロングタイプのたわしです。繊維が短く刈り込まれていて、通常のパームたわしと比較すると硬めの使い心地。同素材の2色の繊維を使っているので、野菜の泥落とし用・皮むき用など、使い分けにも便利です。

ポイントを押さえて、自宅にぴったりなたわしを見つけよう!

たわしは、素材や種類によって活用シーンが異なります。家の中の掃除を楽にするためにも、何種類かのたわしをストックしておくのがおすすめです。たわしを上手に使えば、スポンジだけでは落としきれない頑固な汚れもスムーズに落とすことができますよ!今回の記事を参考にしていただき、使いやすいたわしを探してみてくださいね!

こちらもチェック!
食器用スポンジのおすすめ14選!泡立ちや耐久性など選ぶポイントも解説

毎日の洗い物に欠かせない「食器用スポンジ」。泡立ちや油汚れの落としやすさ、耐久性などさまざまな特徴があるため、どれを選んだらいいか迷ってしまうという方も多いようです。そこで本記事では、食器用スポンジの素材による違いや、選び方のポイントについて解説します。使い捨てタイプなどおすすめの商品情報も必見ですよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー