この記事で紹介されている商品

ハイボールグラスのおすすめ9選!高級グラスやおしゃれでプレゼントにも人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ハイボールをよりおいしく飲める「ハイボールグラス」。タンブラーやジョッキタイプ、おしゃれなデザイン、プレゼントにおすすめな高級なモデル、バカラやリーデルなどの有名ブランドなど、種類が豊富で選ぶのを迷いますよね。この記事では、ハイボールグラスの選び方や人気商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グラスによってハイボールの味が変わる?

ハイボールグラスは背の高さや飲み口の形状など、さまざまなデザインがあります。
例えば居酒屋でよく出てくるジョッキグラスだと、炭酸が抜けやすくマイルドな味わいに仕上がるのが特徴。タンブラータイプは炭酸が抜けにくく、ステンレス製なら氷が溶けにくいといったメリットがあります。ダブルウォールグラスなら保冷性があり、見た目も楽しめるのが魅力ですよ。

グラスによって味わいや香りが異なるので、さまざまなデザインのグラスで飲み比べしてみてくださいね。

ウイスキーの香りや味わいを楽しむなら薄いグラスで

幅広い厚さのあるグラスですが、薄さ0.9mmほどの繊細な飲み口のものがあるのも特徴です。薄いグラスは口当たりの違和感が少なく、ウイスキー本来の香りや味わいをしっかりと感じられますよ。

また空気をそのまま持ち上げたような軽さがあり、飲み物や氷を入れるとダイレクトに持っているかのような感覚が楽しめるのも魅力の一つです。

ハイボールグラスの選び方

ハイボールグラスはさまざまな種類がありますが、選ぶときは「形状」「容量」「素材」「デザイン」の4つのポイントに注目してみましょう。ポイントを参考に、お気に入りのハイボールグラスを見つけてくださいね。

ここからはハイボールグラスの選び方を解説するので、詳しく見ていきましょう!

形状で選ぶ

ハイボールグラスの形状は大きく分けて、「タンブラー」と「ジョッキ」の2種類のタイプがあります。それぞれ特徴や飲み心地が異なるので、自分に合った形状を選んでみてくださいね。
さっそく、2つの形状を詳しくチェックしていきましょう。

タンブラータイプ

高さのあるタンブラータイプは、時間が経っても炭酸が抜けにくいのが特徴。ハイボールならではの爽快感や炭酸のシュワシュワ感を楽しみたい方に向いています。定番の形状なので、ハイボールグラスを初めて購入する方にもおすすめですよ。

ただしグラスの容量によっては、少しもの足りなく感じる場合も。お酒好きの方ならたっぷり入るジョッキタイプを選ぶとよいでしょう。

ジョッキタイプ

居酒屋でよく使われるジョッキタイプは大容量のものが多く、豪快にハイボールを堪能したい方にぴったり!飲み口が広いのでウイスキーやソーダを注ぎやすく、アイスボールやクラッシュアイスなども入れやすいですよ。ボリュームのあるフルーツを添えて、オリジナルハイボールを作るのもよいですね。

たっぷりハイボールを飲めますが、飲み口が広いため炭酸が抜けやすいというデメリットも。ゆっくり時間をかけてハイボールを飲みたい方は、容量の少ないタンブラータイプを検討してみるのがよいでしょう。

容量で選ぶ

ハイボールグラスは容量で選ぶことも大切!普段どのくらいのお酒を飲むのか分かっていると、ぴったりサイズのグラスを見つけやすいですよ。ハイボールグラスの容量はどのような種類があるのか、さっそく見ていきましょう。

250~300ml:少量のお酒しか飲まない方におすすめ。お店で販売されている350mlのハイボール缶を2人で分けるのにも丁度よいサイズです。

400ml:350mlのハイボール缶がぴったり入るサイズで、氷も余裕を持って入れられます。ほどよくお酒を飲みたい方に向いていますよ。

500ml:たくさんお酒を飲む方に最適で、作る手間を省けます。容量が多くなる分グラスが重くなるので、気になる方は元の素材が軽量のものを選ぶとよいでしょう。

素材で選ぶ

ここでは、ハイボールグラスの3つの素材「ガラス」「ステンレス」「銅」を解説します。
それぞれ見た目や冷え具合が異なるので、お気に入りの素材を見つけてくださいね。

ガラス製

ガラス製のハイボールグラスは、味だけではなく視覚も楽しみたい方にもおすすめ。黄金に輝くハイボールの色味や氷が溶けていく変化など、お酒を飲む時間をより堪能できます。

また、シンプルなデザインやカッティング技術が優れた高級感あふれるデザインなど、おしゃれなものが多く来客用やプレゼント用にも最適!ガラス素材は割れやすいので、丁寧に扱うことも大切ですよ。

ステンレス製

しっかり冷えたハイボールを飲みたい方には、ステンレス素材がぴったり。保冷力が高く、注ぎたての冷たさを長く維持できます。自宅で使うのはもちろん、アウトドア用にも適しているのが魅力。夏場の暑いときはステンレス製のグラスを使うと、よりおいしくハイボールを飲めますよ。

やや厚みのある飲み口なので、薄いガラス製に比べると風味は感じにくいというデメリットも。また、中身が見えないため視覚で楽しむよりもとにかく冷たさを重視している方に向いています。

銅製

銅製のハイボールグラスは、ステンレス製と同様で保冷力に優れているのが特徴。グラス自体がすぐに冷えるので、手に持つだけでも清涼感を感じられるのもうれしいポイントです!

だたし表面に結露ができやすいため、コースターを敷くか溶けない氷を使うのがおすすめ。価格は比較的安価なため、冷たいハイボールを手軽に楽しみたい方にも向いていますよ。

プレゼント用にはおしゃれなデザインがおすすめ

ハイボールグラスはシンプルから高級なものなど、幅広いデザインがあります。ハイボールグラスをプレゼント用で購入するなら、おしゃれなデザインがおすすめです!

例えば切り込みの入ったガラス製のグラスや、カラーグラスなどは美しく見た目をこだわりたい方にもぴったり!ステンレス製の槌目模様だと、落ちついたデザインが好きな方にも最適ですよ。
デザインに注目すると贈った相手によりお酒を楽しく飲んでもらえるので、ぜひこだわって選んでみてくださいね。

【ブランド別】おすすめのハイボールグラス

ここからは、ブランド別のおすすめのハイボールグラスをご紹介します。
「バカラ(BACCARAT)」「リーデル(RIEDEL)」「iittala(イッタラ)」「東洋佐々木ガラス」「SUNTORY(サントリー)」「ドウシシャ(DOSHISHA)」「サーモス(THERMOS)」など、どれも人気ブランドばかりですよ。

バカラ(BACCARAT)

フランスのラグジュアリーブランド「バカラ(BACCARAT)」は、宝石のような上質なクリスタルグラスを楽しめます。通常のガラスには含まれない希少な原料を使い、フランスの最高級職人によって手がけているのが魅力。高級感のあるグラスを贈りたいときにぴったりなブランドです。

バカラ(BACCARAT)のグラスは、表面に個性的なデザインが施されているのが特徴。美しく透き通るグラスにハイボールを注ぐと、リッチな時間を堪能できますよ。

PR
高級感のある見た目で贅沢な時間を演出
バカラ ベルーガ ハイボール 2811814

商品情報

サイズ(約): 高さ14cm
素材:クリスタルガラス
カラー&品番:2811814 BELUGA TUMBLR

モダンなデザインで丸みのあるフォルムが特徴的なグラス。日常用や来客時などさまざまなシーンで使いやすいです!鮮やかな赤色のギフトボックス付きなので、大切な方へのプレゼントにもおすすめですよ。

PR
ペアだから結婚祝いや引っ越し祝いにもピッタリ
[ バカラ ] マッセナ ハイボール タンブラー 2811294
4.2

Amazonカスタマーレビュー(5件)

商品情報

素材:クリスタルガラス
容量:370mL
口径約6.4×高さ約14cm
特徴 電子レンジ対応

綿密な職人技が際立つハイボールタンブラーは、ベベル(斜面)カットにより底面から美しい輝きを放っています。容量は370mlなので、丁度350mlのハイボール缶がぴったり入るサイズですよ。透明感があふれるグラスは、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめます。

リーデル(RIEDEL)

リーデル(RIEDEL)は、265年以上の歴史を持つオーストリアのワイングラスブランド。ワインの造り手の想いや個性までも再現するグラスとして、多くのワイン愛好家たちから愛されています。ワイングラスのほかにビール、ウイスキー、スピリッツなど、幅広いグラスも展開していますよ。

リーデル(RIEDEL)のハイボールグラスは、見た目も楽しめる製品が勢揃い!宝石のようにカッティングしたグラスはホワイト、アンバー、ローズなどの色味から選べます。おしゃれなハイボールグラスが欲しい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

PR
重厚感のある作りで大きめの氷もすっぽり入る
RIEDEL リーデル グラス ペアセット 6417/04

商品情報

高さ:(約)15.4cm
容量:310ml
素材:クリスタルガラス
生産国:ドイツ
製法:マシンメイド

スリムで背の高いグラスは、約310mlのお酒を入れられます。通常よりも大きめの氷が入るように作られているのもポイント。グラスを傾けた際、氷が鼻に当たらないので快適に飲めますよ。

iittala(イッタラ)

フィンランド生まれのiittala(イッタラ)は、100年以上の歴史を持つグラスブランドです。革命的なデザイナーたちによって幅広い種類のグラスが作られており、機能性の優れたものが多くあります。時代とともに変わっていくデザインにも目が離せませんよ。

シンプルデザインが特徴のiittala(イッタラ)のハイボールグラス。約330~400mlサイズが多いため、少量のお酒を飲む方にぴったりです!価格は比較的リーズナブルなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

PR
表面に凹凸があるから濡れたグラスも滑らない
iittala(イッタラ) アイノアアルト 951067

商品情報

材質:無鉛ガラス(電子レンジ不可、オーブン不可、食洗機可、フリーザー不可、直火不可、IH不可)
サイズ:口径/8cm 高さ/11cm 容量/330ml

現在販売されているiittala(イッタラ)の製品の中でも、長い歴史を誇るグラス。水の波紋のようなデザインは独特さがあり、積み重ねて収納もできるので使い勝手がよいですよ。お酒のほかにソフトドリンクやコーヒーなど、いろいろな飲み物とも相性が抜群です。

東洋佐々木ガラス

日本のガラス製容器メーカーの東洋佐々木ガラスは、家庭用や業務用などのグラスを製造しています。ソフトドリンクやお酒用のグラス、プレートや小皿、キッチン雑貨や保存容器、伝統工芸品など幅広く手がけているのが特徴ですよ。

東洋佐々木ガラスのハイボールグラスはタンブラーやジョッキなどがあり、リーズナブルな価格なのもうれしいポイント!薄づくりタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

PR
透明度の高いガラスで口当たりもよく見た目も美しい
東洋佐々木ガラス ウイスキーグラス B-21114CS

商品情報

本体サイズ:約φ7.5×14.3cm、口径:約φ7.5cm
素材・材質:ソーダライムガラス
電子レンジ対応:不可
食洗機対応:可
満水容量:約420ml

薄く優しい口当たりのグラスは、お酒の風味をダイレクトに味わえます。見た目は薄いですが、強化加工が施されることにより耐久性が増し、食洗機にも対応しているのが魅力。クリスタルガラスに匹敵するボディは、美しさが際立ちますよ。

SUNTORY(サントリー)

日本の大手飲料メーカーのSUNTORY(サントリー)は、ソフトドリンクやお酒などを多く製造しています。ウイスキーの種類も豊富なので、さまざまな味わいのハイボールを楽しめますよ。
SUNTORY(サントリー)のハイボールグラスは、よく居酒屋でも見かけるジョッキタイプが多いです。メガジョッキは約700ml入るので、ハイボール好きの方にはたまりません!ユニークなサイズなのでパーティーシーンでも盛り上がりますよ。

PR
ハイボールの定番ジョッキ!家でも居酒屋気分が味わえる
角ハイジョッキ 375ml サントリー

商品情報

家飲み時間をいっそう楽しく彩る、テレビCMや居酒屋でも大活躍の「角ハイボールジョッキ」

みんなでワイワイと楽しめるジョッキタイプのハイボールグラス。取っ手は親指がフィットしやすいように施されており、飲みやすさも抜群です!キラキラと輝くグラスはスタイリッシュさがあり、場の雰囲気も盛り上がりそうですね。

ドウシシャ(DOSHISHA)

ドウシシャ(DOSHISHA)は、生活に必要なグッズを企業開発して販売しているメーカーです。「面白さ」「新しいもの」「生活者目線」の3つのポイントを意識し、使い勝手のよいヒット商品を数多く生み出しています。

ドウシシャ(DOSHISHA)のおすすめは、氷点下の喉ごしを体験できるステンレスタンブラーです。独自の3層構造で作られており、12時間以上冷やしたタンブラーに飲み物を注いで約1分かきまぜると、氷点下の温度に仕上がります。ハイボールが冷たくおいしくできるので、ぜひ試してみてくださいね。

PR
いつまでも飲みごろ温度をキープ
ドウシシャ 手捻り風タンブラー

商品情報

温・冷両用、結露しない真空断熱構造で飲みごろ温度を保ちます。
ステンレス二重構造で、本体内側と外側の間は真空になっています。

シンプルデザインのステンレスタンブラーは、お酒を入れるのにぴったり!真空断熱構造により保冷力が優れているので、飲み頃の温度が維持できます。表面の独特な凹みも、触り心地がよいですよ。

サーモス(THERMOS)

ドイツで設立されたサーモス(THERMOS)は、世界最大の魔法びんブランドです。熱を逃がさないステンレス製魔法びんは、保冷力に優れていますよ。製造後は厳重な品質検査を実施しているため、クオリティの高い製品に仕上がっているのも魅力。

サーモス(THERMOS)のハイボールグラスは主にステンレス製で、シンプルからカラフルまでさまざまなデザインがあります。600mや1Lのジョッキタイプもあり、たくさんハイボールを飲みたい方にも最適ですよ。

PR
結露しにくいからコースターいらず
サーモス 真空断熱タンブラー JDE-420 S

商品情報

サイズ:(約)幅7.5×奥行7.5×高さ15.5cm
生産国:中国 /素材・材質:ステンレス鋼
容量:0.42L
保冷効力(1時間):7度以下
食洗機:対応

ステンレス製魔法びん構造のタンブラーは冷たさを保ってくれるので、いつでもおいしいハイボールを飲めますよ。氷を入れてから約6時間経っても溶けず、飲み物が薄まりにくいのもポイント!夏場の暑い時期にも活躍しそうですね。

PR
取っ手がついてるからたっぷり入れても持ちやすい
サーモス 真空断熱ジョッキ JDK-720 S1

商品情報

サイズ(約):12×8.5×16cm、本体重量(約):400g
素材・材質:本体・ハンドル/ステンレス鋼
生産国:中国
保冷効力:7度以下(1時間)
食洗器対応

たっぷりハイボールを飲みたい方におすすめの、ジョッキタイプのタンブラー。真空断熱構造なので結露がしにくく、テーブルを汚しにくいですよ。ハンドルは耐久性があるため持ちやすく、安定性も備えています。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではハイボールグラスの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにハイボールグラスを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

お気に入りのハイボールグラスを見つけよう!

ハイボールグラスは、ハイボールを飲むために欠かせないグラスです。飲み口の厚さや素材によって味わいや香りが変わるので、自分に合ったものを選びましょう。この記事を参考に、お気に入りのハイボールグラスを見つけてくださいね!

こちらもチェック!
ダブルウォールグラスのおすすめ13選!おしゃれでかわいい人気のアイテムをご紹介

見た目が美しい「ダブルウォールグラス」はコーヒーやハイボールなど、さまざまな飲み物を入れるのに相性がよい食器です。割れにくい素材や飲み口薄いタイプ、ボダムや無印などの人気メーカー、かわいいデザインなど種類が豊富で選ぶのに悩みますよね。この記事では、ダブルウォールグラスの選び方を解説するのでぜひご覧ください!

こちらもチェック!
ビールグラスのおすすめ6選!おしゃれなタイプや口当たりの良い薄づくりガラスなど

ビールのおいしさを引き立てる「ビールグラス」。クラフトビールの普及により、ギフトとしても人気を集めていますよね。今回はビールグラスの選び方を、素材・形状・厚さと3つのカテゴリーに分けて解説します。それぞれの特徴や違い、おすすめのビールグラスも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー