この記事で紹介されている商品

ミックスナッツのおすすめ11選!味付けタイプや小分けなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

いろいろな種類のナッツが一度に味わえる「ミックスナッツ」。ナッツには体にうれしい栄養も含まれているため、健康志向の方にもぴったりです。ただ、無塩や味付きなどさまざまな種類があってどれを選ぼうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ミックスナッツのおすすめ商品を厳選してご紹介!選ぶポイントも詳しく解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ミックスナッツの魅力

アーモンドやクルミ、カシューナッツなど、複数のナッツを一度に楽しめるミックスナッツ。無塩や有塩のほか、キャラメリゼされているものやスパイシーな味付けのものなど、さまざまな種類が揃っています。

ナッツは良質なオイルや食物繊維、ビタミン、ミネラルなども含むため、栄養を補うのにもぴったりな食材。おやつやおつまみなどをナッツにするだけで、不足しがちな栄養バランスの改善にも役立ちますよ。

ただし、ナッツは少量でも高カロリーなため、食べ過ぎには注意が必要です。つまみ始めるとついつい止まらなくなりますが、間食で量を決めて食べたり、料理やお菓子に加えたりして適量を守って摂るようにしてくださいね。

ミックスナッツの選び方

ミックスナッツを選ぶときは、「種類」「製法」「味付け」「容量」の4つのポイントに注目してみてください!製品によってさまざまな違いがあり、よく確認しないと無塩と有塩、素焼きと生など間違えやすいため、しっかりチェックしましょう。

以下ではそれぞれのポイントを詳しく解説します。

1.ナッツの種類で選ぶ

まずチェックしたいのはナッツの種類です。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオなど、好みのナッツが入っているものを選ぶとおいしく続けられますよ。

また、ナッツによって含まれる栄養も異なるため、栄養素に注目して選ぶのもおすすめです。ここからは、ナッツの種類を詳しくご紹介していきますね。

アーモンド|大粒で食べ応えのある食感

大粒で食べ応えがあるアーモンドは、小腹が空いたときのおやつにもぴったり!エネルギー源となるタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含むアーモンドは、原産国では完全栄養食品として保存食に用いられることもあるのだそうです。抗酸化作用が高いとされるビタミンEや、腸内環境の改善に役立つ食物繊維なども多く含まれています。

クルミ|軽い食感と香ばしい香り

クルミは、コクのあり渋みが感じられる味わいが特徴。ローストすると、香ばしい香りやカリッとした軽い食感が楽しめます。ナッツ類の中ではオメガ3脂肪酸の含有量が最も多く、ポリフェノール、メラトニンなど抗酸化作用の高い栄養成分も豊富。そのまま食べるのはもちろん、小さく砕いてトッピングしたり、すり鉢で擦ってクルミ和えにしたりしてもおいしいですよ。

カシューナッツ|ほのかな甘みと柔らか食感

くせのない味わいで、お菓子や料理にも合わせやすいカシューナッツ。ビタミンB1や亜鉛、マグネシウム、鉄などのミネラルがバランスよく含まれているのも特徴です。また、カシューナッツはオレイン酸も豊富。脂質が低く低カロリーなため、ダイエット中の方にもおすすめです。

マカダミアナッツ|カリッとした食感で濃厚

ほのかな甘みとカリッとした食感が楽しめるマカダミアナッツ。チョコレート菓子などによく使われていますが、そのままや塩味で食べるのもおいしいですよね。マカダミアナッツには、不飽和脂肪酸の一種であるパルミトレイン酸が多く含まれています。脂質を多く含み高カロリーなため、食べ過ぎには注意しましょう。

ピスタチオ|小粒でコクのある甘み

ナッツのなかでも小粒なピスタチオは、濃厚でコクのある甘みが特徴。淡いグリーンの実は「ピスタチオカラー」とも呼ばれ、マカロンやプリン、ケーキなどのスイーツにも使用されています。体の代謝を促し、髪や肌などの健康に必要なビタミンB6や、塩分の排出を促すカリウムが含まれています。

ピーカンナッツ|さくっとした食感

さくっとした軽い食感のピーカンナッツ。クルミと形がよく似ていますが、クルミよりも渋みがないため食べやすく、チョコブラウニーやタルトなどのスイーツにも多く使用されていますよ。ピーカンナッツはオレイン酸、パルミトレイン酸などの不飽和脂肪酸を含んでいますよ。

2.製法で選ぶ

ミックスナッツは「素焼き」「生」といった製法にも違いがあります。好みの食べ方や用途によってどちらがよいか変わってくるため、製法の違いや特徴にも注目して選びましょう。それぞれ詳しくご紹介していきますね。

「素焼き」タイプは加熱済みですぐ食べられる!

素焼きタイプとは、ローストされたミックスナッツのこと。加熱済みのため、そのまま食べたい方におすすめです。ローストすることで、ナッツの香ばしい香りや甘み、食感が楽しめるのもポイント。ナッツ以外の塩や油などの材料を加えていないので、ナッツ本来の味が味わえますよ。

PR
究極の素焼き 7種のミックスナッツ 1kg

商品情報

7種類のナッツを香ばしく煎りました。
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツを香ばしく仕上げました。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、マカダミアマッツなど、全部で7種類のナッツをミックスしています。すべて素焼きで塩や油を加えていないため、ナッツの自然な香ばしさや味わい、食感を楽しめますよ。約1㎏の大容量で、たっぷり楽しめるのもうれしいですね。

「生」タイプはフレッシュな香りを楽しみ方におすすめ!

生タイプのミックスナッツは、ナッツの水分によりしっとりした食感が特徴です。ただし、生のミックスナッツは、食べすぎると消化不良を起こすこともあるので、そのまま食べる場合は少量にするか加熱しましょう。食べるときに加熱することで、ナッツのフレッシュな香りや味が楽しめますよ。お菓子や料理に使いたい場合にも生タイプがおすすめです。

PR
オーガニック 3種の生ナッツミックス 350g

商品情報

有機栽培された3種の生のナッツをミックスしました。
塩、油等で調味されていないので、手作りのチョコレートやパンやお菓子作りにも便利です。
お好みで電子レンジやオーブントースターなどで軽くローストすると、香ばしくお召し上がりいただけます。
また、ローストしたものを粗く刻んで、シリアルやサラダのトッピングにも。

こちらはオーガニックのミックスナッツ。生のアーモンド・カシューナッツ・クルミの3種類が入っています。塩や油を加えていないので、お菓子や料理にもそのまま使えますよ。電子レンジやオーブントースターで軽くローストしてから食べると、香ばしい香りが楽しめます。

3.味付けで選ぶ

ミックスナッツは「無塩」「有塩」「甘味」など、味付け方法にも違いがあります。味付けによって、使い方や楽しみ方も変わりますよ。好みの味付けを選ぶほか、おやつやおつまみとして食べるならどんなメニューと合わせるかも考えながら選んでみてくださいね。

ナッツ本来の味をそのまま楽しむなら「無塩」がおすすめ

無塩タイプは、塩などの味付けをしていないためナッツそのままの味が楽しめます。お菓子や料理にも使いやすいので、食べる以外の目的で使用したい方は無塩タイプを選んでみてくださいね。また、塩分が気になる方や、味付きだと食べ過ぎてしまう方にもおすすめです。

PR
タマチャンショップななつのしあわせミックスナッツ 1kg

商品情報

タマチャンショップ では、世界中から集めた7種類のナッツを、オリジナルでミックスしお届け!
美味しさと栄養をぎゅぎゅっとつめこんだ、まさにプレミアムな1袋です。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツの7種類をミックスしています。無塩タイプなので、それぞれのナッツ本来のおいしさを一度に味わえる贅沢な一品です。大きいものを一粒一粒を選別しているため、食べ応えも感じられますよ。ジッパー付きなので、保存に便利なのもうれしいポイントです。

お酒やコーヒーに合わせるなら「有塩」「甘味」がおすすめ

有塩や甘味の付いたタイプは、そのまま食べるのはもちろん飲み物と合わせても楽しめます。例えば、ビールなどのお酒のおつまみには、有塩タイプのミックスナッツがぴったり!日本酒やワインなど濃厚なお酒には、有塩のほか甘味のついたタイプもおすすめです。苦味のあるコーヒーは、チョコレートでコーティングされたミックスナッツなども合いますよ。

PR
メープルミックスナッツ 220g

商品情報

カナダ産のメープルシロップをベースにした調味をくるみ、カシューナッツ、アーモンドに絡めました。
サクッとした食感と深みのある味が特徴で香料を使わずに自然なメープルの味を楽しんでいただけます。

こちらはローストしたクルミ、アーモンド、カシューナッツの3種類のナッツに甘いシロップを絡めた一品。シロップの甘さやナッツの食感がやみつきになる味わいです。おやつやおつまみにぴったりで、紅茶やコーヒーに合わせて楽しむと手が止まらなくなりますよ。夏場は冷やして食べるのもいいですね。

4.容量で選ぶ

ミックスナッツは大容量から小分けタイプまで、容量もさまざまなものがあります。ナッツ類は空気に触れると鮮度が落ちていってしまうため、早めに食べきれる容量を選ぶことが大切です。ミックスナッツを食べる人数やどのくらいの期間で消費できるかなどを考慮して選んでみてくださいね。

食べすぎ防止には「小分け」がおすすめ

ミックスナッツの食べ過ぎを防ぎたい方や、消費量が少ない方は、小分けタイプがおすすめ。小分けタイプは食べきれる量が個包装されているため、どのくらい食べたのかがわかりやすく、食べ過ぎを防ぐことができます。未開封のミックスナッツの鮮度も保てるため、期間が空いてしまってもおいしく食べられるのもうれしいポイントです。

PR
稲葉ピーナツ ナッツ好きの7種類 (ミックスナッツ,22g×30袋)

商品情報

ブランド:inaba
製品サイズ:36.5 x 23.7 x 9 cm; 750 g
メーカー:稲葉ピーナツ株式会社
商品の重量:‎750 g

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツの7種類を小分けにした食べきりサイズ。ナッツそれぞれのおいしさをバランスよく味わえます。30袋がセットになっており、毎日1袋ずつ食べる場合は1ヶ月間楽しめますよ。無塩、素焼きタイプなので、小腹が空いたときのおやつに最適です。

コスパ重視なら「大容量」がおすすめ

家族で食べる場合など、消費量が多い場合は大容量のミックスナッツがおすすめです。大容量タイプは小分けのものより価格が安いものが多いため、コストパフォーマンスに優れるのも魅力。お菓子や料理に使うときも必要な量を調節しやすいですよ。大容量タイプは鮮度を保つためにも、開封後はできるだけ空気を抜き、湿度が低く直射日光が当たらない涼しい場所で保存することも大切です。

PR
今川製菓 無塩 ミックスナッツ くるみ 多め 1Kg

商品情報

ミックスナッツは1日に25gが目安。手のひらに軽く1杯くらいの量を食べるのがおススメです。
くるみだけでは補えない栄養分を、アーモンドとカシューナッツが補います。

1kgのミックスナッツが入った大容量タイプです。生クルミ、素焼きアーモンド、素焼きカシューナッツの3種類をミックスしていて、クルミは少し多めに入っています。食塩、油も不使用なので、そのまま楽しむのはもちろん、お菓子や料理にも使いやすいですよ。

ミックスナッツのおすすめ5選

ここからは、ミックスナッツのおすすめ商品をご紹介します。

個包装タイプやクラッカー入り、ドライフルーツ入りなどの商品をピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
おのみち発 北前船の贈り物 ミックスナッツ

商品情報

そのまま袋から出して、お召し上がり頂けます。
パン、お菓子作り、料理にご利用下さい。
開封後は密封して高温多湿を避けて、常温保存し、お早めにお召し上がりください。

こちらは生クルミと素焼きアーモンドに少量の素焼きカシューナッツを加えた商品です。クルミやアーモンド中心に楽しみたい方におすすめですよ。毎日少しずつ食べたい方にうれしい無塩、無添加タイプ。お菓子やパンに加えてもおいしいですよ。

PR
五感満腹 ミックスナッツ ナッツ&クラッカー(3種MIX) 25gx30袋

商品情報

ほんのり塩味のナッツとプレーンなクラッカーのミックスです。
小腹の空いた時におやつとしてお召し上がりください。

こちらはほんのり塩味のついたアーモンド、カシューナッツと、プレーンなクラッカーを個包装にした商品。クラッカーが入っているので満足感があり、ナッツとの食感の違いを楽しめます。食べきるのにちょうどよい25g入りなので、おやつや小腹が空いたときの間食にぴったりです。

PR
7種類の贅沢 しあわせミックスナッツ (無添加300g)

商品情報

料理に!おつまみに!美容に!さぁ、あなたもミックスナッツを楽しもう!

こちらはたくさんのナッツを楽しみたい方におすすめな、7種類のナッツをミックスした商品です。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツを一度に味わえますよ。無添加なので、そのままはもちろん、少し塩を振ったりはちみつ漬けにしたりと、好みにアレンジしてもおいしくいただけます。

PR
このみみ ミックスナッツ 素焼き 小分け 個包装 無塩 4種 無添加 殻なし ピスタチオ入り 320グラム

商品情報

ナッツをこよなく愛するナッツクリエイターショコラが厳選した、皆さまに是非食べてほしいミックスナッツ。
4種類のナッツを無添加のまま香ばしく素焼きした、贅沢なミックスナッツです。

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツをミックスした商品。ピスタチオは殻が剥かれているので、そのまますぐに食べられるのもうれしいですね。小分けタイプなので、持ち運びやシェアにも最適です。ナッツはすべて素焼き、無添加なので、ダイエット中のおやつにもぴったりですよ。

PR
みの屋 ナッツ&フルーツ トレイルミックス 300g

商品情報

素焼きナッツとドライフルーツをミックスしました。素焼きナッツだけでは物足りなく、ドライフルーツだけでも甘すぎるとのご意見にお答えしました。

こちらはナッツとドライフルーツがミックスされた商品。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、かぼちゃの種に加え、レーズン、クランベリーが入っています。ナッツはすべて素焼きなので、自然な甘みが感じられますよ。ドライフルーツの食感や甘酸っぱさがよいアクセントになって楽しめるため、健康的なおやつを探している方にぴったりです。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではミックスナッツの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにミックスナッツを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

自分好みのミックスナッツを選ぼう!

ミックスナッツは、おやつやおつまみとして、不足しやすい栄養を手軽に補えるのがうれしいですね、ナッツの種類や製法、味付け、量など商品によってさまざまな違いがあるので、好みの味や食べきれる量などもチェックしながら、自分に合ったミックスナッツを楽しんでくださいね。

こちらもチェック!
お酒のおつまみにおすすめな市販のチーズ13選!食べ方に合わせて楽しむ

おつまみとしてや、おやつとしても食べやすくて美味しい「チーズ」。しかし安いものから高級品まで種類が幅広く、一体どれがいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では種類ごとの特徴や食べ方に合わせた選び方、おすすめの商品をご紹介しているので、迷った時はぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
おつまみになるお菓子のおすすめ12選!個包装・大袋の商品をご紹介

お酒のお供といえば、おつまみ。さまざまな種類がありますが、スーパーやコンビニ、ネット通販など、手軽にどこでも購入できるお菓子をおつまみにするのはいかがでしょうか。今回は個包装から大袋まで、おすすめの「おつまみになるお菓子」をご紹介します。普段からお酒をよく飲まれるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー