この記事で紹介されている商品

おすすめの蜂蜜11選!蜂蜜の選び方や活用法を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

さまざまな栄養素が含まれ、まろやかな味わいが特徴の天然甘味料「蜂蜜」。スーパーで市販されているものも多く、国産のものやコスパがいいものなど種類も豊富です。今回は、蜂蜜のおすすめ商品をご紹介します。蜂蜜の選び方についても詳しく解説するので、ぜひ最後まで読んで美味しい蜂蜜選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

蜂蜜の魅力は?

はちみつはしっかりとした甘味がありながら、砂糖(上白糖)よりも低カロリーなのが魅力。上白糖のカロリーが100gあたり391kcalなのに対し、はちみつは100gあたり329kcalとなっています。

砂糖より少ない量で同じ程度の甘さが感じられると言われており、砂糖の代わりに使うことで風味を損なわずカロリーを抑えた料理を作ることができます。肉や魚など幅広い食材になじみやすい味わいで、フルーツやデザートはもちろん料理にも幅広く活用できる天然甘味料です。

また、はちみつには砂糖にはない栄養素も含まれているので、シーンに合わせて取り入れてみるのもおすすめですよ。

蜂蜜の選び方

はちみつと一口に言っても、花の種類や加工方法などによってさまざまな種類があります。販売しているメーカーも多彩なので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

ここでは、はちみつを選ぶ際に着目したいポイントについて詳しく解説します。

1.種類で選ぶ

はちみつには、どの花から採取したかによってさまざまな種類があります。なかでも定番なのが、アカシアの花から採取して作った「アカシアはちみつ」。クセがなくすっきりとした甘さが特徴で、スイーツはもちろん料理にも幅広く活用できます。バリエーションも豊富で、お手頃な価格で購入できるのも魅力です。

ひとつの花だけでなく、さまざまな種類の花から採取して作ったものを「百花はちみつ」と言います。作られる年や採取した花の種類によって味わいが変化するのも百花はちみつの魅力。商品によって味わいや甘さが異なるので、好みのものが選べるでしょう。

2.産地に注目する

はちみつは産地によっても風味や価格が異なります。国産のものは海外産のものに比べて甘みがさっぱりとしており、日本人になじみやすい繊細な味わいが特徴。粘度が低くサラッとしたものが多く、スイーツや料理などにも使いやすいでしょう。

海外産のはちみつは濃厚な味わいのものが多く、低価格でコストパフォーマンスに優れたものも揃っています。味わいのバリエーションも豊かなので、好みに合った味を見つけることができるでしょう。

3.原材料をチェックする

はちみつを選ぶ際は、原材料もチェックしましょう。添加物が含まれていない無添加のものを選びたい方には「純粋はちみつ」がおすすめです。加工処理を行っていないため、はちみつ本来の風味や香りが楽しめます。

色や香りが除かれたり、甘味料などを加えたりしたはちみつは「精製はちみつ」や「加糖はちみつ」と言います。純粋はちみつよりも低価格なので、リーズナブルに楽しみたい方におすすめですよ。

4.加熱処理の有無で選ぶ

はちみつは、熱を加えて加工したものと非加熱の2種類に分けられます。熱を加えるとはちみつが持つ風味や栄養素が損なわれてしまうため、はちみつ本来の味を楽しみたいなら非加熱のものを選びましょう。「生はちみつ」とも言われ、はちみつ本来の香りや味わいを楽しむことができますよ。

スーパーで市販されているはちみつは加熱して加工されたものが多く並んでいます。非加熱のはちみつを選びたいなら、ネット販売やお取り寄せなどもチェックしてみてください。

おすすめの蜂蜜11選!定番や注目商品も

ここからは、おすすめのはちみつをご紹介します。定番商品もピックアップしているので、迷った方やはちみつを買うのが初めての方はぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
サクラ印 純粋ハチミツ

商品情報

内容量:1Kg
カロリー:294Kcal
原材料:はちみつ
商品サイズ(高さ×奥行×幅):85×85×1065mm

中国・アルゼンチン・ニュージーランド・カナダなどさまざまな国のはちみつをブレンドしたロングセラー商品です。まろやかでクセのない味わいが特徴で、パンやホットケーキ、ヨーグルトなどにかけるのはもちろん料理に使ったりと幅広く活用できますよ。注ぎ口はクチバシ状になっているため蜜切れがよく、注ぎやすいのも便利なポイント。1kgと大容量でコスパもよく、はちみつを頻繁に使いたい方にもおすすめです。

PR
生はちみつ専門店 MY HONEY アカシアハニー

商品情報

名称:はちみつ、原材料名:蜂蜜(ハンガリー産)、内容量:500g、賞味期限:製造日より2年
※1歳未満のお子様には与えないでください。小さな粒が入ることがありますが天然の成分ですのでご安心下さい。
※本品はゴマ、キウイを含む製品と共通の設備で製造しています。

生はちみつ専門店のこちらの商品は、日本にわずか2%しか流通していない希少なハンガリー産の生はちみつを使用しています。ハンガリー産のアカシアハニーは結晶化しにくい特徴があり、固まりにくいため使いたいときにサッと使えてとっても便利。

蜜切れのいいチューブボトルに入っており、子どもでも簡単に使えますよ。ハンガリー産のアカシアハニーは味に特徴的なクセがなくマイルドな味わいなので、パンやヨーグルトにかけたり料理に入れたりと多彩な使い方ができます。

PR
山田養蜂場 里山の百花蜂蜜

商品情報

ブランド 山田養蜂場
商品の重量 300 グラム
パッケージ情報 ボトル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 5.5 x 5.5 x 13.5 cm
パッケージ重量 0.33 キログラム

日本各地の樹木や花などから採取して作られている山田養蜂場の国産はちみつです。品質管理に徹底してこだわっており、花粉除去や脱色などの加工は一切行っていません。さらに、山田養蜂場では300項目以上の厳しい検査項目を設けています。

45度以下の温度管理も徹底しているので、はちみつ本来の風味が楽しめますよ。プラスチックボトルに入っており、直接料理にかけることができるので便利。袋タイプや瓶タイプも販売されています。

PR
小林養蜂園 群馬県産 春蜜

商品情報

ブランド 小林養蜂園
商品の重量 0.58 キログラム
パッケージ情報 ボトル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 18.4 x 6.5 x 6.5 cm
原産国/地域 日本
パッケージ重量

桜や菜の花などの春の花から2023年4月に採取したばかりの春蜜です。採取後に濾過をしただけで一切加工していないため、はちみつが持つ本来の香りや風味が楽しめます。はちみつは結晶化しやすい特徴がありますが、こちらの春蜜は秋までは結晶化しないためゆっくり食べることができますよ。注ぎやすいプラスチックボトルに入っているため料理に使いやすいのも便利なポイント。クセがなくしっかりとした甘みがあるため、パンやヨーグルトなどにかけて食べるのもおすすめです。

PR
近藤養蜂場 ベトナム産ライチ蜂蜜

商品情報

内容量:250g
原材料:ライチはちみつ
商品サイズ(高さx奥行x幅):155mm×55mm×55mm

ベトナムのライチの花から採取したライチはちみつはフルーティで爽やかな風味があり、なめらかな舌触りが魅力。飲み物やデザートに入れたり、料理のソースに加えてアクセントにするのもおすすめです。プラスチックボトルに入っていて使いやすく、容量も250gと使い切りやすいので、一人暮らしの方にもぴったり。近藤養蜂場では、ほかにもニュージーランド産やアルゼンチン産などの世界のはちみつを取り扱っています。国によって味わいや香りが異なるので、食べ比べをしてみるのもおすすめですよ。

PR
MANUKA HEALTH NEW ZEALAND マヌカヘルス マヌカハニー MGO115+

商品情報

【内容量】250g
MGO/UMF】115+/6+
【原材料】ニュージーランド産はちみつ
【商品サイズ】 6.0cm×6.0cm×8.3cm

ニュージーランドに自生するマヌカの花から採れる希少なマヌカハニー。1年のうちに6週間ほどしか採蜜できないため、とても貴重な商品です。他のはちみつと違い、マヌカハニーには天然成分であるMGO(食物メチルグルオキサール)が含まれているのが特徴です。生キャラメルのようなクリーミーで濃厚な味わいがあり、すっきりとした後味が楽しめます。

PR
山田養蜂場 レモンはちみつ漬

商品情報

<栄養成分(1gあたり)> エネルギー 3.05kcal タンパク質 0g 脂質 0g 炭水化物 0.75g 食塩相当量 0.000185g
<ご注意>はちみつは天然の産物です。採取時期・気象条件・地域などによって、同じ蜜源植物でも微妙に色が異なります。お届けするはちみつの色は、画面上では正確に再現されていません。ご了承ください。

はちみつに国産のレモンをたっぷりと漬け込んだレモンはちみつです。大きめにカットされたレモンの果皮がたっぷりと入っており、国産レモンならではの風味だけでなく果皮の食感も楽しむことができますよ。いつものホットケーキやヨーグルトにかけるだけでも贅沢なデザートになるでしょう。炭酸水や冷水で割って楽しむのもおすすめです。山田養蜂場では、レモンはちみつのほかにもしょうがはちみつや柚子はちみつなど豊富なバリエーションのはちみつが購入できます。

PR
ミエリツィア  ラベンダー の有機 ハチミツ

商品情報

【原材料】有機はちみつ(フランス)【内容量】400g【原産国】イタリア
【栄養成分】100g当たり/熱量329kcal、たんぱく質0.3g、脂質0g、炭水化物81.9g、食塩相当量0g(日本食品標準成分表2020年の計算による推定値)

フランス南部のプロヴァンス地方で有機栽培されているラベンダーから採取された有機はちみつ。乳白色に結晶化しているのが特徴で、クリーミーな舌触りと華やかな味わいがあります。温かい飲み物に入れたり、パンやチーズにかけたりするのがおすすめ。ラベンダーが好きな方へのギフトにもおすすめです。

PR
はちみつの恵 国産純粋百花はちみつ

商品情報

品名:国産純粋はちみつ
原料名:はちみつ
原産国:日本
内容量:1000g (1kg)
賞味期限:製造日より2年

福岡県の老舗はちみつメーカーが販売している百花はちみつは、コクがあり優しい甘さなのが特徴。非加熱タイプなのではちみつ本来の香りや風味が楽しめ、ビタミンやミネラルなどの栄養成分も含んでいます。

国産の非加熱はちみつのなかでは価格がリーズナブルなのも魅力で、はちみつを毎日楽しみたい方にもおすすめですよ。瓶タイプのほかにプラスチック容器タイプもあり、1kgの大容量も選べます。

PR
カピラーノ アクティブユーカリハニー

商品情報

原材料名:オーストラリア産ユーカリはちみつ
内容量:250g
原産国名:オーストラリア

1953年にブリスベンで誕生した、オーストラリアナンバーワンを誇るはちみつ専門ブランド「カピラーノ」。こちらのアクティブユーカリハニーは、100%オーストラリア産のユーカリーハニーを使用しています。クセがなくまろやかな味わいなので、はちみつの強い風味が苦手な方でも食べやすいでしょう。デザートだけでなく料理にも幅広く活用できますよ。

PR
日新蜂蜜 純粋アカシアはちみつ

商品情報

色: 透明
パッケージ重量: 0.77 kg
サイズ: 720グラム (x 1)
ブラント名:日新蜂蜜

中国産のアカシアはちみつと国産アカシアはちみつをブレンドし、クセのない風味に仕上げています。まろやかな味わいなので、フルーツやデザートはもちろん料理に使うのもおすすめ。720gと大容量なので毎日たっぷりと使うことができ、コストパフォーマンスも抜群。

結晶化しにくい特徴があるので長く使えます。ペットボトル容器に入っているため注ぎやすく、直接料理にかけて使えるのも便利なポイントです。

蜂蜜が固まってしまったら?

冷蔵庫ではちみつを保存したときや寒い季節などで温度が低下すると、はちみつが固まってしまう場合があります。白く固まってしまったはちみつは、湯煎や電子レンジなどで温めると元に戻すことができます。高温で温めるとはちみつの風味や香り、栄養素が失われてしまうため、温めすぎないように注意しましょう。

湯煎や電子レンジよりも時間はかかりますが、結晶化したはちみつの容器の周りにタオルを巻いて使い捨てカイロを乗せると、高温になりすぎずにはちみつの風味や栄養素を損なうことなく溶かすことができますよ。

赤ちゃんに蜂蜜はあげてもOK?

はちみつは生後1歳未満の子どもには与えてはいけません。加熱処理されていないはちみつにはボツリヌス菌が混入している場合があり、ボツリヌス菌が体内に入ると乳児ボツリヌス症を引き起こしてしまう可能性があるからです。

大人の場合だと体内にボツリヌス菌が入ってもほかの腸内細胞に負けてしまいますが、1歳未満の子どもはまだ腸内環境が整っていないためボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまいます。はちみつそのものを食べさせることはもちろん、はちみつが入ったお菓子や飲み物なども与えないようにしましょう。

蜂蜜のおいしい活用法!

パンやヨーグルトにかけてもおいしく楽しめるはちみつですが、料理に入れたりドリンクにしたりと幅広く活用することができます。

1.スイーツや料理の隠し味に

はちみつは甘みを活かしてスイーツに使うのはもちろん、料理に加えると味にコクと深みを出すことができます。魚の臭みを和らげる性質があるため、料理の下味や隠し味にもぴったり。砂糖の代用としてはちみつを使うのもおすすめです。
ごぼうやリンゴの変色を防ぐ働きもあるため、ごぼうのきんぴらなどの料理にはちみつを加えると見た目を損なわずおいしい料理に仕上がりますよ。さまざまな料理で砂糖の代わりにはちみつを使ってみてください。

2.飲み物に加えてアレンジ

自然な甘みがあるはちみつは、ドリンクにして楽しむこともできます。炭酸水や冷水などでそのまま割るのはもちろん、フルーツやしょうがなどを組み合わせてホットドリンクにするのもおすすめ。レモンやゆずなどの柑橘系のフルーツとの相性もよく、さっぱりとした甘さのドリンクが楽しめます。
ほかにもリンゴやキウイなど幅広いフルーツと好相性なので、ぜひ好みのフルーツとはちみつを組み合わせて自家製のはちみつドリンクを作ってみてください。

料理やデザートに蜂蜜を活用しよう

はちみつのおすすめ商品と、選び方について詳しく解説しました。砂糖にはない栄養素を含むはちみつは、スイーツや料理など幅広く活用できる便利な天然甘味料です。ぜひこの記事を参考にして、はちみつを日々の料理に取り入れてみてください。

こちらもチェック!
マヌカハニーのおすすめ商品12選!のど飴タイプやギフトにもぴったりなものなど人気のアイテムをご紹介

「マヌカハニー」は高品質なはちみつとして、美容や健康に関心の高い方に注目を集めています。喉にいいものという認識はあるものの、一般的なはちみつとの違いは分かっていないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、マヌカハニーの特徴や選び方を詳しく解説するとともに、食べやすいのど飴などのおすすめ商品もご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー