この記事で紹介されている商品

メープルシロップおすすめ12選!市販されているものを中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

パンケーキやワッフルにかけて使える「メープルシロップ」。スーパーや輸入食品店で取り扱いがありますが、グレードの違いやカナダ産・日本産など種類が豊富なので何を基準に選べばよいか迷ってしまいますよね。そこでこの記事ではおすすめのメープルシロップをご紹介します。市販で購入できるので参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メープルシロップの選び方

メープルシロップを選ぶときは以下の4つをチェックしておきましょう。

  • グレード
  • 原産国
  • PURE(ピュア)の記載
  • 内容量・容器

パンケーキやお菓子作りに利用したいならグレード、100%メープルシロップのものを探している人はPURE(ピュア)の記載があるかどうかを確認するといったように、重視したいポイントによってメープルシロップの選び方が異なります。選び方のコツをしっかりとチェックし、自分に合うメープルシロップを選んでみてくださいね。

グレードで選ぶ

メープルシロップはカエデの樹液の採取時期によって4つのグレードに分かれています。そのままかけて食べるならアンバー、お菓子や料理に使うならダークやベリーダークをチョイスしましょう。ここからはそれぞれの特徴と向いている使い方をご紹介するのでチェックしてみてください。

ダーク(ロバストテイスト)

自宅でパンやお菓子作りを楽しみたい人はダーク(ロバストテイスト)がおすすめです。加熱時間が長いので色はアンバーやゴールデンより濃く、カラメルの風味が強いのが特徴のひとつ。濃い味わいでバターとの相性もよいため、クッキーやパンなどのオーブン料理に向いています。

そのほかには日本料理に使われることもあり、照り焼きや煮物調理時にメープルシロップを軽く足すだけで香りにアクセントを付けられますよ。また、砂糖やはちみつなど甘味を出す材料の代用品として利用できるのもうれしいポイントです。

アンバー(リッチテイスト)

あまりメープルシロップに馴染みがない人はアンバー(リッチテイスト)を選びましょう。メープルのほどよい香りとまろやかな味が特徴で、パンケーキやワッフル、ヨーグルトなどとよく合いますよ。

一般的に想像する味とズレが少ないのがアンバーなので、どれを選べばよいかわからない人の最初のチョイスに向いています。スーパーやカルディでも手に入れやすく、サイズ展開が豊富なのもうれしいですね。もちろん料理にも使用できるため、オールマイティーなタイプといえるでしょう。

ゴールデン(デリケートテイスト)

ゴールデン(デリケートテイスト)は最初に採取されるもので、飲み物やフルーツ、スイーツにかけて食べるのにぴったりです。軽い風味と繊細な味わいが特徴で、シロップをそのまま味わう食べ方が適しています。ほかにも、砂糖やはちみつの代用として紅茶やコーヒーに入れてもおいしく飲めますよ。サラダのドレッシング代わりとして使っても風味をしっかり堪能できるのでおすすめです。

ベリーダーク(ストロングテイスト)

肉や魚・燻製料理に使いたい人はベリーダーク(ストロングテイスト)はいかがでしょうか。グレードの中で最も遅い4月末頃に採取されたものを使用しており、黒っぽい見た目とスモーキーな香りが特徴です。

ほかのグレードと比べてクセのある味も特徴のひとつで、調味料や加工食品用として使われています。コクを出したいオーブン料理や肉料理・燻製料理などにぴったりですよ。ほかには香り付けとして少量をお菓子やパンの生地に練り込む使い方もあります。

原産国で選ぶ

品質の高いものを探している人は原産国からチョイスしてみてください。基本はカナダ産となり、ケベック州産のメープルシロップは風味と甘味のバランスがとれた王道の味わいを楽しめます。ケベック州産は全世界の約70%の流通を占めているので、価格やグレードの幅が広く選択肢が多いのも魅力ですよ。

また、厳格な基準を満たしたもののみが流通しているため、高品質なものを探している人にもおすすめ。そのほかにアメリカのマサチューセッツ州産や、希少な日本産のものも存在します。埼玉県秩父市や北海道占冠村で作られたものは甘さ控えめのさっぱりとした風味を味わえますよ。

PURE(ピュア)の記載で選ぶ

100%樹液でできたメープルシロップを探している人はPURE(ピュア)記載のものを探しましょう。メープルシロップの中には水あめや砂糖などが含まれており、味に変化をつけたものもあります。ラベルにPURE(ピュア)と記載されたものは100%純正のメープルシロップなので本来の味や香りを堪能できますよ。

また、純正品以外は不自然な甘さや風味を感じることが多く品質が劣るため、PURE(ピュア)記載のものを選ぶのがおすすめです。

内容量・容器の形状で選ぶ

プレゼント用や自宅用など、使う用途や人が決まっているなら、容器の見た目や内容量からチョイスしてみてください。容器はプラスチック・ガラス・缶タイプがあり、プレゼント用ならおしゃれなガラス・缶タイプがぴったりです。

ガラスタイプは容量は少ないですが見た目がおしゃれなので、使わないときはそのまま飾っておけるのもポイント。缶タイプはおしゃれな見た目と液だれしにくい形がお土産やギフトとしても好適な品ですよ。プラスチックタイプは大容量のものが多いので、さまざまな料理に使いたい人にもうってつけです。

メープルシロップおすすめ12選

ここからはメープルシロップのおすすめを12選ご紹介します。選び方に沿ってグレードや形状などさまざまなものをピックアップしたので、特徴やポイントを押さえて利用シーンにぴったりなものを選んでいきましょう。

PR
モンファボリ カナダ産 ピュア メープルシロップ 250g

商品情報

内容量:250g
原材料:楓の樹液
ホットケーキやパンケーキ、ヨーグルトやアイスクリーム、コーヒー・紅茶などの飲み物に適合
原産国名:カナダ

PURE(ピュア)な商品を探している人におすすめなのが、こちらのケベック州産メープルシロップです。カエデの樹液を100%使用しており、品質を保ちやすいキャップを採用するなどおいしさをキープする工夫が凝らされています。グレードは美しい琥珀色が特徴のアンバー(リッチテイスト)で、パンケーキやフレンチトーストにかけたり、塩気の強い食材の調味料として使ったりと、幅広く活用できますよ。ほかにもスムージーやコーヒーなど飲み物に入れてもほどよい風味を楽しめます。持ちやすいガラス製の容器もポイントです。

PR
ボーアンドボン Canada No.1メープルシロップ

商品情報

内容量:330g
商品サイズ(高さx奥行x幅):170mmx850mmx450mm
100%ピュアなメープルシロップ
原材料:サトウカエデの樹液
原産国:カナダ

100%PURE(ピュア)なメープルシロップ。ケベック州で採れたサトウカエデ樹液のみを使用しており、風味豊かな味を堪能できます。グレードはアンバー(リッチテイスト)で、、煮物料理やスイーツにも合いますよ。片手でも注ぎやすいキャップと持ち手がついており、使いたいときにサッと使えるのもうれしいポイントですね。

PR
アレガニーズ メープルシロップ ダークロバストテイスト 250g

商品情報

原材料:楓樹液
内容量:250g
カロリー:220kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):16cm×4.5cm×7.5cm

ダーク(ロバストテイスト)の商品探している人におすすめなのがこちらのメープルシロップ。濃いカラメルの風味と濃厚な味わいが特徴で、昔から愛されている味を感じられますよ。アレガニーズでは品質テストを実施しており、その品質管理が評価され「2000年度最優秀企業」に選ばれた過去があります。そのため品質にこだわりたい人にも向いているでしょう。100%PURE(ピュア)製品で注ぎやすい形状なのもポイントです。

PR
シタデール ピュアメープルシロップ アンバーリッチテイスト250g

商品情報

内容量:250g
カロリー:100当たり252Kcal
原材料:楓糖液
商品サイズ(幅×奥行×高さ):78×42×183mm
原産国:カナダ

瓶タイプのアンバー(リッチテイスト)メープルシロップ。ケベック州産の透明性のある琥珀色とほどよいメープルの風味はパンケーキやヨーグルトに向いているでしょう。また、100%カエデの樹液で無添加・無着色のためメープルシロップ本来の味わいを楽しみたい人にも適しています。さらに厳格な品質審査を行い、安定性・保存性の高いもののみを商品化しているので品質が気になる人にとってもうれしいですね。

PR
モンファボリ オーガニック メープルシロップ 250g

商品情報

ブランド モン ファボリ
風味 メープル
ユニット数 250.0 グラム
パッケージ情報 瓶
商品体積 189 ミリリットル
商品の重量 250 グラム

アンバー(リッチテイスト)のこちらのメープルシロップはワンタッチで簡単に開くキャップが特徴です。液だれもしにくいので調味料や甘味料として毎日使いやすい工夫が凝らされていますよ。有機JAS認証されており、オーガニック食品にこだわりたい人は見逃せません。しっかりと煮詰めて殺菌されているため、幅広い世代の人が安心して食べられるのも魅力です。

PR
カドデュケベック メープルシロップ ダークロバストテイスト 330g

商品情報

原材料:メープルシロップ
内容量:330g
カロリー:100gあたり270kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):175mm×45mm×90mm
原産国:カナダ

瓶に入った見た目おしゃれなものを探している人は、こちらのメープルシロップはいかがでしょうか。グレードはダーク(ロバストテイスト)で濃い風味と味が特徴です。バターとの相性がよいのでパンケーキやトースト、ワッフルにかけて食べるのがおすすめ。濃い風味を生かしてお菓子作りに使うのもよいですね。開けやすいキャップと持ち手付きで、片手でも簡単に注げるのもポイントです。

PR
ボーアンドボン Canada メープルシロップ ダークロバストテイスト

商品情報

内容量:628g
原材料:サトウカエデの樹液
商品サイズ(高さx奥行x幅):190.0mmx70.0mmx70.0mm

簡単な軽食からしっかりしたメイン料理まで、さまざまなレシピに使いたい人に向いているのがボーアンドボンのメープルシロップ。ダーク(ロバストテイスト)で深いコクと香りがあるため、そのまま香りを味を楽しめるホットケーキやワッフルはもちろん、コクを増やしたい肉じゃがや煮込み料理などにも適していますよ。大容量タイプで気兼ねなく利用できるのもうれしいですね。また、100%PURE(ピュア)商品で余計な不純物が含まれていないのも魅力です。

PR
メープルジョー メープルシロップ アンバー リッチテイスト PET 450g

商品情報

原材料:メープルシロップ
内容量:450g
カロリー:100gあたり(推定値) 266kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):18.0cm×4.2cm×18.0cm

こちらのメープルシロップは注いでも液だれしにくいキャップを採用し、容器は軽いプラスチック製のため片手でも扱いやすいのが特徴。グレードはアンバー(リッチテイスト)でほどよい甘み・香りを堪能できますよ。コーヒーや紅茶などのドリンクやパンケーキ・ヨーグルトなどにかけて使うのにもぴったりです。料理のアクセントに使ってメープルの香りを楽しむのもよさそうですね。

PR
ミトク 有機メープルシロップ 瓶

商品情報

ブランド ‎Alleghanys(アレガニーズ)
製品サイズ ‎7.19 x 22.1 x 16.89 cm; 580 g
商品タイプ ‎シロップ
容器の種類 ‎ボトル
原材料 ‎有機かえで樹液

有機メープルシロップを探している人に向いているのがミトクの有機メープルシロップ。ダーク(ロバストテイスト)でメープルの強く濃い風味や味わいが特徴で、味噌や醤油、バターとの相性もよいので和風料理や煮物料理、焼き菓子などさまざまな料理に使えますよ。有機栽培されたサトウカエデを100%使用しており、高品質なメープルシロップを求めている人にも向いているでしょう。開けやすいキャップと持ち手付きで好みの量を注ぎやすいのは助かりますね。

PR
ナチュラルキッチン オーガニック メープルシロップダーク ロバストテイスト 475ml 1825

商品情報

原材料:有機サトウ楓樹液
内容量:475ml
商品サイズ(高さx奥行x幅):19cm×7cm×7cm
原材料 ‎有機サトウ楓樹液

トーストやパンケーキなどにかけてしっかりしたメープルシロップの風味を味わいたい人におすすめ。グレードダーク(ロバストテイスト)で濃い色の見た目と濃い味わいが特徴です。オーガニック認証を受けているので食材にこだわりたい人にもうってつけ。瓶タイプで、スイーツや肉・魚料理などさまざまな料理に使いたい人にうれしい大容量タイプです。

PR
オーサワの有機メープルシロップ ゴールデン

商品情報

原材料:有機かえで樹液(カナダ産)
内容量:250ml(330g)
カロリー:264kcal/100g
商品サイズ(高さx奥行x幅):17cm×3.7cm×8.5cm

やわらかく繊細な風味と味が特徴のメープルシロップ。ゴールデン(デリケートテイスト)グレードでクセが少なく上品な甘みが特徴です。はじめてメープルシロップを使う人や、独特の風味が苦手な人に向いていますよ。天然甘味料として砂糖やはちみつの代用が可能なので、コーヒーに甘味を足したりヨーグルトに入れたりなどそのまま味わえる食べ方がおすすめです。また、有機なので食にこだわりたい人にもうってつけですね。

PR
ブラウンシュガーファースト オーガニック メープルシロップ ゴールデン

商品情報

原材料:有機サトウカエデ樹液
内容量:237ml
カロリー:100g当たり278kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):16.7cm×4cm×8.5cm

繊細な味わいと軽い風味が特徴のゴールデン(デリケートテイスト)のメープルシロップ。有機栽培されているので品質にこだわる方にもぴったりです。イラスト付きのラベルシールが貼られているので、どんな用途に適しているかがわかるのはうれしいですね。

メープルシロップをもっと気軽に料理に使おう

メープルシロップは使う用途や人によっておすすめできる商品が異なります。肉や魚・燻製料理に使うならダーク(ロバストテイスト)やベリーダーク(ストロングテイスト)を選び、プレゼント用に用意するなら瓶やガラスタイプのおしゃれなデザインのものを選ぶようにしましょう。

こちらもチェック!
フルーツソースのおすすめ10選!ジャムとの違いについても解説!

ヨーグルトやアイスのトッピングに便利な「フルーツソース」。ジャムと違い、とろみがあるので、かき氷やパンケーキにかけるほか、鶏肉や豚肉料理にも向いています。ここでは「フルーツソースってどこに売っているの?」などの疑問にお答えするほか、市販で買えるおすすめの商品もご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー