この記事で紹介されている商品
マヌカハニーのおすすめ商品12選!のど飴タイプやギフトにもぴったりなものなど人気のアイテムをご紹介

マヌカハニーのおすすめ商品12選!のど飴タイプやギフトにもぴったりなものなど人気のアイテムをご紹介

「マヌカハニー」は高品質なはちみつとして、美容や健康に関心の高い方に注目を集めています。喉にいいものという認識はあるものの、一般的なはちみつとの違いは分かっていないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、マヌカハニーの特徴や選び方を詳しく解説するとともに、食べやすいのど飴などのおすすめ商品もご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

マヌカハニーとは?特徴と注目ポイント

マヌカハニーは、ニュージーランドにのみ自生する「マヌカ」と呼ばれる低木の花蜜から採取されます。採蜜期間が1年のうち春から夏にかけての6週間程度しかないこと、ニュージーランドのみで製造されていることなど、希少価値の高さから注目を集めているはちみつです。

先住民のマオリ族は、古くからマヌカを「復活の木」または「癒やしの木」と呼び、治療薬として幅広く使用して健康維持に役立ててきました。一般的なはちみつとの違いは抗菌成分の「メチルグリオキサール(MGO)」が含まれていることです。味の特徴は、濃厚でクリーミーな質感ながらさっぱりとした甘味で、ハーブのような香りがしますよ。

商品を購入する際には、MGOに加え「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」や「MGS(モラン・ゴールド・スタンダード)」などの数値にも注目してみてくださいね。

UMF、MGS、MGOの数値とは?

マヌカハニーの商品ラベルには、先ほどご紹介した「MGO」のほか、「UMF」や「MGO」といった数値が記載されています。これらはマヌカハニーの抗菌活性度を示していて、選ぶ基準のひとつになります。 ここではそれぞれの数値について解説しますので、チェックしてみてくださいね。

UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)

3つの指標のなかで最も古い「UMF」はピーター・モラン博士が提案し、UMF蜂蜜協会をスタートさせました。殺菌消毒液のフェノール液と比較し数値で表しており、UMF10+と記載されていれば、マヌカハニーの健康活性力が濃度10%のフェノール溶液に匹敵するという意味です。ニュージーランドの養蜂会社のほとんどがこのUMFを採用しています。

MGS(モラン・ゴールド・スタンダード)

「MGS」は、UMFの生みの親であるピーター・モラン博士がUMF協会を脱退し、ほかの標準にはない基準を設けて、新しくスタートさせた活性度標準です。MGSを採用している商品には、モラン博士が認めている証として「MGS正式認定証」が発行されます。

MGO(メチル・グリオキサール)

マヌカハニーに含まれる抗菌成分の「MGO」は、トーマス・ヘンレ博士によって分析方法が確立されました。MGOの含有量に基づいて抗菌活性度を数値化したもので、マヌカハニー1kgに含まれるMGO含有量が基準になります。

例えば、MGO100の場合は、マヌカハニー1kgにMGOが100mg含まれているということです。抗菌成分そのものの量を測ることから、より精度が高い評価方法とされています。

モノフローラル、マルチフローラル、オーガニックの違い

マヌカハニーは、ニュージーランド政府のDNA検査により認められた「モノフローラル」と「マルチフローラル」の2種類に分類されます。モノフローラルは、マヌカの花蜜のみであることを認められたマヌカハニーで、高純度であるため希少価値が高いです。

マヌカの花蜜以外に他の花蜜も含まれるのがマルチフローラルですが、高純度のモノフローラルに近い数値が検出されている高品質なものを指すため、マヌカハニー特有の風味は味わえますよ。

また、オーガニック認証が表示されているマヌカハニーは、有機栽培されたものです。化学合成農薬や化学肥料などを一切使用せず、土壌の持つ力を活かして育てられたマヌカを使用しています。オーガニック認証を表示するには、厳しい規則をクリアする必要があるので、どれを選ぶか迷った際は参考にしてみるのもよいですね。

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーを選ぶ際は「食べやすさ」「品質」「容器」にも注目しましょう。商品の種類が豊富なので、自分に合ったものを見つけるにはどうすればよいか、ポイントをチェックしてみてくださいね。

食べやすさで選ぶ

マヌカハニーは、濃厚なクリーム状でざらざらとした舌触りがあります。UMFやMGOの数値が高いほど、マヌカハニー特有のほろ苦さも強くなるため、初めての方は低い数値から試すのもおすすめです。

また、モノフローラルはとろっと滑らかで、マヌカハニー特有のハーブの香りと華やかな蜜の香りが広がります。マルチフローラルは透明度が高く、水飴のような舌触りで、花蜜の華やかな香りにマヌカの深い香りをほんのりと感じるのが特徴です。

デイリー使いしたい場合は食べやすいマルチフローラル、しっかりと純度の高いマヌカハニーを味わいたい場合はモノフローラルなど使い分けるのもよいですね。

品質で選ぶ

品質にこだわるなら、証明書の発行が可能な商品かを確認し、偽物を購入しないようにしましょう。ニュージーランドからマヌカハニーを輸入する際は、政府認定の分析機関で検査が行われ、ニュージーランド政府第一次産業省(MPI)より「天然蜂蜜輸出衛生証明書」が発行されます。

UMF蜂蜜協会では、マヌカハニーの含有成分を検査した「UMF認定証明書」を発行していますよ。さらに、残留農薬グリホサートの検査も行われており、商品に含まれていないことを証明する書類もあります。証明書の有無を確認し、高品質なものをしっかりと見極めることが大切です。

容器で選ぶ

マヌカハニーの容器は、ガラス瓶入り、遮光ボトル入り、スティックタイプなどがあります。スティックタイプなら保管場所の自由が利き、使い切りなので品質も長持ち。持ち運びも可能なので、職場や出張先でも気軽に摂取できますよ。光などの影響を受けにくいものを選ぶなら、遮光ボトルがおすすめです。

適切なサイズは食べる人数や用途によって異なるため、食べる頻度が少ない場合は250g程度のもの、家族みんなが食べる場合や毎日食べるというときには、500~1,000gの大容量を選ぶのがよいでしょう。

おすすめのマヌカハニー10選

ここからは、おすすめのマヌカハニーをご紹介します。UMFやMGOの数値はさまざまで、味や風味も異なるマヌカハニーを選び方のポイントを踏まえて厳選していますよ。自分に合ったものを見つけるための参考にしてみてくださいね。

MANUKA HEALTH(マヌカヘルス)「マヌカハニー」

マヌカヘルス マヌカハニー UMF6+/MGO115+ 250g

商品情報

ニュージーランド産100%、信頼のマヌカヘルス社がお届けする正規輸入のマヌカハニー(Manuka Honey)です。

MGO115+のマヌカハニーは特有のクセが抑えられており、初めての方も比較的食べやすいグレードです。手頃な価格で手に取りやすいので、毎日の食生活に取り入れるのもおすすめですよ。 ハチの巣箱からはちみつ加工工場まで一貫管理を行っており、品質と食品完全基準を満たす努力が行われています。ボトルのフタに印字されているQRコードで製品追跡すれば、純正品の確認ができるのもポイントです。

HONEY VALLEY(ハニーバレー)「プレミアムマヌカハニー」

ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF10+ 250g MGO250+

商品情報

熟練な職人により手作りされたシードハニー(蜂蜜をクリーム化する素、マヌカ100%使用)を使うことで栄養素を壊すことなく、なめらかな食感と豊かな味わいになります。

農薬や抗生物質を使用せずに、無農薬で育てたマヌカから採蜜したマヌカハニーです。水分が21%以下になるまで巣箱の中で完熟したものを、手間暇かけて収穫しています。 殺菌や温度調整するための加熱は行っていないため、天然の酵素が多く含まれていますよ。遮光ボトルが採用されているため、品質が長持ちしやすいのもうれしいポイント。UMFの証明書はスマホからも確認できます。

HONEY MOTHER(ハニーマザー)「マヌカハニー」

ハニーマザー マヌカハニー UMF10+ 500g

商品情報

ハニーマザーは食と暮らしの工夫を楽しむ人に寄り添うお店です。環境先進国ニュージーランドとのつながりを生かし、明日がちょっと素敵になる暮らしの知恵を、神戸から。

UMF蜂蜜協会のライセンスを保有している日本企業のマヌカハニー。マヌカだけの花蜜を集めた「モノフローラル」を取り扱っています。UMF10+でマヌカハニー特有の苦味が少ないため、毎日の習慣にしやすく、料理の甘味料代わりとしても活躍しますよ。 ニュージーランドから輸出される前の残留農薬検査や、輸送中の温度管理など安全性についての取り組みも徹底して行われています。

Honey Fusion(ハニーフュージョン)「プレミアム・マヌカハニー」

Honey Fusion(ハニーフュージョン) プレミアム・マヌカハニー MGO525+ UMF 15+(250g)

商品情報

・賞味期限が製造〜5年となっており長期に常備していただけます。
・マヌカハニーが初めての方へ、お試しサイズをご用意。

マヌカの花蜜だけを使用したピュアなマヌカハニーは、まろやかでクリーミーなテイストです。北島の中央高台で採蜜されており、キャラメルのような味わいが特徴。MGO525+でもクセがなく、食べやすいですよ。 純度が高いマヌカハニーは、ティースプーン1杯分を毎日摂取するのがおすすめですが、パンやバゲットにつけたりヨーグルトにかけたりしても美味しくいただけます。

成城石井「ハニーカンパニー マヌカハニー」

成城石井 ハニーカンパニー マヌカハニー UMF10+ 250g

商品情報

・原材料:蜂蜜
・内容量:250g×1個
・商品サイズ(高さx奥行x幅):85mm×60mm×60mm

個体差のある巣箱は熟練の養蜂家のケアを受けており、品質管理にはテクノロジーを取り入れて作られたマヌカハニーです。独立した認定研究所の検査を受けていることや、原産地証明やUMFの認定マークをラベルに記載しており、品質へのこだわりを感じます。遮光ボトル入りのため光の影響も受けにくいですよ。

plusHONEY「マヌカハニー」

plusHONEY マヌカハニー MGO135+ 250g

商品情報

MGOとは、マヌカハニーに含まれる「食物メチルグリオキサール」の含有量を数値表示するものです。数値が高い程、殺菌力が強いことを示します。

MGO135+とマヌカ本来の苦味が抑えられている商品で、初めて使用する方にもおすすめです。現地で遮光ボトルに充填されているため、光による品質劣化も起こりにくいですよ。無農薬で育てられたマヌカから採蜜されており、MGO分析表や残留農薬検査の報告書なども提示されているため、商品への信頼感が高まります。

マリリニュージーランド「マヌカハニー」

マリリニュージーランド マヌカハニー 12+ / MG400+ 250g

商品情報

マヌカハニー MGS12+ / MG(メチルグリオキサール)400+。ニュージーランド産の無添加、非加熱、100%生マヌカハニーです。

マヌカハニーゴールドは、ピーター・モラン博士が唯一認めた、MGS認定マーク入りのマヌカハニーです。健康活性度分析証明書が発行されており、MGSとMGO値が確認できますよ。 自社養蜂や自社工場ならではのトレーサビリティーにより、原料からボトル詰めまで追跡可能です。一般的なマヌカハニーよりまろやかで、口あたりがよくクセが少ないため、初心者の方でも食べやすいですよ。

正栄「マヌカハニー スティックタイプ」

正栄 マヌカハニースティックタイプ フラットパック 5g×14本

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(39件)

>

商品情報

手軽に携帯でき、手を汚さずサッと食べれるスティックタイプ。

職場や出張先などの外出先でも、マヌカハニーを手軽に摂取できるスティックタイプです。外出時に甘いものが欲しくなったときにも、サッと取り出してすぐに食べられます。 一度で使い切れる量になっており、遮光性に優れたアルミニウムでパックされているなど、品質もキープしやすいですよ。筒状のパッケージに入っており、保管や持ち歩きにも便利です。

AOTEA(アオテア)「マヌカハニー」

AOTEA (アオテア) マヌカハニー 300+MGO 80g

商品情報

自然豊かな離島ならではの環境のもと、エシカルの考えに基づき生産された、非加熱処理の希少な生マヌカハニーをお届けします。

手作業で採蜜を行い、加熱処理やブレンドなどの加工も施されていないピュアなマヌカハニーです。AOTEA島の周囲にある農園や果樹園は農薬を使っていないため、蜜の中にも農薬は含まれていません。 ブランド理念にエシカルを掲げており、プラスチック削減に向けて容器の大部分をガラス製にし、一つひとつ手作業で作られているのも魅力的ですね。

‎アイリスプラザ「マヌカロイヤル マヌカハニー」

‎アイリスプラザ マヌカロイヤル UMF5+ MGO100 250g

商品情報

原材料:ハチミツ
成分:ハチミツ
原産国:ニュージーランド

UMF5+はニュージーランドの標準グレードで、日常使いしやすいマヌカハニーです。100%マヌカの花蜜のみで作られており、加熱処理を行っていないため、マヌカハニー本来の味を楽しめます。 ティースプーン1杯を1日1~3回を目安として、そのまま食べるのがおすすめです。UMF認定マークも入っており、MGOやDHAなどのさまざまな基準をクリアしていることがわかります。

固形タイプのおすすめ2選

マヌカハニーは、瓶やスティック入りの液体タイプ以外に、固形タイプも販売されています。どこでも手軽に摂取しやすいため、持ち運び用としても人気がありますよ。ここからは、マヌカハニーの味をしっかりと楽しめる2つの商品をご紹介します。

‎ハニードロップレットジャパン「ハニードロップレット マヌカハニー」

‎ハニードロップレットジャパン ハニードロップレットマヌカハニーUMF10+

商品情報

・内容量:23g×6粒
・原材料:マヌカハニー
・商品サイズ(高さx奥行x幅):61.0mmx16.0mmx92.0mm

世界で初めて、UMF蜂蜜協会から認定を受けたマヌカハニー100%ののど飴です。マヌカ特有の香りや深みのある味わい、なめらかな口あたりが特徴で、気温の高い夏でも溶けにくく外出先への持ち運びにも便利ですよ。 喉の乾燥が気になるときや小腹がすいたときなどにも、手軽に摂取しやすいパッケージで、洗いものがでないのもうれしいですね。

MIS(メディカルインキュベーションシステム)「100%マヌカハニー ロゼンジ」

ロゼンジとは、口の中で溶かすのど飴のことを指します。こちらもマヌカハニーのみで作られたのど飴で、砂糖や水飴などの添加物は一切使用していません。 UMF蜂蜜協会の厳しい基準をクリアしたはちみつを使用し、ロットごとに測定された試験報告書や品質保証書などが同梱されています。マヌカハニーの濃厚で優雅な甘味が広がり、少量でも満足感が得られますよ。

マヌカハニーを取り扱う際の注意点

マヌカハニーは健康や美容に関心の高い方に人気のある商品ですが、取り扱う際には注意しておきたいことがあります。品質をキープしつつ、マヌカハニーを十分楽しめるように、注意点を理解しておきましょう。

1歳未満の赤ちゃんには与えないように注意!

マヌカハニーは生後1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけません。マヌカハニーには、一般的な細菌と異なる熱に強い菌が混入している場合があります。大人の場合は腸内細菌の働きによって体外に排除されますが、乳児の場合は腸内環境が整っていないことから、体外に異物を排除できず体に不調をきたすことがあります。

1歳以上になり、離乳食が進み腸内環境が整ってからであれば避ける必要はないとされているため、与える場合は生後1歳を過ぎてからにしてくださいね。

適切な保存方法

マヌカハニーは、開封前と開封後のどちらも、高温多湿や直射日光を避けた25度以下の冷暗所に保存することが大切です。温度が高くなりがちなコンロや冷蔵庫の周りに置くと、品質に影響を与える可能性があるため注意してくださいね。

通常は常温保存でよいものですが、室内が高温になる場合は冷蔵庫での保存も可能です。ただし、低すぎると固まって結晶化する可能性があるため、6度前後の野菜室に保存するのがおすすめですよ。記載されている賞味期限は開封前の日付のため、開封後はなるべく早めに食べ切るようにしてくださいね。

認定マークが入ったマヌカハニーで自然の恵みを味わおう

ニュージーランドのみで作られているマヌカハニーは、自然の恵みをたっぷりと含んだ希少価値の高いはちみつです。毎日の食生活にスプーン1杯程度取り入れるのもおすすめですよ。今回ご紹介した選び方のポイントを参考にして、自分に合った食べやすい味わいのマヌカハニーを見つけてみてくださいね。

※はちみつは、1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー