この記事で紹介されている商品

冷凍焼きそばのおすすめ10選!日持ちするアイテムなど人気の商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

電子レンジで温めるだけで手軽に食べられる「冷凍焼きそば」。お弁当に入れられる小分けのものや、業務用の大容量タイプ、また、味付けの種類も豊富でどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。今回はそんな冷凍焼きそばの選び方について詳しく解説します。おすすめ商品10選もご紹介するので、参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍焼きそばの選び方

冷凍焼きそばを選ぶときに注目すべき点は以下の4つです。何を重視したいか、一番気になるポイントを決めましょう。

  • 味付け
  • 調理方法
  • 容量
  • 変わり種



以下では、ポイントごとに注目すべき点を解説します。ポイントごとに選び方が異なるため、ぜひ参考にしてみてください!

まずは味付けをチェック

まずは味付けをチェックしましょう。

冷凍焼きそばには、定番のソース味だけでなくさっぱりした塩味や、あんかけオムそばのような変わり種もあります。焼きそばと聞くとソース味の印象が強いですがいろいろな味があるんですよ。同じソース味でも味付けや具材によりまったく違う食感や香りを楽しめることも。
食べたい味付けを先に決めておくと候補を絞り込みやすくなりますよ。
具体的には、こってり系やスパイスの味わいを楽しみたいならソース味、あっさりしたレモン・ニンニク味のものが食べたいなら塩焼きそばといったように、そのとき食べたい味付けで決めていきます。いつもとは違う味わいを楽しみたいなら、オムそばやご当地焼きそばなどの変わり種がおすすめです。

次にそれぞれの特徴について詳しく解説します。味を決めるときの参考としてお役立てください。

定番のソース味

定番のソース味は、ほんのりとした甘さと酸味が特徴。商品数が多いので、スーパーやコンビニでも気軽に買うことができます。一口にソース味といっても、その種類はさまざま。スパイスが効いたスパイシータイプ・出汁の香りと甘さがおいしい関西風・香ばしい風味がたまらない屋台風など、それぞれ味わいが異なります。

なかには有名店の味付けを再現したものもあり、ほかにはない味わいや食感をもつ冷凍焼きそばも。バリエーションの豊かさもソース焼きそばならではの魅力です。
出汁や具材により味が変わるため、あえて数種類購入して食べ比べを楽しむのもいいですね。また、シンプルなタイプならそのまま食べるだけでなく、パンに挟んだり卵などに包むなどのアレンジも可能です。

定番のソース味を楽しみたいときはもちろん、アレンジを楽しみたいときにもおすすめです。

さっぱりとした塩味

あっさりとしていながら食べ応えのある塩焼きそば。手作りでは手間がかかってしまいがですが、冷凍の塩焼きそばなら手軽に味わうことができます。
塩味にも上海風や有名店の商品のものなどがあり、その日の気分や好みによって味わいを選べるのもうれしいですね。種類の数はそこまで多くないですが、お肉はもちろん魚介系との相性もよくソース焼きそばとは違った味わいや食感を楽しめるのが特徴です。
また、あっさりしている分、具材を足してカスタムするのにも向いています。サッパリした味わいを楽しみたいときは、塩焼きそばを選ぶとよいですよ。

「あんかけ」や「オムそば」もおすすめ!

冷凍焼きそばには、あんかけ焼きそばやオム焼きそばのような変わり種も。こういった焼きそばを自宅で簡単に楽しめるのも、冷凍焼きそばならではの嬉しいポイントですね。

あんかけ焼きそばは野菜をはじめとした具材がたっぷり入っているものが多く、オイスターソースを使った風味豊かな味付けや、焼麺の香ばしく歯ごたえある食感を楽しめます。

オム焼きそばはオムライスの中身が焼きそばになっています。電子レンジで温めることによって卵がふんわりする商品もあり、本格的なオム焼きそばを手軽に味わえますよ。

紹介した以外にも、さまざまな種類の変わり種焼きそばがあります。これまで食べたことのない味わいを探してみるのも面白そうですね。

調理方法で選ぶ

冷凍焼きそばは、電子レンジで温めるのが主流の調理方法です。短時間で調理できるため手軽に食べられて、トレー付きタイプならお皿を使わずにそのまま食べられるため後片付けも簡単。食器を用意したり洗ったりする手間をかけたくないときに便利です。

冷凍焼きそばには湯煎で温められるものもあります。屋外など電子レンジが使えない場所でも調理ができ、炒めて調理できるものなら焼きたての味わいを楽しめますよ。

冷凍焼きそばを購入するときは、食べるシーンに合った調理方法で選ぶのも一つの手段ですね。

大盛り?少なめ?容量で選ぶ

冷凍焼きそばの容量は使う目的に合わせて選びましょう。

たとえば、家族で食べるときや何回かに分けて食べたい場合は、業務用の大容量タイプがおすすめです。業務用はコスパに優れた商品も多くあり食べ盛りの子どもがいる家庭でも重宝するでしょう。

一方、お弁当のおかずに少量を入れたい場合、業務用をいちいち調理するのは手間がかかってしまいますよね。このような場合は、小分けに冷凍された少量タイプの方が使いやすいです。

味わい豊か!ご当地品で選ぶのはいかが?

冷凍焼きそばのバリエーションには、ご当地焼きそばもあります。
独特なコシが特徴の静岡県の「富士宮焼きそば」をはじめ、目玉焼きがのった秋田県の「横手焼きそば」など、各県の有名焼きそばも冷凍食品として販売されています。
一部地域でしか食べられない味を気軽に楽しめるのは、冷凍焼きそばならではのメリット。同じソース焼きそばでも、具材や味付けが違うため新しい味を発見できることもありますよ。

家にいながら旅行気分を味わいたいなら、ぜひご当地焼きそばに挑戦してみてくださいね。

冷凍焼きそばのおすすめ10選

冷凍焼きそばの選び方をおさえたところで、実際の商品を選んでみましょう!おすすめの冷凍焼きそばを、味ごとにご紹介します。どれを食べてみたいか、考えながらご覧くださいね。

食欲をそそるソース焼きそば

焼きそばの定番であるソース焼きそばは、種類もたくさんあります。同じソース味でも、メーカーや商品が違うだけで大きく味わいが異なる場合も。自分好みのものを探してみてください。

PR
日清 冷凍 日清焼そば スパイシーソース 大盛り1.5倍

商品情報

ブランド 日清食品冷凍
個数 4
ユニット数 4.0 グラム

スパイス感のあるソースを楽しめる「特性スパイシーソース」と、別添あおさの香りがおいしい、大盛り焼きそばです。321gと通常の冷凍焼きそばよりもボリュームがあります。リニューアルしてソーセージの量を増やしており、食べ応え抜群です。

PR
ロイヤルシェフ ソース焼きそば

商品情報

ブランド ロイヤルシェフ
商品の個数 1
商品の形状 生麺
風味 大,大豆,豚肉
ユニット数 1 個

お湯で温めるかフライパンで炒めて食べる冷凍のソース焼きそば。業務用で1パック1kg入っているため、好きな量を調節して食べられます。もちろん、家族や友人と一緒に食べるのもおすすめです。

そのままでも十分美味しいですが、お好みの具材を足してアレンジしたり、焼きそばパンやオムそばにして食べることもできますよ。

PR
ぼてぢゅう 秘伝大阪ソース焼そば

商品情報

ブランド ぼてぢゅう
商品の個数 1
商品の形状 生麺
パッケージ重量 0.75 キログラム
ユニット数 2.00 袋

大阪の玉出で誕生した「ぼてぢゅう」の焼きそばを瞬間冷凍しています。こだわりのオリジナル太麺はソースがしっかり浸透しており、モチモチかつコシのある食感を楽しめますよ。

ぼてぢゅうこだわりの3種の秘伝ソースを使用しているのが特徴。「お店の味をおうちで」シリーズのタレもあわせて購入すれば簡単にアレンジすることも可能です。

PR
マ・マー いろいろ便利な ソース焼きそば

商品情報

ブランド マ・マー
風味 ソース焼きそば
個数 12
アレルギー情報 卵, 乳, ゴマ, 小麦, サバ
ユニット数 12 個

お弁当やおかずとして出すのにちょうどよい大きさのソース焼きそばです。便利な小分けトレーに分けられた焼きそばが、3個入っています。トレーは手でちぎって分けられるため、必要な分だけ温めて使えます。

お弁当や普段の食事に1品足したいときは、小分けタイプが使いやすいですね。

あっさりおいしい塩焼きそば

あっさりかつ深い味わいを楽しめる塩焼きそば。ソース味とは違う具材を楽しめるのも塩焼きそばの特徴です。また、同じメーカーで塩味バージョンが販売されている場合は、ソース味と合わせて購入し食べ比べする楽しみ方もできますよ。

PR
大阪王将 塩焼そば

商品情報

ブランド 大阪王将
商品の重量 190 グラム
商品の個数 1
パッケージ情報 パウチ
商品の形状 生麺
風味 そば, しお
ユニット数 1 個

大阪王将の塩焼きそばを家にいながら楽しめます。豚肉・キャベツ・ねぎ・にんじんが入っていて、具材の旨味と特製ピリ辛塩ダレが絡み合い、食欲をそそる味わいです。

辛さが物足りないという方は一味唐辛子をかけてアレンジするとより辛味を感じられます。白髪ねぎやニンニクチップなどを入れるのもおすすめ。そのままはもちろん、自分好みにアレンジできるのもこの塩焼きそばの魅力といえます。

PR
マルハニチロ 麺が自慢の鶏だし塩焼そば

商品情報

ブランド マルハニチロ
商品の個数 3
パッケージ情報 パウチ
商品の形状 生麺
風味 しお
パッケージ重量 1012 グラム
ユニット数 3 個

業務用塩焼きそばで、1パック1kgあります。鶏だしと赤穂の天塩で深みある味わいに仕上げた麺は、のどごしよく、しっかりとした弾力を味わえるのが特徴。キャベツや赤ピーマン・インゲンといった具材も入っているので、そのまま温めて食べられるのも魅力です。

普段のおかずにプラスする焼きそばや、ごはんを作るのが難しいときにサッと食べられるものを用意しておきたい方におすすめです。

ご当地も!変わり種の焼きそば

あんかけ焼きそばや上海焼きそばなどのよく見かけるものから、ご当地焼きそばまで、その種類は実にさまざま。いつもとは違う味わいを楽しみたいときは、変わり種の冷凍焼きそばを試してみてはいかがでしょうか。
ほかにも、季節ごとに販売される期間限定品や、地域限定品に挑戦してみるのもいいですね!今回は、変わり種のなかでも比較的手に入れやすいものをご紹介します。

PR
マルハニチロ 五目あんかけ焼そば

商品情報

商品の個数 6
商品の形状 冷凍焼きそば
風味 五目あんか焼きそば
パッケージ重量 2 kg
ユニット数 6 個

野菜たっぷりのあんかけ焼きそばで、オイスターソースの濃厚な味わいを楽しめます。中華系の味わいと香ばしい焼麺がおいしい一品。歯ごたえのある麺とあんかけに絡んだ具の異なる食感が楽しめます。

トレー付きで、温めるだけですぐに食べられるのもうれしいポイント。内容量も346gとたっぷりあるので、満足感のある焼きそばをお探しの方にぴったりです。

PR
日清 冷凍 日清中華 上海焼そば 大盛り

商品情報

ブランド 日清食品冷凍
個数 4
ユニット数 4.0 グラム

こちらもオイスターソース味の焼きそばですが、上海風の味付け。もやし・チンゲン菜・赤ピーマン・タケノコ・きくらげ・えびの6種類の具材が入っていて、あんかけ焼きそばとは異なる味わいを楽しめます。
内容量が340gと大盛りで、あっさりですが満足感がありますよ。

PR
リーガロイヤルホテル 海鮮あんかけ焼そば

商品情報

内容量
350グラム(具入りあん200グラム、めん150グラム)
配送方法:冷凍便

ロイヤルホテルのメニューである海鮮あんかけ焼きそばを、家にいながら楽しめます。麺と具材が別々になっており、それぞれ温めてからお皿に盛るタイプです。
麺は国産の太麺で、ボイルしてから香ばしく焼き上げることでモチモチ感が楽しめる食感。具材も国産の小松菜・にんじん・玉ねぎを使っていて、彩り豊かな野菜にエビとイカを加えた、華やかかつ旨味豊かな冷凍焼きそばです。

PR
富士宮やきそばのよねやま 富士宮焼そば10人前セット

商品情報

ブランド 富士宮やきそばのよねやま
商品の重量 2 キログラム
商品の個数 1
パッケージ情報 ボックス
商品の形状 乾麺
風味 ニンニク,香辛料
ユニット数 2000 g

B1グランプリの第1回・第2回で2年連続優勝を飾った、「富士宮焼きそば」の冷凍焼きそばです。電子レンジで温めるだけで有名B級グルメを味わえます。

富士宮焼きそばは独特のコシのある食感と、肉かすやだし粉によるオリジナリティー溢れる味付けが特徴。10食セットなので、おつまみや夜食としてだけでなく、家族や友人と楽しむのにもおすすめですよ。

Amazonで人気の冷凍焼きそばをチェック!

ここまでは冷凍焼きそばの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに冷凍焼きそばを探したい方は、Amazonで売れ筋の冷凍麺をチェックしてみてくださいね。

冷凍焼きそばの奥が深い味わいを楽しもう

冷凍焼きそばはよくある冷凍食品のひとつですが、さまざまな味わいがあります。同じソース味でもソースにより違いがあるため、豊かなバリエーションを楽しめます。また、ご当地焼きそばをそのまま再現しているものもあり、家にいながら有名店の味わいを楽しめるのも嬉しいポイント。
手軽でありながら奥が深い味わいを楽しめる冷凍焼きそばは、身近なグルメといえるでしょう。気になる方は、ぜひ味の食べ比べや変わり種商品に挑戦してみてくださいね。

こちらもチェック!
おすすめの冷凍ラーメン10選!定番から有名店の味を楽しめる商品まで

この記事では冷凍ラーメンの選び方を詳しく解説します!厳選したおすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
おすすめの冷凍パスタ10選!魅力と選び方のポイント解説と人気アイテムのご紹介

解凍するだけですぐに食べられる便利な「冷凍パスタ」。ママーやオーマイなどのさまざまなメーカーから販売され、手軽でおいしい冷凍パスタの魅力は年々進化し続けていますよね。この記事では、家族でシェアできる大盛りや、洗い物が減るトレー付きなど、種類豊富な冷凍パスタの選び方とおすすめの商品をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー