この記事で紹介されている商品
おすすめの冷凍パスタ10選!魅力と選び方のポイント解説と人気アイテムのご紹介

おすすめの冷凍パスタ10選!魅力と選び方のポイント解説と人気アイテムのご紹介

解凍するだけですぐに食べられる便利な「冷凍パスタ」。ママーやオーマイなどのさまざまなメーカーから販売され、手軽でおいしい冷凍パスタの魅力は年々進化し続けていますよね。この記事では、家族でシェアできる大盛りや、洗い物が減るトレー付きなど、種類豊富な冷凍パスタの選び方とおすすめの商品をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

手軽で食べ応えがある冷凍パスタの魅力

冷凍のため長期保存が可能、温めるだけでおいしく食べられる冷凍パスタは手軽さが魅力です。冷凍庫にストックしておけば、食べたいときにすぐ食べられる安心感がありますよね。ササっと済ませたいランチや疲れている日の夕食の一品としても活躍します。

さまざまなソースの味や麺の種類があり、自分好みのパスタをいつでも楽しめるのもうれしいポイントです。本格的な味付けがされているものや、具材がしっかり入っているものも多く、メインディッシュとして食べ応えを感じられますよ。

冷凍パスタを選ぶときのポイント

さまざまなメーカーから種類豊富に販売されている冷凍パスタ。好みやご家庭に合った商品を選ぶために、以下の4つのポイントをチェックしてみましょう。

  • 好みのソース
  • 麺の種類
  •  容量やサイズ
  •   容器

それぞれのポイントについて詳しく解説しますので、参考にしながら商品を選んでみてくださいね。

1.好みのソースで選ぶ

冷凍パスタをおいしく楽しむために、まずは自分の好みに合ったソースの種類を確認しましょう。
冷凍パスタのソースには、大きく分けると以下の4種類があります。

  • トマトソース
  • クリームソース
  • オイルソース
  • 和風ソース

好みに近いものを見つけられれば、冷凍パスタをより楽しめますよね。ここからは、それぞれの魅力や味わいを解説します。

定番のトマトソース

パスタソースの定番であるトマトソースは、パスタに絡むトマトの旨みや酸味を感じられるのが魅力です。パスタソースの中でも、トマトソースを使ったパスタはバリエーションが豊富。子どもも食べやすいナポリタンやミートソース、コク深い味わいのボロネーゼ、唐辛子を利かせたアラビアータ、魚介類を入れたペスカトーレ、シンプルな味のマリナーラなどがあります。トマトは野菜や魚介、お肉といった多彩な具材と相性がよく、冷凍パスタの種類も充実しているのが特徴です。

濃厚でコクのあるクリームソース

クリームソースは乳製品の濃厚なコクがあり、なめらかな口当たりとこっくりした味わいが魅力。大人から子どもまで食べやすい、まろやかでクリーミーなパスタソースです。クリームソースの定番パスタには、チーズや卵を使用した濃厚な味わいのカルボナーラがあります。クリームソースは濃厚でありながらシンプルな味なので、きのこやベーコンなどの具材の旨みを引き立ててくれます。

シンプルで風味豊かなオイルソース

シンプルな味付けのオイルソースは、さっぱりしたオイルが素材に絡み、口いっぱいに広がる豊かな風味と香りを楽しめます。ソースの色が薄いため、具材の彩りが映えて見た目も華やか。具材や麺の本来のおいしさを味わえるのも魅力です。オイルソースのパスタは、オリーブオイルに唐辛子とにんにくを加えて作るペペロンチーノが定番。あさりと白ワインを使用した、あさりの旨みあふれるボンゴレビアンコも代表的なパスタです。

出汁がおいしい和風ソース

醤油やみりん、出汁など、和風調味料を使って作られる和風ソースは、和食のような家庭的な味わいを楽しめるのが魅力です。日本の食材とのなじみがよく、幅広い年代の方にとって親しみやすいパスタに仕上がります。和風ソースを使ったパスタは、素材の風味を生かした明太子パスタや納豆パスタなどが定番です。香ばしい味わいの醤油パスタや醤油バターパスタも人気があります。

2.麺の種類で選ぶ

ひと口にパスタと言っても、麺の種類によって食感が大きく異なります。
麺にはたくさんの種類がありますが、その中でも代表的な種類は以下の4つです。

  • スパゲッティ・リングイネ
  • フィットチーネ・タリアテッレ
  • ペンネ・リガトーニ
  • カッペリーニ

それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

スパゲッティ・リングイネ

スパゲッティとリングイネは、数あるパスタの中でもポピュラーな種類です。棒状の細長い麺で、スーパーでもよく取り扱われています。スパゲッティは断面が円形で、プリッとした食感が特徴。細いものは軽めのソースと、太いものは濃厚なソースとよく絡みます。そのため、ソースの特徴に合わせて太さを選ぶのが一般的です。
リングイネは一見スパゲッティと似ていますが、断面が楕円形になっており、スパゲッティを少し潰したような形とモチモチした食感が特徴。どんな種類のソースも絡みやすく、ソースのおいしさをしっかり味わえます。

フェットチーネ・タリアテッレ

フィットチーネとタリアテッレは、平打ちのロングパスタです。モチモチとした弾力のある食感が特徴で、歯応えをしっかりと感じられるため、パスタに食べ応えがほしい方におすすめです。
フィットチーネとタリアテッレの違いは、麺の太さ。メーカーによって差はありますが、タリアテッレの方が若干細めに作られている傾向があります。また、麺が平たいことから、ソースが絡みやすいのも特徴です。濃厚なクリームソースやミートソースと相性がよく、歯応えのよさも相まって満足感のあるメインディッシュとして楽しめます。

ペンネ・リガトーニ

ペンネとリガトーニは、円筒状で中が空洞になっているショートパスタです。麺が太く、もっちりとした力強い食感を楽しめます。イタリア語でペン先を意味しているペンネは、ペン先のように斜めにカットされているのが特徴。一方でリガトーニは垂直にカットされており、切り口に違いがあります。
空洞にソースが絡むので、味付けの濃いトマトソースとの相性がぴったり。直接フォークで刺して食べられるため、小さな子どもにも食べやすいでしょう。

カッペリーニ

カッペリーニは、ロングパスタの中でも特に細い種類です。短時間で茹で上がり、食べるとツルッとしたのど越しのよさを感じられます。軽やかな食感で、シンプルで軽めなオイルソースや爽やかな和風ソースと相性ぴったりなので、冷製パスタにもよく使われます。食べやすいさっぱりした味わいと、細麺の繊細な食感を楽しめるのが魅力です。

本格派は生パスタもおすすめ

モチモチした食感がお好みの方は、本格的な生パスタを使用した冷凍パスタを選ぶのもおすすめです。生パスタの特徴は、乾燥パスタと違って乾燥させていないこと。水分が蒸発していないため、生パスタならではのもっちりした食感と、小麦本来の風味を楽しめます。
長持ちしやすいように乾燥させた乾燥パスタに比べると、日持ちしにくく麺が伸びやすいのが難点。しかし、冷凍パスタなら長期保存が可能で、茹で方に失敗することもありません。デメリットを解消し、いつでも手軽においしい生パスタを堪能できますよ。

3.容量・サイズで選ぶ

冷凍パスタのサイズは商品によってさまざまです。1人前の冷凍パスタは250g前後のものが多いですが、便利な大盛りや小分けタイプもあります。食べる量やシーンに合ったサイズを選びましょう。
量をたくさん食べる方や、家族で少しずつシェアしたい方には、ボリュームたっぷりの大盛りタイプがおすすめです。少量ずつ入っている小分けタイプは、お弁当のおかずや料理の付け合わせにぴったり。カップ入りのため、そのまま盛り付けられて手軽です。お弁当用にパスタを調理するのは手間がかかりますが、冷凍パスタを使えば時短できます。

4.容器で選ぶ

冷凍パスタには、あらかじめパスタが容器に入ったトレイ付きのタイプがあります。そのまま電子レンジで解凍し、食卓に出せるのが便利です。
ただでさえ手軽な冷凍パスタですが、トレイ付きなら工程を減らしてより手軽に食べられます。お皿を用意する必要がないため、食後の洗い物が少なく済むのもうれしいポイント。仕事や用事で帰宅が遅くなった日や、疲れていて食事を簡単に済ませたい日にも活躍してくれます。

食べる価値あり!おいしい冷凍パスタ10選

ここからは、おすすめのおいしい冷凍パスタをソースの種類別にご紹介します。冷凍パスタの選び方のポイントを踏まえて、自分にぴったりの商品を選んでみてくださいね。

【トマト系】

まずはトマトの旨みを楽しめる、トマト系の冷凍パスタを3つご紹介します。本格的な味わいの生パスタと、大人から子どもまで定番人気のナポリタンやミートソースパスタをピックアップしました。

平打ちの生パスタが使われており、こだわりのモチモチ食感を楽しめるトマトクリームパスタです。北海道産生クリームやアメリケーヌソースが加えられたソースは、クリーミーでコク深い味わい。もっちり麺とプリプリした海老、ほうれん草にソースが絡み、歯応えのある食感と豊かな風味を最後のひと口まで堪能できます。

ケチャップの旨みをたっぷり味わえる、ジューシーな冷凍ナポリタンです。297g入りで、ピーマン・ソーセージといった定番の具材入り。濃厚ソースともっちりとした食感の太麺で、量も味も満足感を得られるパスタです。飲み物にはコーヒーを用意すれば、懐かしの喫茶店気分を楽しめますよ。

野菜の旨みが広がる、コクのある味わいのミートソーススパゲッティです。玉ねぎやトマトペースト、にんじんといった野菜や、牛肉などが使われたミートソースに、デミグラスソースも加えられており、味に奥深さがあります。360g入りの大盛りサイズで、食べごたえもばっちり。ソースと麺のみのシンプルなパスタなので、お好みで冷蔵庫に余っている食材や、ゆで卵をトッピングするのもおすすめです。

【クリーム系】

続いては、クリーム系のおすすめ冷凍パスタを3つご紹介します。北海道産生クリームが使われている、クリーミーで濃厚な味わいを楽しめる商品を厳選しました。具材やソースの味付けに違いがあるので、好みに合うものを選んでみてくださいね。

日清もちっと生パスタ サーモンとほうれん草の濃厚クリーム

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(7件)

>

商品情報

北海道産生クリームを使用したなめらかで濃厚なクリームソースです。香味野菜や香辛料でやみつきの味わいに仕上げました。

北海道産生クリームが使用された濃厚ソースが、平打ちの生麺にたっぷり絡んでいるパスタです。クリームソースに相性のいいサーモンとほうれん草が入っており、彩りのよさが食欲をそそります。甘みとコクのある味わいに、香辛料が程よいアクセントをプラス。濃厚でも重たすぎず、食べやすいバランスに仕上げられています。

マ・マー THE PASTA 濃厚カルボナーラ

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(9件)

>

商品情報

ブランド マ・マー
パッケージ情報 バッグ
商品の個数 7
風味 濃厚カルボナーラ
商品の形状 frozen

味わい深い旨みのあるパルミジャーノ・レッジャーノや、風味豊かな北海道産生クリームが使われているカルボナーラです。クリーミーな味わいとチーズの芳醇な香りが広がり、クリームソースならではの濃厚さを存分に楽しめます。内袋のまま電子レンジで温められ、お皿に盛り付けるだけで本格的な一品が完成。冷凍庫のストック食材としても便利です。

エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、まいたけと、4種類のきのこが入った具沢山なきのこクリームパスタです。北海道産生クリームを使用した濃厚なクリームソースが、程よい太さのスパゲッティときのこに絡みます。きのこは食感と風味をしっかり感じられる大きさなのも魅力。きのこが好きな方におすすめの冷凍パスタです。

【オイル系】

具材の旨みを引き立ててくれるオイル系のパスタには、さまざまな食材を使用した商品があります。ここでは、それぞれに個性のある、野菜系とシーフード系のおすすめオイル系冷凍パスタを2つご紹介します。

マ・マー THE PASTA 贅沢野菜 菜園風オクラとなすのペペロンチーニ

商品情報

ブランド マ・マー
パッケージ情報 バッグ
商品の個数 12
風味 贅沢野菜 ペペロンチーニ
商品の形状 Frozen

おくらとなすがゴロッと入った、具沢山なペペロンチーノです。野菜は8種類入れられており、オリーブオイルの華やかな香りとともに野菜の旨みをたっぷり味わえます。温めるだけですぐ食べられるトレイ付きタイプなので、「食事を用意するのが面倒だけど野菜はちゃんと摂りたい」というときにも便利です。

日清食品冷凍 スパ王プレミアム しらすのペペロンチーノ

Amazonカスタマーレビュー

5.0

Amazonカスタマーレビュー

(4件)

>

商品情報

ブランド 日清食品
個数 7

磯の香りとガーリックの香ばしさがあり、香り豊かなしらすのペペロンチーノ。しらすと相性のいい爽やかな葉大根やパセリ、ピリッとしたアクセントを添える唐辛子がトッピングされています。ビネガーが隠し味に使われているため、後味さっぱり。食欲をそそる素材の旨みで、もりもり食べられる冷凍パスタです。

【和風系】

和食のような親しみやすい味付けがおいしい、和風系の冷凍パスタを2つご紹介します。調味料にこだわりのある、風味豊かなおすすめパスタを厳選しました。ホッと落ち着く味わいを楽しんでみてくださいね。

マ・マー THE PASTA 和風たらこ

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(37件)

>

商品情報

ブランド マ・マー
パッケージ情報 バッグ
商品の個数 7
風味 和風たらこ
商品の形状 frozen

たっぷりのたらこがスパゲッティに絡み、たらこのマイルドな味わいを感じられる和風たらこパスタです。かつお節の一番だしや昆布風味の調味料を使用し、風味豊かなソースに仕上げられています。辛みがないため、大人から子どもまで食べやすい冷凍パスタです。国産の刻みのりが別添えになっており、お好みでトッピングできます。

オーマイプレミアム 舞茸となすの香味醤油

商品情報

ベースとなる味つけに岩手県産八木澤商店の本醸造こいくち醤油使用。舞茸、揚げなす、ほうれん草、ベーコンをトッピングしました。

ソースに岩手県八木澤商店の本醸造こくいち醤油が使用された、高級感のある香味醤油パスタ。あごだし仕立てによって、醤油本来の旨みがより引き立てられています。舞茸や揚げなすをはじめ、ほうれん草やベーコンも入っていて具沢山。素材にこだわった本格的でおいしいパスタを、手間をかけず気軽に堪能できます。

全10商品

おすすめ商品比較表

日清食品冷凍 日清もちっと生パスタ トマトクリーム 288g×4

日清食品冷凍 スパ王プレミアム ナポリタン

日清製粉ウェルナ マ・マー 大盛り ミートソース

日清もちっと生パスタ サーモンとほうれん草の濃厚クリーム

マ・マー THE PASTA 濃厚カルボナーラ

日清 マ・マー THE PASTA 濃厚きのこクリーム

マ・マー THE PASTA 贅沢野菜 菜園風オクラとなすのペペロンチーニ

日清食品冷凍 スパ王プレミアム しらすのペペロンチーノ

マ・マー THE PASTA 和風たらこ

オーマイプレミアム 舞茸となすの香味醤油

Amazonカスタマーレビュー
4.119
4.75
4.132
4.67
4.29
4.137
-
5.04
4.137
-
最安値

-

-

タイムセール
¥1,758-19%
参考価格¥2,160
購入リンク

手軽でおいしい冷凍パスタを活用しよう!

手軽さが魅力の冷凍パスタは、商品の特徴によって味わいも大きく異なります。商品を選ぶポイントをチェックして、お気に入りのものを冷凍庫にいくつか常備しておくと便利ですよ。今回ご紹介した冷凍パスタの選び方とおすすめ商品を参考にして、自分の好みの冷凍パスタを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー