この記事で紹介されている商品

おすすめの冷凍ラーメン10選!定番から有名店の味を楽しめる商品まで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

忙しいときに重宝する「冷凍ラーメン」。コンビニやスーパーで入手でき、有名店の味や人気の味を電子レンジや鍋で気軽に楽しめます。醤油や豚骨などの味や、調理方法もさまざまなので、どれを買おうか迷う方も多いのではないでしょうか?この記事では冷凍ラーメンの選び方を詳しく解説します!厳選したおすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍ラーメンの魅力!カップ麺との違いは?

冷凍ラーメンの魅力は、全国の人気店や有名店のラーメンを現地で並ばずに、いつでも好きなときに自宅で食べられることです。カップ麺と違い電子レンジや鍋で調理するため、お好みで野菜や肉などの具材を増やすこともできますよ。

また、コンビニやスーパーなど自宅周辺で気軽に手に入れられるのもうれしいポイント。スープや麺が別になったタイプなら、麺を低糖質麺に替えたり、スープを好みのものに替えたりとアレンジしやすいのも特徴です。味の種類が豊富で食べ応えがあるものも多く、すぐに食べたいけど満足感がほしい人や、味に飽きやすい人にもぴったりです。

冷凍ラーメンの選び方

冷凍ラーメンを選ぶときは、「調理方法」「好みの味」「ご当地品や有名店」の3つの視点で選ぶのがおすすめです。調理の手軽さや、アレンジのしやすさでおすすめできるタイプは変わります。ご当地品や好みの味のものを食べようとしても鍋や水を使うといった作る手間がかかる場合があるので、事前にチェックしておきましょう。

1.調理方法で選ぶ

冷凍ラーメンの調理方法は、電子レンジ調理タイプか鍋茹でタイプの2つです。ただし、冷凍ラーメンの種類には電子レンジや鍋があればすぐ作れる水を使わないタイプや、汁を使わない汁なしタイプなども存在します。洗い物が出ないことやアレンジがしやすいというメリットがあるので、それぞれチェックし自分が使いやすいものをチョイスしましょう。

手軽な電子レンジ調理タイプ

手軽さで選びたい人は電子レンジ調理タイプをおすすめします。夜中に急に食べたくなっても、数分で調理できるのが魅力のひとつ。電子レンジ調理のみのものは調理器具を使わないので、洗う手間を省けるメリットもあります。包装紙に記載された時間に従って温めるだけで完成するので、作り方も簡単です。

麺のみ温めるタイプは、スープに熱いお湯を注ぐだけですぐ完成するので、火を使う必要がなく気軽に作れるのもポイント。時間がない人や、家族の食事時間がバラバラなときは電子レンジ調理タイプが便利ですよ。

アレンジを楽しめる鍋茹でタイプ

味をアレンジして楽しみたい人は、鍋茹でタイプがうってつけです。麺やスープを鍋で温めるタイプは、スープの濃さや麺の固さを好みに調節できます。鍋を使うと、火を通す必要のあるもやしやきのこ類といった野菜も一緒に調理できるのが魅力です。野菜を追加すれば満足感を得られるので、一品でしっかり食べたい人にも向いています。

忙しい方には水不要・汁なしタイプ

調理する時間や片づける時間がない人は、水不要タイプや汁なしタイプがおすすめ。水不要タイプは麺・スープ・具材がすべて一緒になっているタイプで、鍋にそのまま投入し火を通すだけで完成します。

汁なしタイプはまぜそばや担々麺などがあり、皿付きタイプを選べば洗い物をしなくて済むため、調理も片付けもしたくないときにぴったりのタイプです。

鍋のしめなどに使うなら麺のみのタイプも

鍋のしめや焼きそば調理に使うなら、麺のみ販売している冷凍ラーメンをおすすめします。コンパクトなので冷凍庫にストックしやすく、個数管理も楽ちんです。いくつか種類別に用意しておけば、その日の気分で麺の太さやタイプを選べますね。

低カロリーなロカボ麺もあり、食感や味をアレンジしやすく調理の幅が広いのが魅力です。麺のみのタイプはいくつかセットになったものが多いので、家族の人数に合わせて作りやすいのもポイントでしょう。

2.好みの味わいで選ぶ

冷凍ラーメンはコンビニやスーパーでも多種多様の味わいから選べるのが特徴です。こってりな味が好きなら豚骨や背脂が多いもの、あっさり好きなら醤油や塩、満足感の欲しい人は具材や野菜の多いものなど、好みの味や風味から選んでいきましょう。

こってり好きなら「豚骨・背脂」

豚骨や背脂タイプは、濃い味が好きな人にうってつけです。濃厚な味わいで、体があたたまるので寒い季節にもおすすめです。こってり系はいくつか種類があり、二郎系は野菜や刻みにんにくを追加してお店の味を再現可能。にんにくたっぷりでも、自宅ならにおいを気にせずたっぷり食べられますね。

横浜家系は豚骨醤油のスープと、もっちりした太麺が絡み合い満足感を得られる一品です。ラーメン横綱はこってり感が再現されており、最後の1滴までおいしいうえにスープや麺が一体型なので、深夜でもさくっと作れます。疲れ気味の人や元気がない人は、こってり系の冷凍ラーメンでエネルギーを取り入れましょう。

あっさり好きなら「醤油・塩」

あっさりした味わいや、すっきりとした味が好きな人は醤油や塩タイプはいかがでしょうか。昔ながらの和風だしが老若男女問わず誰でも食べやすい味を作り出しています。もやしやキャベツなどとも相性がよく、野菜をたくさん食べたい人にもおすすめです。

ラーメンはカロリーが高くなりがちですが、マルハニチロの横浜タンメンなら1食378kcalなのでカロリーが気になる人も比較的手に取りやすいですね。夜中に食べたくなったときも、カロリーの低い醤油や塩を選べば罪悪感を感じにくいのでおすすめです。

満腹感を得られる「野菜・チャーシュー入り」

満腹感が欲しい人は、野菜やチャーシューが入ったものをチョイスしましょう。具材の食べ応えやジューシーさは、冷凍ラーメンならでは。最初から食べ応えのあるチャーシューや野菜がたっぷり付いたものは、さまざまな味が楽しめます。さらに噛む回数も増えるので満腹感を得られるでしょう。

リンガーハットの長崎ちゃんぽんなら野菜でかさ増しもできるうえ、377kcalなのでカロリーを抑えたい方にも向いています。味に飽きたとき用にいくつかストックしておくのもおすすめですよ。 

3.有名店の商品やご当地品から選ぶ

本格的な味を楽しみたい人は、有名店の商品やご当地品から選んでくださいね。味や食感を店で提供する味に限りなく近づけており、バリエーションの豊富さが魅力です。本来なら現地に直接行くことで堪能できる個性あふれる味わいを、自宅でも気軽に楽しめますよ。

全国各地の有名ラーメンをそれぞれストックしておけば、その日の気分で好みの土地の味を選べるもメリットのひとつ。個性豊かな味は、ちょっとしたギフトとしてもおすすめです。

試したい!おすすめの冷凍ラーメン10選

キンレイの「ラーメン横綱」やリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」など、冷凍ラーメンは豊富な種類から選べます。選び方に沿ったおすすめの冷凍ラーメンを厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
キンレイ お水がいらないラーメン横綱 481g×6個

商品情報

ブランド ‎キンレイ
製品サイズ ‎20 x 36 x 16 cm; 2.94 kg
保存方法 ‎冷凍-18℃以下で保存をして下さい。

京都や大阪エリアなどに展開する人気店「ラーメン横綱」が監修している冷凍ラーメン。奥深いコクを感じる豚骨と醤油をベースにしたスープが特徴の一品です。コシが強い細麺が濃いスープと絡み合い、最後までするする食べられますよ。チャーシューやメンマなどのトッピング付きで、満足感が高いのもポイント。鍋に投入し、そのまま温めるだけで人気店の濃厚なラーメンを楽しめます。手軽に有名な店のラーメンを食べたい人におすすめです。

PR
リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん 6食(3食×2セット)

商品情報

ブランド ‎リンガーハット
商品の重量 2.37 kg
商品タイプ 乾麺
容器の種類 ‎バッグ
メーカー 株式会社リンガーハット佐賀工場

全国にチェーン展開している「リンガーハット」開発の、冷凍ちゃんぽん。通常の長崎ちゃんぽんに比べ、具材が1.6倍入っているのが特徴です。1食で1日に必要な野菜量の3分の2が摂取できるので、野菜をたくさん食べたい人にもぴったり。付属している生姜ドレッシングを使えばさっぱりとした味わいに簡単に味変でき、最後まで飽きずに食べられるのがポイントです。鍋で作るタイプで、野菜を足したい人はキャベツや魚介類などを好きなだけ追加できるため、アレンジして満足感を得たい人にもおすすめできます。

PR
日清食品 ラーメン屋さんしょうゆ 205g

商品情報

ブランド 日清製粉ウェルナ
商品の重量 0.21 キログラム
商品の個数 1
パッケージ情報 パウチ
商品の形状 生麺
風味 しょうゆ

スーパーで取り扱っている、日清が開発した冷凍ラーメンです。中細のちぢれ麺を使っており、鶏ガラエキスとしょうゆの風味を感じるスープとの相性はばっちり。1食100円台で購入できるのもうれしいポイントです。麺はレンジで調理するタイプで、鍋を使わないので洗い物の負担が少ないのも魅力。具材は付属していないため、好みの野菜や肉類をトッピングできます。夜食や小腹が空いたときにもおすすめですよ。

PR
冷凍食品 日本水産 ニッスイ 野菜を食べるタンメン1人前×12袋

商品情報

ブランド ‎ニッスイ
メーカー ‎日本水産

鶏ガラスープと豚骨ベースがコクを生み出し、生姜の風味を引き立てたスープが特徴の冷凍ちゃんぽん。1食で1日に必要な野菜量の2分の1が摂取できるので、野菜不足な人にうってつけの一品です。にらやほうれん草、玉ねぎなど7種類の野菜を使用しており、さまざまな食感で満足感も感じられます。1食377kcalと、野菜を取りつつカロリーも抑えられるのもうれしいポイントですね。

日清食品冷凍 日清本麺 こくうま醤油ラーメン

日清独自の新技術「生麺ゆでたて凍結製法」を採用した、具材入りの冷凍ラーメン。小麦の旨味を感じる食べやすい中細のストレート麺が特徴です。醤油ベースに鶏ガラのコクと背脂が絡み合い、深みのある味わいを楽しめます。噛み応えのあるチャーシューやメンマ入りで、しっかりがっつり食べたい人にも適した商品。レンジ専用なので、夜食や時間のないときにもおすすめです。

PR
マルハニチロ えびそば一幻 あじわいえびみそ 368g×6個

商品情報

ブランド マルハニチロ
商品の重量 368 g
商品の個数 6
パッケージ情報 パウチ
商品の形状 生麺
風味 シュリンプ, そば, みそ

北海道で人気のある「一幻」と共同制作した冷凍ラーメン。多くの人に注文される「あじわいえびそば」を忠実に再現しており、えびのうまみやコクを深く感じられる濃厚なえびみそスープが特徴です。スープを最後まで楽しめるよう、絡みやすい中太麺を採用。豚バラチャーシュー、青ねぎ、えび風味揚げ玉が付属しており、最初の一口から最後のスープ一滴まで北海道の名店の味を堪能できます。

PR
丸源ラーメン 熟成醤油肉そば 4食入 冷凍ラーメン 冷凍茹で麺&スープ&柚子こしょうおろし

商品情報

ブランド 丸源ラーメン
種類 ラーメン
商品の個数 4
商品の形状 生麺
風味 豚
ユニット数 4.0 食

全国に店舗展開している「丸源ラーメン」を自宅でも楽しめるよう改良した、こだわりの冷凍ラーメンです。食べたときの口当たりがほどよい豚肉は、1頭から数kgしか入手できないうまみの多い希少部位を使っています。ベースとなる醤油はうまみが豊富な小豆島産、コクのある岡山県産、濃厚な千葉県産の3種類をミックスしており、付属のゆずおろしとの相性もばっちり。自宅で簡単にいつでも「熟成醤油ラーメン肉そば」を楽しめます。

PR
ふみこ農園 豪華具材付き冷凍麺セット

商品情報

ブランド ふみこ農園
商品の重量 3.3 キログラム
商品の個数 1
パッケージ情報 カップ
商品の形状 生麺

関西や関東の有名ラーメン店を多数手がけている、「成戸製麺所」制作の、和歌山ラーメンや和歌山ちゃんぽん、北のラーメンなど合計9種類が一緒になった冷凍ラーメンセットです。3分とカップラーメンと同じ時間で完成する手軽さが特徴で、スープや具材、麺がセットになっているため、鍋があればすぐに完成します。一体型になったパッケージは、冷凍庫に縦入れしてもコンパクトにまとまるため、大人数の家庭やその日の気分によって味変したい人にうってつけの商品です。

PR
六厘舎のつけめん(三食入り/冷凍)

商品情報

ブランド 六厘舎
商品の個数 1
パッケージ情報 ボックス
商品の形状 乾麺
風味 シーフード
ユニット数 3.00 食

行列すぎて閉店したという「六厘舎」こだわりの冷凍つけめん。最後の一滴までおいしく食べられるよう豚骨や鳥ガラをベースにしつつ、魚介系の風味を感じられるよう調節した超濃厚スープが特徴です。さらに食べ応えのある極太の麺が満足感の欲しい人やがっつり食べたい人にぴったりですよ。厚みのあるチャーシューと魚粉が付属しているので、自宅でもお店で食べる味を再現可能。ネギやなるとをトッピングすればより本格的なつけ麺を楽しめます。重厚な見た目の箱に入って届くので、ギフトやプレゼントにもおすすめの一品です。

PR
聘珍樓(へいちんろう)チャーシュー麺 (1パック 一人前)肉厚のチャーシュー入り

商品情報

ブランド 聘珍樓
商品の個数 1
商品の形状 生麺
風味 チャーシュー麵【冷凍】
ユニット数 1 個

横浜で130年以上続く聘珍樓(へいちんろう)が手掛ける冷凍チャーシュー麺です。肉厚でボリューミーなチャーシューがポイントで、誰でも手軽に本格的なチャーシュー麺が作れると人気の一品です。豚ガラスープをベースにカツオと鶏を加えた、あっさりしつつ奥深い香りやコクを感じられる醤油味が魅力。自宅で食べるのはもちろん、お礼の品やギフトとしても喜ばれますよ。少し贅沢な冷凍ラーメンが食べたいときにもぴったりです。

冷凍ラーメンはスーパーやコンビニで買える?

冷凍ラーメンはスーパーやコンビニで購入可能です。 スーパーではキンレイの横浜家系ラーメンや、日清の濃厚味噌ラーメンなどの、大手食品メーカーの商品をそろえています。コンビニでは、セブンイレブンではごまが濃厚なタンタンメンや、ローソンでは具付き味噌ラーメンなどが人気ですよ。ただし、ご当地品や一部商品は通販サイトでしか手に入らないので、欲しい人はネットから購入しましょう。

Amazonで人気の冷凍ラーメンをチェック!

ここまでは冷凍ラーメンの調理法やおすすめ商品をご紹介しました。さらに冷凍ラーメンを探したい方は、Amazonで売れ筋の冷凍麺をチェックしてみてくださいね。

冷凍ラーメンは忙しい日の強い味方!

冷凍ラーメンは味も種類もさまざまですが、手軽に作れるのでいくつかストックしておけば、ふと食べたくなったときや調理が面倒なときに重宝します。好みのおいしい冷凍ラーメンを用意して、自宅の食事時間を楽しみましょう。

こちらもチェック!
冷凍チャーハンのおすすめ10選!おいしさがUPするコツやアレンジも!人気アイテムをご紹介

この記事では、思わず「うまい!」とうなるような、おすすめの冷凍チャーハンをご紹介!コスパのいい大容量から1人前の食べ切りサイズまで幅広くピックアップしたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

こちらもチェック!
コンビニカップラーメンのおすすめ11選!定番やご当地で人気のアイテムをご紹介

セブンイレブンをはじめ、コンビニには多くの種類のカップラーメンが並んでいます。有名ラーメン店が監修したものや新発売のものなど、魅力的な商品が多くてどれを選ぶか迷うこともありますよね。この記事では、コンビニで買えるカップラーメンの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー