この記事で紹介されている商品

【2023年】おしゃれなタンブラー9選!使い勝手抜群、最適温度でおいしく飲める商品を厳選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タンブラーとは?

【1】特徴 

タンブラーとは、口が広く筒状になった容器のことです。もともとはガラス製の容器が主流でしたが、今は素材もさまざまで、保温性や保冷性に優れたものが豊富。

容量の展開も幅広く、マグカップのように使える150~200ml程度のものや、水筒のように500~600ml程度入るものなどがあります。

また、携帯性を良くするため、フタが付いているものもあります。ただし、密閉性は水筒よりも低いため、倒れた際に机の上やカバンの中を濡らしてしまう場合があり注意が必要です。

【2】メリット 

素材や構造にこだわった保温・保冷性に優れたものを選べば、飲み物をよりおいしい温度で長く味わうことができます。

また口が広いので水筒よりも洗いやすく、氷が入れやすい点もポイント。フタ付きのものなら携帯性が良いため、職場での休憩時間などで飲み物を持ったまま移動する際に重宝します。

さらに結露しにくい構造のものも多く、ガラスのコップや陶器よりも置き場所を濡らす心配がありません。そのため机の上に飲み物を置いたまま、勉強や仕事などをしたい場合に使いやすいでしょう。

最近は、タンブラーを持参すると割引きが受けられるコーヒーショップが増えています。お得であるのはもちろん、おいしい温度を保ったまま飲み物をテイクアウトできるのもうれしいですね。

選ぶ際にチェックするポイント

タンブラーを選ぶ際のポイントは3つあります。

・素材

・容量

・フタの有無

それぞれを詳しくみていきましょう。

【1】素材

タンブラーは素材によって、適した飲み物や使い勝手が異なってきます。次のポイントをチェックして、目的に合った素材を選ぶ参考にしてください。

・ステンレス

熱伝導率が低く、保冷性・保温性に優れています。

・アルミ、錫、銅などの金属製

熱伝導率が高く、保温には不向きです。タンブラー自体に液体の温度が伝わりやすいため、ビールなどキンキンに冷やした状態で飲みたい場合におすすめ。

・プラスチック

軽量で持ち運びに便利。構造に工夫を凝らしたものは保温・保冷性も高いです。

【2】容量

タンブラーの容量は、150~600ml程度まで豊富に展開されています。選ぶ際の目安としては、マグカップ1杯程度を味わいたい場合は200~300ml程度、何度も入れる手間を減らしたい場合は400~600mlがおすすめ。

職場や出先など、持ったまま移動することが多い場合は300ml前後が携帯しやすく便利。またコーヒーショップのテイクアウト用に購入する場合、ショートサイズは220ml程度、トールサイズは350ml程度なので、これを目安に容量を選ぶと良いでしょう。 

参考サイト:タンブラー・マグカップ割引サービス | タリーズ

【3】フタの有無

フタが付いていると中身がこぼれる心配も少なくなるため、持ったまま移動する際に便利です。勉強や仕事中、机に置く場合などに、うっかり当たっても中身が飛び散りにくいので安心でしょう。

温かい飲み物はフタをすることでより冷めにくくなるので、おいしい温度をさらに長く保つことができます。温かい飲み物をたくさん飲みたい人は、ぜひフタ付きを選びましょう。

おしゃれなタンブラー10選

一つ手元に置いておくと何かと便利なタンブラーですが、どのような商品が良いのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、使い勝手が良くておしゃれなタンブラーの、おすすめ10選を紹介します。

1.象印「ステンレスキャリータンブラーSX-JA40」

PR
象印 (ZOJIRUSHI) キャリータンブラー SX-JA40-HM

商品情報

容量:水位線容量400ml(実容量420ml)
本体サイズ:7.5(W)×7.5(D)×22.5(H)cm
本体重量:0.29kg

携帯性良し。お手入れが簡単なハンドルスクリューせんに注目

フタに持ち手が付いた「ハンドルスクリューせん」を搭載し、飲み物を漏れずに持ち運べる携帯性の良いタンブラー。フタは結露抑制構造になっているので水滴が発生しにくく、カバンの中に入れても安心です。さらに、「せん」と「パッキン」がひとつになったシームレスせんを採用しており、分解せずに洗える点も便利。

また、ステンレス真空2重のまほうびんなので保冷・保温能力が高いです。20℃前後の室温において一定量を入れて縦置きにした状態であれば、4℃の冷水は6時間後でも10℃以下を、95℃の熱湯は6時間後でも56℃以上を保つなど、飲み物の温度を長時間キープできます。

参考サイト:象印 公式HP

2.GoodPlus+(グッドプラス)「真空断熱ステンレス フタ付 タンブラー 〈エアゼロ〉 450ml」

PR
グッドプラス (GoodPlus+) 真空断熱 ステンレス 蓋付 タンブラー 〈エアゼロ〉 450ml

商品情報

真空断熱構造だから・・・保冷力・保温力に優れ、アイスもホットも飲み頃温度をキープ。
・保温効力:78度以上(1時間)
・保冷効力:7度以下(1時間)

コンビニのコーヒーをテイクアウトするのにおすすめ

クラシカルなロゴマークの刻印と、陶器のような風合いで塗り重ねられたグラデーションカラーがスタイリッシュなタンブラー。本体形状は八角形で、グリップに優れた持ちやすい構造を実現しています。

コンビニやコーヒーショップのコーヒーカップがそのまま入り、アイスもホットも飲み頃の温度をキープ。コンビニのコーヒーマシンの「Lサイズ」「Rサイズ」の容量にも対応しています。フタキャップはスライド式だから、万が一倒れたときも中身がこぼれにくくて安心です。

参考サイト:グッドプラス 公式HP

3.THERMOS(サーモス)「真空断熱タンブラー/JDM-421」

PR
サーモス 真空断熱タンブラー 420ml JDM-421

商品情報

陶器調デザインの真空断熱タンブラー。内面セラミック加工で汚れがつきにくい。食洗機対応モデル。
本体サイズ(約):幅7.5×奥行き7.5×高さ14.5cm
本体重量(約):200g

お手入れ簡単&扱いやすい構造で、毎日気軽に使える

陶器調デザインが高級感のある、人気シリーズ。内側がセラミック加工なので汚れが付きにくいです。また、食洗機にも対応しているので手入れが簡単。

真空断熱構造のステンレス製であるため、保温・保冷ともに飲み頃温度を長時間キープします。中身の温度が外側に影響しにくい構造となっており、熱々の飲み物を入れても持ちやすく、冷たい飲み物を入れても結露しにくいです。倒れても割れにくい頑丈さもポイント。

参考サイト:サーモス 公式HP

4.CB JAPAN(シービージャパン)「1/1タンブラー」

PR
シービージャパン タンブラー 真空断熱 350ml

商品情報

ぬるくなった飲み物をレンジでチン!温め直しができる真空断熱ステンレスタンブラー「イチブンノイチ」。ホットもアイスもこれ1つ!何役もこなせるタンブラーで、コーヒー・お茶・紅茶出しができるフィルター付き。

ひとつで何役もこなす、二重構造のタンブラー

ステンレス製の真空断熱構造のアウタータンブラーの中に、PP製のインナーカップが内蔵された二重構造。保冷・保温性に優れているのはもちろん、ぬるくなってしまっても、インナーカップを外して電子レンジで温め直しができます。

取り外し可能なフィルター付きで、コーヒーや紅茶、お茶出しもOK。使用したフィルターは裏返したフタに載せられるので、液だれの心配もありません。また、汚れやすいフタやフィルター、インナーカップは食洗機に対応しており、手入れしやすい点も便利です。

参考サイト:シービージャパン 公式HP

5.スターバックスコーヒー ジャパン「ステンレスTOGOカップタンブラーマットブラック 355ml」

PR
STARBUCKS ステンレス TOGO カップタンブラー マットブラック 355ml

商品情報

材質 ステンレス鋼
色 ブラック
容量 355 ml

おなじみのペーパーカップを再現したオリジナルタンブラー

ペーパーカップの形状を忠実に再現した、スターバックスコーヒーオリジナルのステンレス製タンブラー。軽量かつコンパクトなサイジングなので、持ち運びがしやすいです。手軽に開閉できるスライド式の飲み口も便利。シンプルな構造なので洗いやすく、毎日気軽に使えます。

また口径が広いため、ドリンクを注ぎやすいうえ氷も入れやすく、コーヒーショップでのドリンクのテイクアウトにぴったり。真空二重構造なので保温・保冷性ともに優れています。

参考サイト:スターバックス 公式HP

6.ドウシシャ「ON℃ZONE 氷極タンブラー 540ml」

PR
ドウシシャ ON℃ZONE(オンドゾーン) 540ml

商品情報

くちびるから感じる衝撃の冷たさ。キンキンを体感。冷たい飲みものをより冷たく感じるハイブリットタンブラーです。保冷専用。
材質:ステンレス鋼, シリコーン, アルミニウム

冷たい飲み物をより冷たく味わえる独自構造

冷たい飲み物をよりキンキンに冷えた状態で味わえる、独自構造のタンブラー。熱伝導率の高いアルミニウム合金製単層のタンブラーと、保冷効果の高いステンレス製真空二重構造のカバーがセット。

アルミ製タンブラーの飲み口がしっかり冷たくなるので、飲み物をより冷たく感じることができます。540mlと容量もたっぷり。キンキンに冷えた飲み物をぐびぐびと飲めるのも爽快です。

※リンク無効※参考サイト:ドウシシャマルシェ オンラインストア

7.和平フレイズ「匠弥 純銅 ロックタンブラー」

PR
和平フレイズ 純銅 匠弥(たくみや) ロックタンブラー TY-068

商品情報

見る角度によって色合いが変化する槌目模様のタンブラー。内側に錫メッキを施し、金属イオン効果で飲み物がまろやかになり、いっそう美味しく味わえます。
本体:純銅、内面:錫メッキ、外面:ブロンズ仕上(クリア塗装)

ビールの泡立ちがきめ細かくなる、職人技の光る逸品

内側に錫メッキを施した、熱伝導率の高い純銅のタンブラー。錫の金属イオン効果で飲み物がまろやかになり、ビールや焼酎など、アルコール類をいっそうおいしく味わえます。

タンブラーの裏面には「匠弥」のロゴを刻印し、職人の技と心意気が感じられるのも粋。目上の方の贈り物にも喜ばれそうです。

参考サイト:和平フレイズ 公式HP

8.能作「NAJIMI タンブラー」

PR
能作 NAJIMIタンブラー

商品情報

錫は古くから「錫の器に入れた水は腐らない」、「お酒の雑味が抜けて美味しくなる」などといわれ、酒器や茶器などに用いられてきました。口が広いので水割りやロックなどにもおすすめです。
満水容量:約390cc

使うほど手になじむ、錫100%のタンブラー

熱伝導率の高い錫100%のタンブラー。親指部分にくぼみをつけているので、大きいながらも持ちやすいです。錫は金属の中でも柔らかく、使うほど手になじんでいくのが特長。自分の手にぴったりフィットする、マイタンブラーに育てることができます。

口が広いので水割りやロックを楽しみたい場合におすすめ。タンブラー自体が良く冷えるので、時間をかけて氷が溶け出すことで生まれる、味の変化を堪能できます。

参考サイト:能作公式 オンラインショップ

9.RIVERS(リバース)「ウォールマグ バール コールドブリュー」

PR
リバーズ ウォールマグ バール コールドブリュー

商品情報

見た目良し、使って良しの秀逸タンブラー。毎日使うドリンクタンブラーとして、口当たりの良さや手に馴染むサイズ感、そんなディテールにこだわりました。
容 量:250ML (ストレーナー装着時) / 400ml (ストレーナー未装着時)

専用ストレーナー付きで水出しコーヒーやお茶もOK

セットするだけで水出しコーヒーやお茶が入れられる、専用ストレーナー付きのタンブラー。氷入りの冷たいドリンクを視覚的にも涼しく味わえるよう、ガラスのような風合いのクリア素材を採用しています。

温かい飲み物にも対応しており、本体が二重構造になっているので「熱くて直接持てない」といった心配もありません。また結露しにくく、周りを濡らさないのも安心。口当たりの良さや手になじむサイズなどにもこだわっており、使い心地の良い一品です。

参考サイト:STUNSCAPE 公式オンラインストア

まとめ

本記事では、飲み物をおいしい温度のまま長時間保てるタンブラーについて、特徴やメリット、選び方のポイントなどについて紹介しました。

お気に入りの1個を持っていれば、おうち時間や職場でのリラックスタイムがより充実しそうですね。今回紹介した内容を参考に、自分にぴったりのタンブラーを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー