この記事で紹介されている商品

蓋付きタンブラーおすすめ10選!こぼれないアイテムからおしゃれでかわいいものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

さまざまなシーンで使える「蓋付きタンブラー」は持ち運びやすいこぼれないタイプ、おしゃれなデザイン、ストロー付き、サーモスや象印などの有名ブランドなど、種類が豊富なのでどれを選べばよいのか迷いますよね。この記事では、蓋付きタンブラーの選び方やブランド別の人気商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

オフィスでも!蓋付きタンブラーの魅力って?

飲み物を入れるのに役立つタンブラーはさまざまな種類がありますが、蓋付きタイプも便利ですよね。ここでは蓋付きタンブラーにどのような魅力があるのか解説するので、さっそく見ていきましょう!

倒してもこぼれない

机に置いたマグカップを、誤ってこぼしてしまった経験があるという方も多いのではないでしょうか?パソコンや大事な書類、本や勉強道具などが濡れてしまうと大惨事になることも。そんなときに密閉力の高い蓋付きタンブラーだと倒してもこぼれないので、オフィスや勉強シーンなどでも安心して使えますよ。

保温・保冷力が高い

保温・保冷力が高い蓋付きタンブラーなら、飲み物の温度を維持できます。暑い日や寒い日など、オールシーズン使えて便利ですよ。

持ち運びやすい

蓋が完全密閉するタンブラーは中身がこぼれにくいため、カバンに飲み物を入れて持ち運ぶときに重宝します。通勤シーンで使いやすく、近くの公園へお出かけするときにも役立ちそうですね。

蓋付きタンブラーの選び方

蓋付きタンブラーを選ぶときは、「素材」「密閉力」「容量やサイズ」「洗いやすさ」「おしゃれなデザイン」「ブランド」の6つのポイントに注目してみましょう。

1.素材で選ぶ

蓋付きタンブラーの素材は大きく分けて、「ステンレス」と「プラスチック」の2種類があります。それぞれ特徴が異なるので、使うシーンに合わせて選んでみてくださいね。
ここでは蓋付きタンブラーの素材について解説するので、詳しく見ていきましょう!

保温・保冷性に優れた「ステンレス製」

ステンレス製のタンブラーは優れた保温・保冷力を備えており、長時間飲み物の温度を維持してくれます。オールシーズン使いやすく、暑い日や寒い日に丁度よい温度のドリンクを飲みたい方にもおすすめですよ。

耐久性が高く錆びにも強いので、お手入れしやすいというメリットも!ただし塩分や酸に弱いため、お味噌汁やスープ、ジュース、酢を使ったドリンクなどは入れないように注意しましょう。

真空断熱タンブラーもおすすめ

真空断熱構造とは本体の内側と外側の間に真空状態の空間がある構造のことを指し、飲み物に外気の温度が伝わりにくいのが特徴。移動熱が発生しにくくなるので、長時間の保温・保冷力が維持されますよ。熱くても手で持ちやすく、冷たい場合は結露を防げるのも魅力です。

また、ものによっては「2層構造」とだけ記載されて2層の間が真空になっていない製品もあるので、購入前に確認することが大切ですよ。

PR
ティーフック付きで、どこでも温かい飲み物が楽しめる
サーモス アウトドアシリーズ ROD-001 S

商品情報

真空断熱構造で保温・保冷両対応。
サイズ(約):8.5×8.5×20cm、本体重量(約):400g、容量:470ml
保温効力:61度以上(6時間)

アウトドアでも使いやすい真空断熱タンブラーは、外側が熱くなりにくく結露もしにくいので使い勝手が抜群!回転式のレバーが付いた飲み口は開閉がスムーズなので、飲みやすさにも優れていますよ。内部にはティーフックが搭載されており、パックのお茶や紅茶を楽しめるのも注目ポイントです。

PR
ストロー付きでオフィスでも大活躍
ピーコック ステンレス タンブラー ATG-45 HCH

商品情報

【商品サイズ】幅8.8×奥行8.3×高さ23.7cm*ストロー含む、口径/7.7cm、本体重量(約):0.23kg、容量:450ml

便利なストロー付きのタンブラーは、オフィスでも大活躍します。シリコン製のストローの下側にはカバーが付いているため金属の摩擦音が気になりません。蓋は取り外し可能で、温冷どちらのドリンクにも対応していますよ。錆や腐食に強い高耐食ステンレス素材を使っているので、長く愛用できそうですね。

軽量で持ち運びやすい「プラスチック・樹脂製」

軽量素材のプラスチック製や樹脂製は、持ち運びやすい蓋付きタンブラーを探している方にもおすすめです。外に持って行くのはもちろん、軽くて扱いやすいのでご自宅用として使うのにも向いています。また、イラストがプリントされていたりカラーが豊富だったりと、おしゃれなデザインが多いのもうれしいポイント。

ただしステンレス製に比べると保温・保冷力は劣るため、長時間の使用には向きません。中には衝撃や熱に強い樹脂が使われた製品もあるので、プラスチック製のタンブラーに温かい飲み物を入れたいという方はチェックしてみてくださいね。

PR
電子レンジで温め直しが可能
rebirth タンブラー フタ付き 500ml
3.9

Amazonカスタマーレビュー(7件)

商品情報

本体サイズ:6.5~8×18cm
容量:500 ml

フタ付きのデザインで持ち運びに便利な500ml容量のタンブラーです。電子レンジ対応で、飲み物が冷めた際にはそのまま温め直すことが可能です。手間のかかる移し替え作業が不要なため、忙しい朝や仕事中でも手軽に使用できますよ。また、食洗機対応でお手入れが簡単なのもうれしいポイントですね。

PR
中身と残量が一目で分かる
Umeka タンブラー 385ml フタ付き

商品情報

本体サイズ:高さ 約16cm、直径 約8cm
容量:約385ml

梅の香り漂う華やかなデザインが特徴のタンブラーです。シリコーンパッキン付きの蓋がついており、密封性が高く安心して使用できます。また、透明の蓋なので中身と残量が一目で分かりますよ。電子レンジと食洗機に対応しており、使い勝手が良いのも魅力。毎日の使用に適しており、オフィスやアウトドアにも活躍します。

2.密閉力の高さで選ぶ

カバンの中にタンブラーを入れて持ち運んでいると、中身が漏れていないかどうか心配になりますよね。持ち運びたいときは、密閉力の高さに注目することが大切です。

選ぶときはゴムパッキンで密閉するタイプや蓋をひねって閉めるスクリュータイプなど、比較的気密性の高いものを選びましょう。また蓋を閉めるときにカチッと音がするものは隙間ができにくいので、倒しても中身がこぼれにくいですよ。

3.洗いやすさで選ぶ

蓋付きタンブラーを使う頻度が高い方は、洗いやすいかどうかも重要なポイント。細かくパーツ分解ができると隅々まで洗えますが、毎回分解するのに手間がかかります。できるだけシンプルな構造のものを選ぶと洗いやすくなり、清潔な状態を維持しやすいでしょう。

また食洗機を利用している方は、食洗機に対応しているのかどうか確認しておくと、お手入れがしやすくなりますよ。

4.容量・サイズで選ぶ

蓋付きタンブラーはさまざまな容量があるので、飲みたいドリンクに合わせて選びましょう。
200~250mlのスモールサイズは、飲む量が少ない方におすすめ。コーヒーショップやコンビニでMサイズのドリンクを頼むのが多い方は250~350mlの中サイズ、たくさん飲んだり氷を入れるたりすることが多い方は500mlほどのLサイズが向いていますよ。

普段どのくらいの容量を飲むのか確認して、適切なサイズの蓋付きタンブラーを選んでみてくださいね。

5.おしゃれなデザインで選ぶ

蓋付きタンブラーは幅広いデザインが揃っており、好みのものに合わせて選ぶとより使うのが楽しくなります。

オフィスならシンプルで大人っぽいもの、かわいさを重視するならポップなカラーやキャラクターがプリントされたもの、人目のつくところなら華やかでおしゃれさが際立つものなど、お気に入りのデザインを見つけて外出先やご自宅などで使ってみてくださいね。

PR
工芸品のような美しいデザインで気分も上がる
bottlebottle タンブラー ふた付き グラデーションカラー 360ml

商品情報

サイズ 11.5cm×6cm×7.8cm
容量 360ml
重量 240g

真空断熱二層構造により、高い保冷保温効果を発揮し、外からの熱を遮断して飲み物の味を保ちます。結露しないため、コースターが不要で、テーブルを汚す心配もありません。蓋の飲み口にストローを入れることが可能で、温かい状態も冷たい状態も長時間キープできますよ。ピンクパープルのグラデーションカラーが特徴で、おしゃれなデザインが目を引きます。

6.ブランドで選ぶのもおすすめ

蓋付きタンブラー選びを迷ったときは、ブランドで決めるのも一つの方法です。ブランドのものは機能性がよかったり、おしゃれなデザインが多かったりとさまざまな魅力がありますよ。
ここでは、「象印マホービン」「ドウシシャ」「KINTO(キントー)」「STANLEY(スタンレー)」「THERMOS(サーモス)」の5つの人気ブランドをご紹介するので、ぜひご覧くださいね。

象印マホービン

象印マホービンは、1918年に当時のハイテク技術を結集した一本のガラス製の魔法びんから始まりました。それ以降も最新技術を活かしつつ、快適で便利な商品を届けています。ガラスやステンレス魔法びんのほかに、炊飯ジャーや電気ポットなどの調理家電も有名ですよね。

象印マホービンのタンブラーは、栓とパッキンが一体化になった「シームレスせん」が人気。分解しなくても洗えるので、お手入れが楽に行えますよ。漏れずに持ち運びできる製品もあるため、オフィス用として使うのもおすすめです!

PR
シームレスせんで毎日のお手入れラクラク
象印マホービン SX-KA40-CM

商品情報

容量:水位線容量400ml(実容量420ml)
本体サイズ:8(W)×8.5(D)×21(H)cm
本体重量:0.29kg
パッキンのつけ外し不要。

蓋に飲み口の付いたタンブラーは素早く開閉ができ、カチッと閉まるリングロック付きなので安心して持ち運びできますよ。栓とパッキンが一つになっているためお手入れがしやすく、パーツをなくす心配も抑えられます。広口設計で中まで洗いやすく、清潔な状態を保てるのもうれしいですね。

ドウシシャ

ドウシシャは家電、調理器具、食品など、人々の生活に関わる商品を企画開発し販売しているメーカーです。面白いのかどうか、新しいのかどうか、生活者目線と3つのポイントを軸にし、たくさんのヒット商品を生み出しています。

ドウシシャのタンブラーはシックなデザインや、パステルカラーのかわいいデザインなど幅広く取り揃えています。氷点下の喉ごしを体験できるステンレスタンブラーはビール、ハイボール、チューハイなどお酒との相性もぴったりですよ。

PR
完全密閉仕様だから安心して鞄に入れられる
ドウシシャ タンブラー CBCT400BK

商品情報

口径:広口タイプで氷も入るワイドタイプ
保冷保温効力:【保冷】14度以下(6時間)(フタユニット使用時)【保温】77度以上(1時間)、44度以上(6時間)

コンビニのコーヒーマグとしても使える便利なタンブラー。真空二重構造なので飲み物の温かさや冷たさが持続しやすく、さまざまなシーンで活躍しますよ。車のドリンクホルダーにも対応しており、車通勤時やドライブなどで使うのもおすすめ!蓋を閉めれば密閉されるので、使い勝手がよさそうですね。

KINTO

滋賀県に本社を置くKINTO(キントー)は、生活用品や家具などの輸入と販売を行っています。使い心地と佇まいをマッチさせた商品は日常に寄り添い、愛着が湧くものばかり。購入後のアフターサービスや梱包材を最小化して廃棄を減らすなど、さまざまな取り組みもしています。

KINTOのタンブラーは、シンプルさを重視したい方に最適!日常にスッと溶け込むので、長く愛用できますよ。モノトーンやポップなどカラーバリエーションが豊富なため、自分にぴったりの色味を見つけられるでしょう。

PR
グラスやマグカップのような自然な飲み心地を再現
KINTO トラベルタンブラー

商品情報

サイズ:φ70 x H170 mm/350 ml/245g
保温効力:65度以上 (6時間)
保冷効力:8度以下 (6時間)

さまざまなライフスタイルに馴染むタンブラーは、機能性も優れています。グラスやマグのような飲み口は360度どこからでも飲めるように設計しており、飲み心地が抜群です。ほかにも保温・保冷力、耐久性の優れた素材、汚れにくいクリーンな表面仕上げなど、毎日使いたくなる機能がたくさん付いていますよ。

STANLEY

真空ボトルで有名なブランド「STANLEY(スタンレー)」は1913年、アメリカのマサチューセッツ州で誕生しました。朝の目覚めの一杯から夜の晩酌まで、一日をより豊かに彩るタンブラーを日々開発し続けています。原材料から製造方法まで、環境に配慮されて作られているのも特徴です。

STANLEYのタンブラーは保温・保冷力が高いものが多いですが、3通り(フタ、飲み口、ストロー)の使い方を楽しめる真空スリムクエンチャーもおすすめですよ。

PR
大きな飲み口とスライド式の蓋で使い勝手抜群
STANLEY(スタンレー) ゴー真空タンブラー

商品情報

サイズ : 幅9.1×高さ16×奥行8.6cm
重量 : 270g
容量 : 0.47L
保温効力 : 62度以上/6時間、保冷効力 : 6度以下/6時間

大きな飲み口で氷やドリンクが入れやすいタンブラー。洗うときはスポンジが底まで届きやすいので、お手入れもしやすいですよ。スライド式の蓋は開閉しやすいですが、密閉仕様ではないので飲み物の漏れには注意しましょう。蓋は透き通っているため、中身の残量確認もしやすいです!

THERMOS

ドイツで設立されたTHERMOS(サーモス)は、100年以上の歴史を持つ魔法びんのパイオニアでもあるブランドです。電気やガスなどを使わない断熱技術や、使い捨てはせず繰り返し使えるアイテムはサステナビリティに貢献しています。

THERMOSのタンブラーは真空断熱構造が優れているものばかりなので、飲み頃の温度をキープしてくれます。日常、オフィス、お出かけなどさまざまなシーンで活躍し、シンプルで使いやすい設計なのでお手入れもしやすいですよ。

PR
食洗機対応だからデイリー使いにピッタリ
サーモス 真空断熱タンブラー フタ付き 400ml

商品情報

飲み物を直接入れることも、テイクアウトカップを入れることも出来る便利な2way仕様。サイズ:直径約8.7×高さ12cm 容量430ml

耐久性の高いステンレス素材を使ったタンブラーは、長く愛用できるのが魅力。真空断熱構造で飲み物の温度を保ってくれるため、いつでもどこでもおいしくいただけますよ。蓋はスライド式なので簡単に開閉しやすく、ホコリの侵入も防止できます。ブルーカラーのシンプルなデザインは、おしゃれなタンブラーが欲しい方にもおすすめですよ。

プレゼント用には名入れできるものを

タンブラーは幅広いシーンで使えるため自分用はもちろん、贈り物としても人気が高いアイテムです。プレゼントする場合は、名入れできるタイプにすると特別感が増し相手に喜んでもらえますよ。

併せておしゃれなパッケージにも注目すると、スタイリッシュさがアップ!お酒が好きな方は保冷力の優れたステンレス製や、通勤やお出かけなどで持ち運びたい方は密閉性の高いものなど、相手の使うシーンも考慮して選ぶとより愛用してもらえますよ。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは蓋付きタンブラーの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにおしゃれな蓋付きタンブラーを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

おしゃれな蓋付きタンブラーを見つけよう!

蓋付きタンブラーは日常、通勤、お出かけなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムです。ステンレスやプラスチック素材によって特徴が違うため、自分に合ったものを選びましょう。おしゃれなデザインも多いので、お気に入りの蓋付きタンブラーを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
おしゃれなタンブラー11選!ステンレスタイプや真空断熱構造のものなど

飲み物を入れるのに便利なタンブラー。保温や保冷の優れた真空断熱構造が備わっているタイプは、使い勝手がよいですよ!ほかにもおしゃれなデザイン、カラー、容量などさまざまな選び方があるので、決めるのが難しいですよね。この記事では、タンブラーのおすすめの選び方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
保温タンブラーのおすすめ17選!持ち運びに便利な蓋付きや大容量タイプもご紹介

飲み物を保温・保冷しながら持ち運びができる「保温タンブラー」。アウトドアにピッタリな大容量タイプや、車でも使いやすい蓋付きタイプなど、種類も実にさまざま。そこで今回は、保温タンブラーのおすすめの選び方や魅力についてをご紹介します。記事の後半ではタイプ別で商品をピックアップしているので、参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー