この記事で紹介されている商品

おしゃれなワイングラス17選!低いタイプや北欧デザイン・ブランドなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ワインのおいしさを引き立てる「ワイングラス」。その種類はさまざまで、贈り物にぴったりなブランドもの、かわいい北欧系や変わった形のものなど、いろいろなタイプが販売されています。そこでこの記事では、おしゃれなワイングラスの種類や選び方を詳しく解説!おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ワイングラスの種類

ワインには赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなどの種類があり、それぞれ香りや味わいが異なります。そんなワインを飲むときに欠かせないのが「ワイングラス」。
じつはワイングラスは、それぞれのワインの特徴を活かせるよう、ボウルや飲み口の形状が設計されていますよ。

ワイングラスには大きく分けて5つの種類があります。それぞれどんなワインに適しているのか、特徴や機能についてご紹介していきますね。

ボルドーグラス

ボルドーグラスは、ボウルがやや大きく卵型をしています。ボウルに対して、「リム」と呼ばれる飲み口が狭いため、香りが立ち上りやすいのも特徴です。また、ワインが舌の中央に流れ込むため、渋味や甘み、酸味をバランスよく感じられます。

相性がいいのは、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロなど濃厚で深い味わいのブドウ品種。フランス・ボルドー産のワインにもよく合いますよ。

ブルゴーニュグラス

ブルゴーニュグラスは、ボウルが球体に近い形状で、リム(飲み口)のすぼまりが狭いのが特徴です。ボウル内にワインの香りが滞留するので、繊細で複雑な香りを味わうことができますよ。

ブルゴーニュグラスに合わせるなら、香り豊かなピノ・ノワールやネッビオーロなどのブドウの品種がおすすめです。酸味が強く渋みがマイルドな赤ワインや、ヴィンテージの赤ワインのような華やかで複雑な香りのものを飲むのにも適しています。

チューリップグラス

チューリップグラスは、ボウルからリム(飲み口)にかけて徐々にすぼまっている形状。汎用性が高いグラスで、軽めの赤ワインやすっきりとした白ワイン、スパークリングワインなどいろいろなワインを楽しめます。メーカーによってはキャンティ型や万能型ともいわれていますよ。

チューリップグラスはワインの風味をニュートラルに感じられる形状をしているため、テイスティングの練習にもよく使われています。

モンラッシェグラス

モンラッシェグラスは、丸く膨らんだボウルと、広いリム(飲み口)が特徴です。ブルゴーニュグラスを膨らんだ部分でカットしたような形状をしています。

モンラッシェという名は、フランス・ブルゴーニュ地方にあるモンラッシェ村の白ワインからきています。樽で熟成させた風味豊かな白ワインと相性のいいワイングラスです。とくに、シャルドネというブドウ品種を用いた白ワインを飲むのに適しています。

フルートグラス

フルートグラスは、シャンパンやスパークリングワインといった発泡性ワインを飲むのに適したグラスです。ボウル部分が縦に長い形状をしているので、きめ細やかな泡を持続させることができます。泡が立ち上っていく様子を視覚的に楽しめるのも魅力ですよ。

クリーミーな泡を楽しめるので、フルーティーさと爽やかな酸味を堪能できます。フルートグラスはメーカーによってはシャンパーニュグラスともいわれています。

おしゃれなワイングラスの選び方

ネットや店頭にはおしゃれなワイングラスがたくさん並んでいますよね。どれを選ぶか迷ってしまったときは、下記の5つのポイントをチェックしてみましょう。

  • ステムや飲み口
  • 素材
  • デザイン
  • ブランド

それぞれのポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ステムや飲み口で選ぶ

ステムとはワイングラスの「脚」で、飲むときに持つ部分のことです。ステムが長くて細いワイングラスは、エレガントで繊細な印象ですが、ひっかけて倒す心配も。普段使いにはステムが短いものや太いタイプを選ぶと安定感がありますよ。

また、飲み口(リム)が広いか狭いかで、ワインの味わいは変わってきます。飲み口が広いワイングラスは、舌全体に味が広がりやすく、同じワインでも酸味が強く感じられますよ。一方、飲み口が狭いグラスは、最初に果実味、後からミネラル感と酸味をゆっくり味わえるのが特徴です。

2.素材で選ぶ

一般的なワイングラスに使われている素材はクリスタルガラスです。透明感が高く、キラキラと輝いているのが特徴。上品で高級感があるので、大切な日のためのワイングラスにぴったりですね。

また、ソーダガラスを用いたワイングラスも人気です。クリスタルより透明感は劣りますが、軽くて丈夫なので扱いやすいのが魅力。価格も比較的リーズナブルなので日常使いに適しています。

プラスチック製のワイングラスは割れにくいので、アウトドアシーンなどでよく使われていますよ。

3.デザインで選ぶ

ワイングラスのデザインはいろいろなものが販売されています。そこで、ここからはデザインごとにおすすめのワイングラスをご紹介します!
使うシーンや好みのインテリアに合わせて、お気に入りのワイングラスを見つけてくださいね。

北欧風のかわいらしいデザイン

北欧風のデザインは、シンプルでやさしい色合でありながら、個性的で洗練された印象を与えてくれるのが魅力です。そんなスタイルにぴったりなのが、イッタラやオレフォスなど北欧ブランドのワイングラス。置くだけで空間をおしゃれに見せるデザイン性と、シンプルで飽きにくい北欧らしさを兼ね備えていますよ。

PR
イッタラ エッセンス ホワイト ペアセット

商品情報

ブランド Iittala(イッタラ)
材質 ガラス
色 透明
容量 330 ml
特徴 電子レンジ対応

1881年にフィンランドで生まれた北欧ブランド「イッタラ」のワイングラスです。脚を支える台がまるでべっこう飴のように丸く広がっているのが特徴的で、白ワインを飲むのにぴったりのサイズ感。どんなシーンにもなじむ、飽きのこないデザインですよ。

PR
オレフォス INFORMAL ワイングラス L

商品情報

ブランド Orrefors(オレフォス)
材質 ガラス
容量 360ml
特徴 食洗機使用可能

北欧スタイルのシンプルさと使いやすさを兼ね備えたデザインで、毎日の食卓やホームパーティーに最適なワイングラスです。キャンティ型のワイングラスは、赤白どちらのワインにも適しており、ビールやジュース、ウォーターグラスとしても使用可能です。360mlの容量で、日常使いに便利なサイズ。ステムが短く、手に取りやすいデザインが特徴です。

高級感あふれるシンプルデザイン

シンプルで上品なデザインのワイングラスは、飽きにくく長い間愛用できるのが魅力です。薄いガラス製のものや、キラキラとした光沢のあるものは、高級感があり、インテリアとして飾っておいても美しいですよ。高級な人気ブランドのワイングラスは、ワイン通の方への贈り物としても最適です。

PR
Wired Beans ワイングラス

商品情報


ブランド Wired Beans(ワイヤードビーンズ)
材質 ガラス
色 トランスペアレント(クリア)
容量 510 ml
スタイル 単品

日本の職人が一つ一つ手作りしたワイングラス。飲み口に特徴的な「かえし」を設計したことで、飲んだ時に空気が一緒に入り、口の中でワインの風味が開くようになっています。国産杉の箱に入っているのも魅力のひとつです。

PR
Sally Prize ティファニー ペアグラス

商品情報

ブランド Sally Prize
材質 ガラス
色 透明
容量 630 ml

音楽のような滑らかな曲線を持ち、クリスタルの輝きが特徴のワイングラスです。優雅なフォルムが美しく、どんなテーブルセッティングにも華を添えます。グラスの底面には、さりげなくTIFFANY&Coのロゴが施され、細部にまでこだわりが感じられるデザインです。ペアグラスに記念日や名前を刻印すれば、特別な思い出のアイテムとして長く愛用できますよ。

個性的!変わった形のデザイン

ワイングラスの中には、個性的で変わった形のデザインのものもあります。たとえば、飲み口が斜めになっているデザインや、切り子ガラスのようなカッティングが施されたものなど。すでに一般的なワイングラスをいくつも持っている方や、個性的なデザインを好む方は、面白い形状のワイングラスを購入してみてはいかがでしょう。

PR
LSA ワイングラス MOYA(モヤ) G846-14-985 2個セット

商品情報

ブランド LSA
材質 ガラス
色 クリア
容量 395 ml
特徴 電子レンジ対応

重厚かつモダンな印象のワイングラスは、ロンドン生まれのブランド「LSA」のもの。職人による手吹きガラス製で、しなやかな曲線が美しい一品です。2個セットでおしゃれなギフトボックス入りなので、贈り物にもおすすめですよ。

PR
カガミクリスタル 江戸切子 ペアワイングラス KWP84-2901

商品情報

ブランド カガミクリスタル
材質 クリスタルガラス
色 クリア
容量 250 ml

和装の着物に見られる「帯」の美しさを江戸切子の技術で再現した、透明クリスタルガラス製のペアワイングラスです。丸みを帯びた形状が特徴で、ワインの色と輝きを一層引き立てます。和の伝統美と現代のライフスタイルが融合したこのペアワイングラスは、特別な日の食卓を格別に彩りますよ。

スタッキングできる背の低いデザイン

ワイングラスは長いステム(脚)があるので、数をたくさん持っていると収納しづらい場合がありますよね。そんな方には、ステムが短いものや、スタッキングできるワイングラスをおすすめします。また、ステムがないタイプのワイングラスなら、ワインではない飲み物やデザートカップとしても活用できますよ。

PR
リビー スタッキング ワイン グラス LB69

商品情報


ブランド リビー(Libbey)
材質 ガラス
色 クリア
容量 270 ml
特徴 点

ステムを短くすることで、比較的安定してスタッキングできるようにしたワイングラスです。来客用として使えるおしゃれなデザインながら、日常使いもしやすいリーズナブルな価格がうれしいですね。ワインのほか、アイスやゼリーなどを入れてデザートグラスとしても使えます。

PR
KINTO ワイングラス スモーク ALFRESCO

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
材質 プラスチック
色 スモーク
容量 250 ml

テラスやキャンプなど、屋外での食事シーンで使いやすいプラスチック製のグラスです。ステムを短くしたカジュアルなデザインなので、ワインはもちろんビールやカクテルなども合わせやすいですよ。重ねられるのでコンパクトに持ち運べ、すっきり収納できます。

4.ブランドで選ぶ

ワイングラスを優雅に上品に楽しみたいなら、伝統あるブランドのワイングラスを選ぶといいですよ!高級なワイングラスはクリスタルガラスを使用しているものが多く、軽くて薄く、割れにくいのが特徴。口を付ける部分のガラスが薄いのでワインの味が妨げられず、よりおいしさを感じられます。

ワイングラスの有名なブランドには下記のようなものがあります。

  • バカラ(Baccarat)
  • リーデル(RIEDEL)
  • ツヴィーゼル(ZWIESEL)
  • ザルト(Zalto)
  • カガミクリスタル(KAGAMI)

それぞれのブランドについて詳しく解説していきますね!

バカラ(Baccarat)

1764年にフランスで創業した「バカラ」は、高品質なクリスタルグラスを世に送り出すラグジュアリーブランド。美しく繊細なカッティングを施したモデルが多く、ゴージャスで上質なワイングラスを探している方におすすめです。贈り物としても親しまれていますよ。

PR
バカラ CHATEAU BACCART ワイングラス ペア

商品情報


ブランド バカラ(Baccart)
材質 ガラス
色 白
スタイル 洋食器

繊細で豊かな香りや味わいを楽しむためのワイングラスです。幅広い丸みが特徴的なボウルがワインの香りを開かせ、ゆるく閉じた飲み口から豊かな香りを放ちます。「バカラ」のボックス入りなのもうれしいポイント。

リーデル(RIEDEL)

オーストラリア発祥の「リーデル」は260年以上の歴史を有する老舗ブランド。ワインの個性を引き出すグラスとして、ワイン愛好家の間でも親しまれています。ワインに合う高品質なワイングラスを探している方におすすめです。価格帯も幅広く、普段使いできるものから高級品まで多彩なモデルが揃っていますよ。

PR
RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット エクストリーム カベルネ

商品情報

ブランド リーデル(RIEDEL)
材質 ガラス
色 カベルネ
容量 28 Fluid Ounces

台座に「リーデル」のロゴマークが刻まれた、格調高いクリスタルガラス製のワイングラス。カベルネやソーヴィニヨンなどを用いた赤ワインの芳醇な香りを、大きなボウルで解きほぐします。ボウルやステム、台座の接続部分はより強化されており、ビギナーの方も使いやすいですよ。

ツヴィーゼル(ZWIESEL)

1872年生まれの「ショット・ツヴィーゼル」。鉛を含まない素材「トリタンクリスタル」を開発したドイツの老舗ブランドです。同社のワイングラスは、細長いステムがスタイリッシュなデザインが特徴。高い透明度と美しい輝き、耐久性を備えている点も高く評価されています。

PR
ショット・ツヴィーゼル ピュア ボルドー ワイングラス 6脚セット

商品情報

ブランド SCHOTT ZWIESEL (ショット ツヴィーゼル)
材質 ガラス
色 ボルドー
容量 23 Fluid Ounces
スタイル 洋食器

鉄よりも硬度があり、ダイヤモンドのような輝きを持つ「トリタン」を使用したワイングラス。ボウルの美しいラインが特徴的です。グラスを軽く回してスワーリングをすると、ワインのアロマとブーケを存分に味わえますよ。

ザルト(Zalto)

オーストリア発祥の「ザルト・デンクアート」は、世界的に高く支持されている伝統的なハンドメイドのグラスメーカーです。素材選びから製法、デザインにまでこだわったハンドメイドのワイングラスは、多くのプロフェッショナルに愛用されています。職人技が光る美しいワイングラスは、ワインのおいしさを引き立ててくれますよ。

PR
Zalto シャンパン 専用箱入

商品情報


ブランド Zalto
容量 220 ml
テーマ テーマなし
行事 普段使い
形状 円形

シャンパンやスパークリングワインなど発泡性ワインにおすすめのワイングラスです。素材は鉛を使わないカリ・クリスタル製で、職人が一点一点手吹きしたハンドメイドグラスを使用しています。世界中のプロが高く評価するデザイン性と飲み心地をぜひ試してみてください。

カガミクリスタル(KAGAMI)

1934年創業の「カガミクリスタル」は日本初のクリスタルガラス専門工場。水晶のように透明で高品質なクリスタルガラスは、パリ万国博覧会やニューヨーク万国博覧会で名誉賞を受賞したほか、天皇陛下への献上品に選ばれるなど、国内外で認められています。

数々の専門職人たちが丁寧に作り上げた美しいワイングラスで、お気に入りのワインを楽しんでみてください。

PR
カガミクリスタル ペアワイングラス ボナール

商品情報

ブランド ギフトオンリーワン
材質 ガラス
容量 240 Cubic Centimeters
行事 普段使い
形状 円形

気品漂うクリスタル製のワイングラスは、上品かつゴージャスなカットが印象的な一品。美しい輝きでワインの色を鮮やかに引き立ててくれます。ネームやメッセージを刻印できるので記念日の贈り物などにもぴったりですね。

5.色で選ぶ

ワイングラスといえばクリアなガラス製が一般的ですが、昨今はカラフルなカラーも多く販売されています。大切な人との記念日や大勢でのパーティーなど、使うシーンに合わせていろいろなカラーのワイングラスを選んでみるのも楽しいですよ。

王道の「クリア」

透明なワイングラスは、和洋を問わずどんなシーンにも合わせやすいのが魅力。色がクリアなのでワインの色を楽しめるほか、グラスに使われている素材の良さや個性的なデザインを目立たせたいときにもおすすめです。

高級感のあるものからシンプルでスタイリッシュなものまで、さまざまなタイプがありますよ。

PR
東洋佐々木ガラス ワイングラス DIAMANT RN-11237CS

商品情報


ブランド 東洋佐々木ガラス
材質 ガラス
色 クリア
容量 255 ml
特徴 傷つきにくい, 壊れにくい

傷つきにくさと強度を両立した素材「ファインクリスタル」に加工を施し、さらに耐久性を高めたワイングラス。壊れにくいので普段使いにもおすすめで、食洗器にも対応しているのでお手入れも簡単にできます。

華やかな「ブルー・レッド」

パーティーシーンなどにおすすめなのは、赤や青のワイングラス。美しい透明感と輝きがあり、空間を華やかに彩ってくれますよ。そのほかにも、グリーンやオレンジなど珍しいカラーのワイングラスもあります。好みに合わせて選んでみてはいかがでしょう。

PR
木村硝子店 コロル ブルー

商品情報

ブランド 木村硝子店
材質 ソーダガラス
色 ブルー
容量 310 ml

お水からワインまで様々なドリンクを華やかに彩る鮮やかなカラーグラスです。ハンドメイド品であるため、形状や色合いに微妙な違いがあり、それぞれユニークな美しさを持っています。テーブルを明るく彩るこのゴブレットは、どんな食卓にも洗練された雰囲気をもたらしますよ。プレゼントにもおすすめの一品です。

PR
ビレロイ&ボッホ ワイングラス レッド

商品情報

ブランド ビレロイ&ボッホ
材質 ガラス
色 レッド
容量 220 ml

クラシカルなダイヤモンドカットが特徴の赤いグラスで、ホームパーティーから日常使いまで幅広く活躍します。ヨーロッパの郊外を思わせる温かみのあるデザインで、季節に応じたテーブルコーディネートを楽しめますよ。シャンパンや冷酒、デザートやオードブルにも使え、特別な日の贈り物や自分へのご褒美にも最適です。

シックで個性的な「ブラック」

シックな雰囲気のワイングラスや、個性的なワイングラスを探している方には、ブラックカラーのものをおすすめします。真っ黒なワイングラスは、もともとはワインの銘柄を当てるブラインドテイスティング用に作られたもの。

ホームパーティーなどでワインを当てるゲームをしても楽しそうですね。ただし、黒いワイングラスは中身が見えないので、ワインの色を楽しみたい方には向いていませんよ。

PR
ショット・ツヴィーゼル ワイングラス ブラック 6個入

商品情報

ブランド ショット・ツヴィーゼル(SCHOTT ZWIESEL)
材質 ガラス
色 ブラック
容量 0.3 L

オーソドックスなデザインながら、ツヤ感のあるブラックカラーが印象的なワイングラス。クリスタルガラス製ですが中がまったく見えないので、ワインのテイスティングにぴったりです。また、インテリア小物として飾っておいても素敵ですよ。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではワイングラスの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにおしゃれなワイングラスを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

自分好みのワイングラスを手に入れよう!

ワイングラスの種類はさまざま。ワインに合うグラスを使えば、家飲みでも驚くほどおいしくワインを楽しめますよ!デザインはもちろん、使うシーンや扱いやすさなどにもこだわって、お気に入りのワイングラスを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
ワイングラスのおすすめ4選!おしゃれな形状も!種類別の選び方も詳しく解説

「ワイングラス」はたくさんの種類があるので、どれを選ぼうか悩むこともありますよね。今回は、ワイングラスの選び方をはじめ、それぞれの違いや特徴、機能などを解説いたします。赤ワイン・白ワイン・スパークリングワインと、種類ごとにおすすめのワイングラスもご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】赤ワインのおすすめ10選!選び方のポイントとレシピも合わせてご紹介!

渋みや重厚感のある風味を楽しめる赤ワイン。種類によって味わいや香りが大きく変わりますが、自分に合う赤ワインの選び方が分からない方も多いはず。この記事では、赤ワインの選び方、おすすめ商品、赤ワインに合うグラス、パーティー料理にぴったりなおつまみレシピなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー