この記事で紹介されている商品

BBクリームのおすすめ10選|選び方のポイントと使い方も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「BBクリーム」は、ファンデーションの機能や成分をベースに、化粧下地や日焼け止めなどがひとつになった多機能なアイテム。ファンデーションよりも薄づきで、1本でベースメイクが完成するため、ナチュラルな肌に仕上げたいときや時間がない朝などにうってつけです。ただ、さまざまな効果や機能を謳う商品があるので、どれが自分に合うのか悩んだことがある方も多いのでは?

本記事では、BBクリームの選び方と使い方、プチプラも含めたおすすめの商品をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

BBクリームの選び方

BBクリームを選ぶとき、注目したいポイントは主に以下の4つです。

  • 成分
  • 機能や特徴
  • 仕上がり
  • 肌質に合わせて選ぶ


BBクリームを使用するメリットは、なんといっても1本でベースメイクを済ませられること。メイク初心者の方や忙しい方におすすめのアイテムです。ただ、基本的にファンデーションよりもカラーバリエーションが少ないため、自分の肌のトーンに合ったカラーがあるかを確認してから選ぶようにしましょう。

1.成分をチェック

スキンケア後に1本でベースメイクができるBBクリームは、保湿効果の高いものを選ぶのがおすすめです。たとえば、資生堂の「MAQuillAGE ドラマティック カバージェリー BB」に含まれている保湿成分は以下の通りです。

  • グリセリン
  • ヒアルロン酸Na
  • アセチルヒアルロン酸Na

保湿効果のあるBBクリームなら、皮脂による化粧崩れの防止も期待できますよ。

2.機能や特徴で選ぶ

BBクリームは、化粧に時間をかけられない・かけたくない方におすすめの時短アイテムです。美容液成分を配合したものや日焼け止め効果があるものなど、さまざまなタイプのBBクリームがあるので、自分の求める機能を備えているかチェックしておきましょう。

BBクリームの主な機能は以下のとおりです。

  • 乳液
  • 保湿美容液
  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • 日焼け止め
  • コンシーラー
  • パウダー

とくに、BBクリームは日焼け止めとしての機能を備えているものが多く、日常生活とレジャーなど日焼け止めの効果に合わせて使い分けするのがおすすめです。

3.仕上がりで選ぶ

BBクリームはナチュラルに仕上がるもの、マット肌になるもの、ツヤ肌になるものなど、種類によって仕上がりが異なります。

例として、今回ご紹介する商品のなかから3つをピックアップして以下にまとめました。

ブランド商品名ラロッシュポゼUVイデアXL プロテクションオルビスメルティーモイストBBケイトTHE BB カバー&モイストコーティング
テクスチャー(質感)しっとり乳液タイプクリームタイプクリームタイプ
仕上がりナチュラル肌・ツヤ肌ナチュラル肌ツヤ肌

柔らかいテクスチャーのBBクリームを選ぶと、伸びやすくナチュラルな仕上がりになります。

4.肌質に合わせて選ぶ

自分の肌質に合ったBBクリームを使うことで、崩れにくさや肌荒れの防止が期待できます。

BBクリームは油分が多いため、脂性肌の方は化粧がヨレてしまったり、崩れやすくなったりします。そのため、脂性肌の方はパウダーを上から重ねるのがおすすめです。

乾燥による肌荒れを防ぎたい方は、保湿成分の配合されたBBクリームを選んでみてください。

BBクリームの使い方

つづいては、BBクリームの使い方をご紹介します。正しい使い方をすることでよりきれいな仕上がりになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 化粧水などでお肌を整えた後、適量であるパール粒大1個分手に取る
  • BBクリームを少量ずつ取って、顔に薄く均一に伸ばし広げる
  • 顔の中心から外側へ塗っていく


BBクリームを軽くたたき込むようになじませると、仕上がりがキレイになります。また、商品によってはファンデーションブラシなどを使って肌に塗ると、肌に密着してなじみます。少なすぎると日焼けを招き、多すぎるとヨレの原因になってしまうため適量を心掛けましょう。

【プチプラあり】BBクリームのおすすめ10選

BBクリームの選び方や使い方がわかったところで、ここからはおすすめの商品を厳選してご紹介します。高機能なものからプチプラまで幅広くピックアップしているので、ぜひチェックしてくださいね。

自然由来成分95%でも、くすみをしっかりカバー

PR
Dior プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB

商品情報

・SPF50+・PA++++
・肌の色むらやくすみを補正し、均一で美しいツヤ肌へ整えるプレミアムBB

紫外線によるダメージから肌を保護する、ミネラル由来のBBクリームDior「プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB」。心地よいバームテクスチャーで、くすみや色ムラなど、気になる部分をカバーできます。紫外線A・B波プロテクションと保湿効果を組み合わせられていて、日焼け止めとしての効果と、化粧下地としての保湿成分も充分。自然由来成分95%*で構成されているため、敏感肌の方におすすめできそうです。
※自然由来指数95%(水17%を含む)ISO16128準拠

ツヤとうるおい感が夜までつづく

PR
LANCOME BB COMPLETE

商品情報

内容量:50ml
保湿成分配合:〇
カラーバリエーション:2色

こちらは、ひと塗りでツヤ感を出してくれて、夜まで続くうるおい感が期待できるBBクリーム。ランコム独自のUVフィルター(紫外線吸収剤)に加え、素肌を美しく守る整肌成分のエーデルワイスエキスが配合されています。日焼け止めの機能は、最高レベルの指数であるSPF50+・PA++++で、普段のメイクはもちろん、紫外線が気になるレジャー時のメイクにもおすすめです。

肌質とカラー、自分に合うものを4タイプから選べる

PR
KATE THE BB

商品情報

ひと塗り、スキなし。
1本でカバーしながら、乾燥を防いで長時間保湿する、ハイカバー持続BB。

メンズメイクにも使えるKATE「ザBB カバー&モイストコーティング」は、「肌質」や「肌悩み」で2種類の、計4タイプから選ぶことができます。乾燥肌に悩む人におすすめなのは、ツヤ肌に仕上げてくれるカバー&モイストコーティングタイプです。マスクをしていても毛穴・凹凸・色ムラのカバーに期待ができ、長時間崩れにくい点もおすすめポイントです。

敏感肌の方にも使いやすい、石鹸でおちるBBクリーム

PR
LA ROCHE-POSAY UVイデア XL プロテクションBB

商品情報

内容量:30ml
保湿成分配合:〇
カラーバリエーション:2色

@cosmeベストコスメアワードで、2018と2019年に2年連続でベストBBクリーム第2位を受賞したBBクリームです。皮膚科学にもとづいて開発されており、敏感肌の人も使いやすく、それでいてシミ・色むらなど、肌の気になる部分もしっかりカバーするカバー力もポイント。肌なじみがよく自然な仕上がりになるので、ナチュラルメイク派の方にもおすすめです。

資生堂 マキアージュ ドラマティックカバージェリー BB

スキンケア後のようなツヤと透明感を演出してくれるマキアージュ「ドラマティックカバージェリーBB」。マスクにつきにくく、洗顔料で落とせるBBクリームです。カバー力の違いで選べるCOVER TYPE・NUDE TYPEがあります。シミ・そばかすまでしっかりカバーするのがCOVER TYPE、毛穴・色むらを自然にカバーするのがNUDE TYPEとなっているので、肌悩みに合わせて選んでみてください。

毛穴やクマもしっかりカバーしてツヤ肌に

PR
資生堂 INTEGRATE プロフィニッシュ BB

商品情報

保湿成分配合:〇
カラーバリエーション:2色

厚塗り感がなく、イキイキとしたつや肌が叶う、INTEGRATEの「プロフィニッシュBB」。化粧水後にプロフィニッシュBBが1本あれば、気になる毛穴・クマ・色ムラを簡単カバーできます。くすみを隠して血色感をアップしてくれるので、トーンアップも期待できます。崩れにくく、長時間仕上がりをキープしてくれる点もポイントです。

8種のヒアルロン酸配合で、しっとり仕上がる

PR
MISSHA BBクリーム UV RX

商品情報

内容量:50ml
保湿成分配合:〇
カラーバリエーション:4色

韓国のコスメブランド、MISSHAの「BBクリームUV RX」は、今回紹介する中でカラーバリエーションがもっとも多い商品で、4色のベースカラーの中から自分の肌の色に自然になじむカラーを見つけられます。8種のヒアルロン酸など豊富な保湿成分を配合しており、カバー力が長時間持続する保湿力が魅力です。韓国コスメのBBクリームを試してみたいという方におすすめです。

1,000円以下!ドラッグストアで手に入るBBクリーム

PR
ちふれ BBクリーム

商品情報

【1本で6つの役割】1本で美容液・乳液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの役割を持つBBクリームです。

低価格かつドラッグストアで購入できる手軽さがうれしい、ちふれ「BBクリーム」。1本で、美容液・乳液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの6つの役割をもつBBクリームです。保湿成分のヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸・トレハロース・オウゴン根エキスを配合しています。低価格でコスパのいいBBクリームを探している方におすすめです。

スキンケア効果にこだわった29種類もの美容成分を配合

PR
CANMAKE パーフェクトセラムBBクリーム 01

商品情報

崩れにくく、汗・皮脂・こすれに強い!美容液から生まれたもっちり高保湿BBクリーム

全世代に人気のコスメブランド、キャンメイクの「パーフェクトセラムBBクリーム」。スキンケア効果にこだわった、29種類の美容保湿成分を配合しています。美容液生まれの保湿成分で、モチっとした肌を演出します。化粧崩れの原因となる汗・皮脂・こすれなどにも強く、乾燥しにくいので、オールシーズン使えるBBクリームです。BBクリームのみでメイクした場合、洗顔料や石けんで簡単に落とすことができます。

しっとり仕上げて長時間崩れない1台6役のBB

PR
ORBIS メルティーモイスト BB

商品情報

原産国:日本
内容量:35g

「美容液に色をつける」逆転の発想で生まれたオルビス『メルティ―モイストBB』。ORBISが独自に開発した美容液製法で、保湿・仕上がり・化粧持ちを実現しています。これ1本で、保湿+ベースメイク+UV対策ができます。肌なじみのよいなめらかなテクスチャーで肌にしっとりフィットして長時間、肌の状態を美しく保ちます。夜遅くまで化粧を落とせない方にもおすすめですよ。

多機能で時短になるBBクリームは忙しい人におすすめ

BBクリームの選び方と使い方、おすすめの商品をご紹介しました。BBクリームはさまざまな機能を備えた商品が多いので、日焼け止めや化粧下地を省いて短時間でメイクを完成させたい方にはうってつけのアイテムです。購入を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしながら自分に合ったBBクリームを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー