この記事で紹介されている商品

【2024年版】ルームフレグランスのおすすめ12選|さまざまなタイプの人気の香りを使い方や種類別に紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

生活のシーンによって気持ちを切り替えたいとき、ルームフレグランスは最適なアイテムですよね。香りによって活力をもらえたり、リラックスできたり、リフレッシュできたりとさまざまな効果が得られます。
たくさんの種類があり、とても身近なルームフレグランスですが、実は種類によって香り方や使い方には違いがあります。それぞれの特徴をつかむとお気に入りの香りをより楽しめるようになりますよ。
今回はルームフレグランスの代表的な種類を解説し、種類別におすすめの商品を紹介します。
ぜひルームフレグランス選びの参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ルームフレグランスの種類

ルームフレグランスにはさまざまな種類がありますが、もっとも数多く出回っているものとしては

  • リードディフューザータイプ
  • キャンドルタイプ
  • スプレータイプ
  • ジェルタイプ


の4種類に分類されます。
このほかにも、ストーンタイプやポプリタイプ、サシェタイプなどがありますが、種類によって香りの強さや、空間への広がり方、そして残り方には大きな差があります。
今回は代表的な4種類のルームフレグランスの特徴について解説します。

リードディフューザータイプ

リードディフューザーとは、スティックタイプのルームフレグランスを指します。おしゃれな雑貨店やインテリアショップなどで、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。スティックはリードといい、主にラタンなどの、つる性の植物が使われます。数本のリードを、まとめてガラス瓶に挿し、中の香り成分を吸わせることで部屋に香りが広がる仕組みです。
リードは小ぶりなものからありますが、長ければ長いほど遠くまで香りが広がります。またリードを何本挿すかにより香りの強弱を調整できる機能面以外に、見た目にも華やかなので置くだけで映えるインテリア性の高さもポイントです。
ただし使用する際は、花瓶のようにガラス瓶にリードが入った状態となるため、とくにペットや小さなお子さまのいる家庭では、置き場所に注意が必要です

キャンドルタイプ

部屋でくつろぐ時間や、ヨガ、バスタイム中にキャンドルタイプのルームフレグランスを使用するという方も多いのではないでしょうか。キャンドルタイプは香りが部屋いっぱいに広がり、炎の揺らめきにより高い癒しの効果を得られるのが魅力です。
多くのメーカーやブランドから豊富な種類で展開されており、価格も100円ショップで手に入るものから、1万円以上の高級なものまでさまざま。使い方や予算別に選びましょう。
香りに加え、キャンドル自体のカラーやデザインもおしゃれなものが多く、使わないときでも、いくつかまとめて玄関やベッドルームのインテリアとして飾っておくのも素敵です。
ただし、火の消し忘れにはご用心ください。キャンドルタイプも、ペットや小さなお子さまのいる家庭では、置き場所や取り扱いには十分注意しましょう。

スプレータイプ

手軽に香りで気分を一新したいときには、スプレータイプのルームフレグランスがうってつけです。スプレータイプはなんといってもその手軽さが魅力で、シュッとひと吹きすれば即座に空間がお気に入りの香りで満たされます
ソファやカーテンなどのファブリックに吹きかければ、消臭効果も期待できるでしょう。持ち運びにも便利なので、外出先や滞在先のホテルなどで使用できるのも魅力です。
また、他のタイプのルームフレグランスよりリーズナブルなものが多いので、自宅用に数種類ストックしておいたり、ギフトにしたりといった使い方にも向いています。うっかり転倒させてしまっても中身がこぼれにくいので、ペットや小さなお子さまのいる家庭でも安心して使用できるのもうれしいポイント。ただし香りに持続性はあまり期待できないため、気持ちを切り替えたいときなどに手軽に使うのに向いています。

ジェルタイプ

置くだけで香りが広がるジェルタイプは、もっとも手軽に楽しめるルームフレグランスです。ジェルは火も使わず、テクスチャも固めのものが多いため、うっかり転倒させてしまった場合にも中身がこぼれる心配がなく安心です。
誤って口にしてしまうことだけに注意すれば、ペットや小さなお子さまのいる家庭にはぴったりですね。ジェルタイプにはデザイン性の高いパッケージが多いため、インテリアとして最適なだけでなく、サイズもさまざまなので玄関、寝室などのほか、狭いトイレやクローゼットなどの空間に置くのにも適しています。また、やさしく香るタイプなので、強い香りが苦手な方にもぴったり。プレゼントなどにもしやすい、手ごろな価格もうれしいポイントですよ。

【リードディフューザー】おすすめのルームフレグランス4選

スタイリッシュな見た目で、インテリアとしてもひときわおしゃれな存在感を放つリードディフューザー。以下では、リードディフューザーのおすすめを4つ紹介します。

PR
リラックスしたいときにぴったりな、さわやかで甘い香り
SHIRO サボン フレグランスディフューザーリキッド 300mL

商品情報

新しいサボンは、トップノートのレモン・オレンジ・ブラックカラントなどのシトラスやフルーティな香りを高め、爽やかさをプラスしています。

SHIRO
サボン フレグランスディフューザー リキッド
特徴:パッケージがサステナブル素材
香りの種類:石けんの香り
容量:300ml


さわやかな香りで、老若男女問わず高い人気を誇っているSHIRO(シロ)の「サボン フレグランスディフューザー リキッド」。
ライチやレモンを思わせるフルーツのみずみずしさを存分に感じられるトップノートから、ミドルノートにはローズ、ジャスミン、スズラン、プラムからなるフローラルな香りが続き、ラストノートはムスク、アンバー、ウッディ、スウィート系の安らぎの香りで余韻を残します。
まさにリラックスしたいときにぴったりの香りで、寝室やリビングでの使用にうってつけでしょう。
100%廃プラスチックから生まれたサステナブルな容器と、よりさわやかさが増してリニューアルし、さらに注目度を増しています。

参考サイト:SHIRO 公式HP

森林浴をしているかのような、しっとり癒される香り

PR
森林浴をしているかのような、しっとり癒される香り
無印良品 インテリアフレグランスオイル 180mL ウッディ

商品情報

ユーカリやヒノキなど、温かみのある香りをブレンドした、インテリアフレグランス用のフレグランスオイルです。

インテリアフレグランスオイル ウッディ
特徴:別売のラタンスティックをさし込んで使用
香りの種類:ウッディ系
容量:60mL、180mL

アロマオイルやルームフレグランスのジャンルでも、数々のロングセラーアイテムのある無印良品。その中でもとくに人気が高いのが、「インテリアフレグランスオイル ウッディ」。別売りのラタンスティックを挿して使います。
ユーカリやヒノキなどをブレンドしたウッディは、ほっこりと癒される香りが特徴です。
この香りの中で深呼吸をすれば、まるで森林浴気分を味わっているかのような気分に浸れるでしょう。疲れた心と体に染み渡る、癒しの香りです。

香りとデザインで、お部屋をスタイリッシュに演出

mercyu
Nordic Collection リードディフューザー Desire MRU-12
特徴:持ちがいい
香りの種類:クセのないおだやかな香り
容量:430ml

香りのよさはもちろん、おしゃれな見た目と、約半年持つといわれるコスパのよさで人気のmercyu(メルシーユー)のリードディフューザー。どんな部屋とも好相性なナチュラルカラーでありながら、長めのリードがシックな印象です。スタイリッシュな見た目なので、置いておくだけでも部屋の雰囲気がぐっと洗練されるでしょう。「ブラックアンバー」「クリアエアー」「シーアイランドコットン」の3種類の香りの中で、とくに人気なのが「ブラックアンバー」。
一度味わうと虜になる、濃厚でエレガントな大人の香りが特徴です。

参考サイト:ライフオンプロダクツ 公式HP

小ぶりなサイズ感でどこでも洗練された香りに!

PR
小ぶりなサイズ感でどこでも洗練された香りに!
Millefiori フレグランスディフューザー(M) チュベローズ

商品情報

ギフトに最適
スティック
ミラノ
内容量:250ml
原産国:イタリア

Millefiori
リードディフューザー100ml チュベローズ NATURAL
特徴:おしゃれなデザインとコンパクトなサイズ感
香りの種類:フローラルな甘い香り
容量:100ml

イタリア、ミラノ発のMillefiori (ミッレフィオーリ)。フレグランス史の深いヨーロッパにおいても、香りのトップブランドとして広く知られています。そんなミッレフィオーリのリードディフューザーは、花やフルーツなどをベースとしたナチュラルでありながら洗練された香りが特徴です。
とくに人気の「チュベローズ」は、柑橘系の香りをまとったチュベローズとジャスミンをメインとした、魅惑的な甘い香りが特徴。
おしゃれなデザインとともに、洗面所やトイレ、クローゼットなどにも置きやすい小ぶりなサイズ感も魅力で、さまざまな場所に使いやすいでしょう。

参考サイト:Millefiori 公式HP

【キャンドル】おすすめのルームフレグランス3選

香りが部屋いっぱいに広がり、余韻も長く楽しめるキャンドルタイプ。豊富な価格帯があるキャンドルタイプの中から、おすすめの3つを紹介します

PR
シンプルなモノトーンのラベルとノスタルジックな香りが特徴
Diptyque フレグランスキャンドル フドブワ 190g [400154] [並行輸入品]

商品情報

冬の一日、温かくなつかしいレアウッドエッセンスの洗練された調和。

DIPTYQUE
キャンドル フドブワ 190G
特徴:洗練された香りとおしゃれなパッケージ
香りの種類:ウッディ系
容量:190g

フランスが誇るフレグランスメーカーであるDIPTYQUE(ディプティック)。香水やルームスプレーなども人気ですが、とくにアロマキャンドルはディプティックの代名詞とも呼ばれる定番人気商品です。中でもとくに、肌寒い季節におすすめなのが「フドブワ」。
ウッディ系の香りは、たき火を連想させ、どこかノスタルジックな風景を思い起こさせます。
シンプルなモノトーンのラベルに、種類ごとに異なるタイポグラフィーで香りの名前が記してある、とびきりおしゃれなデザインが魅力。
究極の洗練された香りで、香りの本場であるパリのエスプリを存分に味わえるでしょう。

参考サイト:DIPTYQUE 公式HP

KLINTA(クリンタ)「 マッサージキャンドル」

KLINTA
マッサージキャンドル
特徴:ソイワックスでできたマッサージオイルキャンドル
香りの種類:サンダルウッド
容量:90ml、200ml


北欧、スウェーデン生まれのKLINTA(クリンタ)。「マッサージキャンドル」は、火で溶け出したオイルによってお肌のお手入れが可能。キャンドルは低い融点で溶け出し、じんわり温まったオイルで手や体をマッサージすることで、肌の保湿とともに、全身がいい香りに包まれ芯からのリラックス効果が期待できます。天然由来の菜種油とソイワックスからできている点も魅力で、小さなお子さまにも安心して使用できます。
KLINTAのマッサージキャンドル中でも、男女問わず人気が高いのが「サンダルウッド」の香り。
サンダルウッドは日本では白檀の香りとしてもよく知られていますが、KLINTAはさらにオリジナリティを加え、森や燻製を思わせる力強くあたたかな魅力いっぱいの香りに仕上げています。

参考サイト:イルムス 公式HP

LA JOLIE MUSE Maelyn Scented Candle クチナシ&イランイラン ガーデニア&イランイラン

LA JOLIE MUSE
Maelyn Scented Candle クチナシ&イランイラン ガーデニア&イランイラン
特徴:キャンドルの芯が木。大容量。
香りの種類:フローラル系
容量:550g

2015年にアメリカ、カリフォルニアで誕生したインテリアブランドLa Jolie Muse(ラ ジョリー ミューズ)。そのエレガントでおしゃれなデザインは日本でも定評があり、とくに美しいガラス容器に入った容量たっぷりのキャンドルは大人気アイテムです。高級感あふれるデザインは、リビングや寝室などのリラックス空間に置くのにもぴったりですね。
燃焼時間が長く、キャンドルの芯には細い薪が使われているため、燃焼時にはパチパチという暖炉の火が燃えるような音が。人気のクチナシ&イランイランのキャンドルの香りは、クチナシ、ラベンダー、チューベローズ、ジャスミンなどの花の香りを絶妙に配合した穏やかで、心落ち着く甘い香りです。ロウには上質な大豆ワックスを使用しており、環境への配慮もされています。また、大豆ワックスには香りが広がりやすいという特徴もあるので、火を灯せば、すぐにお部屋が良い香りで満たされますよ。

参考サイト:LA JOLIE MUSE 公式HP

【スプレー】おすすめのルームフレグランス3選

手軽で持ち運びにも便利なスプレータイプ。以下ではスプレータイプのおすすめを3つ紹介します。

PR
深呼吸したくなるような、グリーンと柑橘の香り
Aesop オロウス アロマティック ルームスプレー 100ml

商品情報

グリーンとシトラスの香りのルームフレグランス。 ※当店の商品は、自社ブランド以外並行輸入品となります。

Aēsop®️
オロウス アロマティック ルームスプレー
特徴:美しいパッケージデザイン
香りの種類:フレッシュグリーンの香り
容量:50ml、100ml
オーストラリア発の、自然派スキンケアブランド、Aēsop®️(イソップ)。厳選された素材を使用したナチュラルな香りと、シンプルで洗練された美しいデザインのパッケージには多くのファンがいます。そんなイソップでルームフレグランスとしておすすめなのは「オロウス アロマティック ルームスプレー」。グリーンと柑橘系の生き生きとした植物の香りが、ベースのシダーとカルダモンの香りに繊細に絡み合い、シュッとひと吹きすると、まるで森林浴をしているかのような自然な香りが広がります。空間全体に2、3スプレーすると香りは数時間持続します。香りの中で深呼吸をすれば、深いリラックス感を得られるでしょう

参考サイト:Aēsop 公式HP

心を落ち着かせてくれる、ハーブの香り

PR
心を落ち着かせてくれる、ハーブの香り
SINN PURETEマインドフルフレグランス

商品情報

選べる3種の香り
肌に優しいノンアルコールフレグランス
心のバランスを整える優しい香り

SINN PURETE
マインドフルフレグランス
特徴:国産
香りの種類:森林浴の香り
容量:100ml

機能性と実用性にこだわった日本製のスキンケア&ベースメイクブランドSINN PURETE (シン ピュルテ)。ボディ用としても、ルーム用としても使用できる「マインドフルフレグランス/Purification of Mind(心の浄化)」は、フレッシュな柑橘系の爽やかな香りが人気です。
ユーカリ、オレンジ、ラベンダー、セダーウッド、パチョリ、クラリセージなど、いくつものハーブがバランスよく配合されたフレグランスは、ストレスからくる緊張や不安をやわらげ、心のバランスを整える効果が期待できます。
シーンによって気持ちを切り替えたいときの使用にぴったりで、朝使用すれば行動のスイッチを入れてくれ、夜寝る前に使用すれば深い眠りにいざなってくれるでしょう。
このほかスキンケア前や、読書、ヨガなどの集中したいときにおすすめです。

参考サイト:SINN PURETE 公式HP

除菌や消臭効果も期待できるスプレータイプのルームフレグランス

Marubun
PLANTS & ROOM FRESH WATER レモングラス
特徴:除菌消臭効果
香りの種類:レモングラス
容量:300ml


スプレータイプのルームフレグランスには、除菌や消臭効果が期待できるタイプもあります。
おすすめなのはMarubun(マルブン)の「PLANTS & ROOM FRESH WATER」。
100%天然素材で作られており、ペットやお子さまがいるごでも安心して使用できます。
原料は長野県の「木曽ヒノキ」から抽出した、蒸留水と天然精油のみというシンプルさ。
優れた除菌、消臭効果でソファやカーテンなどのファブリック類から、サニタリー用品や靴箱、また車内の消臭まで、あらゆる生活シーンで活躍してくれるでしょう。くせがなく使いやすいレモングラスの香りは、老若男女問わず好まれることが多く、甘い香りが苦手な方にもおすすめです。

【ジェル】おすすめのルームフレグランス2選

置くだけで、もっとも手軽に香りを楽しめるジェルタイプ。以下では、ジェルタイプのおすすめ2つを紹介します。

ジャム瓶のようなコロンとした瓶タイプ

PR
ジャム瓶のようなコロンとした瓶タイプ
John's Blend エアーフレッシュナー ジェル ホワイトムスク 135g

商品情報

様々なライフスタイルや空間に馴染みやすい、茶色のガラス製ジャム瓶に入ったジェルタイプのルームフレグランス

John's Blend®️
フレグランスジェル Brown Edition ホワイトムスク
特徴:優しく香るので狭い空間向き
香りの種類:ホワイトムスク
容量:135g

John's Blend®️(ジョンズブレンド)の 「フレグランスジェル」は、ニューヨークのデリで売られているジャム瓶のような見た目が愛らしい、置き型タイプのルームフレグランスです。
ジェルタイプ特有の穏やかな香り方なので、玄関やクローゼット、洗面所やトイレなどの狭い空間での使用に向いています。人気のホワイトムスクの香りは、どこか懐かしさを感じさせる爽やかな甘さが特徴で、性別を問わず好まれる香りです。キャップを開けるとふんわりと香りが漂いますが、香らせたくないときは閉めることで香りの調整ができます。おしゃれなガラス瓶は、フレグランスを楽しんだ後もアクセサリー入れやインテリアとしても使えますよ。

参考サイト:John's Blend 公式HP

車でも使える、独創的で人気のある香り

GONESH®️
GEL AIR FRESHENER×SANDALWOOD
特徴:アルミ缶のパッケージ
香りの種類:サンダルウッド
容量:78g

GONESH®️(ガーネッシュ)は1923年にアメリカ、シカゴで誕生したお香ブランドです。
その長い歴史の中で生み出された、数々の力強く独創的な香りは、今もなお世界中で愛されています。お香で有名なガーネッシュですが、ルームフレグランスも高い支持を受けており、スタイリッシュなゴールドのアルミ缶の中に入ったジェルタイプのルームフレグランスは、車で使用する方が多いことでも知られています。
中でもガーネッシュが表現するエキゾチックな「GEL AIR FRESHENER×SANDALWOOD」は、リピーターが多い人気の香りです。

参考サイト:GONESH 公式HP

Amazonで人気のルームフレグランスをチェック!

ここまではタイプ別ルームフレグランスの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらにルームフレグランスを探したい方は、Amazonで売れ筋のアロマオイル・ディフューザー・アクセサリのランキングをチェックしてみてくださいね。

自分好みのルームフレグランスを取り入れよう!

人気のルームフレグランスを種類別に紹介してきました。
手軽に気分を切り替えられるルームフレグランスは、積極的に日常生活にその効果を取り入れたいアイテムですよね。ルームフレグランスは今までなんとなく選んでいたという方も、それぞれのタイプの特徴を把握することで、よりいっそう香りの魅力を感じられるようになるでしょう。
ぜひ本文を参考にお気に入りのルームフレグランスを見つけてみてください。

こちらもチェック!
アロマキャンドルのおすすめ9選!人気のブランドや香り、選び方も解説

一日の終わりに「アロマキャンドル」を焚いて、リラックスタイムを過ごすという方も多いのではないでしょうか。価格も種類もたくさんのバリエーションがあるアロマキャンドルですが、使うシチュエーションや素材にこだわって選んでみると、さらに奥深い魅力が味わえますよ。今回はそんなアロマキャンドルの効果や選び方、また人気のブランドを紹介します。

こちらもチェック!
金木犀のアロマオイル・ルームフレグランスおすすめ20選!選び方を解説

甘くて濃厚な香りの金木犀は「三大香木」といわれるほど、昔から老若男女に愛されています。 1年中香りを楽しめるように、アロマオイルやルームフレグランスなどが無印良品や生活の木など各ブランドから販売されています。 この記事では、アロマオイルの選び方やおすすめのアロマオイル・ルームフレグランスをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー