この記事で紹介されている商品

おすすめのキャンプ用調理器具5選!初心者も楽しめるキャンプ飯レシピもご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプの醍醐味と言えば、外で食べるおいしいごはん!通称「キャンプ飯」です。そんなキャンプ飯を充実させるのに欠かせないのが、頼れる調理道具たちの存在!今回は、スキレットやメスティン、ダッチオーブンなど、調理器具のおすすめグッズに加えて、道具をフル活用したキャンプ飯ならではの絶品レシピもご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャンプ飯とは?

キャンプの形は進化しつつありますが、昔も今も変わらないキャンプの楽しみはやはり「おいしいごはん」です。最近は、キャンプで作るおいしいごはんのことを「キャンプ飯」と呼んでいます。キャンプ飯の魅力は、自然の中で食べるという非日常的なシチュエーションを楽しめることはもちろんですが、アウトドアだからこそできる炭火を使った料理や火力を活用した豪快な料理など、普段自宅のキッチンではできない調理ができることにもあります。

キャンプ飯に活躍する調理器具とは?

キャンプ飯作りには、調理道具の存在が欠かせません。近年では、キャンプ飯を作るためのさまざまなクッカーが登場しており、どんなキャンプ飯を作りたいかによって適切な調理道具を選ぶ必要があります。それぞれの強みを活かした調理ができるよう、ここからはキャンプ飯で大活躍してくれる調理道具を1つずつ解説していきます。キャンプ飯レシピも併せてご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホットサンドメーカー

キャンプ飯にはもちろん、自宅で普段使いもしやすいのが魅力のホットサンドメーカー。天板2枚が向い合わせになった構造の調理道具で、主にホットサンドを作るときに使用します。食パンと中に挟む具材があれば無限大のバリエーションのホットサンドを作ることができるので、人気があるクッカーの一つです。片側だけ使用し、簡易的なフライパンとして使用したり、挟み込んで両面焼ける特徴を活かして、食パン以外のものを挟んで焼くこともできます。ホットサンドメーカーを手に入れたら、まずはホットサンドを。道具の使い勝手がわかったら、お肉を焼いたりおもちを焼いたりと、パン以外の食べ物を両面焼きするのにどんどん活用してみましょう。

コールマン 【ホットサンドイッチクッカー】

PR
コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

商品情報

サイズ:使用時/約13.5×40×3.8(h)cm、収納時/約10×20×2.5cm
重量:約550g
材質:本体/アルミニウム、ハンドル/スチール、ウッド 表面加工材質:フッ素樹脂コーティング

シンプルな構造で使い勝手のよいホットサンドメーカー。内側はノンスティック加工で、食材や汚れがこびりつきにくくなっています。持ち手が取り外し可能なので、コンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。

ホットサンドメーカーで作るキャンプ飯のレシピ

ここからはホットサンドメーカーを活用したキャンプ飯レシピをご紹介します。ホットサンド以外にも活用できるので、ぜひアレンジレシピをお楽しみくださいね。

ホットサンドメーカーでとろーりチーズの肉巻きおにぎり

ホットサンドメーカーは、ホットサンドが作れるだけじゃないんです!こちらは、ホットサンドメーカーを活用して作る肉巻きおにぎりのレシピです。ホットサンドメーカーをひっくり返すだけで裏面も焼くことができるので、おにぎりを一つ一つ返す手間もなく、あっという間においしい肉巻きおにぎりを作ることができますよ。香ばしく焼けたジューシーな豚肉に甘辛い焼肉のタレが絡んで絶品!おつまみにもぴったりな一品です。

ホットサンドメーカーでたこ焼き

たこ焼き器がなくても大丈夫!ホットサンドメーカーを使ってたこ焼きを作ってみましょう。ポイントは、生地を数回に分けて注ぎ入れることと蓋の部分にも生地を入れて焼くことです。この作り方なら、たこ焼き器のない屋外でも簡単にたこ焼きを楽しむことができますよ。しっかりとサラダ油を熱することで、外はカリカリ中はトロトロのたこ焼きに仕上がるので、試してみてくださいね。

スキレット

肉厚で重量感のある鋳鉄製フライパンであるスキレットも持っておくと便利な調理器具の一つ!熱伝導率と蓄熱性が高く、キャンプ飯らしい厚みのあるお肉などもおいしく調理することができます。スキレットを使用したおすすめキャンプ飯は、アヒージョやチーズフォンデュなど。少ない材料で手軽に作れるものが人気のようですが、パエリアやお好み焼き、パンケーキなどもおいしく作れます。調理したらそのままテーブルに運ぶことができるので、洗い物が少なく済むのもうれしいですね。食器としても映えるので、アウトドア以外に普段の食卓やおもてなしにもおすすめのクッカーです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 【スキレット 20cm 】

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スキレット 20cm UG-3028 & 竹製プレートUG-3018【セット買い】

商品情報

商品(左): 製品サイズ(約):215×315×高さ50mm
商品(左): 重量(約):1.5kg
商品(左): 材質:鋳鉄
商品(右): サイズ(約):180×205×厚さ10mm
商品(右): 材質:竹

20㎝のスキレットはステーキやパエリアといったメイン料理の調理にもぴったりな大きさ。5㎝の深さがあるので、アヒージョや煮込み料理にも向いています。セットの竹製プレートを使えばそのまま食卓に並べられますよ。

スキレットで作るキャンプ飯のレシピ

スキレットで作るレシピのご紹介です。スキレットさえあれば、メインから主食、副菜までさまざまな料理を作ることができます。キャンプだけでなく、おうちでも使えるので一つあるととても便利ですよ!

お手軽シーフードパエリア

スキレットはパエリア鍋のように使用することができます。こちらのレシピでは、手軽に作れるようにシーフードミックスを使って旨味たっぷりのパエリアに仕上げました。パエリア鍋同様、調理後はそのままテーブルに出せるので、できたてをすぐにいただけます。外で食べる魚介の旨味たっぷりのパエリアは、一段とおいしく感じられますよ!

スキレットで バターコーンペッパーライス

料理名だけで食欲がそそられる、バターコーンペッパーライスです。コーンのほかに豚こま切れ肉も入りますが、すべてスキレット1つで作れるのが魅力のレシピ!バターをたっぷり使用して作る、ちょっと贅沢な味わいの一品です。香ばしいしょうゆの風味も食欲をそそりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

丸ごとカマンベールとレトルトカレーでカレーフォンデュ

レトルトカレーで簡単にできる、カレーチーズフォンデュのご紹介です。濃厚なソースがバゲットに絡み、おいしいですよ。バゲットの他に、お好みの野菜やソーセージなどを添えて、パーティーの一品にもおすすめです。

スキレットで作るレシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

シェラカップ

カップという名前のとおり、コップとして使用できるシェラカップ。一般的に、軽くて焦げにくいチタン製と保温性と熱伝導率の高さに優れたステンレス製があります。コーヒーやスープを飲むための食器としても活躍してくれるほか、そのまま火にかけることができるので、簡易的なクッカーとしての役割も果たしてくれるすぐれもの。シェラカップをクッカーとして使用するなら、スープやラーメン作りに活用するのがおすすめです。

スノーピーク(snow peak) 【プラスチック マグ・シェラカップ 】

PR
スノーピーク(snow peak) プラスチック マグ・シェラカップ 310ml E-103

商品情報

材質:SUS304
サイズ:直径122×45mm 容量:310ml 重量:108.5g

こちらの商品は、チタン製で軽く扱いやすいシェラカップです。ハンドルは持ちやすさを追求して作られたオリジナルのデザインで、使い心地は抜群!内側には目盛がついているので調理にも役立ちますよ。

ダッチオーブン

アウトドア向けのタフなお鍋といえば、やはりダッチオーブンが人気です。普段使いに活用することもできますが、アウトドアで使用すれば、キャンプ飯の可能性がグンと広がります。主な用途は煮込み。フタをしての調理も可能です。ダッチオーブンを丸い型として利用し、パンを焼くときに使うこともできます。無骨で男前な鋳鉄製のものが主流ですが、より軽量で普段使いもしやすいスタイリッシュなステンレス製のものも登場しています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 【ダッチオーブン】

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 鉄鋳物 シーズニング不要

商品情報

製品サイズ:(約)幅180×奥行145×高さ100mm
満水容量:(約)0.7L
製品重量:(約)1.5kg
材質:本体・ふた/鉄鋳物(表面加工:油焼き=焼付塗装)、その他の材料/つる=ステンレス鋼

焚火や熾火はもちろん、ガスコンロやIHでも使用できるダッチオーブンです。シーズニング不要で、手軽に使い始められるのもうれしいポイント!14㎝から30㎝まで5つのサイズ展開があるので、人数や用途に合わせて選べますよ。

ダッチオーブンで作るキャンプ飯のレシピ

寒い冬のキャンプにはアツアツの煮込み料理があるとうれしいですよね。そんなときに活躍するのがダッチオーブンです!煮込み料理や蒸し料理など、素材のおいしさを堪能できる絶品レシピを揃えました。

ダッチオーブンで丸ごとキャベツのポトフ

ダッチオーブンの特徴を最大限に活かして作る、丸ごとキャベツのポトフをご紹介します。レシピ名のとおり、キャベツを丸ごと1つ芯付きのまま使って作る大胆な一品です。材料を仕込んでダッチオーブンに入れたら、あとはできあがるのを待つだけ。煮込んでいる間にほかの料理も作れるので、覚えておくととても便利ですよ!

ダッチオーブンで ホクホク野菜のオーブン蒸し

中に網を入れ、ダッチオーブンを蒸し器として使用したレシピです。ごろごろと大きくカットした野菜も、ダッチオーブンの蓄熱性を活かすことで、芋類はホクホク、玉ねぎはとろけるようにやわらかい食感に仕上がります。フタをしておけば余熱でもどんどん熱が入るので、野菜の旨味が凝縮され、素材そのもののおいしさを堪能することができます。キャンプでぜひ試していただきたい一品です。

メスティン

近年人気が高まっている、軽くて携帯性にも優れているアルミ製の箱型クッカー「メスティン」です。ここまで、焼く、煮る、ゆでるなどの調理におすすめな調理道具をご紹介してきましたが、メスティンならこれらの調理方法を1つで叶えることができます。強い火力に弱いこと、水分の少ない燻製などの調理には不向きなことなど、苦手とする調理もありますが、手軽においしいキャンプ飯が作れることからキャンパーたちに大人気のアイテムなんですよ。さまざまなメーカーから販売されているので種類も豊富。その分メスティンを活用したレシピが多いのもうれしいポイントです。

クッカーとしても活躍してくれるメスティンですが、フタ付きの形状を活かして小物入れとして使うのもおすすめ!行き帰りは、細々した調味料などを収納しておくケースとしても使用できます。クッカーとして使用するなら、まずは白米の炊飯に。具材や調味料を合わせれば、おいしい炊き込みごはんを楽しむことができますよ!

AWESOMES 【メスティン】

PR
AWESOMES メスティン テフロン加工 フッ素加工 目盛り 黒 ケース 日本製フッ素使用

商品情報

1.8~2合炊き
製品サイズ:(約)幅162×奥行92×高さ62mm
容量:(約)800ml
材質:アルミニウム/フッ素加工
専用収納袋、説明書付き

アルミに国産のフッ素コーティングを施したメスティンです。汚れやこげを簡単に落とすことができるのでお手入れ楽々!炊飯だけでなく焼き物や蒸し物もできるので、これひとつでいろいろな料理を楽しむことができますよ。

おいしいキャンプ飯が作れる調理道具を味方に!

おいしいキャンプ飯づくりとキャンプ飯のバリエーションを広げるためには、優秀な調理道具が欠かせないことがわかりました。さまざまな調理道具がある中で、自分が作りたい料理に合った道具を見つけるのもキャンプの楽しみの1つ。こちらでご紹介した内容を参考に、ぜひキャンプ飯の相棒を探してみてくださいね。

こちらもチェック!
キャンプ用食器のおすすめ14選!おしゃれでコンパクトに収納できるものもご紹介

キャンプやバーベキューの際にあると便利な「キャンプ用食器」。スタッキングしてコンパクトに収納できる食器やおしゃれなデザインの食器セットなど、多彩な商品があります。今回は、キャンプ用食器の選び方について詳しく解説します。素材別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー