この記事で紹介されている商品
洗濯用の粉石鹸のおすすめ10選!合成洗剤との違い・使い方もご紹介

洗濯用の粉石鹸のおすすめ10選!合成洗剤との違い・使い方もご紹介

人や環境にやさしい「洗濯用の粉石鹸」。合成洗剤とは違い、シンプルな成分が配合されています。初めての方だと、使用方法や汚れの落ち具合などが気になりますよね。本記事では、洗濯用粉石鹸の使い方のコツや上手な溶かし方を解説。また、香りつきのものやコスパのよいものなど、おすすめの商品もぜひチェックしてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

粉石鹸とは?洗濯に使うメリット

粉石鹸を洗濯に使うメリットといえば、洗浄力が高いのに肌への刺激が少ないという点です。天然成分を主体にしたエコな商品が多く、柔軟剤を入れなくてもふんわり洗い上がるのも特徴。そのため柔軟剤を使う必要がなくなり、その分経済的な負担が減るのもうれしいポイントです。

1kgあたり1,000円に満たない手ごろな商品も多く、お得な大容量タイプも展開されています。また、粉石鹸はおしゃれ着洗いにも使えて、食器洗いやお風呂場の掃除といった洗濯以外の使い道があるのも魅力です。

粉石鹸と合成洗剤の違いは?

まず、粉状の洗濯洗剤はすべて粉石鹸という訳ではありません。一般的な洗濯用の粉洗剤には粉石鹸と粉末合成洗剤があり、それぞれ成分や性質に違いがあります。粉石鹸はヤシ油やラードといった天然成分や脂肪酸が主な原料ですが、合成洗剤は石油を原料とした化学物質を配合しているのが大きく異なる点です。

どちらも強い洗浄力がありますが、合成洗剤は生分解性が低いものが多く、商品によって環境へ負担をかける場合も。その点、天然成分を主体とする粉石鹸は自然に分解されやすく、環境にも肌にもやさしい洗濯ができます

洗濯用の粉石鹸の選び方

ここでは、洗濯用粉石鹸の選び方を解説します。選ぶ際の主なポイントは全部で4つです

  • 汚れ落ち重視なら「純石鹸分」が多いものを
  • 溶けやすさもチェック
  • 香り入りor無香料タイプで選ぶ
  • その他の成分で選ぶ

ご自宅の洗濯状況をイメージしながら、それぞれの内容をチェックしていきましょう。

1.汚れ落ち重視なら「純石鹸分」が多いものを

汚れた衣類が多いご家庭なら、純石鹸分が多い洗濯用粉石鹸をチェックしましょう。純石鹸分とは、「脂肪酸ナトリウム」または「脂肪酸カリウム」の2種類の界面活性剤を指します。

一般的な洗濯用粉石鹸の純石鹸分は60%以上が多く、高いものだと99%です。商品ごとに含有率が異なり、特性が異なるほかの成分を配合するものもあります。頑固な汚れもしっかり落としたい方は、「純石鹸分99%」と表示する商品から選んでみてください

2.溶けやすさもチェック

洗浄力の高い粉石鹸ですが、冷水では溶けにくいという性質を持っているのが難点。しっかり溶かさないと、衣服に黄ばみやにおい残りが起こりやすいです。また、石鹸カスが洗濯槽に残るとカビの原因につながる点も注意したいですね。

とくに寒い冬場の洗濯では粉石鹸の溶けにくさが目立ちやすいため、配合成分や粒子の大きさなどに目を向けるのが上手に選ぶポイント。さらさらのパウダー状のものだと比較的溶けやすく、冬場でも快適に洗濯ができます。

3.香り入りor無香料タイプで選ぶ

一般的な洗濯用粉石鹸は無香料のものが多いですが、好みに合わせて香り入りも選べます。天然成分に合わせて、ラベンダーやミントといった植物由来の香りをプラスした商品も見つかりますよ。香りにこだわりのある方はぜひ探してみましょう。

洗濯用粉石鹸は柔軟剤が不要になるため、シンプルに洗える魅力があります。香りが苦手な方は、香料を含んでいないか必ずチェックを。無香料のものは、小さなお子様やペットのいるご家庭にもおすすめです。

4.その他の成分で選ぶ

洗濯用粉石鹸は、普段洗いやおしゃれ着洗い、頑固な汚れなど用途に合う成分を選ぶのもポイントです。皮脂汚れや泥汚れが多いご家庭なら、「純石鹸分99%」などの洗浄力が高いものや、アルカリ剤である炭酸塩やケイ酸ナトリウムを配合するものがおすすめ。

レーヨンやウールなどのデリケート素材を洗う際には、アルカリ剤を含まないものを選ぶようにしましょう。また、主原料にヤシ油やパーム油、大豆油、米ぬか油といった植物性油脂を使用する商品も多いです。これから洗濯用粉石鹸を選ぶ際には、ぜひ配合成分にも目を向けてみてください。

洗濯用の粉石鹸のおすすめ10選

ここからは、おすすめの洗濯用粉石鹸をご紹介します。洗浄力の高いものや香りつきのもの、洗濯以外の使い道があるものなど便利な商品ばかりです。家計にも優しいので、ぜひこの機会にご家庭で使ってみてください。

シャボン玉石けん
シャボン玉石けん スノール 洗濯用粉石けん

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(793件)

商品情報

水に溶けやすいパウダー状で衣服をしっかり洗い上げる、天然成分の洗濯用粉石鹸です。純石鹸分99%で頑固な汚れも強力に落とし、ふんわりとした洗い上がりになるのが特徴。着色料・合成界面活性剤・香料・蛍光増白剤・酸化防止剤を含まない無添加タイプです。自然にかえる天然成分が主体なので、環境に気を配りたい方にもおすすめします。
シャボン玉石けん
シャボン玉石けん 純植物性スノール 洗濯用粉石けん

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(480件)

商品情報

こちらの粉石鹸は、より溶けやすい純植物性の成分を100%使用しています。泡立ちもよく化学物質を含まないため、ベビー服やシルク素材の洗濯にもおすすめです。環境にやさしいパーム油や米ぬか油を主原料としており、排水が短時間で水と二酸化炭素に分解されます。地球や肌への影響の少ない洗濯洗剤を選びたい方はぜひお試しください。
KUSU HANDMADE くすのき石けん洗剤

商品情報

水に溶かしやすく、ほのかな香りが漂う洗濯用粉石鹸です。純石鹸分70%にアルカリ剤のほか、九州産クスノキ精油、ラベンダー精油、ペパーミント精油を配合。皮脂汚れを落としやすくさせて、ふんわり洗い上げるのが魅力です。洗い残しが気になる方や、香りつきが好みの方におすすめです。
エスケー石鹸 うるおい 洗濯用粉せっけん

商品情報

酸化防止剤や香料を含まず、溶けやすさをアップさせた、こちらの洗濯用粉石鹸もおすすめします。洗濯機と手洗いどちらでも使いやすく、ウールやシルクなどのおしゃれ着にも使用可能。頑固な汚れにも強く、投入する際に粉が舞い上がりにくい仕様に改良されています。香りがなく、シンプルに洗いたい方におすすめです。
PAX NATURON(パックスナチュロン)
PAX NATURON 純粉せっけんN

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(70件)

商品情報

植物性のパーム油・ヤシ油を原料にした、純石鹸分99%の洗濯洗剤です。使い方は通常の洗濯と変わらないのに、肌への刺激が少なく環境にもやさしいのが魅力。柔軟剤なしで柔らかく仕上がり、デリケートなお肌の方にもおすすめできます。香料を含まない無香料タイプなので、香りが苦手な方にもぴったりの粉石鹸です。
Amazon1,036詳細

Amazon Prime対象商品

やさしくなりたい
まるは油脂化学 やさしくなりたい ハーブの香り 粉石けん

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(71件)

商品情報

赤ちゃんや肌荒れしやすい方に向けて開発された、合成界面活性剤・合成着色料・合成香料・酸化防止剤・蛍光増白剤を含まない無添加タイプの洗濯用粉石鹸です。純石鹸分70%にアルカリ剤と、天然ラベンダーオイルとミントオイルを配合しています。手触りのよい仕上がりと、ふんわり漂うハーブの香りが魅力。ベビー肌着や布おむつの洗濯にも使用できますよ。
Amazon3,696詳細

Amazon Prime対象商品

ねば塾
ねば塾 しらかば粉せっけん

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(188件)

商品情報

食用油の廃油を原料にした、サステナブルな洗濯用粉石鹸はいかがでしょうか。純石鹸分60%が配合され、汚れ落ちのよい洗濯洗剤に仕上げています。油臭さなどはなく、生乾き臭も気にならないほど高い洗浄力も魅力です。毎日の洗濯が楽しくなる、レトロな雰囲気のパッケージデザインにも注目しましょう。
Amazon1,400詳細

Amazon Prime対象商品

ヱスケー石鹸
エスケー石鹸 しっとり 洗濯用粉せっけん

商品情報

純石鹸分にアルカリ剤や潤滑剤のグリセリンを配合し、しっとり感のある洗い上がりを目指せる洗濯用粉石鹸です。初めてでも扱いやすく、黄ばみや生乾き臭の原因となる皮脂汚れも落とします。保存料などの化学成分を配合していないので、敏感肌の方にもおすすめ。レモンライムの香りつきなのもポイントです。
ローブ
暁石鹸 アカツキローブ 洗濯用粉石けん

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(37件)

商品情報

厳選した米ぬか脂肪酸とラード、ヤシ油を原料にした洗濯用粉石鹸はいかがでしょうか。純石鹸分65%にアルカリ剤と炭酸塩を配合。衣服の汚れをすっきり落として、環境にもやさしい洗濯ができます。食器洗いにも活用でき、油汚れに強いのも魅力。職人が手がけた昔ながらの洗濯洗剤を、ぜひ一度お試しください。
Amazon2,980詳細

Amazon Prime対象商品

ミネランス ミネランス粉石鹸 容器付

商品情報

肌や環境への負担が少なく、経済的に使える洗濯用粉石鹸をお探しならこちらの商品がおすすめ。香料や合成界面活性剤などの化学成分は一切含まず、6kgの洗濯量に対して小さじ1杯程度のみの使用量でOK。台所用洗剤として、水で薄めて家中の掃除や消臭スプレーといった幅広い使い道もできます。初めて粉石鹸を使う方にもおすすめですよ。

洗濯用粉石鹸の使い方

最後に、洗濯用粉石鹸の使い方をご紹介します。

基本的には合成洗剤と変わりませんが、冷水や水の硬度によって溶けにくさや石鹸カス残りが問題になりやすいです。この場合は、あらかじめ洗面器でよく溶かしてから入れるのがおすすめ。お風呂の残り湯などのぬるま湯を使うと、石鹸カスが残りにくいですよ。

また、洗濯物の量はメーカー表示よりも8割程度に抑えて、すすぎは2回行うのもポイント。ドラム式洗濯機の場合は洗剤投入口ではなく、洗濯槽に直接入れます。洗濯後は速やかに干すとしわになりにくく、嫌なにおいもしにくいですよ。ただし、メーカーによって使い方が異なるので、取扱説明書を確認してくださいね。

洗濯用粉石鹸を正しく使って汚れを落とそう!

洗濯用粉石鹸はデリケートな肌にやさしいだけでなく、想像以上に汚れが落ちるのも魅力です。排水汚染が気になる方は、ぜひこの機会に本記事でおすすめした商品の中から選んでみましょう。また、上手に汚れを落とすための正しい使い方も参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

洗濯用品・洗剤のカテゴリー

その他の生活雑貨カテゴリー

カテゴリー