【災害時に】非常食におすすめのお菓子7選!長期保存できる商品をストックしよう
長期保存が可能なお菓子は非常食としても最適です。リラックスできる甘いお菓子は、被災時のストレス軽減にもなることでしょう。お菓子を選ぶ際には、日持ちや味以外に持ち歩きができるかもチェックしておきたいところです。本記事では、非常食に向いているお菓子の選び方のポイント、おすすめのお菓子をご紹介していきます。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
非常食にはどんな種類がある?
地震や洪水などの大きな災害はいつ発生するかわかりません。もしもの時に慌てないためにも、非常食を用意しておいたほうが良いでしょう。
非常食といえば、お米、缶詰、レトルト食品などの保存が利くものが定番です。最初に、非常食の主な種類を簡単にご紹介します。
缶詰
長期で保存できる缶詰は非常食にうってつけです。賞味期限は商品によりけりですが、製造日から2~3年くらいが一般的となっています。
缶詰は、サバやイワシなどの水産物のほかに、フルーツ、やきとり、おでん、スープなどといったように種類が豊富。そのほかに、パンやマフィンなどの缶詰もありますよ。
レトルト食品
レトルト食品は、調理済みの食品を袋へ入れて密封して高圧加熱殺菌処理を施した食品のことです。常温で長期保存ができるため、非常食に最適。おかゆ、カレー、スープ、お惣菜などいろいろなレトルト食品が販売されています。
湯煎や電子レンジで加熱するだけですぐに食べられるのがレトルト食品のメリットです。中には、加熱なしで食べられるレトルト食品もあるので、電気やガスが使えない状況の時でも助かることでしょう。
インスタント食品
インスタント食品は、水やお湯などを注ぐだけですぐに食べられる食品を指します。ラーメンやうどんなどの麺類はもちろん、緑茶やコーヒーなどのドリンク類など、いろいろな種類があります。
カップ入りのラーメンや味噌汁などのインスタント食品は、非常時でも食器不要で食べられるのがメリットです。
フリーズドライ食品
フリーズドライ食品は、食品を冷凍して真空に近い状態で乾燥させる「フリーズドライ製法」で製造された食品のことです。お湯や水を加えることで食べられる状態になります。
フリーズドライ食品は、おかゆ、パスタ、味噌汁など、いろいろなものが発売されています。
飲料水
成人が1日に必要な水分量は、体重や生活活動レベルによって異なりますが、平均で2L前後と言われています。断水に備えて水も用意しておいたほうが良いでしょう。
非常食として常備するのであれば、5年や10年などの長期保存が可能な「保存水」が最適です。
お菓子
チョコレート、クッキー、キャンディー、羊羹などの日持ちがするお菓子は非常食に向いています。食欲が湧かない時のカロリー補給手段にもなることでしょう。
非常食におすすめのお菓子の選び方
ここでは、非常食におすすめのお菓子の選び方のポイントを6つご紹介します。
1.賞味期限の確認
非常食としてお菓子を購入する際には、必ず賞味期限をチェックしておきましょう。お菓子の賞味期限は商品により異なります。
賞味期限が短いお菓子を選んでしまうと、いざという時に期限切れで食べられなくなってしまうかもしれません。できるだけ賞味期限が長いお菓子を選んでおくと、買い替えの回数を減らせて非常用として保管もしやすいですよ。
2.持ち運びしやすいサイズを選ぶ
非常食用のお菓子を選ぶ時には、サイズも確認しておくと良いでしょう。サイズが大きなお菓子は防災リュックなどに入りきらないおそれがあります。万が一の時にすぐに持ち出せるように、持ち歩きしやすいサイズのお菓子を選んでおくと良いでしょう。
3.好みに合ったお菓子を選ぶ
いくら賞味期限が長いお菓子でも自分の好みの味でなければ、ただでさえ精神的に不安定になっている災害時に食べるのが苦痛に感じてしまうかもしれません。おいしく食べられるお菓子を選んでみてください。非常食用としてまとめ買いする前に、1個だけ購入して試食をしてみるのもおすすめです。
4.詰め合わせ・セットの商品を選ぶ
いろいろな種類のお菓子を用意しておきたいという場合には、詰め合わせやセット品のお菓子を選んでおくと良いでしょう。1点ずつ買い揃える手間が省けるだけでなく、災害時でもいろいろなお菓子が食べられるというメリットもあります。
5.個包装になっている商品を選ぶ
災害時には必要な分だけ開封できる個包装タイプのお菓子が便利です。個包装タイプならば小分けにして持ち出せて、 ほかの人ともシェアしやすいでしょう。
6.ローリングストックしやすい商品で選ぶ
賞味期限を確認するのが面倒な場合は、ローリングストックしやすいお菓子を選んでおくと良いでしょう。
ローリングストックとは、保管しておいた食品を定期的に食べて、消費した分を買い足すというルーティンを繰り返すことで常に一定量の備蓄をしておく方法です。よく食べているお菓子をローリングストックに加えてみるのもおすすめですよ。
非常食におすすめのお菓子7選
ここからは、非常食におすすめのお菓子をご紹介していきます。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(292件)
商品情報
パッケージ情報 ボックス
商品の個数 1
風味 羊羹, チョコレート
生あん、砂糖、カカオマス、ココアバターなどで作られている甘いチョコレート味の羊羹です。チョコレートのように、高温の場所に置いても溶ける心配がありません。ブドウ糖やカルシウムなどを含んだ高カロリーなお菓子なので、非常時や食欲がない時のカロリー補給手段にもおすすめです。
商品情報
商品の個数 30個(5枚×6袋)
メーカー 江崎グリコ
江崎グリコのビスコは、子どもがいるご家庭の非常食におすすめのお菓子です。サクサクとした軽い食感のクリームサンドビスケットは、子どもでもおいしく食べられることでしょう。歯が弱い方や高齢者にも最適なお菓子です。
1缶の中には、個別包装された5枚のビスコが6パック入っています。1パックあたりのカロリーは97kcalで、カルシウム、ビタミンDなどが入っているのも災害時に安心ですね。缶入りタイプのお菓子なので、万が一の災害で落下した場合でも中身が割れる心配がありません。
越後製菓 保存缶 醤油せんべい
越後製菓から発売されている缶入りのおせんべいです。1缶の中には、12枚(2枚×6袋)のおせんべいが入っています。一度に食べきれるサイズで小分け包装されているので、シェアもしやすいでしょう。
1袋(2枚分)あたりのカロリーは、61kcalです。賞味期限は、製造日から5年間以上となっていて、非常食用に保存するのに最適。甘めの醤油をかけた薄焼きタイプのおせんべいなので、子どもや高齢者でも気軽に味わえるでしょう。
商品情報
アレルギー特定原材料:小麦、乳
アレルギー特定原材料に準ずるもの:大豆
賞味期限:製造より5年間
ギンビスの定番お菓子「たべっ子どうぶつ」と「IZAMESHI」とのコラボレーションで誕生した非常食用のお菓子です。缶の中には、47種類の動物の形をしたビスケットが入っています。可愛い形のお菓子は、子どもも喜ぶことでしょう。賞味期限は5年間です。プラキャップが付いているため、缶を開封した後も保管しておけます。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(134件)
商品情報
風味 チョコレート
商品の個数 2本×60袋
大塚製薬のロングセラー品「カロリーメイト」です。通常のカロリーメイトよりも賞味期限が長くなっており、製造日から3年間(40ヶ月間)までの保存が可能となっています。味は、万人受けしやすいチョコレート味です。11種類のビタミン、5種類のミネラルのほか、タンパク質など、いろいろな栄養が配合されているので、災害時の栄養不足対策にもなることでしょう。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(192件)
商品情報
商品の個数 16枚(4枚×4パック)
ユニット数 12 個
ブランド 日清シスコ
ココナッツサブレは、日清シスコのロングセラービスケットです。甘いシュガーコートとサブレのサクサク感が楽しめます。賞味期限は製造日から13ヶ月間とほかの非常食と比べると短いですが、ローリングストックとして普段から消費するのに最適ですよ。
1袋の中には、小分け包装された4つのパックが入っており、それぞれ4枚入り。食べきりできるサイズ感なので災害時でも安心です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(11件)
商品情報
株式会社クロレラ化学研究所から発売されているお餅です。きなこ餅、あんこ餅、しょうゆ餅などの味のバリエーションが用意されています。どの味も、少量の水を注いでから30秒間ほど放置するだけで柔らかいお餅になります。お箸やトレイが付属されているため、食器を準備したり、洗浄したりする手間がかかりません。腹持ちが良いお餅は、災害時にうってつけのお菓子でしょう。
おすすめ商品比較表
おいしいお菓子を非常食にして万一に備えよう!
今回は、災害時の非常食として活用できるお菓子をご紹介しました。お菓子を選ぶ際には、賞味期限だけでなく、持ち運びのしやすさなどもしっかりと確認しておきましょう。おいしく食べられるかもお菓子選びの大事なポイントです。クッキー、羊羹、お餅、キャンディーなどいろいろなタイプのお菓子があるので、自分やご家族の好みを考慮したうえで、最適な非常食用のお菓子を選んでみてください。