この記事で紹介されている商品
日焼け止め美容液のおすすめ19選!これからの季節に重宝する商品をご紹介

日焼け止め美容液のおすすめ19選!これからの季節に重宝する商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スキンケアと同時に紫外線対策が叶う「日焼け止め美容液」。美容成分入りで肌に潤いを与えつつ紫外線をカットできるので、通常の日焼け止めだとカサついてしまう方にもピッタリです。肌トーンを整えて下地機能を持つアイテムもあり、忙しい朝には重宝するでしょう。今回は時短メイクにもおすすめの日焼け止め美容液をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

日焼け止め美容液とは

日焼け止め美容液は、保湿成分をたっぷり配合した1本でスキンケアと紫外線カットが可能な美容アイテムです。「日中用美容液」や「日焼け止め乳液」とも呼ばれ、肌をトーンアップする機能をあわせ持つ製品もあります。1本で何役もこなす多機能コスメは忙しい朝に時短メイクも叶えてくれるので大活躍!

種類も豊富で、リキッドやクリーム、ジェルなどさまざまなテクスチャーの日焼け止め美容液が展開しているので、好みの使い心地が見つかるのも嬉しいポイントです。

休日など近場への買い物や、フルメイクをしたくないときでも、肌を労わりながら紫外線対策ができますよ。

日焼け止め美容液を使うメリット

最も大きなメリットは、配合した美容液成分によって肌に潤いを与えながら紫外線対策できる点です。たっぷりの保湿成分で肌を守りながらUVカットできるので、一般的な日焼け止めはカサつくという方にもおすすめ。

スキンケアとUVケアが一度に完了するため、肌ダメージが少ないのも魅力のひとつです。下地機能を持つ日焼け止め美容液は、よりメイク時の負担を少なくできるのでデリケートな肌質の方も心置きなく使えます。

日焼け止め美容液の選び方

1本で2役・3役もこなしてくれる日焼け止め美容液は、種類が豊富です。リキッドやクリーム、ジェルなどテクスチャーもさまざまなので、好みの使用感のアイテムを見つけましょう。また保湿成分やSPFは日焼け止め美容液の要ともいえます。肌質や利用シーン、目的などもあわせてベストなものをチョイスしてくださいね。

SPFの数値で選ぶ

紫外線対策を重視するなら、日焼け止め美容液の「SPF」に注目。SPFとは、シミやそばかすの原因といわれる「UV-B(紫外線B波)」を、どれだけ防げるか数字で示したものです。

数値が高いほど日焼けしにくく、最高値は「50+」。SPF50+の日焼け止め美容液は何もつけないときに比べ、日焼けするのに50倍時間がかかるという処方です。プールや海など炎天下でのレジャーでは、SPF30~50は欲しいところ。通学や通勤など一般的な日常生活なら、20~30ほどが望ましいでしょう。

SPFの数値が高ければ高いほど紫外線カットの働きは期待できますが、同程度の肌負担があると考え、日焼け止め美容液は利用シーンで使い分けるのがベストです。

紫外線吸収剤の配合の有無で選ぶ

肌への優しさを考えるなら、紫外線防止成分は真っ先に確認しましょう。日焼け止め美容液に使われる紫外線防止成分は、主に「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類。

紫外線吸収剤はケミカルとも呼ばれ、化学反応を利用して日焼けを防ぎます。伸びがよく汗や水にも強く、高いUVカット機能が期待できるものの、肌表面で紫外線を熱に変換する強い作用を起こすため、デリケートな肌質の方は避けたほうが賢明です。

一方、紫外線散乱剤は、パウダー状の成分で紫外線を拡散してUVカットするため、肌にダメージが少ない処方。ノンケミカルと呼ばれる紫外線防止成分で、日焼け防止作用は穏やかなものの、肌ダメージは少なくて済みます。

肌タイプや利用シーンに応じて、どちらを処方した日焼け止め美容液を使うか決めましょう。

ウォータープルーフ対応の有無で選ぶ

昨今の日焼け止め美容液は、機能面も優れたアイテムが続々登場しています。夏場のお出かけや水辺のレジャーなどでは、水や汗に強く落ちにくいウォータープルーフ処方がおすすめ。何度も塗り直さずに済み、ムラに焼けてしまうのも防ぎます。

またウォータープルーフは汗や皮脂で崩れにくいため、化粧下地として使うとメイクもちがよいのも魅力。アウトドアや野外でのアクティビティなど、活動的なシーンにピッタリです。

ただしデリケートな肌質や敏感タイプの方には、落ちにくくカバー力の高いウォータープルーフは刺激が強すぎるかもしれません。肌への優しさを考慮して選ぶなら、石鹸で落とせる日焼け止め美容液がおすすめです。

日焼け止め美容液を塗る順番とは

一般的な日焼け止めは、化粧水と乳液で肌を整えた後に使用します。基本的には日焼け止め美容液を塗る順番も同じと考えてよいでしょう。ただし、メーカーや製品によっては一般的な使用順序とは異なるケースもあります。特に1本で何役もこなす機能的なアイテムは、有効成分が肌に届きやすいよう、あえて塗る順番を変えているものも。

正しい手順で使わなければ、日焼け止め美容液の肌ケアも薄れてしまうでしょう。使用前には、パッケージ裏面や説明書をしっかり確認しておいてくださいね。

日焼け止め美容液のおすすめ19選!

時短メイクも叶い、本格的な保湿や紫外線対策も叶う日焼け止め美容液は、1本で何役もこなす優れモノ。ここからは、既に愛用している方も初心者にもおすすめの使える日焼け止め美容液20点を紹介します。

シミの原因にアプローチする薬用美白美容液。肌の奥まで届く2種類の美白美容成分により、メラニンの生成を抑制、シミを作らせない処方です。今あるものから、これからできるであろうシミリスクまで徹底ガード。少量でもよく伸び、ベタ付かずやわらかな着け心地も魅力です。

科学を肌で体験するなら、富士フイルムのナノ技術が詰め込まれた1本はいかがでしょうか。独自の美容成分「ナノアスタキサンチン(うるおい成分)」と「ナノリコピン(うるおい成分)」を配合した日焼け止め美容液で、ほかにも保湿成分をぜいたくに処方。紫外線を防ぎつつ、艶やかでハリのある肌へ導いてくれます。光を利用し肌色をワントーンアップする下地機能もポイント。軽い着け心地で、明るく輝く素肌を演出してくれますよ。

みずみずしい使用感で、透明感あるクリアな素肌を演出してくれる資生堂の日焼け止め美容液。SPF40と紫外線カットの働きが高く、たっぷりの保湿力で肌を潤しながら、日焼けダメージを防ぎます。光の反射を利用し毛穴レスに見せてくれるのも嬉しいポイントです。

FAITH インシスト ラメラ サンプロテクターエッセンス N

商品情報

ブランド フェース
内容量 50ml
SPF 40
特徴 紫外線・ブルーライトから肌を守る
化粧下地としても活用可能

顔はもちろんボディにも使えて下地機能も欲しい欲張りな方には、フェースの多機能日焼け止め美容液がいちおし!紫外線カットとともに、屋内で気になるブルーライトも予防してくれる優れたアイテムです。たっぷりの美容成分配合で、肌を保湿しながらメイク下地としても使えます。よく伸び白残りしにくく、腕や脚などのUVケアにもおすすめです。

主な保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合しており、濃密なとろみ触感のテクスチャーがたまらなく心地よい1本です。たっぷりの潤いがなめらかに伸び、もっちりとハリのある肌をキープしてくれますよ。絶対焼きたくない方にもおすすめのSPF50+なのも嬉しいポイント。メイク下地として美肌を作りつつ、落とす時は通常の洗顔料でOKという手軽さも魅力ですね。

最高値のSPF50+を誇りつつ、肌負担が少なく軽い着け心地がうれしい日焼け止め美容液です。80%と高濃度配合した美容成分を、浸透テクノロジー「キューソーム」により肌の角質層まで届けます。みずみずしい保湿クリームのような感覚で使えるのも特徴。テカリ吸着パウダーで皮脂を取り除くため、下地として仕込めばメイクヨレも防げておすすめです。

紫外線吸収剤を使わないノンケミカル処方で肌に優しく、日常生活の紫外線による肌老化を防ぐSPF35を実現しています。美白成分トラネキサム酸配合で、UVカットしつつ美白も叶える多機能なアイテム。下地機能もあり、メイク前に仕込めばワントーン明るい肌に仕上がりますよ。なめらかに伸びるテクスチャーで、ストレスフリーの使い心地も魅力です。

高いUVカットが期待できるSPF50+ながらも、みずみずしい使い心地で乾燥からも肌を守る日焼け止め美容液です。油分と水分が交互に重なる保湿力に優れたラメラ構造の水膜ヴェイルにより、継続して潤いを与えられるのが魅力。白浮きせず、強い日差しの中でも快適な肌環境を整えてくれますよ。

カネボウ トワニー UVサンプロテクターa

商品情報

ブランド カネボウ
内容量 60g
SPF 50+
特徴 摩擦に強いフリクションプルーフ仕様
水・汗に強いスーパーウォータープルーフ
ローズフローラルの香り

アウトドアやレジャーでの紫外線対策にはSPF最高値の50+に加え、水や汗で落ちにくいウォータプルーフ処方の日焼け止め美容英が望ましいです。カネボウの「トワニー」は、スーパーウォータープルーフかつ摩擦にも強いフリクションプルーフ仕様なので、思う存分野外でのアクティビティを楽しめそう!顔や体など1本で全身をケアできるのもうれしいポイントです。

SPFが最高値の50+でありつつ、刺激が少なくデリケートな肌質でも使えるおすすめの1本です。秘密はシルクタンパク誘導体でコーティングしたUVカット剤。強力で紫外線予防も期待でき、肌に直接触れないためどんな肌質でも負担をかけにくい仕様です。UVケアだけでなく、パソコンやスマホのブルーライトにも対応しており、目元や首筋、手元の光ダメージも軽減してくれますよ。

エリクシール ブライトニング デーケアレボリューション WT+

商品情報

ブランド エリクシール
内容量 35ml
SPF 50+
特徴 乳液と化粧下地、日焼け止めの1本3役
美白成分m-トラネキサム酸配合
好みで選べる3タイプのテクスチャー

1本3役の多機能コスメです。乳液と化粧下地、日焼け止めの役割を同時に果たしてくれるため、シンプルなスキンケアや時短メイクが叶います。さらに有効成分m-トラネキサム酸を配合し、美白を目指しつつたっぷりの保湿成分でカサツキも防げるのがうれしいですね。乾燥小じわや夕方のメイクヨレが気になる方にもピッタリです。

顔やボディ、全身に手軽に使えるスプレータイプの日焼け止め。肌に透明感を出しワントーン明るく見せるラベンダーカラーです。繊細なピンクパール配合で、光の反射でより色白に見せる補正機能も期待できます。サッと使えて石鹸で簡単に落とせるのに、SPFは最高値の50+なのが嬉しいですね。

肌にピッタリ密着するリッチなテクスチャーで強い紫外線による日焼けを防ぐ、高保湿日焼け止め美容液です。血色感をアップするピンクの下地としても使え、たっぷりの潤いでキメを整えくすみ肌を明るく演出します。汗や水に強いスーパーウォータープルーフ処方ながら、石鹸で落とせるのも魅力です。

エクセル プロテクティブ UVエッセンス

商品情報

ブランド エクセル
内容量 60g
SPF 50+
特徴 軽い付け心地のスキンタッチ処方
汗や水に強いウォータープルーフ
石鹸で落とせる

着けた瞬間サラリと潤う軽くやわらかいテクスチャーのスキンタッチ処方が特徴的。ベタ付きにくく、ストレスフリーで毎日使える日焼け止め美容液です。着色料やパラベン、界面活性剤など不使用で、肌への負担にもとことんこだわっています。ウォータープルーフ処方でアウトドアにも活躍しつつ、石鹸で落とせる手軽さもうれしいですね。

スキンケアはシンプルにしたい方や時間をかけたくない方にピッタリの、1つで5役の機能を持つオールインワンクリームです。50種の保湿成分で肌のすみずみに潤いを与え、美容液やパック、紫外線対策まで僅か10秒のお手入れで叶えます。べた付きにくく、下地に使えばファンデのノリもいつもよりよくなるでしょう。

グレイスワン 濃潤リペアジェルUV

商品情報

ブランド グレイスワン
内容量 100g
SPF 50+
特徴 1品9役のオールインワンジェル
角質層深くまで濃密ジェルが浸透

乾燥しやすくハリが失われがちな50代からの年齢肌には、エイジングケア成分配合の濃密ジェルがおすすめ。1つで9役こなすオールインワンでありつつ、潤いを密封した復元ジェルがピンと張りのある肌へ導いてくれます。シンプルな時短スキンケアでもSPF50+で強力な紫外線の予防を期待できるのもメリットです。

アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV アクア

商品情報

ブランド アンプルール
内容量 30g
SPF 50+
特徴 紫外線・ブルーライトから肌をガード
首やデコルテなどボディにも使える
水や汗に強いウォータープルーフ処方
美容成分を88%配合

みずみずしい使用感がお好みなら、アンプルールの日焼け止め美容液をおすすめします。紫外線はもちろんブルーライトからも肌を守ってくれるため、屋内でのうっかり光ダメージも予防!首やデコルテなどにも使用できるのでマスク焼けも防げますね。88%と高濃度の美容成分配合で、肌のバリア機能をサポートし、乾燥やホコリなどのダメージからも守ります。

サンカットR プロディフェンス ライトアップUV

商品情報

ブランド サンカット
内容量 20g
SPF 50+
特徴 スティックタイプ
肌を明るく見せる光拡散パウダー配合
汗や水に強いウォータープルーフ処方
石鹸で落とせる

直塗りタイプで、いつでも手軽に塗り直しできるスティックタイプの日焼け止めです。やわらかいテクスチャーで、全身にムラなく伸びてしっかり密着。メイクの上からもリタッチできるので、外出時に携帯しておくのもおすすめです。光拡散パウダー配合で、素肌に自然なツヤと輝きをもたらしてくれるのもポイント。くすみがちな肌もワントーン明るい仕上がりが期待できます。

オルビスの日焼け止め美容液は、バリア機能の低下した肌に角層内からアプローチ。独自開発のウォータージェリーでたっぷりの潤いを与えます。さらに紫外線やチリ・ホコリなど外的刺激をカットする成分で、揺らぎ肌をしっかりガード。ノンケミカル処方で負担が少なく、SPF25で日常使いにピッタリです。

全19商品

おすすめ商品比較表

HAKU メラノフォーカスUV 薬用 日中美白美容液

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム

資生堂 リバイタル グラナス クリアアップUV

FAITH インシスト ラメラ サンプロテクターエッセンス N

DEW UVデイエッセンス

ビーグレン アクアUVプロテクション

エトヴォス ミネラルUVホワイトセラム

カネボウ ヴェイル オブ デイ

カネボウ トワニー UVサンプロテクターa

アンプルール WプロテクトUVプラス

エリクシール ブライトニング デーケアレボリューション WT+

サンカット トーンアップUV スプレー

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア エッセンス

エクセル プロテクティブ UVエッセンス

50の恵 朝の紫外線対策クリーム

グレイスワン 濃潤リペアジェルUV

アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV アクア

サンカットR プロディフェンス ライトアップUV

ORBIS オルビスユー デイエッセンス

Amazonカスタマーレビュー
-
-
-
-
4.5153
-
-
4.6315
-
4.576
4.5214
-
4.4703
-
-
-
-
-
3.871
最安値
購入リンク

日焼け止め美容液で紫外線から美肌をガード!

日焼け止め美容液は、肌に保湿・美容成分を与えつつ、紫外線をカットしてくれる画期的なアイテムです。高いSPF値ほど日焼けに有効ですが、日常生活では肌負担が少ない低い数値を選ぶのがベター。多機能な日焼け止め美容液も豊富なので、目的や利用シーンに応じて賢く使い分けてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー