この記事で紹介されている商品
レインスーツのおすすめ18選!自転車や登山・釣りにぴったりなアイテムを紹介

レインスーツのおすすめ18選!自転車や登山・釣りにぴったりなアイテムを紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

雨の日はもちろん、風や寒さが厳しい日にも役立つ「レインスーツ」。自転車やバイク、登山、釣りなど、アウトドアシーンに重宝する便利な仕様を備えた商品が多数販売されています。本記事ではレインスーツの選び方と合わせてメンズ・レディース・キッズ向けのおすすめ商品をご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

レインスーツの選び方

ネットショップやホームセンターなどでレインスーツを探すと、デザインも形状もさまざまな商品がラインナップされているので、どれを選べばよいのかわからなくなりますよね。

ここからは、レインスーツを選ぶときにチェックしておきたい4つのポイントをご紹介します。

  • 1.サイズ
  • 2.耐水性
  • 3.機能性
  • 4.素材

それぞれのポイントについて以下で詳しく説明しているので、快適なレインスーツ選びにお役立てくださいね。

1.胴回り・肩幅に合わせてサイズを選ぶ

レインスーツのサイズを選ぶ際、身長だけではなく胴回りや肩幅のサイズがぴったり合っているかもチェックしましょう。サイズが大き過ぎると襟や袖口から雨が入ってしまうので、快適に動ける程度にフィット感するサイズが理想的です。

ただし、寒い時期に防寒着を着た上からレインスーツを着ることを想定している場合は、ワンサイズ大きめのものを選んでもよいでしょう。

なお、レインスーツは男女兼用アイテムが多いですが、スポーツメーカーのものや、高機能なアウトドアメーカーのものは、メンズとレディースそれぞれに合わせて動きやすいよう設計されており、別の商品として販売されていることもあります。

2.耐水圧・透湿度・撥水性をチェック

レインスーツのパッケージや公式サイトには耐水性・透湿度・撥水性に関する数値が記載されています。

「耐水性」とは、水のしみ込みにくさを示す数値で、ゲリラ豪雨のような強い雨のときには耐水性10,000mm以上のものがおすすめです。

「透湿度」はレインスーツ内の蒸れにくさを示す数値で、通勤・通学で使用する場合は透湿度5,000g以上のものが快適とされていますよ。

「撥水性」とは生地表面の水気を弾く機能のことで、水がしみ込みにくいのが特徴です。登山やアウトドアで大雨の中を移動することが想定される場合は、水のしみ込みをしっかり防げる「防水性」を備えたレインスーツを選びましょう。

ただし、耐水性と透湿度は使用時の摩擦や洗濯などによって徐々に性能が低下してしまうので、購入する際はなるべく数値の高いものを選択してくださいね。

3.シーンに合った機能性を選ぶ

レインスーツには雨の日も快適かつ安全に活動できるよう、さまざまな工夫が施されています。

たとえば、自転車やバイクに乗るときに役立つ機能や、釣りや登山時に重宝する機能などがありますよ。使用シーンに合わせて適切な商品を選んでくださいね。

自転車やバイク:前が見やすい・リフレクター付き

自転車やバイクに乗るときに着用するレインスーツは、前方が見えやすいようフード部分が透明な素材でできているタイプを選びましょう。フードをベルトで固定できる仕様のものなら、乗車中にフードがずれることがなくより安全に運転できますよ。

また、夜間に自転車やバイクに乗ることがあるなら、リフレクター付きのレインスーツを選ぶことをおすすめします。リフレクターは車のライトを反射してくれるので、夜間の移動時も安心ですよ。

小雨時や短時間の移動であればポンチョタイプのレインスーツでも十分ですが、長時間走行する場合は地面からの水しぶきが下半身にかかって濡れてしまうので、脚までカバーできるセットアップタイプを選ぶとよいでしょう。セットアップは、袖や裾部分が絞れるタイプをおすすめします。

登山や釣り:通気性がよく着脱しやすい

登山や釣りなどのアウトドアシーンでは、レインスーツを着たまま作業したり動き回ったりすることが多いものです。レインスーツ内部に湿気がこもって蒸れると低体温症のリスクが高まってしまうので、通気性がよい生地や内側がメッシュになったものを選び湿気を逃がしましょう。

サッと羽織れるポンチョタイプやジャケットタイプも便利ですが、アウトドアシーンでは下半身をしっかり雨から守れるセットアップタイプをおすすめします。ジャケットとパンツが分かれているので、シーンに合わせて別々に着脱できるのがメリットです。パンツの裾にジッパーが付いているタイプなら、登山靴や長靴を履いたままスムーズに着脱できますよ。

4.素材の特徴で選ぶ

レインスーツに使われている素材には、ナイロンやゴアテックスなどの合成繊維や、ビニール素材があります。

各素材の特徴や適した使用シーンについて以下で詳しくご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

アウトドアなどにはナイロンなどの合成繊維

ナイロンやポリエステルなどの合成繊維は、軽量でストレッチ性にも優れているため動きやすく、アウトドアシーンで着用するのに向いています。透湿性も備えておりレインスーツ内に湿気がこもりにくいのも特徴です。高い防水性を求める方には、生地の縫い目をシームテープで加工したタイプを選ぶことをおすすめします。

さらに高性能のレインスーツが欲しい方はゴアテックス素材のレインスーツを選ぶとよいでしょう。ゴアテックスはアメリカ生まれの特許素材で、多くのアウトドアブランドの製品に採用されている素材です。防水性や透湿性のほか防風機能もあり、高い耐久性を備えています。高価ですが、適切なメンテナンスをすれば10年以上使えるのは魅力的ですね。

防水性を重視するならビニール素材

完全防水できるレインスーツを求めるなら、ビニール素材を使用したものを選びましょう。ビニール素材のレインスーツは、PVCやEVAなど防水性の高い素材を溶接して作られているので、縫い目から浸水してくる心配がありません。合成繊維と比べてリーズナブルなものが多いのも特徴です。

ただし、商品によっては生地が重いものやストレッチ性が低いもの、透湿性がなく蒸れやすいものがあります。動き回る作業をするときや、登山やスポーツをするときには不向きです。

5.リュックを背負うなら対応製品か確認

通勤・通学時にリュックサックを使用している場合は、荷物の上から着用できるよう設計されたレインスーツを選ぶとよいですよ。背中部分に十分なマチがとられているので、羽織りやすく、リュックサックをしっかりカバーできます。着丈が長めのものを選ぶと使いやすいですよ。

リュックサックを背負ったまま自転車やバイクに乗る方にもおすすめします。

レインスーツのおすすめ18選

ここからは、数あるレインスーツのなかからおすすめの18商品を厳選してご紹介します。

メンズ・レディース兼用のもののほか、キッズのために考えられたレインスーツも集めているので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズ・レディース

撥水・防水性の高いタイプや、蒸れにくい素材を使用したもの、リュックサックの上から羽織れるものなど、機能的で着心地のよいレインスーツを集めました。

レインスーツは、通勤や買い物のときだけでなく、自転車・バイクに乗るときやアウトドアシーンでも着用しますよね。それぞれのシーンに適切な仕様のレインスーツを選びましょう。

PR
ロゴスbyリプナー レインスーツ

商品情報

ブランド:LOGOS by LIPNER
サイズ:適応身長/160~170cm、胸囲/84~92cm、ウエスト/72~80cm
素材:表地/(基布)ポリエステル100%、裏地/ポリエステル100 %、中わた/ポリエステル100%
特徴:耐水圧10,000mm、着脱式フード、ロゴ再起反射プリント、ウエストアジャスタ、水や風が入りにくい二重袖、動きやすいよう膝は立体裁断

防水はもちろん防寒性にも優れた中綿入りのレインスーツは、水や風が入りにくい二重袖を採用しているのが特徴です。首元も襟高仕様になっているため、冷気をガードしてくれますよ。縫い目やファスナーから水が浸入しないようシームテープ処理が施されているのもポイントです。フードはスナップボタン付き、パンツはジップとスナップボタン仕様になっておりスムーズに着脱できます。

PR
ウィンターチェリー レインウェア 上下セット

商品情報

ブランド:Winter Cherry(ウィンターチェリー)
サイズ:S,M、L、LL、3L、4L
特徴:ムレやベタつきを抑える総裏メッシュ、フードは前面がクリア素材、背中に反射ワッペン

男女を問わず着用しやすいオーソドックスなシルエットのレインスーツです。リーズナブルな価格でありながら防水性の高いPVCラミネートを使用し、耐水圧8,000mmを実現しています。内側が全面メッシュ仕上げになっているのでムレやベタつきを軽減でき、雨の日も快適です。前方が見やすいクリアなフードや、背中に装着した反射ワッペンなど安全機能も備えています。

PR
THE ROOTS レインスーツ 上下セット リュック対応

商品情報

ブランド:THE ROOTS
サイズ:S,M、L、LL、3L
素材:表生地/ポリエステル100%(裏ポリウレタンコーティング) 、裏生地/ポリエステル100%、メッシュ部/フード透明部塩化ビニル
特徴:軽量・透湿防水生地、裏生地にマイクロメッシュ採用、リュックの上から着用できる収納袋付き

リュックを背負った上から着られるリュックインシステムを採用しています。後ろの丈が長く、リュックの形状にフィットするストレッチ性があるのが特徴です。自転車やバイクを運転中に風でジャケットがめくれあがるのを防いでくれますよ。ボタン調節で袖を伸ばせる2WAYカウスを採用しているので、ハンドル操作中に袖口から雨が侵入しにくいのもよいですね。

PR
マムート クライメイトレインスーツ アジアンフィット

商品情報

ブランド:MAMMUT(マムート)
サイズ:S、M、L、
素材:•Denier(main material)/50Dx50D、GORE-TEX(R) Paclite Sustainability、 bluesign(R) PRODUCT、Fair Wear
特徴:フードの3点調節システム、 柔らかなマイクロフリース素材のチンガード、幅広い体型に対応するパターン

街着としてはもちろん、トレッキングやキャンプなどアクティブなシーンでも重宝するメンズ用レインスーツです。胸元にあしらわれたブランドロゴと、左袖のマンモスの刺繍がデザインのポイントになっています。ジャケットの前立て部分には、柔らかいマイクロフリース製のチンガード付きです。素材には耐水性と透湿性に優れたゴアテックスを採用しています。

PR
ミズノ ベルグテックEX ストームセイバー6 レインスーツ

商品情報

ブランド:MIZUNO(ミズノ)
サイズ:M,L,XL
素材:本体/ナイロン100%、内衿切替/ポリエステル100%
特徴:高い透湿防水性、肌側のベタつきを軽減する裏側仕様、裾に調整可能なドローコードとストッパー付き、上下セットで入るスタッフサック付き

過酷な富士登山用のレインスーツとしても最適な高機能セットアップです。特殊な3層構造の素材を使用しているので、100回洗濯後も水を弾く撥水性と、耐水圧約30,000mm以上の防水性、ウエア内に湿気を防ぐ透湿性を備えています。むなポケットは貴重品の収納に便利なファスナー付きです。メッシュ素材の裏地でベタつきを軽減できるほか、裾には調整可能なドローコードとストッパーを装備していますよ。

PR
ダイワ レインマックスシールドレインスーツ

商品情報

ブランド:ダイワ(DAIWA)
サイズ:2XL、L、M、XL
素材:表地/ナイロン100%(裏面ポリウレタンコーティング)、裏地/布帛部分ナイロン100%・ニット部分ポリエステル100%
特徴:膝とヒップ部分に補強素材、ジャケット裾にスピンドル、裾にベルクロのアジャスター装備、止水ファスナー(ジャケットポケット・コイル)

内部の蒸れを外に逃がして雨風を防ぐ、独自の高機能素材を使用しています。岩の多い磯場でも着用することを想定し、擦り切れやすい膝とヒップ部分を補強しているのが特徴です。ジャケットやポケットには水の侵入を防ぐ止水ファスナーを装備し、袖口はゴムシャーリングで浸水を軽減できます。パンツの裾はベロクロ仕様のアジャスター付きで、シューズに合わせて簡単に幅を調整でき便利ですよ。

PR
ダイワ スタンダードレイン PUオーシャンライトレインスーツ

商品情報

ブランド:ダイワ(DAIWA)
サイズ:L、XL、2XL
素材:本体/ポリエステル・ポリウレタン(ポリウレタン防水加工)、裏地/ナイロン100%
特徴:海水や汚れが染み込まない素材を採用、視界を確保しやすいキャップインシステム、ずり下がり防止のサスペンダー付き

船釣りにぴったりのPUレインスーツは、海水や汚れがしみ込みにくい素材でお手入れが簡単です。フードはキャップインシステム対応で、頭とフードの動きを同調させられるので良好な視界を確保できますよ。2重袖口や止水ファスナー、パンツの三角マチなど、浸水を軽減する工夫が細部に施されているのもポイントです。パンツにはずり下がりを防ぐサスペンダーを装備しています。

PR
ノアム アメラク レインスーツ

商品情報

ブランド:NNOUM(ノアム)
サイズ:XS~2XL
素材:表素材ポリエステル100%、裏地メッシュ仕様
特徴:4wayストレッチ、耐水圧30000mm・透湿度15000g、ジャケットはサイズ調整可能なフーデット仕様、パンツはウエストゴム仕様、パンツ裾アジャストタブを採用

豪雨にもまけない耐水圧30,000mmと、洗濯しても持続する撥水加工を備えた、ダブル防水仕様です。動きやすい4WAYストレッチ生地は透湿性にも優れているので、快適な着心地を実現してくれます。ジャケットの背中や袖、パンツの後ろ側と側面に反射テープを装備し、夜間の安全性を高めているのも魅力です。フードはキャップやヘルメットの上からかぶることができ、紐を絞って固定できますよ。

PR
Makku レインスーツ

商品情報

ブランド:Makku
サイズ:S~4L
素材:ポリエステル100%、TPUラミネート
特徴:光を反射する特許蓄光顔料を採用、耐水圧:10,000mmH2O、パンツ裾は3段階調節可能、腕の上げ下げがしやすい設計、ストレッチ素材、形状維持フードつば採用

光を反射する素材に加え、光を吸収して自ら発光する蓄光反射プリントを採用することで、暗闇での安全性を高めています。防水性とストレッチ性、透湿性を備えたスポーティなデザインなので、アウターとしても重宝しますよ。形が崩れにくい長めのつば付きフードは、雨や風から顔をガードし、前方を見やすくしてくれるのが魅力です。パンツは裾の長さを2段階調整できる仕様で、裾の擦り切れを防止できますよ。

PR
ミズノ ゴルフ レインスーツ

商品情報

ブランド:(ミズノ ゴルフ)MIZUNO GOLF
サイズ:M、L、XL
素材:100% ポリエステル
特徴:耐水圧15,000mm、ゴルフのために工夫した多機能レインスーツ

ゴルフプレーヤーのために設計されたレインスーツは、大雨にも対応できる耐水圧15,000mmの撥水加工タイプです。ジャケットのウエストダブを絞って腹部のダブつきを抑えればスムーズにスイングできますよ。袖は取り外し可能で、半袖・長袖になる2WAY仕様です。裾幅調整アジャスター付きのパンツは、股ぐりにシーリング加工が施されているので水の侵入を防げます。

PR
ドキュメント ブリザテックレインスーツ

商品情報

ブランド:Doqment(ドキュメント)
サイズ:S~5L
素材:表面/100%ナイロン、裏面:/100%ポリエステル
特徴:防水透湿素材「ブリザテック」採用、高い防水・撥水・透湿性能、裏地はベタつきを抑えたサラサラの着心地

激しい雨にも耐えられる耐水圧と防水性を備えながら、ウエア内の湿気を効率よく逃がす透湿性にも優れています。生地内部の特殊なポリウレタン膜により、内部まで水がしみ込みにくくなっているのもポイントです。体を曲げ伸ばしがスムーズに行える立体裁断を採用し、動きやすさとスタイリッシュさを実現しています。

PR
ドキュメント エントラント使用レインスーツII

商品情報

ブランド:Doqment(ドキュメント)
サイズ:S~4L
素材:表地/ナイロン100%(エントラント加工・超撥水)、裏地/ポリエステル100%(ジャケット・パンツ総裏メッシュ)
特徴:高い撥水・防水・透湿性を備えた東レの「エントラント」を使用、顔周りはドローコードでフィット感の調節が可能、衣服内の湿気を排出するベンチレーションを背中に装備

耐水圧10,000mm、透湿10,000gを実現した高機能素材を使用したレインスーツです。軽やかな着心地で、ウエア内が蒸れにくい仕様になっているので、雨天時でも快適に活動できますよ。顔まわりのフィット感を調整できるドローコードや、フロントの二重フラップ、袖口のゴムシャーリングなど、雨が入り込まない設計を採用しています。携帯に便利な収納袋付きです。

PR
トラスコ レインスーツ

商品情報

ブランド:トラスコ中山(TRUSCO)
サイズ:M~4L
素材:ポリ塩化ビニール(PVC)100%
特徴:上下セット、前開きボタン、雨の浸入を防ぐ二重袖

水に強いPVC素材を使用したレインスーツは、防水性に優れているため雨天時に屋外で作業する際に便利です。袖部分は二重になっているので雨が侵入しにくく、また裏面の凹凸加工によって着用時のベトつきも軽減されます。ボタンはプラスチックボタンを採用し、落雷に対応している点もうれしいですね。コンパクトに折りたためるので、急な雨に備えて携帯しておくのもよいでしょう。

PR
カジメイク 匠レインスーツ

商品情報

ブランド:カジメイク
サイズ:S~5L
素材:ナイロン100%(PVCラミネート)、ライナー/ポリエステル100%(ジャケット・パンツ総裏メッシュ)
特徴:クリア素材のフードは取り外し可能、背中に視認性に優れた太めの反射テープを採用、ズボンは深めの股上設計

背面に幅広の反射テープを装備し、夜間の安全性を高めています。フードは視界が確保しやすいクリアメガネタイプで、取り外し可能です。上着の裾はスピンドルでサイズ調整ができるほか、ズボンはかがんだときにずり下がりにくいよう股上深めに設計されています。座った時にパンツ内に溜まる空気を逃がすエア抜きを装備し、スムーズな屈伸動作と体温調節を実現しているのも特徴です。

キッズ

ここからは、キッズにおすすめのレインコートを4商品ご紹介します。

上下が別々になったセパレートタイプなら、下半身もしっかりガードできるので、元気に活動しやすいですよ。サイズ調節ができるアジャスター付きタイプや、顔周りのフードを絞れるタイプ、雨のなかでも見えやすいヴィヴィッドカラーのものなど、さまざまなタイプを集めているので、参考にしてみてくださいね。

PR
ウィンターチェリー 子ども用レインスーツ

商品情報

ブランド:Winter Cherry(ウィンターチェリー)
サイズ:130・140・150
素材:表地(TPUラミネート)/100% ポリエステル、 裏地(上下総裏メッシュ)/100% ポリエステル
特徴:雨の中でも目立つ発色のカラー、顔周りはフードのフィット感と深さを細かく調節可能、袖口とパンツ裾は調節可能

アクティブな子どもの動きを妨げずに、全身を雨からガードできるセパレートタイプです。素材は、軽くて劣化しにくく防水性にも優れたTPUラミネートを採用しています。発色のよいカラーのレインスーツは背中と腕にリフレクターを配置しているので、雨天時や夜道でも安心ですね。裏地はメッシュ素材でベタつきにくく、アウトドアでも快適に活動できますよ。

PR
ザノースフェイス レインテックスユリイカ

商品情報

ブランド:THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
サイズ:110・120・130・140・150
素材:70D/90D HYVENT(2層)(表側:ナイロン100%、裏側:ポリウレタンコーティング)
特徴:リフレクロゴプリント、パンツ裾に着脱しやすいサイドファスナー付き、記名ラベル付き

防水透湿性をそなえたハイベント2層構造のレインスーツは、軽くて柔らかい着心地が特徴です。縫い目に施されたシームシーリング加工と、ジャケットのフロント部分の撥水ファスナーにより雨の侵入を防ぎます。パンツの裾のファスナーを開ければ、登山靴や長靴を履いたままでも脱ぎ履きできるのもうれしいポイントですね。夜間の視認性を高めるために、上下にそれぞれ光に反射するリフレクトロゴが付いています。

PR
マック アジャストマックライト レインスーツ

商品情報

ブランド:Makku(マック)
サイズ:130・140・150
素材:表/ポリエステル100%(PVCラミネート)、裏/ポリエステル100%(メッシュ)
特徴:パンツは3段階の裾上げ機能、フードフィットコード、反射パイピング付き背面ベンチレーション

約20回水洗いしても撥水力が持続するレインスーツは、内側に通常のメッシュよりも細かいマイクロメッシュを採用することで内側のベタつきを軽減できます。背面にはベンチレーションをもうけ、背中もムレにくく快適です。また、背面には反射素材のパイピングを採用し、夜道での視認性を高めていますよ。フードと裾のサイズ調整が簡単で、体にぴったりフィットさせられるのもポイントです。

PR
ロゴス キッズレインスーツ

商品情報

ブランド:ロゴス(LOGOS)
サイズ:120・130・140・150
素材:ポリエステル100%
特徴:内部に水を通しにくい耐水圧 5,000mm、快適な透湿性、背中にリフレクター付き、裏地はメッシュでベタつきを軽減

リュックやランドセルの上から着られるレインスーツは、通学やアウトドアシーンにおすすめです。撥水加工が施された生地は縫い目にシームテープ処理が施されているので、強い雨にも対応できます。視界を遮りにくいクリアフード付きで、傘を上手にさせない子どもにもぴったりです。ウエア内に蒸気が溜まりにくい生地や、ベタつきを防ぐメッシュ裏地を採用しているので、雨の日も快適に活動できますよ。

全18商品

おすすめ商品比較表

ロゴスbyリプナー レインスーツ

ウィンターチェリー レインウェア 上下セット

THE ROOTS レインスーツ 上下セット リュック対応

マムート クライメイトレインスーツ アジアンフィット

ミズノ ベルグテックEX ストームセイバー6 レインスーツ

ダイワ レインマックスシールドレインスーツ

ダイワ スタンダードレイン PUオーシャンライトレインスーツ

ノアム アメラク レインスーツ

Makku レインスーツ

ミズノ ゴルフ レインスーツ

ドキュメント ブリザテックレインスーツ

ドキュメント エントラント使用レインスーツII

トラスコ レインスーツ

カジメイク 匠レインスーツ

ウィンターチェリー 子ども用レインスーツ

ザノースフェイス レインテックスユリイカ

マック アジャストマックライト レインスーツ

ロゴス キッズレインスーツ

最安値
¥13,720
¥41,360
¥14,380
¥13,644
¥29,832
タイムセール
¥8,010-10%
参考価格¥8,900
タイムセール
¥4,889-18%
参考価格¥5,980
タイムセール
¥6,186-39%
参考価格¥10,120
タイムセール
¥4,618-23%
参考価格¥5,981
タイムセール
¥6,386-20%
参考価格¥7,981
タイムセール
¥4,304-28%
参考価格¥5,981
タイムセール
¥3,399-6%
参考価格¥3,606
タイムセール
¥8,460-6%
参考価格¥9,000
タイムセール
¥3,637-15%
参考価格¥4,280
タイムセール
¥6,300-9%
参考価格¥6,930
Amazonカスタマーレビュー
-
4.02,772
4.0907
-
-
-
5.02
4.2100
3.8233
3.91,037
4.0219
4.0433
3.51,052
4.526
4.1225
4.5107
4.015
-
購入リンク

レインスーツで雨風の強い日も快適に!

羽織るだけで雨風を防げるレインスーツは、普段使いはもちろん、キャンプや登山などアウトドアシーンでも重宝します。撥水・防水性だけでなく透湿性や耐久性を備えた商品も豊富です。本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にして、機能面でもデザイン面でも納得できるレインスーツを選びましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー