この記事で紹介されている商品
部屋の匂い消しに最強の消臭アイテムは?選び方やおすすめ17選をご紹介

部屋の匂い消しに最強の消臭アイテムは?選び方やおすすめ17選をご紹介

部屋の気になる臭いを消したいとき「最強の消臭アイテム」があれば心強いですよね。しかし、置き型やスプレータイプなど、さまざまな種類があるので迷ってしまいがち。この記事では、即効性があるものや持続的に消臭してくれるものなど、市販の消臭アイテムのおすすめ商品17選をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

部屋の匂い対策には消臭アイテムを活用!

部屋の臭いの発生元は、カーテンや壁にしみ込んだ生活臭やペット臭、トイレの臭い、生ゴミ臭、料理の臭い、エアコンからの臭いなど原因はさまざまです。

ずっと部屋の中にいると気づきにくいですが、外から帰ってきたときや違う部屋に入ったときに「なんだか臭う」と感じることがありますよね。 部屋の臭いは布製品や壁などから少しづつ染み付いていくため、換気するだけではなかなか取れません。

気になる臭いを消すためには、消臭アイテムを活用して対策していくことが大切です。

部屋の匂い消しに最強の消臭アイテムの選び方

消臭アイテムは、常に消臭効果を発揮してほしい場所や瞬時に臭いを消したい場所など、用途に合わせて選ぶのがポイント。

置き型、スプレーなどのタイプ別」「消臭方法」「置き場所」に注目して、気になる部屋の臭いを消す最強の消臭アイテムを選びましょう。それぞれの違いや特徴、おすすめ商品をご紹介します。

1.タイプで選ぶ

消臭アイテムの使用形態には「置き型タイプ」と「スプレータイプ」の2種類があり、消臭効果や使い方、コスパなどが異なります。臭いを消したい場所に合わせて、自身が使いやすいものを選びましょう。それぞれの選び方を詳しくご紹介します。

消臭力が持続する置き型タイプ

置き型タイプは、消臭効果を長く発揮してくれるのが特徴です。商品にもよりますが、1カ月から2カ月程度の消臭効果が続きます。匂いを瞬時に消す使い方はできませんが、置いておくだけで消臭効果が持続してくれるので、定期的に自分で消臭スプレーをまく手間を省けるのがメリットです。

置き型タイプはデザインの種類も豊富。部屋に合うおしゃれなデザインを選べば、インテリアとして楽しめるのもうれしいポイントですね。消臭薬剤にはビーズ、液体、天然素材などがあり、詰め替え可能のものならコスパが良いのも魅力です。

良い香りで臭いを上書きしてくれる消臭芳香剤もあり、トイレやゴミ箱など嫌な臭いをカバーしたい場所におすすめです。

イオン効果によるの消臭成分が気になる臭いと化学的消臭で、反応して気になる悪臭を消臭する抑える置き型タイプの商品です。無香料の透明ビーズを採用した大容量タイプで、キッチンや下駄箱、リビングなどさまざまな場所の臭いに消臭効果を発揮します。ラベルを剥がせばインテリアの景観を邪魔しまないシンプルデザインになります。

「無香空間」は香りを使わずに効果的に消臭する置き型消臭剤です。この製品は消臭ビーズを使用しており、アンモニア、硫化水素、酢酸などの悪臭成分を吸収し中和することで、気になる臭いを無香で消臭します。靴箱やキッチン、寝室、ペットトイレの近くなど、香りを避けたい場所に特におすすめですよ。

この商品は、最大10畳の室内空間や車内で効果的に消臭する、大きなサイズのビーズを採用しています。締め切った部屋や車内の嫌な臭いをしっかりと消臭し、シンプルなデザインがどんなインテリアにもマッチします。冬場の汗やカビ臭に対する対策としても有効で、換気が少なくなる季節でも室内を爽やかな空気で満たすことができますよ。

匂いを瞬時に消すスプレータイプ

スプレータイプは、臭いを瞬時に抑える力に優れているのが特徴。スプレーを散布した瞬間に消臭効果を発揮してくれるので、トイレや生ゴミ、衣類などの臭いに素早く対応できます。布製品に使用できるタイプの消臭スプレーなら、カーテンやカーペットなどの頻繁に洗えないものにも使えて便利ですよ。

なお、スプレータイプにはスプレー缶スプレーボトルがあります。スプレー缶は揮発性が高く、少量でも消臭効果を発揮でき即効性に優れているのがメリット。ただし、ガス抜きをしてから捨てる、使い切りなので詰め替えができないという点に注意が必要です。

スプレーボトルは詰め替えタイプも多いので、こまめに衣類やカーテンなどを消臭したい方広範囲に使用する方コスパを重視したい方などにおすすめ。自身の用途や使いやすさに合わせて選んでみてくださいね。

超微細なミストが広がり、部屋のすみずみまで広がります。1秒スプレーで約250回使用できるので、たっぷり使えるのもうれしいですね。無香性で布製品にも使えるので、カーテンやソファ、衣類などに使いたいときにも活躍しますよ。

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 PREMIUM 速乾ジェット

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(522件)

>

商品情報

ブランド:ファブリーズ
内容量:320mL+640mL(詰め替え)
商品の形状:スプレー
香り:ふんわりおひさまの香り

速乾性の高いミストが広がり、スプレーしたあとも床や布製品などが湿らずすぐに乾きます。広範囲に広がるノズルを採用しているので、ソファやカーテン、カーペットなど大きなものにも楽々連射できるのもうれしいポイント。小さい物にスプレーするときは、レバーを1回だけひいてくださいね。やわらかく心地よいおひさまの香りです。

2.消臭方法で選ぶ

消臭アイテムには「吸収型」と「発散型」があり、消臭方法や、消臭効果を発揮する空間の広さが異なります。それぞれの特徴も押さえておくと、用途に合う消臭アイテムを選びやすくなりますよ。吸収型、発散型の消臭方法の違いや、適している場所をご紹介します。

匂いを吸収する「吸収型」

気になる臭いを吸収して消臭・脱臭するタイプが「吸収型」です。ビーズやゼリータイプの薬剤の他、炭や木製チップなどの天然素材などが使われており、臭いを吸収して閉じ込めるはたらきをします。

なお、竹炭や木製チップ、珪藻土などの天然素材には湿気を吸収する作用もありますよ。比較的狭い空間に適しているので、冷蔵庫や靴箱、クローゼットなどでの使用がおすすめです。

発散した消臭成分で匂いを消す「発散型」

消臭成分を発散するはたらきをするタイプが「発散型」です。スプレータイプの他、置き型タイプにもプラグや電池で自動的に消臭成分を発散するものがあります。

リビングやキッチン、寝室など、比較的広い空間の消臭に使用したい場合は発散型がおすすめ。ただし、使われている消臭成分によって、どのような臭いに消臭効果を発揮できるかが変わります。

また、適した広さの空間でないと十分な消臭効果が得られない場合もあるため、商品の記載をよく確認しましょう。

3.置き場所で選ぶ

消臭アイテムは置き場所に合うものを選ぶのも重要です。ここからは「玄関・リビング」「キッチン」「トイレ」「衣類」におすすめの消臭アイテムを見ていきましょう。置き場所に合う消臭アイテムを選ぶポイントもご紹介します。

部屋用消臭スプレーを探しているならコチラ

リビングなどの空間の消臭をしたいなら、消臭スプレーがおすすめです。こちらの記事では部屋用消臭スプレーのおすすめ商品や選び方をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
部屋用消臭スプレーのおすすめ12選!無香料からいい匂いのものまでご紹介

ペット臭やタバコ、汗などの気になる臭いを抑えてくれる「部屋用消臭スプレー」は、日々の生活臭を和らげるための必要不可欠なアイテムです。今回は部屋用消臭スプレーの選び方とおすすめの商品をご紹介します。空間ごといい匂いにしてくれるものや、香りが苦手な方向けの無香料タイプもありますので参考にしてくださいね。

玄関・リビングには消臭力が長いものがおすすめ

玄関やリビングには、消臭効果が長く続くタイプのアイテムを選びましょう。玄関は人の出入り以外にはこまめに換気しない場合も多く、靴や靴箱の臭いがこもりがちです。

また、リビングは人のいる時間が長く、キッチンとつながっていることも多いため、さまざまな生活臭が発生しやすい環境です。 玄関やリビングは日々の臭いが溜まりやすい場所なので、持続的に消臭できるアイテムがおすすめ。空間の広さに合ったものを選ぶと良いでしょう。

ジャスミンやピーチなどの華やかなフローラルの香りの成分が壁に留まり、上品な香りが玄関全体に広がります。コンパクトサイズなので、スペースを取らずに置けるのもうれしいポイントです。

本体内部のろ紙に配合されたナノパウダーが、部屋の臭いに素早く吸着し分解します。臭いが気になるときはキャップを引き上げて使用することで、効果の強さを調節できますよ。。無香性なのでキッチンにもおすすめです。

キッチンは無香料のものがおすすめ

キッチンはさまざまな食品や料理の臭いが発生する場所なので、余計な香りはしない無香料の消臭アイテムがおすすめです。香りのある消臭芳香剤だと、キッチンの臭いと混ざって好ましい香りにならない可能性も。

中には香り付きのキッチン用消臭アイテムもありますが、もし選ぶ際はしっかり香りを確認してから決めると良いでしょう。食品を扱うキッチンでは、スプレータイプではなく置き型タイプの消臭アイテムを選んでくださいね。

スペースを取らない円筒型のスリムサイズで、キッチンのちょっとした空きスペースにも置きやすいアイテムです。無香料のクリアビーズが、気になる臭いを抑えてくれます。生ゴミ臭以外にも、アンモニア臭、下駄箱臭などさまざまな生活臭を消臭できるので、キッチンの他、下駄箱、クローゼットなどでの使用にもおすすめです。

キッチンのシンクや食器棚などで使用できる、活性炭を使用したスリムシートです。臭いが気になる場所や湿気が溜まりやすい場所の除湿、脱臭をしてくれるので、カビ対策にもおすすめ。L字型における形状なので、隙間はもちろんコーナーに設置できるのもポイントです。

トイレは消臭即効性のあるものや消臭芳香剤がおすすめ

トイレの消臭アイテムは、消臭即効性に優れたスプレータイプ置き型の消臭芳香剤がおすすめ。嫌な臭いがこもりやすいトイレは、常に消臭しながら良い香りで包んでおきたい場所です。

除菌成分が配合されているものは、壁や床、換気扇などに付いた臭いだけでなく、菌の増殖も防ぐはたらきがありますよ。即効性のあるスプレーは自宅用の他に、持ち運びができる携帯用もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

学校や職場など、自宅以外のトイレでも使用しやすい携帯タイプの消臭ミスト。スプレー時の音がしにくいので、外出先のトイレでも気軽に使用できます。臭いを防ぎながらふんわり香る「エアリーサボン」「フレアフルール」の2本セットです。

トイレ用の置き型消臭芳香剤です。掃除しにくいトイレの壁や床、タンク周りなどの防臭、抗菌もでき、空間消臭効果が約8週間続きますよ。フルーツとフローラルを合わせたような爽やかで優しい香りで、臭いに自動で反応します。

衣類には抗菌・除菌成分配合のものがおすすめ

汗やホコリ、食品などさまざまな臭いや汚れが付きやすい衣類は、抗菌・除菌成分が配合された消臭アイテムを選びましょう。

スプレータイプなら外出前の臭い予防や、帰宅後の衣類消臭・除菌など気になるときに使えます。ベットやソファなど、衣類以外のものにも使えるタイプなら用途が広がり重宝しますよ。 アロマの香りや無香料など好みの香りにも注目してみてくださいね。

ファブリックミスト ラボン for PEACH JOHN

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(298件)

>

商品情報

ブランド:ラボン(Lavons)
商品サイズ (幅×奥行×高さ):80mm×80mm×197mm
内容量:370ml
商品の形状:スプレー
香り:ピーチ

爽やかなグリーンやレモンにローズやミュゲ、ムスク、アンバーなどが加わり、消臭しながら香水のような香りが広がります。表面が湿り気をおびる程度にスプレーしてしっかり乾かして使用するのがポイント。抗菌成分配合なので、コートやソファ、カーテンなど手軽に洗えない布製品にもおすすめです。

エアフォレスト リフレッシュミスト

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(361件)

>

商品情報

ブランド:エアフォレスト
商品サイズ(幅×奥行×高さ):75mm×214mm×55mm
内容量:270ml
商品の形状:スプレー
香り:フォレストグリーン

天然由来成分を99%使用した、ホテル品質の消臭、除菌ミスト。ミントやローズマリーなどのハーブ系の香りにミュゲやムスクをバランス良く配合した、爽やかでリフレッシュできる香りです。スプレーした瞬間にふわりと香り、心地よい余韻で消えていく「香りの残らない設計」なので、くつろぎの時間を妨げないのもうれしいですね。

ワイドジェットを採用しており、広い空間や大きな布製品類もムラなく一気にスプレーできます。細かいミストが生地の奥まで浸透し、気になる臭いを抑えてくれます。汗や皮脂などの臭いが付着するのを防ぐので、寝具やソファ、カーペットなどの臭い予防にもおすすめです。

電池式、センサータイプも!

電池式やプラグタイプの消臭アイテムもチェックしておきましょう。電気を使用するので、置き型タイプの中でも特に消臭効果が優れています。

センサー付きで一定時間ごとに自動で消臭成分を発散するものや、人を感知すると消臭するものなど、置き型とスプレーのメリットを組み合わせたようなアイテムもありますよ。

電子の力で部屋の臭いを消臭するプラグタイプです。約16畳の広さを隅々まで対応でき、連続で使用しても効果は約60日間続きます。付けっぱなしにしても1カ月の電気代は約30円と経済的なのもうれしいポイント。液漏れを防ぐため、必ず壁のコンセントに正立で使用してくださいね。

消臭力 自動でシュパッと

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(1,350件)

>

商品情報

ブランド:消臭力
商品のサイズ:幅約52mm×高さ約145mm×奥行約80mm
内容量:39ml
商品の形状:スプレー
香り:ピュアフローラル

電池式の置き型消臭スプレーです。光センサーが反応し、日中の明るい時間は30分ごと、暗くなると60分ごとに自動でスプレーを噴射します。ワンプッシュボタン付きで、臭いが気になるときや来客前などに手動で噴射することもできますよ。香りは調節できるので、部屋の広さや香りの強さに応じて変えられます。

グレード 消臭 センサー&スプレー アロマソープの香り

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(82件)

>

商品情報

ブランド:グレード (Glade)
商品の形状:スプレー
香り:アロマソープ

動きに反応して香りを放つ「センサー&スプレー」は、モーションセンサーが人の動きを感知し、自動でスプレーします。必要な時にだけ活動するため、消臭も経済的です。さらに、いつでも手動でスプレーできるボタンも備えており、臨機応変に香りの調整が可能ですよ。

全17商品

おすすめ商品比較表

消臭力 イオン消臭プラス

無香空間 ドでか無香空間

ハル・インダストリ 消臭ビーズ

エステー 消臭力 クリーンミスト

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 PREMIUM 速乾ジェット

消臭元 パルファム スパークリングピンク

消臭力 玄関 リビング

レック 消臭ビーズ

ノンスメルドライ 爽やかキッチン スリムシート

消臭力 トイレ 携帯タイプ

ファブリーズ 消臭+抗菌 トイレ用

ファブリックミスト ラボン for PEACH JOHN

エアフォレスト リフレッシュミスト

リセッシュ除菌EX WIDE JET(ワイドジェット)

消臭力 プラグタイプ

消臭力 自動でシュパッと

グレード 消臭 センサー&スプレー アロマソープの香り

Amazonカスタマーレビュー
4.34,672
4.410,909
4.13,361
4.3436
4.5522
4.1282
4.2980
4.2767
3.819
4.41,359
4.0110
4.1298
4.1361
4.4143
4.02,098
4.11,350
4.082
最安値
タイムセール
¥470-22%
参考価格¥600
購入リンク

部屋の匂い消しに最強の消臭アイテムは用途に合わせて選ぼう

部屋の臭い消しに最強の消臭アイテムは、消臭効果が持続する置き型タイプと、即効性があり好きなタイミングで使えるスプレータイプがあります。良い香りのする消臭芳香剤や、除菌成分配合のものなど豊富な種類があるので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
部屋用消臭スプレーのおすすめ12選!無香料からいい匂いのものまでご紹介

ペット臭やタバコ、汗などの気になる臭いを抑えてくれる「部屋用消臭スプレー」は、日々の生活臭を和らげるための必要不可欠なアイテムです。今回は部屋用消臭スプレーの選び方とおすすめの商品をご紹介します。空間ごといい匂いにしてくれるものや、香りが苦手な方向けの無香料タイプもありますので参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
トイレ消臭剤のおすすめ13選!おしゃれなアイテムやアロマスプレータイプなどご紹介

トイレの嫌な臭いを消してくれる「消臭剤」は、快適に過ごすのに欠かせないアイテムです。置き型やスプレー型などの定番品から、携帯タイプやインテリアとしての性能も備えているおしゃれなタイプまで、たくさんの種類があります。今回は、そんなトイレの消臭剤の選び方と、おすすめをご紹介します。購入の際の参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー