目次
AmazonのギフトカードはPayPayで購入できる?気になる疑問を解決!

AmazonのギフトカードはPayPayで購入できる?気になる疑問を解決!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonでの買い物や贈り物としても使われる「Amazonギフトカード」。

AmazonはPayPayを含むさまざまな決済手段に対応していますが、Amazonギフトカードの購入に限ってはすべての決済手段で支払えるわけではありません。

この記事では、「PayPayでAmazonのギフトカードが購入できるのか」という点について解説します。AmazonギフトカードをPayPayで購入したいと考えている方は、ぜひご覧下さい。

Amazonの支払いをPayPayでできる?

Amazonでは以前、PayPayを支払いに使用できませんでした。この理由には、技術的な問題とパートナーシップの確立が関連していたと考えられます。AmazonとPayPayの間で直接的な支払いシステムの統合がなく、オンライン決済サービス間の協力関係や合意が整っていなかったため、PayPayを利用することはできませんでした。

しかし、2022年5月からAmazonでもPayPayが利用できるようになっています。背景には、デジタル決済の普及による非接触・キャッシュレス決済の需要の高まりが関係しているかもしれません。市場の需要の変化、技術的な進歩、両社間の合意形成が進んだ結果、ユーザーはより便利で柔軟な支払いオプションを利用できるようになり、Amazonの利便性も向上しました。

Amazonでは、PayPay以外にも多様な支払い方法を提供しています。クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードは広く使われており、オンラインでの購入において最も一般的な方法です。

モバイルデバイスを利用するユーザーには、電子マネーやキャリア決済が便利です。事前にチャージしたり、携帯電話料金と一緒に支払うことで、簡単で迅速に取引ができます。

ネットバンキングやペイジーでもAmazonの支払いができ、銀行口座から直接支払いを行うことも可能です。クレジットカードを持たないユーザーでも、自分の銀行口座から安全に支払いができるようになっています。

さらに、Amazonではコンビニ払いも採用しています。オンラインで注文した後に最寄りのコンビニで支払う方法で、24時間いつでも支払えるのが特徴です。

また、代金引換という方法も用意されており、商品を現金と引き換えに受け取る方法で、オンラインでの支払いに慣れていないユーザーや、クレジットカードなどの前払いを避けたいユーザーにとって便利です。

こちらもチェック!
Amazonで利用可能な支払い方法は?支払い方法の追加や変更の仕方、注意点を解説

Amazonでお買い物をする際、どの支払い方法を利用するか悩む方もいるでしょう。 本記事では、Amazonで利用できる支払い方法を紹介し、変更方法や注意点についても解説しています。 記事を読み終える頃にはAmazonでの買い物がスムーズに進められるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

PayPayを使ってAmazonギフトカードを購入できない

PayPayで「Amazonギフトカード」を直接購入することはできません

そもそもAmazonギフトカードとは、Amazonでの購入に利用できるプリペイド式の支払い手段で、Amazonのサイトやコンビニなどで購入できます。一方、PayPayはモバイル決済サービスであり、スマートフォンを通じてさまざまな種類の支払いを行うことが可能です。

PayPayでAmazonギフトカードを直接購入できない主な理由は、換金性の高さにあるといえます。

PayPayに限らず、Amazonギフトカードはキャッシュレス決済や電子決済では購入できないことがほとんどです。Amazonギフトカードは現金同等の価値を持つため、詐欺やマネーロンダリング、転売などの不正利用のリスクが存在するからです。

たとえば、PayPayのポイント還元率は0.5〜3%です。還元率3%とした場合、1万円のAmazonギフトカードをコンビニで購入すると、300円相当のポイントが貯まります。つまり、1万円で実質10,300円の価値が手に入ってしまうということです。これを繰り返せば、理論上はお金がどんどんと増えていってしまいます。

このような仕組みであるため、Amazonギフトカードのように換金性の高い商品は、キャッシュレス決済で購入できないことがほとんどなのです。

PayPayで「Amazonギフトカード」の購入はできない

Amazonでは、さまざまな支払い方法に対応しています。クレジットカードや銀行振込、代金引換などに加えて、モバイル決済やPayPayなども利用できます。

ただし、PayPayを利用して商品を購入することはできても、AmazonギフトカードをPayPayで購入することはできません。また、クレジットカードでもコンビニでのAmazonギフトカード購入はできません。

基本的に、PayPayを含めたキャッシュレス決済では、ギフトカードや商品券、プリペイドカードなど換金性の高い商品は購入できないことを知っておきましょう。

こちらもチェック!
AmazonでPayPay(ペイペイ)が使えない原因と注意点を解説!連携方法もあわせて紹介

AmazonではPayPayを使って支払いができますが、使えないケースがあるため注意が必要です。どのような状況でPayPayが利用できないのか気になる人もいるでしょう。 そこで今回は、AmazonでPayPayが使えない原因について解説します。利用時の注意点も紹介するので、参考にしてください。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon入門ガイドのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー