Amazonのレビュー履歴を見るには?投稿から履歴確認・削除方法まで解説

Amazonのレビュー履歴を見るには?投稿から履歴確認・削除方法まで解説

Amazonのレビューシステムは、購入者が商品やサービスに対する評価をフィードバックし、共有することで、ほかのユーザーの購入決定を支援する仕組み。レビューの投稿、編集、削除は注文履歴から簡単なステップで可能です。

Amazonでは、ユーザー同士が購入した商品に対する感想や評価を共有することで、ほかのユーザーの購入決定に大きな影響を与えています。Amazonでのレビューの役割は非常に重要です。

しかし、そもそもどうやってレビューを投稿できるのかを知らないという人も少なくないでしょう。自分の投稿したレビューを振り返りたい、あるいは、過去に記載した内容を修正・削除したいと思った場合、どのようにすればよいのでしょうか。そこで、今回はAmazonのレビューについて、投稿や確認から削除までの方法を解説します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonのレビューとはどのようなシステム?

Amazonのレビューとは、同社のオンラインマーケットプレイスで、ユーザーが購入した商品や利用したサービスに対するフィードバックをすることで、一般に公開その評価が公開されるシステムです。このシステムは、購入者が自分の経験を共有し、他の購入者のより良い購買体験につなげるために設計されています。

Amazonでは星評価を採用しており、星1つから星5つまでの範囲で商品やサービスの満足度を示します。星の数が多いほど評価が高いわけですね。商品やサービスの品質、機能性、コストパフォーマンスなどについて、実際にそれを購入した人がどの程度満足しているかを表しています。

具体的には、商品の使用感、品質、機能、価格などが自分の期待に応えるものだったかなどについて、購入者自身が詳細なコメントを自由に書き込めるという仕様です。

また、商品がどんな用途に適しているかといった情報も共有されることがあります。商品評価は、実際の購入者が直面した問題や商品がどのようにそれらの問題を解決したかという実体験にもとづくことが原則です。その商品に興味を持っている人にとって非常に有益な情報と言えます。

また、Amazonでは商品評価に画像や動画を添付するオプションも用意しています。実際の商品や使用例を見せることで、テキストだけでは伝わりにくい情報を伝えられるわけですね。サクラなどではなく、実際に購入した本人が書いた評価であることを伝えるのにも効果的です。

画像や動画付きのレビューは、商品の実際の外観やサイズ感、使用時の様子などが具体的にわかり、ほかのユーザーにとって非常に価値のある情報です。購入前に不確実な要素をなるべく減らしたいというときに、購入するかどうかの決定をすることを助けてくれます。

レビューによってユーザーが率直な意見をフィードバックできる仕組みがあることは、悪質な業者を排除することにもつながります。

Amazonでは、商品評価システムを通じて透明性と信頼性を高め、健全なユーザーコミュニティを育成しようと努めています。そのため、虚偽の商品評価を防ぐ厳格なガイドラインと検証プロセスを設けているのも大きな特徴です。

ユーザーにも、正直で公平なフィードバックを奨励しています。これにより、amazonは顧客に最も関連性の高い、信頼できる商品情報を提供し、カスタマーエクスペリエンスの向上を目指しているのです。

こちらもチェック!
Amazonの口コミ・レビューの書き方は?書くメリットやサクラの見分け方も紹介

Amazonでは商品やサービスのレビューを誰でも投稿できます。この記事では、Amazonの口コミの書き方やレビューを投稿するメリットを紹介しています。有益なレビュアーのみが参加できる「Amazon Vineプログラム」についても解説しているので、ぜひご覧ください。

Amazonのレビューを投稿する方法

パソコンかスマホかによってサイトのデザインは若干異なりますが、Amazonにレビューを投稿する方法自体に大きな違いはありません。そこで、一般的な方法を説明します。

商品の評価・レビュー

まず、Amazonの公式サイトにアクセスしてください。画面右上に自分のアカウントを示すアイコンがありますので、それをクリックします。アカウントサービスに移動するので、そこにある注文履歴の項目から、商品評価を投稿したい商品を選んでください。

注文履歴の詳細には、その商品を購入した日付や配達日、返品手続きの案内などが記載されています。そのページを一番下までスクロールしてください。「お届けした商品はいかがでしたか?」という項目があります。「商品レビューを書く」という項目があるので、それをクリックします。

すると、レビューの投稿ページに移動します。評価を示す星、レビュータイトルとその本文、画像や動画を添付するオプションがあるので、自由に書いていきましょう。画像や動画はオプションなので、文章のみでもかまいません。

記入後、ページ下の「投稿」ボタンを押し、レビューが送信された旨のメッセージが表示されたら投稿完了です。ただし、書いたレビューがすぐに商品ページに反映されるわけではありません。反映までに数時間から数日かかります。画像や動画を添付すると反映までに時間がかかる傾向があるようなので、ゆっくり待ちましょう。

出品者への評価・レビュー

なお、上記は購入した商品評価の投稿方法です。Amazonのマーケットプレイスでは、商品に対してだけでなく、それを販売する出品者に対しても評価できるシステムがあります。

出品者を評価したい場合は、注文履歴からさきほどのページの「お届けした商品はいかがでしたか?」に戻りましょう。「商品レビューを書く」の下に「出品者を評価」という項目があるので、それをクリックします。

出品者の評価ページでは、星をいくつかつけるかで、その出品者に対する評価を5段階で示します。次に、購入した商品、出品者の説明どおりだったかについての質問文がありますので、「はい」か「いいえ」のどちらかにチェックを入れます。

Amazonのレビューを確認する方法

レビュー投稿後、数時間から数日で商品ページに反映されます。ちゃんと反映されているか、商品ページにアクセスして確認しておきましょう。

また、過去に投稿した商品評価を確認する方法も簡単です。先ほどと同じように、まずアカウントサービスに移動します。注文履歴から先ほどと同じ手順で個々の商品のレビューを確認する方法でもいいですし、パソコンなら「お買い物設定」という欄から「プロフィール」を選ぶ方法も簡単です。

「プロフィール」をクリックすると、自分のプロフィール画面に移動します。ここで、ユーザーネームと自分のアイコン、公開プロフィールを自由に設定可能です。また、これまで投稿した商品評価もページ下に一覧表示されます。確認したい商品評価をクリックしてみてください。

レビューを確認した結果、編集したいと思ったときもやり方は簡単です。プロフィールページに表示される商品評価一覧を見てください。各レビューの右上に、点3つからなるマークがあります。それをクリックすると、「レビューを編集する」という文章が表示されるので、さらにそれをクリックです。

先ほど見たレビューの投稿ページに移動します。5つ星からなる総合評価、レビュータイトル、画像や動画、レビュー本文が表示されるので、編集したいところを自由に編集してください。最後に、ページ下にある「投稿」ボタンをクリックして編集完了です。なお、こちらも、編集内容が実際の商品評価に反映されるのに少し時間がかかります。

Amazonのレビューを削除する方法

投稿したレビューを削除するのも簡単です。先ほど見たプロフィールページをもう一度見てみましょう。自分の投稿した各レビューの画像の右上に点3つのマークがありますが、それをクリックすると「レビューを編集する」の下に「レビューを削除する」という文章があります。

それをクリックすると、ページが遷移して「レビューを削除してもよろしいですか?」という文章が表示されます。本当に削除するのなら「はい」、やめる場合は「いいえ」をクリックしてください。

このように、簡単なステップを踏むだけで、すぐに不要な商品評価を削除できます。自分の意見が変わった場合やより正確な情報を提供したい場合などに、ぜひこの機能を使ってみてくださいね。

Amazonのレビューシステムを積極的に活用しよう

Amazonの商品評価システムを活用することで、ユーザー同士が購入経験を共有し、ほかのユーザーの購入決定に貢献することができます。手順を確認してきたように、商品評価の投稿、確認、編集、削除は、いずれも注文履歴から簡単にできます。

商品評価の存在は、Amazonでのショッピング体験をより良くするための貴重な要素です。商品やサービスの品質、使い心地など、実際に使用した人ならではの率直な意見が共有されることで、Amazonはより信頼性の高いプラットフォームになります。自分が購入した物に対して、人と共有したい、人に伝えたいというときには、ぜひ積極的に活用してみましょう。

こちらもチェック!
Amazonでレビューが反映されない時の対処法と原因を解説!レビューのやり方もおさらい

「Amazonで商品のレビューを投稿したはずなのに、なぜか反映されない」こんな経験をしたことはありませんか?レビューが反映されないと不安になりますよね。当記事では、Amazonでレビューが反映されない時の主な原因と、それに対処するための方法を解説します。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazonの困ったを解決!のカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー