目次
Amazonでレビューが反映されない時の対処法と原因を解説!レビューのやり方もおさらい

Amazonでレビューが反映されない時の対処法と原因を解説!レビューのやり方もおさらい

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「Amazonで商品のレビューを投稿したはずなのに、なぜか反映されない」こんな経験をしたことはありませんか?レビューが反映されないと不安になりますよね。ただし、これにはきちんとした原因と対処法があるので安心してください。

当記事では、Amazonでレビューが反映されない時の主な原因と、それに対処するための方法を解説します。

Amazonでレビューが反映されない原因とは

Amazonで商品に対する率直な意見や感想をシェアすることは、他の購入希望者が商品を購入するか決めるための貴重な判断材料となります。しかし、時には投稿したはずのレビューが反映されないこともあります。

ここでは、Amazonでレビューが反映されない主な原因に迫り、それに対処する方法を紐解いていきましょう。

1.審査で却下された

レビューが反映されない原因の一つとして、審査で却下された可能性が考えられます。たとえば、レビューが不適切な言葉やコンテンツを含んでいる場合、Amazonはそのレビューを削除することがあります。

また、同じ商品に対して複数回同じ内容のレビューが投稿されていると、審査で却下される可能性があります。

2.審査途中

Amazonは多くのレビューを扱っているため、すべてのレビューを審査するのに時間がかかっている可能性があります。

また、特定の商品の審査が厳格である場合も、審査に時間がかかっているため審査途中である可能性もあります。

たとえば、医薬品や特殊な製品に関するレビューは、人命にかかわることもあるため厳格に取り扱われます。

3.Amazon側の不具合

Amazonのシステムに障害やエラーが発生している場合、レビューが正常に反映されないことがあります。

また、データベースにおいて、レビュー情報の同期が遅れていると、ユーザーが投稿したレビューが表示されないこともあるのです。

Amazonのレビューのやり方をおさらい

以上を試してもレビューが反映されない場合は、そもそもレビューのやり方が間違えていることが考えられます。

ここではレビューの書き方や投稿手順を改めてご紹介します。ご自身のやり方が間違えていないか、今一度確認してみましょう。

1.「レビューを書く」を選択

2.星の数を設定する

3.レビュータイトルを記述する

4.必要に応じて写真や動画を追加する

5.レビューを記述する

レビュー反映の審査の基準とは

Amazonのレビュー反映にはいくつか審査基準が存在しています。

ここでは、その審査基準に基づいてどのような方法で審査が行われるのか、 またレビューの投稿におけるNG行為などについて解説します。

機械による審査が行われている

Amazonでは、レビューの審査において機械学習や自動化技術(いわゆるAIなど)を活用しています。これにより、Amazonは不正行為や規約違反を早期に検知し、信頼性の高いレビューコミュニティを維持しているのです。

ガイドラインに抵触する内容はNG

Amazonレビューは、Amazonのコミュニティガイドラインに準拠した内容で投稿することが大切です。

以下でも少し触れますが、攻撃的な言葉や不適切な表現など、ガイドラインに抵触する内容はNGですので注意しましょう。

審査基準は公開されていない

Amazonでは、レビューに関する正確な審査基準が公開されていません。それに伴い、審査プロセスや基準に関する具体的な情報も非公開となっています。

したがって、Amazonのコミュニティガイドラインに基づいてレビューを投稿する必要があります。ガイドラインは一般的なルールや方針を示していますが、具体的な内容については一切触れていません。

投稿の際は、ガイドラインから具体例を想像しながら作成しましょう。

自分で販売する商品のレビューは禁止

Amazonのコミュニティガイドラインでは、自身で販売する商品に対するレビュー行為は厳しく制限しています。公正かつ客観的なレビューが作成されず、評価を歪める可能性があるためです。

たとえば、自分で販売する商品に対するレビューを行うことで、粗悪品だったとしても購入してしまうユーザーが増えてしまう可能性があります。

出品者の中には、Amazonで売上を増やしたい気持ちが先走るあまり、不正に走る方もいるのです、こうしたトラブルを防ぐために、Amazonは販売者が自分の商品に対して直接レビューを行うことを制限しています。

レビューが反映されるまでの時間

Amazonのルールに則り、正しいやり方でレビューを投稿した場合、反映されるまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか。

ここでは、レビューがサイトに反映されるまでの時間について解説します。

かかる時間は24時間程度

Amazonのレビューが掲載されるまでにかかる時間はだいたい24時間程度といわれています。ただし、ユーザのインターネット環境などの状況によっても異なります。

また、先ほど述べたように、Amazonはレビューの品質を確保するために先ほど述べたような審査を行っています。

そのため、審査が長引けば24時間以上かかったり、逆に審査が速く進めば24時間もかからないかもしれません。いずれにせよ、24時間はあくまで目安と捉えておきましょう。

画像や動画を添付すると更に時間がかかる

画像や動画を添付すると、レビューの審査にさらに時間がかかることがあります。これは、テキストのみのレビューよりも多くの要素が含まれているため、内容やコンテンツが適切であるかを確認するための追加の審査が行われる可能性があるためです。

画像や動画の内容に対する不正行為の防止や規約遵守のチェックが行われるため、画像や動画を含むレビューが通常のテキストのみのレビューよりも審査に時間がかかることがあるのです。

繁忙期は時間がかかる場合もある

AmazonではAmazonプライムデーやAmazonブラックフライデーなど、大規模なセールイベントが毎年開催されます。

このような時期には、商品の購入やレビューが急増し、それに伴って審査にかかる時間が通常よりも長くなることがあります。

Amazonのレビューが反映されない時の対処法

以上のような事情がなかったとしてもAmazonのレビューが反映されないことがあります。その際は、以下の対処法を試してみましょう。

1.ガイドラインに反していないか確認

レビューを投稿する際には、Amazonのコミュニティガイドラインに反していないか確認することが大切です。

ガイドラインに沿っていないと、レビューが削除されたり掲載が遅れることがあります。せっかくの貴重な意見ですから、ガイドラインは必ず遵守しましょう。

2.文章だけを再投稿してみる

Amazonで商品レビューを書いたのに、なぜか反映されないことがあります。その場合、同じ内容の文章だけを、編集せずに再投稿してみることで反映される可能性があります。

インターネット通信がなんらかの原因で読み込み速度が遅くなっている時などに起こりやすい現象です。その際は、文章だけを再投稿してみましょう。

3.待っても反映されないなら問い合わせ

せっかく商品に対するレビューを投稿したのに、なかなか反映されない場合もあります。一定期間経ってもレビューが反映されない場合は、焦らずにまずは待ってみることも大切ですが、Amazonサポートへの問い合わせも検討しましょう。

時間が経てば経つほど解決の糸口がつかめなくなる可能性もありますので、上記の方法を試してもうまくいかない場合は迷わずサポートに頼ることも大切です。

Amazonのレビューを書く資格とは?

Amazonにおいて、レビューを書くために特別な「資格」があるわけではありません。一般のAmazonユーザーは基本的に誰でも商品に対してレビューを投稿できます。

レビューのガイドラインを守り、複数のアカウントの不正利用を避けるようにすれば、基本的に問題なくレビューの投稿が可能です。

Amazonのレビューを反映させるには

言わずもがな、方法やルールに従わずにレビューの投稿を進めてもうまく反映されません。
Amazonのレビューを正しく反映させるには、以下の方法に則り順序良く行うことが大切です。

1.ガイドラインをよく読む

Amazonでレビューをする前に、ガイドラインをよく読んでおくことをおすすめします。「自分は大丈夫」と思っていても、ガイドラインではNGとされている行為があるかもしれません。

ガイドラインにはAmazonでレビューをするうえで必ず守らなければならない共通ルールや公正な評価の原則が詳細に記載されています。

2.宣伝や販売促進行為をしない

Amazonのレビューに関するガイドラインには、宣伝や販売促進行為を含む不適切な内容を避けるよう定められています。

Amazonレビューを投稿する際は、宣伝や販売促進行為を行わないよう細心の注意が必要です。
レビューは製品やサービスに対する客観的な意見や経験を共有するためのものであり、不当な影響を与える行為は避けなければなりません。

具体的な製品の利点や欠点に焦点を当て、他の顧客が正確で有益な情報を得られるよう心掛けましょう。

3.違法行為をしない

Amazonレビューを作成する際には、絶対に違法行為を行わないよう心がけなければなりません。
不正な手段で製品やサービスを評価することは、信頼性の低下だけでなく、最悪の場合法的な問題につながりかねません。

Amazonは公正で透明な取引環境を維持するため、不正な評価行為を厳しく取り締まっています。
レビューはユーザーの意思決定に影響を与える重要な情報源であるため、正確で誠実な評価を行うようにしてくださいね。

4.役立つ情報を投稿する

Amazonレビューは、他のユーザーが商品を買うかどうかを決断する上で非常に参考になり得る判断材料です。

商品やサービスに対する素直で客観的な意見を投稿することで、購入を検討している他の人が迅速で適切な意思決定ができるようになります。

またレビューの際は、商品の利点や欠点・実際の使用経験などに焦点を当て、可能な限り詳細な情報を提供しましょう。自分の感情や主観的な意見だけでなく、その商品の実用性にも触れることがポイントです。

Amazonで有益な商品レビューを投稿しよう

Amazonの商品レビューが反映されない原因や対処法、レビューを投稿する場合の注意点について解説しました。
当記事を参考に、あなたのレビューを読んだ方が「私も買いたい!」と思えるような情報をレビューを通して伝えましょう。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon入門ガイドのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー