楽天リンクが呼び出し中のまま切れた!トラブル解決のために知っておきたい原因と対処法
楽天リンク(Rakuten Link)は、楽天モバイル専用のアプリです。通話などの不具合の原因は、システム障害や電波状況、バージョンが古いなどさまざまですが、原因がわからない時は、再ログインやアップデート、再インストールをおすすめします。今回は楽天リンクが呼び出し中のまま切れる原因と対処法を解説します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
楽天リンクが呼び出し中のまま切れるなどの原因とは
楽天リンク(Rakuten Link)は、楽天モバイル専用の通話アプリで、楽天モバイル契約者であれば、無料で使うことができます。
通話やメッセージ、SMS、グループチャット、海外から日本への国際通話、ビデオ通話などが全て無料で使うことができます。
利用するうえで注意しておきたいのは、電話が呼び出し中のまま切れる、電話が途中で切れるなどのトラブルが起こりやすいという点です。原因としては、システム障害が発生している、音声通話機能での不具合、通話音量が0になっているなどが考えられます。
また、機内モードがオンになっていたり、電波が悪い、Rakuten Link対応のスマホを使っていない、マイク接続がオフになっている、Wi-Fi環境でログインしているなどの可能性もあるでしょう。
何かしらのトラブルが起きた際は、原因に応じて対処することが必要であり、原因と対処方法がわかってさえいれば、慌てずに済むかもしれません。
楽天モバイルの便利な通話アプリ「楽天Link」は国内通話が使い放題、メッセージの送受信が無料といった便利な特徴がありますが、電話が繋がらないこともあるようです。 この記事では、楽天Linkが繋がらない時の原因と対処法、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。
楽天モバイルのシステム障害が原因の場合
Rakuten Linkで電話が繋がらない原因のひとつがシステム障害です。システム障害が発生すると通話ができなくなったり、繋がりにくくなったりします。
繋がらなくなった時は、まずシステム障害の発生確認をしてください。障害情報のお知らせや、楽天モバイルお客様サポートからの案内がSNSなどに投稿されていることもあります。
もしシステム障害でなければ、別の原因を探る必要があるでしょう。また、システムメンテナンスによって、メンテナンスが行われている時間帯に繋がらない場合もあります。普段からお知らせをこまめにチェックするように心がけておくのがベストです。
バージョンが古いことで起こる通話障害
古いバージョンを使用していると、電話ができない、正しく繋がらないなどのトラブルが起こることがあります。そのため、最新のバージョンにアップデートすることで、問題が解決することかもしれません。
最新版かどうかを確認するのは簡単で、アップデート、または、更新の表示がでてきたら、タップしてアップデートするようにしましょう。
電波が悪い場所で使用して電話が繋がらない時には
電話が切れる、繋がらない、繋がりにくいなどの大きな原因のひとつとして、電波の問題もあるでしょう。携帯を利用するうえで、すべての機種やキャリアに当てはまることですが、電波が悪い場所では、繋がらなかったり、繋がりにくくなったりします。
まずはスマホの上に表示されているアンテナを見て、圏外になっていたり電波が弱くなたりしていないかを確認しましょう。アンテナが立っていても、1本や2本ならば、電波が弱くなっています。もし電波状況が良くないのであれば、電波の良い場所や繋がりやすい場所へと移動してください。
また、移動をしながら電話をしていると、途中で途切れることもあります。これは、街中のWi-Fiに反応してしまうからで、自動接続ではないパスワードが必要なWi-Fiを察知すると一時的に回線が途切れてしまいます。このような場合には、Wi-FiをオフにしてRakuten Linkを使用するようにしましょう。
楽天リンク使用の際のトラブルの原因と対処方法
システム障害やメンテナンス、古いバージョンからの通話障害などをご紹介してきましたが、些細なミスがトラブルの原因になっていることもあります。電話が繋がらない、途中で切れるなどのトラブルが起こると、つい慌ててしまい、原因を見逃すこともあるかもしれません。
例えば、端末通話音量が小さくなっていたり、0になっていたりすることがあります。音量がオフならオンに、音量が小さい時は、音量を上げれば解決するでしょう。
また、機内モードになっていると、電話も通話もできないので、機内モードをオフにしてください。さらに、Rakuten Linkアプリのマイク接続がオフになっていることも考えられます。Rakuten Linkで通話を行う場合、設定から接続の権限を許可するようにしましょう。
再インストールをする
先に説明した通り、さまざまな原因を細かく探ってもわからないときがあるかもしれません。また、原因は上記以外にも複数あると考えていいでしょう。すべての可能性を疑いながら原因を探すには、時間がかかるうえ、解決するかどうかもわかりません。
手っ取り早い解決方法のひとつに、アプリを再インストールする方法があります。どうしても解決しない時は、この方法を試せば最新バージョンのアプリになり、設定をやり直すことも可能です。
再ログインをする
普段お使いのアプリなどに不具合が起こった時、再ログインを試す方も多いと思います。RakutenLinkでも、音声通話機能に不具合が出た場合は、再ログインを試してみてください。
Rakuten Linkのアプリを開いたら、左上の三本線のメニューを選択して、ログアウトを選んでログアウトするようにしましょう。ログアウトすると、ログイン画面が表示されるので、楽天IDとパスワードを入力します。
電話番号が反映されていない時には、楽天モバイルで使用している番号を入力しましょう。そして「同意してはじめる」を選択して、ログインすればOKです。再ログインできたら、まずは通話がきちんとできるのか確かめてみてください。再ログインで解決する場合もあるので、一度試してみるのがベターです。
楽天リンクアプリのアップデートができない原因
最新のバージョンにアップデートすれば、不具合が解消する可能性があると先ほど説明しましたが、エラーが出てアップデートできない場合もあります。
お持ちのスマートフォンに搭載されているOSによって原因や確認方法は異なりますが、まずは使用している製品が、Rakuten Linkアプリ対応製品であるかを確認してください。対応していない場合は、Rakuten Linkの使用はできません。
また、インターネットの接続が安定していないと、アップデートができないこともあるため、接続状況も確認するようにしましょう。さらに、製品の日時の設定がズレていて、アップデートができないことも考えられます。正しい時間や日付の設定が行われているかもあわせてチェックしてみてください。
なお、ストレージの空き容量が少ないと、ダウンロードが途中で止まってしまうかもしれません。ほかにも、バックグラウンドで起動しているアプリが複数あると、ダウンロードが進まないこともあります。
お使いの製品によって原因や対処法は異なりますが、これらを確認して正しい手順でアップデートを試してみてくださいね。
楽天リンクの利用を検討するなら楽天回線対応スマホに
Rakuten Linkを利用するためには、楽天モバイルに契約中で、楽天回線を利用していなければなりません。しかし、Rakuten Linkは、楽天回線対応のスマートフォンでないと利用できない場合があるため、楽天の公式サイトで対応の端末を確認するようにしましょう。
楽天モバイルでスマホを購入すれば、全て楽天回線の対象となっていますが、SIMフリーの場合は注意が必要です。購入前に対応しているかを必ず確認してください。
楽天リンクが呼び出し中のまま切れる原因と対処法を知ろう
Rakuten Linkは多機能で使いやすい一方で、繋がりにくい、途中で切れるなどの不具合が発生した時、対処方法がわからず焦ってしまうこともあります。しかし、対処法を知っておくことで、慌てすに解決できるようになります。今回ご紹介した内容を参考にして、是非Rakuten Linkを活用してくださいね。
楽天リンクは、楽天モバイルの会員向けに用意されているアプリケーションです。通常の通話料金が無料になるなど、さまざまなメリットがあります。今回は、このアプリの特徴や利用方法、利用の際の注意点などについて取り上げます。
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。