楽天SPUとは?お得にポイントを貯めるために知っておきたい基礎知識を解説

楽天SPUとは?お得にポイントを貯めるために知っておきたい基礎知識を解説

楽天SPUは、購入のたびにポイントが貯まるだけでなく、利用条件に応じて還元率が上昇する魅力的なプログラムです。日常のショッピングから旅行の予約まで、多彩なサービスを組み合わせて、特典を最大限に活用するのがおすすめ。

この記事では、「楽天SPUとは」という基本から、最新のルール、ポイント付与の条件など、ユーザーが押さえておきたい情報をわかりやすくご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天SPUとはどんなプログラム?

楽天SPUでお得にポイントを貯めるために、まずは楽天SPUとは何かということを理解しておきましょう。楽天SPUは、しばしばルールが変更されるので、新ルールやポイント付与の条件、付与日等についてもあわせて解説します。

楽天SPUの概要:新ルールで変わったことは?

楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)とは、楽天市場で獲得できるポイント還元率を通常よりも大幅にアップできるプログラム。

楽天市場での通常の買い物では、還元率は1%となっています。これを基準として、SPUでは条件を満たすごとにそれが何倍にもアップしていく仕組みです。

具体的には、楽天の展開するサービス内でSPU対象のサービスを利用したとき、サービスごとに設定された条件を満たしていると還元率がアップするということになります。

そんな楽天SPUですが、対象サービスや付与条件が定期的に変更されます。直近では、2023年12月1日にルールの変更が発表されました。今回の変更により、楽天市場で買い物したときの還元率が、それまで最大15.5倍だったのが、最大16.5倍にアップしました。

また、この変更に伴って、サービスごとの還元率や獲得上限、達成条件など、SPU対象となるサービスの特典内容も変更されています。

さらに、楽天モバイルの一部プランがSPUの対象から除外されたことも重要な変更点と言えるでしょう。

一方、これまで通り、SPUはエントリー不要で参加できて、条件を達成するだけで自動的にポイントアップします。そして、月末に条件を達成した場合も、その月の初日からの買い物にさかのぼってポイントが加算される特典は継続中です。

各サービスのポイント付与日・月間獲得上限ポイントと獲得ポイントのリセット日

楽天SPUプログラムにおける付与日と月間の獲得上限数は、サービスごとに異なります。付与日に関しては翌月の中旬が多いですが、サービスごとにわかりやすく整理してみましょう。

楽天モバイルと楽天モバイルキャリア決済、および、Rakuten Turbo/楽天ひかりは、翌月の15日が付与日です。獲得上限は楽天モバイルのみ2,000ポイントで、そのほかは1,000ポイントが上限となっています。

次に、楽天カードには2種類のポイント付与があります。

通常の楽天カード使用分については獲得上限が設定されておらず、付与日は翌月13日ごろです。一方、楽天カードの特典分には1,000ポイント(プレミアムカードでは5,000ポイント)の上限があり、これは翌月15日ごろに付与されます。

ただし、カードで買い物した翌月のうちに売上情報がカード会社に到着していない場合、付与日が翌々月の15日ごろになることには注意しておきましょう。

楽天銀行と楽天カードの組み合わせを利用すると、翌々月15日に1,000ポイントの上限で付与されます。

楽天証券の投資信託や米国株式、楽天ウォレットは、注文月の翌月15日に付与されます。楽天証券の獲得上限は2,000ポイント、楽天ウォレットは1,000ポイントです。

楽天トラベルを利用した場合、旅行した月の翌月15日に1,000ポイントを上限として付与されます。

また、楽天ブックスと楽天Koboはそれぞれ500ポイント、Rakuten PashaとRakuten Fashionアプリはそれぞれ1,000ポイントです。

最後に楽天ビューティですが、施術が完了した月の翌月15日に500ポイントを上限として付与されます。

なお、これまで紹介してきた楽天SPUプログラムで付与されるポイントのほとんどは期間限定ポイントです。楽天カードの通常分のみ通常ポイントが付与されます。

期間限定ポイントとは、付与された月の翌月最終日まで有効なポイントです。したがって、期間限定ポイントを獲得したときには、有効期限に気をつけて期限内に使用するようにしましょう。

上記のように、楽天SPUでは獲得できるポイントに上限が設定されていますが、毎月1日にリセットされます。新たな月が始まるとこれまでの達成状況は初期化されるため、また上限までポイントを獲得できるようになります。

楽天SPUの対象サービス一覧

楽天SPUプログラムでは、先に紹介したサービスを利用することで、還元率を上げることができます。どうやったらポイントをお得に獲得できるのか、その達成条件もチェックしておきましょう。

おすすめのサービスと達成条件

楽天モバイル

楽天モバイルでは、「Rakuten最強プラン」の契約がSPUの条件。楽天モバイルキャリア決済の場合、月に一定金額以上の買い物が必須となります。Rakuten Turbo/楽天ひかりの特典を得るには、これらのサービスへの契約が条件です。

こちらもチェック!
楽天モバイルの通話料はいくら?国内通話を無料にする方法もご紹介

楽天モバイルでは、標準通話アプリでの通話は料金プランに従って有料ですが、Rakuten Linkだと国内通話が無料になります。国際通話には別のオプションがお得です。明細を確認し、通話時間やデータ使用量を管理することで節約につながります。

楽天カード

楽天カードを使うこともポイントアップの大きな要素ですが、こちらの達成条件は簡単です。楽天市場での買い物に楽天カードを使用するだけで、通常分・特典分ともに達成条件のクリアとなります。

こちらもチェック!
楽天カードのポイント還元率はどのくらい?還元率アップの方法や上手な貯め方を解説!

楽天カードでは、利用額に対して一定割合のポイントが付与されます。定期的なキャンペーンや特 定の日に買い物をすることで、ポイント還元率が大きくアップする場合があります。うまく組み合 わせて、お得に楽天市場でのサービスを楽しみましょう。

楽天銀行

楽天銀行と楽天カードを組み合わせるパターンでは、まず、楽天カードで買い物した分の引き落としを楽天銀行口座に設定することです。それでポイントが0.3倍になります。これを達成したうえで、カードを使用した前月に給料やボーナス、年金などを楽天銀行で受け取った場合、追加で0.2倍となります。

楽天証券

楽天証券の投資信託と米国株式では、どちらも一定金額以上をポイント投資することが条件です。ただし、米国株式では、買付手数料無料の海外ETFや米株積立は除きます。

楽天ウォレット

楽天ウォレットの特典分を獲得するには、月に現物取引で一定金額以上の暗号資産を購入することが求められます。

楽天トラベル

楽天トラベルでは、月1回の予約で、かつ、宿泊費用も一定金額を満たすことが条件です。ただし、バス予約は除きます。

こちらもチェック!
【2024年最新】楽天トラベルスーパーセール開催はいつ? 予想日やお得な活用術もご紹介

旅行をもっとお得に楽しくできるのが、楽天の開催する「楽天トラベルスーパーセール」で、魅力たっぷりのキャンペーンです。そのメリットを存分に生かすには、次回のセール開催日を押さえておくことはもちろん、セールの具体的な活用術を押さえておく必要があります。これから旅行を考えている方にとって役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

楽天ブックス・楽天Kobo

楽天ブックスや楽天Koboでは、月に1回以上、1注文につき一定金額以上の買い物が必要となります。

こちらもチェック!
電子書籍サービス「楽天Kobo」徹底ガイド!登録方法から使い方、メリットまで解説

楽天Koboは、取り扱い電子書籍が約400万冊という多さが特徴の電子書籍サービスです。購入金額に応じた楽天ポイントも受け取れて買い物にも利用できるので、普段から楽天をよく利用していてたくさんの本を読みたいという方にとっては嬉しいサービスでしょう。本が好きな方や、電子書籍にご興味のある方はぜひ参考にご覧ください!

Rakuten Pasha

Rakuten Pashaでは、クーポンで300ポイント以上をゲットしたうえで、さらに「きょうのレシートキャンペーン」で審査を通過したレシートを10枚以上獲得しなければなりません。

Rakuten Fashionアプリ

Rakuten Fashionアプリでは、月に1回、アプリで1注文につき一定金額以上購入することが条件です。

こちらもチェック!
楽天ファッションとは?楽天市場との違いと使い分け、お得な利用方法まで解説

楽天ファッションは楽天グループが運営している、ファッションアイテムに特化したオンラインショッピングサービスです。靴の無料交換をはじめ、フィット・アドバイザー機能といった楽天市場では取り扱っていないサービスが充実しているところが特色です。

楽天ビューティ

楽天ビューティの条件も、月に1回以上、一定金額以上の利用がマスト。

このなかでおすすめを挙げるとすれば、楽天カードと楽天銀行の組み合わせて使うことでしょう。どうせ楽天カードを作るのであれば、引き落とし口座は楽天銀行に統一した方がお得になります。さらに、楽天カードで獲得できるポイントは通常ポイントなので、期間限定ポイントより使い勝手が良くなってます。

楽天SPUの攻略にも参考にしたい各種キャンペーン等一覧

楽天では、随時さまざまなキャンペーンが開催されています。楽天SPUとセットで使いたいお得なイベントを確認しておきましょう。

楽天SPUと組み合わせ可能なイベント・お得なイベント

「5と0のつく日」は、楽天SPUと組み合わせて使え、通常よりもお得にポイントが獲得できる見逃せないイベントです。毎月5日や10日など「5」と「0」のつく日に、楽天市場で楽天カードを使って買い物することで、ポイントが4倍になります。

さらに、組み合わせておきたいお得なイベントとして、スーパーセールとお買い物マラソンがあります。イベント開催中に利用したショップ数に応じて、獲得できるポイントが倍増するという内容です。

楽天SPUを利用する際の注意点とよくある疑問点

ここまで見てきたように、楽天SPUは各サービスを組み合わせることによって、通常の最大16.5倍もの還元率を実現できます。

しかし、最大倍率を実現するには対象の全サービスを利用しなければなりません。

すべてを無理に利用しようとすれば、お得になるどころかかえって無駄な出費が増えてしまいます。あまり還元率にこだわらずに、必要な範囲で賢く利用するのがおすすめ。

楽天SPUでよくある疑問に、このプログラムを利用すれば楽天会員もランクアップできるのかというのがありますが、残念ながら答えはノーです。

なぜなら、先にも確認したように、楽天SPUでゲットできるのは期間限定ポイントだからです。ランクアップの対象は通常ポイントのみなので、楽天SPUの場合、楽天カードの使用で獲得できるポイントだけがランクアップの対象になります。

楽天SPUで賢く得をしよう

一見、ややこしい楽天SPUですが、整理してみるとわかりやすくなったのではないでしょうか?対象サービスを無理して全部利用する必要はないので、日常的に使えそうなサービスがあれば、SPUの達成条件を意識してみてください。5と0のつく日やお買い物マラソンなどと組み合わせると、さらにポイントが貯めやすくなるでしょう。

こちらもチェック!
楽天のSPU(スーパーポイントアップ)とは?賢い貯め方・使い方を徹底解説!

SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天関連サービスを利用することで、楽天市場で買い物をした際に受け取ったポイントが最大16.5倍にもなるポイントアッププログラムです。 今回は、SPUの仕組みから特典の内容、キャンペーンを併用したお得なポイントの貯め方や注意点をご紹介いたします。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

楽天セール・キャンペーン情報のカテゴリー

その他の楽天お得情報カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー