目次

【2024年最新】楽天トラベルスーパーセール開催はいつ? 予想日やお得な活用術もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天トラベルスーパーセールは、宿泊施設やツアーなど、多岐にわたる旅行関連サービスを特別価格で提供するイベントです。セール期間中には大幅割引の限定クーポンが配布されるので、セールの開催時期を逃さないようにしましょう。

旅行をもっとお得に楽しくできるのが、楽天の開催する「楽天トラベルスーパーセール」で、魅力たっぷりのキャンペーンです。そのメリットを存分に生かすには、次回のセール開催日を押さえておくことはもちろん、セールの具体的な活用術を押さえておく必要があります。これから旅行を考えている方にとって役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

楽天トラベルスーパーセールとは

楽天トラベルスーパーセールは、楽天グループの運営する「楽天トラベル」が提供する大規模なセールイベントです。

楽天トラベルスーパーセールでは、旅行者がさまざまな旅行プランを手ごろな価格で楽しめるように設計されています。宿泊施設だけでなく、国内外のツアー、高速バスやレンタカーなど、多岐にわたる旅行サービスが対象です。

また、期間限定ながら大幅割引のある各種クーポンを活用することで、通常よりずっとお得に旅行の予約ができます。時間限定で提供される高額割引のクーポン、特定の時期や目的地を対象とした限定クーポンなど、さまざまな割引オプションが魅力です。

さらに、楽天トラベルスーパーセールでは、家族やグループでの旅行もサポートしています。3名以上での国内外の宿泊やツアー予約に対して、より太っ腹な還元率でポイントがゲットできるチャンスです。

楽天トラベルスーパーセールでのポイント還元の条件や詳細は、セール期間中に開設される特設ページに記載されています。実施時期が近づいたら確認してみましょう。

次回の楽天トラベルスーパーセールはいつ?

次回の楽天トラベルスーパーセールは、いつ開催されるのでしょうか?具体的な開催時期を予想するために、過去の開催日をチェックしておきましょう。

過去の開催日

2023年の最後に開催された楽天トラベルスーパーセールは、12月4日の夜8時から12月20日の夜11時59分まで開催されていました。この期間中、楽天トラベルを通じて全国のさまざまな宿泊施設や旅行プランが特別割引価格で予約できました。

出典:楽天トラベル

このときのセールの特徴として、幅広い商品カテゴリーに対する割引クーポンの配布が挙げられます。国内外の宿泊、ツアー、バス・レンタカー予約など、多岐にわたる旅行関連サービスで利用可能でした。

また、3名以上での国内外の宿泊やツアー予約に対して、通常のポイント還元に加えて最大3,000ポイントが進呈されるキャンペーンもありました。特典ポイントをゲットするための手続きは、エントリー期間内にキャンペーンページからエントリーして、対象となる宿泊施設やツアーを予約するという流れです。

2024年の開催日予想

2024年1月現在、次回の楽天トラベルスーパーセールの開催日はまだ発表されていません。そこで、過去の開催日のデータから、次回のセール開催日を予想してみましょう。

2018年9月以降のセール開催実績を分析すると、一定のパターンが見受けられます。このパターンに従えば、2024年の楽天トラベルスーパーセールの開催時期を予想することが可能です。

過去のデータから、楽天トラベルスーパーセールは毎年四半期ごと、3月・6月・9月・12月に開催されていることがわかります。具体的には、各月の4日にスタートし、10日間から15日間の期間で実施されてきました。例外的に、3月のセール開始日が3日のときもありましたが、これは開始日を週末に合わせたためと考えられます。

これらの傾向を踏まえると、2024年の楽天トラベルスーパーセールは、3月4日・6月4日・9月4日・12月4日にスタートする可能性が高いです。

ただし、これはあくまで過去のデータにもとづく推測に過ぎません。実際の開催日程は、楽天トラベルの公式サイトや関連告知で確認する必要があります。開催時期が近づくとセール詳細が公式サイトで案内されるため、ぜひご自身の目で最新情報を確認することをおすすめします。

楽天トラベルスーパーセールのお得な活用術

スーパーセールの期間中、楽天トラベルではさまざまなクーポンが配布されます。また、楽天以外が発行するクーポンのなかにも、楽天トラベルの予約時に使えるものがあります。利用できそうなものはなるべく利用するためにも、具体的にどんなクーポンが過去配布されていたかをチェックしておきましょう。

楽天トラベルスーパーセール限定クーポン

「楽天トラベルスーパーセール限定クーポン」は、セール期間中に使える特別なクーポンです。ログインしてクリックするだけでゲットでき、なかには高額な割引が受けられるものもあります。セールが始まったらまずチェックしておきたいクーポンです。

楽天会員にお得なクーポン

出典:楽天トラベル

「5と0のつく日クーポン」は、毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日に配布される限定クーポンです。このクーポンには5%割引と10%割引があり、どちらも一緒に使って15%割引で予約することもできます。お得に旅行したいなら、予約時にこれらの日付を狙ってクーポンを利用するのがおすすめです。

楽天会員には利用金額によってランクがありますが、そのうちダイヤモンド会員とプラチナ会員は、さらに大幅な割引の特別なクーポンがもらえます。

また、楽天カードをお持ちであれば、「楽天カード会員限定クーポン」が毎月進呈されます。

そのほか、「スーパー早得クーポン」も割引額の大きなクーポンです。予約の日程が6か月先などかなり先になりますが、先の旅行が決まっているのならメリットは大きいでしょう。

出典:楽天トラベル

さらに、楽天がプロデュースする宿泊施設で使用できる「Rakuten STAY限定クーポン」というクーポンにも注目です。対象となる全国42か所の宿泊施設でこのクーポンを使うと、高額割引を受けられます。

楽天トラベルで併用できるクーポン

地域を応援する「全国旅行支援クーポン」や「日本応援ご当地クーポン」も、楽天トラベルの予約時に使えます。地域によっては非常に大きな割引額のクーポンもあるので、旅行先を決めるときは各自治体のホームページもチェックしておきましょう。また、ふるさと納税を行った場合にもらえる「ふるさと納税クーポン」も、楽天トラベルの宿泊予約で魅力的なオプションです。

また、旅行中の交通手段に特化した「バス・タクシークーポン」や「レンタカークーポン」もあります。

これらのクーポンをうまく活用することで、よりお得に旅行を楽しめます。ただし、各クーポンの利用条件や有効期限は変わる可能性があるため、利用前に必ず確認しましょう。

楽天トラベルスーパーセールを活用した旅行例を紹介~旅行費用がどのぐらいお得になるのか

楽天トラベルスーパーセールを活用した具体的な旅行例として、家族4人でリゾートホテルへの週末旅行を計画してみましょう。

まず、セール開始時に獲得したスーパーセール限定クーポンをホテル予約に使用、さらに、予約を20日に行うことで、5と0のつく日クーポンの10%オフも適用されます。また、楽天カード会員限定の割引クーポンも利用できます。加えて、全国旅行支援クーポンを使って、宿泊費の20%オフと追加割引を受けると非常にお得ですね。移動にはレンタカークーポンも活用です。

このように、利用できる限りのクーポンを活用すれば、たとえば、沖縄への4人家族の旅行なら、旅行費用を3割程度も抑えられる可能性があります。これはあくまで一例で、クーポンの組み合わせや割引率によって、さらにお得な旅行も実現可能です。

楽天トラベルを利用するときの注意点

楽天トラベルでクーポンを使って予約した旅行をキャンセルする場合、いくつか注意しておきたい点があります。

キャンセル料の計算は、クーポンを適用する前の金額が基準となります。つまり、クーポン割引額はキャンセル料に充当されないため、実質的な負担が増える可能性があります。

そして、キャンセルするには宿泊施設に直接連絡を取る必要があります。楽天トラベルではなく、予約先の施設に連絡しなければならないということに注意してください。

楽天トラベルスーパーセールを使ってお得に旅行を楽しもう

楽天トラベルスーパーセールは、旅行をよりお得に楽しくする絶好のチャンスです。過去のセールの概要、予想される次回の開催時期のほか、クーポンの種類から活用方法、キャンセル時の注意点まで、役立つ情報を網羅しました。これらの情報を上手に使って、次の旅行を特別なものにしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー