目次

電子書籍サービス「楽天Kobo」徹底ガイド!登録方法から使い方、メリットまで解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天Koboは、取り扱い電子書籍が約400万冊という多さが特徴の電子書籍サービスです。購入金額に応じた楽天ポイントも受け取れて買い物にも利用できるので、普段から楽天をよく利用していてたくさんの本を読みたいという方にとっては嬉しいサービスでしょう。

また、楽天Koboには便利な機能も備わっており、ランキングやレビューを見たり、新刊や人気作品の情報も確認できたりと流行をチェックするのにも最適です。

今回は、そんな楽天Koboの登録方法や使い方、メリットなどを含めた徹底ガイドをご紹介いたします。本が好きな方や、電子書籍にご興味のある方はぜひ参考にご覧ください!

楽天の電子書籍サービス「楽天Kobo」とは?

「楽天kobo」とは楽天のサービスのひとつで、スマホやパソコン、タブレットなどさまざまなデバイスで読むことができる電子書籍を提供しています。

「楽天Kobo」の特徴

書籍といえば楽天には「楽天ブックス」というサービスもありますが、この2つのサービスの違いは取り扱っている商品にあります。楽天Koboは電子書籍をメインに取り扱っていますが、楽天ブックスでは電子書籍以外に紙の本やDVDやゲームソフトなど幅広く取り扱いしています。

取り扱う書籍数やジャンル数は?

楽天Koboが取り扱っている電子書籍は約400万冊以上もあります。ジャンルも多種に渡り、漫画や小説、雑誌以外にもビジネス書や洋書、ラノベなどとても豊富です。また、無料で読めたり試し読みできたりする作品も数千冊用意されているため、お気に入りの作品を探すのにもぴったりです。

「楽天Kobo」を利用するメリットとは? 

さまざまな電子書籍サービスがありますが、その中でも楽天Koboを選ぶメリットは次のとおりです。

品揃えが豊富

楽天Koboでは約400万冊以上の電子書籍を取り扱っており、ほかの電子書籍サービスと比べても品揃えは非常に豊富です。ジャンルも多岐に渡り、漫画や小説、ビジネス書のほか、小さな書店では取り扱われていないような珍しい作品がラインナップされていることもあります。検索で簡単に探せるため、まだ読んだことのない作品にも出会えるチャンスです。

もちろん新刊や人気作品も多数取りそろえており、電子書籍なので品切れもありません。また、24時間いつでも購入できるので、読みたくなったタイミングで好きな本を気兼ねなくお選びいただけます。

楽天ポイントを貯められて使うこともできる

楽天Koboで電子書籍を購入すると、初回利用で1,000ポイントが受け取れるほか、1%の還元率で楽天ポイントが貯まります。また、SPUの対象サービスにもなっているので、購入金額などの条件を満たすことで還元率がプラス0.5倍となり、期間限定ポイントも受け取れます。 楽天Koboやほかの楽天市場のショップやサービスを利用して貯めたポイントで電子書籍を購入することも可能です。

お得なクーポンやキャンペーンがたくさん

楽天Koboでは、定期的にクーポンが配布されたり、お得なキャンペーンが実施されています。 クーポンの一例では、どのジャンルにも使えて指定金額以上購入すると最大15%の割引を受けられるものや、指定する出版社の作品をまとめ買いすると40%オフや70%オフになるもの、生活に役立つ実用書が半額になるものなどがあります。

また、初めて利用する人限定でポイントが70倍にもなるキャンペーンや対象商品が期間限定で半額になるキャンペーン、人気の漫画を買って商品が当たるキャンペーンなどがあります。これらのキャンペーンは事前にエントリーが必要なものがほとんどなので、必ず詳細を確認してエントリーを忘れないようにしましょう。

その他には、楽天全体で実施される楽天スーパーセールや「ショップ買いまわり」キャンペーン、5と0がつく日はポイントが5倍になるキャンペーンなどもあり、エントリーすることでお得に買い物ができます。

こちらもチェック!
楽天のSPU(スーパーポイントアップ)とは?賢い貯め方・使い方を徹底解説!

SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天関連サービスを利用することで、楽天市場で買い物をした際に受け取ったポイントが最大16.5倍にもなるポイントアッププログラムです。 今回は、SPUの仕組みから特典の内容、キャンペーンを併用したお得なポイントの貯め方や注意点をご紹介いたします。

「楽天Kobo」をおすすめしたい人とは?

便利でお得な楽天Koboは、以下に挙げる条件に当てはまる方にとっては、とてもお得でおすすめなサービスといえます。

読書や勉強が好きで、たくさん本を読みたい方

楽天Koboが取り扱っている電子書籍数は約400万冊以上と膨大で、月額料金なしで自由に購入してお楽しみいただけます。検索で簡単に目当ての書籍を探せるので、取り扱いの少ない本を探して実店舗をたくさん回るというような手間もかかりません。

普段から読書が好きな方や、勉強のためにたくさんの書籍を必要とする方にとって悩みどころの1 つとなる収納場所も、電子書籍なら心配はいりません。スマホやパソコン、タブレットなどから利用でき、購入した書籍はマイライブラリに整理されていつでもすぐに読めるため、収納を圧迫することもないでしょう。

楽天でよく買い物をする方

楽天で普段から買い物をする人によっては、電子書籍を購入することで楽天ポイントも貯められる楽天Koboはとても便利です。また、SPUの対象となっているサービスなので、条件を満たせばプラス0.5倍となり期間限定ポイントも受け取れます。 貯めた楽天ポイントで電子書籍を購入することもできるので、有効にポイントを活用できることも嬉しい点でしょう。

通勤・通学の間に読書できる時間がある方

楽天Koboで購入した電子書籍は、スマホやパソコン、タブレットなどさまざまな端末を利用していつでもどこでも読むことができます。登録する端末に台数制限がないため、持っている全ての端末から自由にアクセスできるのも便利なポイントです。通勤や通学時間、休憩時間などゆっくりできる時間さえあれば、いつでもどこでも手荷物を増やす心配なく読書が楽しめます。

『楽天Kobo』への登録方法

楽天Koboを利用するには、次のような流れで登録・購入などの手続きを行います。

楽天Kobo に登録して電子書籍を購入するには?

楽天Koboを利用するには、まず楽天会員になる必要があります。楽天Koboのサイトから会員登録ができるので、バナーをクリックして登録手続きに進み、氏名やメールアドレスなどの情報を登録して楽天IDを取得しましょう。

すでに楽天会員であれば会員登録は必要なく、楽天Koboのサイトからログインすることで利用可能です。 電子書籍を購入するには、楽天Koboのサイトで希望する電子書籍を探す必要があります。ジャンル別に商品が整理されており、最新ランキングも見られるので人気の作品も一目瞭然です。レビューをつけることができるので、内容が気になる作品はほかのユーザーの感想をチェックしてみるのもよいでしょう。

検索フォームも用意されているので、書籍名や著者名などのキーワードで探すことも可能です。希望する電子書籍が見つかったら「買い物かごへ入れる」ボタンを押し、買い物かごに追加してから購入手続きを行いましょう。

電子書籍の読み方は?

楽天Koboで購入した電子書籍は、専用の無料アプリで読むことができます。

アプリを利用するとしおり機能が使えるので、途中で読むのを止めて時間を空けて続きから読みたい時に便利です。また、マーカー(ハイライト)機能もあるので、蛍光ペンを使うように電子書籍にもマーカーを引くことができます。

利用時に確認しておくべきポイント

楽天Koboを利用して電子書籍を購入する際に、確認しておくべきポイントがあります。それは、支払い方法がクレジットカードと楽天ポイントとクーポン、楽天キャッシュのみということです。ほかの電子書籍サービスには電子マネーやキャリア決済に対応しているところが多いのですが、楽天Koboは楽天関連のサ ービスであることもあって、ポイントは貯めやすいですが支払い方法の種類がとても限られています。

また、一部のクレジットカードブランドは取り扱いがないので、自分のクレジットカードは使えるかどうかも利用前に確認しておきましょう。 また購入後のキャンセルができない点にも注意が必要です。

さらに、書店で書籍を購入する場合は正当な理由があれば返品できる場合がありますが、楽天Koboで電子書籍を購入した場合には原則返品はできません。決済が完了してしまうと取り消すことができないので、購入の際にはしっかり確認しましょう。試し読みができる作品もあるので、試し読みできるものは一度読んでみるのもおすすめです。

『楽天Kobo』はおすすめ電子書籍サービス

楽天Koboは、取り扱う電子書籍数が約400万冊以上と業界でも屈指の豊富さが特徴の電子書籍サービスです。 スマホやパソコンなどのさまざまなデバイスから自由にアクセスして購入でき、金額に応じた楽天ポイントも受け取れます。普段から楽天をよく利用していて、収納スペースの心配をすることなくたくさんの本をいつでもどこでも読みたいという方におすすめです。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

楽天経済圏でお得に暮らすのカテゴリー

その他の楽天お得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー