この記事で紹介されている商品
ノートパソコン用冷却台・パッドのおすすめ13選!選び方を徹底解説

ノートパソコン用冷却台・パッドのおすすめ13選!選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ノートパソコンを使い続けると本体が熱くなり、パフォーマンスも低くなりがち。ノートパソコンの熱を放出できる冷却台が販売されていますが、どれを選べばよいのか迷いますよね。今回は、おすすめの「ノートパソコン用冷却台・パッド」をご紹介します。選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ノートパソコンを冷却する冷却台とは?

冷却台とは、動作によって発生したノートパソコンの熱を逃がすための台のことを指します。冷却台に搭載された小さな扇風機の風によって、ノートパソコン本体の熱を冷まします。

ノートパソコンを動作させると、どうしても本体に熱がこもりがち。使い続けた後に本体の裏側を触ってみると熱を帯びていることはよくあります。そのまま使い続けて本体が熱くなりすぎると、動作の不良や故障などの症状につながってしまうので、本体を冷ます必要があるでしょう。

ノートパソコン用冷却台の選び方

ノートパソコン用冷却台の選び方は大きく分けて以下の5つです。

ノートパソコン用冷却台の選び方
  • ノートパソコンのサイズに合ったものを選ぶ
  • ファンの数や位置で選ぶ
  • 素材や構造で選ぶ
  • 静音性で選ぶ
  • 便利な機能で選ぶ

選び方に悩んだら、それぞれのポイントをチェックしてみてくださいね。それでは、順番に各ポイントを詳しく解説していきます。

1.ノートパソコンのサイズに合ったものを選ぶ

ノートパソコンのサイズは11インチや17インチなどさまざまです。自分の使っているノートパソコンのサイズをチェックして、その大きさに対応した冷却台を選ぶようにしましょう。

冷却台が小さすぎると十分に冷やせないだけでなく、ノートパソコンを置いた際の安定性も悪くなり危険が伴います。一方で、冷却台が大きいと、無駄なスペースを取り、利便性に欠けてしまいます。ノートパソコンのサイズに合ったものを選びましょう。

2.ファンの数や位置で選ぶ

冷却台は商品によってファンの数や位置が異なります。ファンの大きさや数、風量、調節機能をチェックしましょう。各ポイントについて解説していきますね。

ファンの大きさと数

まずファンの大きさと数をチェックしましょう。ファンが大きいほど力強い風を本体に当てられ、ファンの数が多いほど冷却効率が高まりますよ。しかし、ファンが大きければ搭載できるファンの数は少なくなるので、バランスをみて選びましょう。

ファンの大きさは小型のものから大型のものまでさまざまです。3インチのファンなら3つ、5インチのファンなら2つを目安に冷却台を選ぶとよいですよ。

風量

ノートパソコンの熱をしっかり逃すうえでは、冷却台の風量が重要になります。ファンが発生させた風をノートパソコン本体に当てて熱を逃すので、風量が多ければ多いほど効率よくノートパソコンを冷却できますよ。

ただし、風量が多くなるにつれて冷却台の動作音が大きくなりがちなので、外出先のカフェなどで使いたい場合は音が気になるかもしれません。気になる人は、風量が50CFM前後のものがおすすめです。

調節機能

高さや角度、風量などの調節ができる冷却台であれば、より便利に使えますよ。ファンの風量や位置を調節できるので、さまざまな利用シーンで活躍します。

たとえば外出先で動作音をできるだけ抑えて使いたいなら、ファンの風量を少なくできるものがいいですね。また、ノートパソコンの吸気口・排気口の位置に応じてファンの位置を調整できれば、冷却効率を高められるはず。冷却台をどのようなシーンで使いたいのかをイメージして、どんな調節機能が必要になるのかを考えましょう。

3.素材や構造で選ぶ

冷却台を選ぶ際は、素材や構造をチェックしましょう。素材によって熱伝導率が異なりますし、構造が違えば冷却力にも違いが出てきます。ここからは、冷却台の素材や構造について詳しく解説していきますね。

アルミ・メッシュ構造がおすすめ

冷却台はアルミ素材、メッシュ構造のものがおすすめです。アルミ素材は熱伝導率が高く、熱しやすく冷めやすい特徴があります。ノートパソコンの熱は底部から冷却台に伝わり、熱を帯びた冷却台は周囲の空気が冷やしてくれますよ。

さらにメッシュ構造であれば、熱がため込まれずスムーズに空気中へ放出されます。冷却台を使うことで、本体にこもるはずだったノートパソコンの熱が逃がされ、温度上昇が抑えられるのです。

厚みがある程度あると冷却力が長持ち

冷却力を長持ちさせるためには、厚みがある冷却台を選びましょう。ノートパソコンを乗せる冷却台の厚みが薄いほどデスクとの距離は近くなり、熱の逃げ場所が狭まってしまいます。3〜4cmほどの厚みがあれば効率よく冷却できるでしょう。

冷却パッドタイプ

より高い冷却力を得たい場合は、電気で熱を下げる冷却パッドタイプがおすすめです。電源をONにするだけで冷却パッドが急速に冷たくなり、熱を帯びたノートパソコンを冷ましてくれますよ。

ただし、冷やし過ぎには注意してください。電気的に急速に冷却すると、使用環境によってはノートパソコンの内部で結露してしまう可能性があります。ノートパソコンを冷却する必要がないときは電源を切るなどして対策しましょう。

4.静音性で選ぶ

冷却台はファンを回して風を発生させるので、どうしても動作音が出てしまいます。動作音が気になる人は静音性をチェックしましょう。静音性の高いものであれば、外出先でも周りの目を気にする必要がなく、作業に集中できますよ。

少しの騒音でも気になる人は、ファンレスタイプもチェックしてみてください。ファンがないので冷却効果は通常の冷却台と比べて下がりますが、より静かな環境でも使えますよ。

5.便利な機能で選ぶ

冷却台にはノートパソコンをただ冷却するものだけではなく、便利な機能がついたものもあるのでチェックしましょう。USBポート付きのものや、角度・高さ調節機能が付いたものを選べば、より快適に使えますよ。各機能について解説します。

USBハブ機能

冷却台をノートパソコンのUSBポートにつなぐと、使えるUSBポートが減ってしまいマウスやキーボード、充電器などが使えなくなって不便になることがあります。

USBポートが複数ついていてハブの役割を果たせるタイプの冷却台なら、USBポートを埋めるどころか増やすこともできますよ。冷却台以外に別のデバイスを使いそうか、購入前に考えてみましょう。もし複数の機器を使う場合は、電力が足りるかもチェックするとよいですよ。

角度・高さ調節機能

冷却台には角度や高さを調節できる機能があります。使いやすい角度や高さは人によってさまざま。実物で自分に合った角度や高さを見つけられると、よい姿勢を維持しやすくなり、疲れを軽減できますよ。

また、角度と高さを大きくするとノートパソコンとデスクの間に隙間が空き、放熱性がよくなるメリットがあります。便利に使いたいなら角度・高さ調節機能があるものがおすすめですよ。

ノートパソコン用冷却台のおすすめ13選

ここからは、ノートパソコン用冷却台のおすすめ13選をご紹介します。有名メーカーの商品や便利機能が付いている商品をまとめたので、予算や用途、自分のこだわりなどに合うものを見つけてくださいね。

PR
サンワダイレクト ノートパソコンクーラー
3.8

Amazonカスタマーレビュー(257件)

商品情報

型番:400-CLN031
色 ホワイト、ブラック
ブランド サンワダイレクト
材質 アルミニウム, 樹脂, アクリロニトリルブタジエンスチレン (ABS), 金属
商品の重量 650 グラム
商品の寸法 35L x 25.5W x 2.6H cm

15.6インチのサイズまで対応する大型の冷却台です。熱伝導性に優れたアルミボディと17cmの大型ファンで、しっかりとノートパソコンを冷却してくれますよ。8段階の角度調節が可能で、自分好みの角度で使用できます。また、ダイヤルを回すだけで無段階の風量調節ができるのもうれしいポイント。USBポートが2カ所あるので、冷却しつつほかのデバイスも使えますよ。

PR
エレコム ノートパソコン冷却台
3.8

Amazonカスタマーレビュー(523件)

商品情報

型番:SX-CL22LSV
色 シルバー
ブランド エレコム(ELECOM)
材質 アルミニウム
商品の重量 0.8 キログラム
商品の寸法 39L x 29W x 3.3H cm

17インチのサイズまで対応したアルミ素材の冷却台に、20cmの大型ファンが搭載された商品。メーカーの検証結果によれば最大10℃の冷却性能があります。風量も段階に調節でき、静音性にも優れています。角度も4段階に調節もできるので、姿勢を崩さず背筋を伸ばして作業ができますよ。

PR
Cooler Master Connect Stand 汎用 スタンドタイプクーラー
4.5

Amazonカスタマーレビュー(68件)

商品情報

型番:MNX-SSRK-12NFK-R1
ブランド Cooler Master
商品の重量 456 グラム
冷却方法 ファン

スタンドタイプの冷却台です。デスクとPCの間に十分なスペースを空けられるので、熱がこもることなく発散します。ファンが取り外し可能で、ほこりがたまってもしっかりお手入れができますよ。コンパクトサイズなので、小型のPCやゲーム機などにもおすすめです。

PR
サンワダイレクト ノートパソコンクーラー 17インチ対応
3.7

Amazonカスタマーレビュー(215件)

商品情報

型番:400-CLN025
色 ブラック、ブルー
ブランド サンワダイレクト
商品の重量 0.51 グラム
商品の寸法 40L x 32W x 8H cm
冷却方法 ファン

17インチまで対応する大型の冷却台です。熱伝導性の高い金属製のパネルと5つのファンで、ノートパソコンをしっかり冷却してくれますよ。動作音は25dBと静音性に優れており、周りの目を気にせず作業に集中できますよ。3段階の高さ調節が可能で、USBポートが2個搭載されているのも便利なポイント。つまみを回して風量の調節もできますよ。

PR
エレコム ノートパソコン冷却台 SX-CL21BK

商品情報

色 ブラック
ブランド エレコム(ELECOM)
材質 アクリロニトリルブタジエンスチレン (ABS)
商品の重量 0.6 キログラム
商品の寸法 38.3長さ x 26.8幅 x 6.4高さ cm

静音性と強冷機能を兼ね備え、デスクワークにおすすめです。大口径20cmファンを搭載し、使用時には最大10℃の冷却効果がありますよ。動作音はわずか30db-Aと静かで、オフィスや夜間の使用にぴったりです。操作はサイドのプッシュ式スイッチで簡単に行え、LEDで動作状態が一目でわかるのもうれしいですね。風量はダイヤルで細かく調整可能。底面のラバーパーツにより、常に滑りにくく安定した状態でお使いいただけますよ。

PR
エレコム 冷却台 小型バー
3.1

Amazonカスタマーレビュー(95件)

商品情報

型番:SX-CL20BK
色 ブラック
ブランド エレコム(ELECOM)
商品の重量 283 グラム
商品の寸法 29.7L x 11W x 3.6H cm
冷却方法 ファン

持ち運びがしやすい小型バータイプの冷却台です。ノートパソコン底面の後部を乗せて使うので、ノートパソコンとデスクの間に隙間が空き、2つのファンからの風で熱が分散されます。作動音28dBと静音性にもすぐれており、使用シーンを選びません。小型で持ち運びやすい冷却台が欲しい人におすすめです。

PR
DIGITAL SUPPLY FACTORY オーム電機 ノートパソコンクーラー
3.3

Amazonカスタマーレビュー(26件)

商品情報

製品型番 :PCーSC01ーK
色 ブラック
ブランド DIGITAL SUPPLY FACTORY
商品の重量 620 グラム
冷却方法 ファン

15インチのノートパソコンに対応する鉄製の冷却台です。140mmの大型ファンを2個搭載しており、しっかりと熱を放出してくれます。作動音25dBの静音設計で使用場所を選びません。6段階の角度調節が可能で、自分にぴったりの位置で作業ができますよ。USBポートが2個搭載されているのも便利なポイントです。回転するファンは青色のLEDで照らされ、クールな雰囲気を演出してくれます。

PR
長尾製作所 NBROS USBファン付 ルーター 冷却台
3.5

Amazonカスタマーレビュー(6件)

商品情報

型番:NB-USBXFAN-RTST
ブランド 長尾製作所
材質 ゴム
商品の重量 520 グラム
冷却方法 ファン

スタンドタイプの冷却台で、冷やしたい機器とデスクの間にしっかりとスペースを空けられます。ファンがしっかり熱を分散して、熱が機器にこもるのを防いでくれますよ。横幅を130mmから180mmの間で調節して、さまざまなサイズに対応できます。スペースをとらない小型サイズなので、ルーターへの使用などにもおすすです。

PR
Cooler Master X150 Spectrum 17インチ対応 RGB LED搭載 ノートPCクーラー
2.9

Amazonカスタマーレビュー(7件)

商品情報

型番:MNX-SWXB-10NFA-R1
ブランド Cooler Master
材質 金属
商品の重量 1 キログラム
冷却方法 ファン

14~17インチのサイズに対応する金属素材の冷却台です。160mmの大型ファンがノートパソコンの熱をしっかりと逃がしてくれます。USB2.0端子が3カ所、Type-C端子が1カ所搭載されており、冷却しつつさまざまな周辺機器を使えますよ。冷却台の手前で光るRGBのLEDは、ゲーミング空間を演出したい人にもおすすめです。

PR
オウルテック EXTREME COOL ゲーミングノートPCクーラー
3.2

Amazonカスタマーレビュー(7件)

商品情報

型番:OWL-GNOTECOOLER-RGB
色 ブラック
ブランド オウルテック
商品の重量 1080 グラム
冷却方法 ファン

オウルテックの「EXTREME COOL」は、17インチのサイズまで対応する大型の冷却台です。搭載された6つのファンが、ノートパソコンの熱を強力に冷却してくれますよ。ゲーミング空間にぴったりなRGBのLEDは7種類の発光パターンがあり、自分好みの雰囲気にカスタマイズできます。また、6段階の高さ調節が可能で、冷却台の左右にはスマホスタンドの取り付けも可能です。

PR
ミヨシ MCO ノートPC 冷却 クーラー スタンド
3.9

Amazonカスタマーレビュー(76件)

商品情報

型番:ZNSF-03
ブランド ミヨシ(Miyoshi)
商品の重量 27.9 オンス
冷却方法 ファン

青色LEDで光るファンがクールな印象の冷却台です。金属素材のボディに2個搭載された140mmの大型ファンが、しっかりとノートパソコンを冷やしてくれます。15.6インチのサイズまで対応しており、持ち運びにも便利ですよ。6段階の角度調節が可能で、自分の姿勢に合った使い方ができます。USBポートが2カ所に搭載されており、冷却中にほかの周辺機器が使えるのもうれしいポイントです。

PR
サンワサプライ ノートパソコン冷却パット
3.1

Amazonカスタマーレビュー(111件)

商品情報

型番:TK-CLNP8SV
色 シルバー
ブランド サンワサプライ(Sanwa Supply)
材質 シリコーン, アルミニウム, 熱可塑性エラストマー
商品の重量 0.8 グラム
商品の寸法 17L x 17W x 1H mm

ノートパソコンの裏面に貼り付ける冷却パッドです。ノートパソコンと接する面には高熱伝導エラストマー素材が、デスクと接する面にはアルミ板が採用されています。エラストマー素材がノートパソコンの熱をしっかり吸収し、アルミ板を通して熱を放出してくれますよ。貼り付けて使うタイプなので、移動するときに大きな冷却台を持ち運ぶ必要がありません。

PR
サンワサプライ ノート用クーラーパッド
3.5

Amazonカスタマーレビュー(5件)

商品情報

型番:TK-CLN29U
色 ブラック
ブランド サンワサプライ(Sanwa Supply)
冷却方法 ファン

17.3型ワイドサイズに対応する大型の冷却台です。200mmの大型ファンを搭載しており、効率よくノートパソコンを冷却してくれますよ。3段階の高さ調節が可能で、自分にぴったりの位置で作業ができます。側面に付いているダイヤルを回せば風量の調節ができ、ON/OFFスイッチで簡単に電源を入れたり切ったりできますよ。

冷却代を使ってノートパソコンを熱から守ろう!

冷却台があれば、ノートパソコンの熱によるパフォーマンスの低下や故障などが起きる可能性を減らせます。LEDが発光するクールな雰囲気のものや、USBポートが複数搭載された商品などさまざまなものがあるので、それぞれのデザインや機能をチェックしましょう。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりのノートパソコン用冷却台を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー