この記事で紹介されている商品
2人掛けソファのおすすめ14選!レザー調のおしゃれなソファなどご紹介

2人掛けソファのおすすめ14選!レザー調のおしゃれなソファなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

1人暮らしでソファを購入する際に1人掛けではなく2人掛けに決める人が多いのではないでしょうか。おしゃれでコンパクトサイズながらも1人でゆったり座れる2人掛け。購入を検討する際、どのようなことにポイントを置いて選んだらよいのでしょう。そこで今回は、ソファの種類と選び方、おすすめのソファを14選ご紹介しながら、ソファそのもののポイントを解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

2人掛けソファはどんな人におすすめ?

2人掛けソファは、2人暮らしの方にはもちろん、1人暮らしの人がゆったりとくつろいで座ったり、寝転んで過ごすのにもぴったりでおすすめです。3人掛けまでになると大きすぎて部屋が狭くなったり部屋の雰囲気やレイアウトに悩むことも。

2人並んでテレビや動画を見たり、1人で寝転がって本を読んだりするのに2人掛けのソファは、1人暮らしや2人暮らしの方におすすめです

お店やネットショップでソファを探すと、2人掛けソファを多く見かけるのではないでしょうか。需要が高いので、ソファのデザインやスタイル、カラーや素材も様々な種類がありますよ。

2人掛けのソファの選び方

2人掛けソファを選ぶ際、どんなことにポイントを置いて選んだらよいのでしょうか。お部屋に合わせたソファのサイズはもちろんですが、ソファは大きな家具だけにお部屋の雰囲気に合わせたデザインや素材、カラー、ソファの足の有無など選ぶポイントは結構たくさんあるものです。それぞれのポイント別に、特徴と選び方を解説します。

1.ソファのタイプで選ぶ

ソファには多くの種類があり、シンプルなものからソファに高い機能が付いたタイプもあります。ソファにどのような機能を求めるのか、どんな座り心地を求めるのか、自分の生活スタイルを考えてデザインや機能を選ぶのも一つの方法ですね。自分に合ったソファが見つけられるよう、ソファの種類をご紹介します。

ベンチソファ

ベンチソファとは、背もたれのないタイプやひじ掛けのないタイプのシンプルなソファのことをいいます。公園やガーデンにあるようなベンチのイメージです。サイズは様々ですが、見た感じはコンパクトでシンプルなので重厚感を望まないひとにぴったりです。

自分が使うのはもちろんですが、お客さんが来たときのために使ったり、食卓テーブルの椅子として使う場合もあります。また、ほかにもソファがあるけれどサブソファとして使う場合も気軽に使えるソファです。

コンパクトソファ・ラブソファ

コンパクトソファやラブソファは小さめで、2人掛けでもぴったりと寄り添うように座るようなソファのことです。一緒に座る人がいる場合は、距離が近く密接するように座るので「ラブソファ」と名付けられています。

1人掛けソファよりサイズ感は大きく、2人掛けの通常サイズよりもかなりコンパクトなので、1人でゆったり使いたいひとや大きめの1人掛けソファが欲しいひとなどにもおすすめです。

リクライニングソファ

リクライニングソファは、背もたれ部分を好きな角度に調節できるソファで、シチュエーションによってくつろぎ方を変えられるのが特徴です。また、ひじ掛けの部分にリクライニング機能が付いているソファもあり、2人掛けソファの場合は足を延ばしてソファに座りひじ掛け部分の角度を変えて背もたれにしリラックスもできます。

ひじ掛けや背もたれが好みで角度が調節できるので、平らにして休んだり、起こして通常のソファにしてくつろいだりと、ライフスタイルの中でソファを中心に生活をするのなら最高のソファになるでしょう。

カウチソファ

カウチソファは、背もたれよりも座面が長く寝転がれるソファのことで、通常のソファの端にカウチが付いているタイプが多いソファです。足を延ばしてゆったりとくつろぐ部分と、足を床面に下ろしてくつろぐ部分があるので、その時の気分で使い分けられます。

通常のソファ以上にリラックスができるので、ゆったり横になりながら、または足をのばしながら過ごしたいひとにぴったりのソファでしょう。

ソファベッド

ソファベッドとは、ソファとしてもベッドとしても使えるソファのことです。背もたれ部分がリクライニングし平らになったり、座面の下からもうひとつの座面を引き出しベッドにしたりとフレキシブルに使えるのが魅力。

ソファもベッドも部屋に置きたいけれど部屋のスペースが狭い場合は、ソファベッドひとつで両方が叶いますね。ただし、本来のベッドと比べて寝心地が今ひとつな商品が多いというデメリットがあります。

2.幅や奥行きなどサイズをチェック

ソファを選ぶとき初めにチェックしたいことは、デザインや素材もそうですが、幅や奥行きなどが部屋にマッチするかどうかです。

購入種てみたものの、組み立て式ではないソファが多いので家に搬入できなかったら台無しになってしまいます。また、部屋に置いてみたものの大きすぎて圧迫感があったり、小さすぎて使えなかったりしたら残念ですね

実際に家具を置いたときにどのくらいの大きさになるか、シミュレーションできるスマートフォンのアプリがあります。または購入を予定しているソファの寸法をメジャーなどで家の中で測り、イメージをすることも大切ですよ。

ほかの家具や家のドアに干渉しないかもよくチェックしておきましょう。

3.脚の有無で選ぶ

ソファは直に床置きするタイプと足つきのタイプがあります。脚のないタイプは床に直置きするので足を床にのばしてくつろげますよ。ソファの下を掃除するときは、持ち上げてずらしてすることになるでしょう。ソファの下にほこりがたまることはないのもメリットですね。

足の有るタイプはある程度の高さがあるので、椅子に座っているようなリラックス感を得られます。移動が楽で掃除がしやすいことと、ソファの下に収納ができるなどのメリットもあります。

外せるタイプも

中には足つきのソファでも足を外せるタイプもあります。気分や部屋の雰囲気によって高さを変えたり、座り心地を変化させられたりできるメリットがあります。

足を外せるソファであれば、ソファの高さや圧迫感などを気にすることなく購入を決められるでしょう。脚があれば部屋が広く見え、掃除がしやすく、ソファ下に収納も可能です。脚が無ければ床面に足を置いてくつろげることや座面が低くなり圧迫感が減ること、こたつを併せられるといったメリットもあります。

4.圧迫感の少ない形状に注目

お部屋が広くない場合や一人暮らしの場合、大きなソファだとソファが主役になってしまうこともあります。お部屋が狭く感じない、圧迫感のないソファといえば高さが低いタイプのソファです。そんなソファを選びたいひとへ、2つのロータイプのソファを詳しくご紹介しましょう。

ロータイプ

ロータイプのソファは、足を投げ出したり正座をしたりと様々な座り方ができます。また、背もたれも座面も低いので、部屋の中に置いても圧迫感が少なくなりますね。部屋の中のものに対して視界をさえぎることなく過ごせるでしょう。また、楽に移動ができるのも特徴です。

ローバックタイプ

ローバッグソファは全体的な高さや背もたれを低めに抑えたソファのことです。背もたれと座面が低いので、部屋を広く開放的に見せられるという特徴があります。また、横になってくつろげるほか、床に座っている人と視線が合わせやすいというメリットもあります。

ローバックタイプのソファでも脚付きと脚無しがあります。脚付きの場合は低いながらもお部屋のポイントとなるでしょう。脚無しの場合は床置きになりますので、部屋の雰囲気に溶け込み、少し大きめの座椅子のような感覚で使用でき、部屋の雰囲気を損なわないソファとなります。

5.素材・デザインで選ぶ

ソファの素材は、ファブリック・レザー・合皮と様々な素材があります。それぞれに特徴があります。ソファは比較的長く使う家具なので長持ちする素材がいいですね。

ファブリック(布)は、カラーリングが豊富なほか、サラッとした触り心地で夏も冬もべたついたり冷えたりすることがないのが魅力。たくさんの色の中から好みの色を選びたい方にもおすすめです。

レザー(本革)は重厚感があり使うたびに素材が柔らかく味のある素材へとかわっていきます。ソファをインテリアの中心として存在感を持たせたい方にいかがでしょうか。

合皮は、天然の皮に出せない色が作れるのでカラーバリエーションが豊富。水や汚れに強いのも特徴です。ペットを飼っている方や小さなお子さんがいる方に向いているでしょう。

デザインについては、購入する際に一番に考えることのひとつですね。自分の好きなスタイルやお部屋の雰囲気に合わせて選ぶのは楽しいことでしょう。

6.あると便利な機能をチェック

ソファにも機能性を持たせた商品もあります。収納機能がついたソファや、いつまでも清潔でデザイン性を保てるカバーリングタイプのソファなどもチェックしておきたいですね。収納付きのソファの特徴をご紹介します。

収納付き

座面下の足元に引き出しが付いたタイプや、背もたれと座面の後ろに収納スペースが付いたタイプ、座面が開くタイプなどさまざまなソファがあります。

また、ひじ掛けの外側部分が棚になっていて、テレビのリモコンや新聞・雑誌を置けるタイプもあります。普段使わないものや季節の商品、ソファのカバーや大判のタオルなど様々な収納ができるので、収納の少ないお部屋におすすめです。

カバーリング仕様

ソファにあらかじめカバーをかけてあるタイプの商品です。小さなお子さんやペットがいるひとに、いつも清潔で過ごせるソファとしておすすめです。

汚れたらカバーをはずして洗濯できるのでソファ自体が汚れることがなく安心ですね。また、カバーを様々な色やデザインにすることで、同じソファでも違った雰囲気に変えられます。

2人掛けソファのおすすめ14選

ここからは、2人掛けソファのおすすめ商品を14選ご紹介するので参考にしてくださいね。

PR
ニトリ カジュアルソファ

商品情報

主な素材:ポリエステル
サイズ(約):幅132×奥行78×高さ78cm
保証年数:1年
重量:約23.5kg
組立時間目安:10分

ファブリック素材のソファです。脚を外したり付けたりできるので高さの調節ができますよ。また、背面も低く折りたためるので、ベンチソファのような使い方もできます。座面は1メートル弱と比較的コンパクトなサイズです。

PR
ニトリ 2人用ソファ

商品情報

主な素材:皮革(牛革)PVC
サイズ(約):幅179×奥行95×高さ91cm
保証年数:5年
重量:約53kg

座面に大きな牛革素材の一枚革を使った、存在感のあるソファです。横になると枕代わりにもなる適度な高さの大きな肘が特徴。また、座り心地の良さを追求し、高いクッション性と衝撃吸収力を実現したウェービングベルトを採用しています。スタイリッシュなスチール脚がシンプルながらも、デザイン性が高い商品です。

PR
ニトリ 2人用布張りソファ

商品情報

主な素材:ファブリック(コーデユロイ)
サイズ(約):幅133×奥行80×高さ83cm

コーデュロイ生地の温かな雰囲気が漂うソファです。カラーは3色展開で、オレンジ・ダークイエローグリーン・ダークグレーがあります。どの色もおしゃれながらシックなのでどんなお部屋にも合いそうですね。コーデュロイ素材は、あたたかく座ったときにひんやりしないのが特徴。アイアンの脚と木製のひじ掛けなど、異素材の組み合わせがセンス良く、お部屋のポイントになるのではないでしょうか。

PR
アイリスプラザ ソファ

商品情報

ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
組み立て式 いいえ
シート奥行き 43 cm
席数 1, 2
商品の寸法 61D x 115W x 66H cm
商品の重量 23 キログラム
タイプ 2人掛けソファ
色 2)グリーン
スタイル b)リクライニングなし
特徴 省スペース

ファブリックタイプの足つきソファで高さが12センチあり、掃除機が楽にかけられます。カラーは豊富な全6色で、グレー・グリーン・ブラウン・レッド・ブルー・ベージュがあります。また、合皮素材でブラウンとブラックもありますよ。1人暮らしやワンルームにも丁度いい大きさと安定感のあるデザインが魅力のソファです。

PR
LOWYA ソファベッド

商品情報

ブランド LOWYA
シートの高さ 18 センチメートル
席数 2
商品の寸法 115D x 160W x 60H cm
商品の重量 17.4 キログラム
タイプ 2人掛けソファ
色 【サンゴマイヤー】グレー
スタイル ソファー
特徴 コンパクト
張り布の生地タイプ ポリエステル

右肩部分・左肩部分・右ひじ・左ひじ・背もたれと、5つのリクライニング機能が付いたソファベッドです。脚付きではないので床に直置きするタイプで、ソファやベッドとしてだけではなくこたつにも使えます。2度ずつ倒れたり起こしたりでき42段階の角度調節が可能。カラーリングはソフト生地タイプならオリーブ・ブラウン・ブラック・ブルー・グレーの5色、ソファ生地ならブラウンとベージュの2色展開です。

PR
タンスのゲン ソファ

商品情報

ブランド タンスのゲン
組み立て式 はい
シート奥行き 45 cm
シートの高さ 32 センチメートル
重量制限 150 キログラム
席数 2
商品の寸法 60D x 119W x 64H cm
商品の重量 14 キログラム
タイプ 2人掛けソファ

両肘と背面にリクライニングがついたソファです。ふかふかとした中綿が入っているので座面はやわらかく座り心地もソフトです。両ひじ掛けは6段階、背もたれは5段階のリクライニングがありフラットにもなります。また、足を取り外して直置きもできるので、足を伸ばしてリラックスもできます。カラーはベージュ・ネイビー・チャコールグレー・グレーの4色。さらりとしたファブリック生地なので肌にべたつかずオールシーズン快適ですよ。

PR
LOWYA ソファ

商品情報

ブランド LOWYA
組み立て式 はい
シート奥行き 52.5 cm
シートの高さ 26 センチメートル
重量制限 150 キログラム
席数 2
商品の寸法 82D x 143W x 60H cm
タイプ 2人掛けソファ
色 ダークグレー
スタイル ソファベッド

ひじ掛けや背面がリクライニングできるソファです。脚付きのソファですが足を外せるので、床置きをしリクライニングすればフルフラットに変わります。背面は14段ギア、ひじ掛けは6段ギアなので、座っているときも好きな角度に調節が可能です。カラーはファブリックタイプのブラウン・グリーン・ベージュ・グレー・ネイビー・ダークグレーと、ベルベット調のベージュ・グレー、そしてPUレザーのブラックがあります。

PR
アイリスプラザ カウチソファ

商品情報

ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
組み立て式 はい
シート奥行き 53 cm
シートの高さ 30 センチメートル
席数 2
商品の寸法 80D x 110W x 68H cm
商品の重量 32 キログラム
タイプ 2人掛けソファ
色 f)レザー風 ブラウン
スタイル 開梱・梱包材回収なし

コンパクトなカウチソファです。ソファの横にカウチ部分を置いて寝転がること、ソファの前に置いてオットマンとして足をのせて使うことができますよ。カウチ部分は置く場所をアレンジでき、使い勝手や用途の幅が広がるソファです。コンパクトながら座面が50センチと広く、座っていても疲れず快適。カラーはファブリックタイプの場合、チャコールグレー・ブルー・グリーン・ブラウンの4色、PVCレザーの場合、ブラックとブラウンの2色展開です。

PR
DORIS ローソファー

商品情報

ブランド DORIS
シート奥行き 50 cm
シートの高さ 20 センチメートル
席数 2
商品の寸法 80D x 125W x 50H cm
タイプ 2人掛けソファ
色 PVCブラック
スタイル ローソファ
特徴 クッション付き
張り布の生地タイプ フェイクレザー

お部屋を広く見せたい人向けに、座面は広く背面は低く設計されたソファです。脚が無く床置きなので、さらにソファの存在が圧迫することなく自然に配置できますよ。ひじ掛けは低めですが、横になって頭をもたげるにはちょうど良い高さでしょう。物足りない方や背中に使うためのクッションが2個付いているがうれしいですね。PVCレザー調タイプ(ポリ塩化ビニール製)とファブリックタイプの両方から選べますよ。

PR
LOWYA ローソファ

商品情報

【サイズ】幅116x奥行69.5x高さ58cm(座面高25cm)
【素材】本体:天然木
張り材:ポリエステル100%
クッション材:ポリエステル綿、ウレタンフォーム、コイルスプリング、銅製バネ(Sバネ)
【重量】 約16.4kg
【耐荷重】約160kg

ベルベット調の生地で高級感を演出し、なめらかな手触りともっちりした弾力で座り心地に優れた商品です。デザイナー独自のこだわりが光る丸いフォルムと上品な素材の組み合わせが、大人の可愛らしさを演出。お部屋のどこに置いても美しく映えるデザインですよ。座面と背もたれにはポケットコイルとシリコンフィルを使用しており、長時間の使用でも快適にお使いいただけます。

PR
DORIS ソファーベッド

商品情報

ブランド DORIS
シート奥行き 53 cm
シートの高さ 29 センチメートル
席数 2
商品の寸法 70D x 114W x 67H cm
タイプ 2人掛けソファ
色 グレー
スタイル ソファベッド
特徴 折り畳み式
張り布の生地タイプ リネン

ソファ・ベッドになる2ウェイタイプの床置き・脚無しソファです。ソファとして使う時はコンパクトな使い心地。座面をひとつ前に出すと、足をのせられるので足を伸ばしてリラックスしながら過ごせます。急な来客があったときや、子ども部屋にもピッタリですね。

PR
山善 カウチソファ

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
組み立て式 はい
シート奥行き 52 cm
シートの高さ 62 センチメートル
席数 2
商品の寸法 80D x 110W x 63H cm
商品の重量 23.75 キログラム
タイプ 2人掛けソファ
色 2)グレー
スタイル 1.ソファ

オットマン付きのソファです。足を延ばして座るのはもちろん、横になって寝たり、来客用としてオットマン部分を離して使用したりするのも可能です。脚付きなので掃除がしやすいのもメリット。USBポートがついたひじ掛け付きのタイプもあります。

PR
LOWYA ソファ

商品情報

・素材:天然木、ウレタン、ポリエステル
・サイズ:幅95×奥行72×高さ79cm
・ソファタイプ:カウチソファ
・収納タイプ:スツールタイプ&跳ね上げタイプ

オットマンと収納がついたカウチソファです。オットマンとソファの座面の両方が開いて収納ができるのがとても便利ですね。また、コンパクトながら座面は44センチで背面は45センチ、ひじ掛けもついているのでゆっくりとリラックスもできます。移動も楽にできるのでソファの下のお掃除もしやすいですよ。

PR
アイリスプラザ ソファ 2人掛け

商品情報

商品サイズ(cm):幅約135×奥行約73×高さ約70
【材質】PU張地:合成皮革 /ファブリック張地:ポリエステル100% /フレーム:天然木 /座面:ウェービングベルト/ウレタンフォーム /背面:ウレタンフォーム /脚部:天然木(ラバーウッド)

スタイリッシュでカフェにあるような2人掛けのソファで、ひんやりとした触感が心地が良く人気の高い商品です。レザー調の素材はブラウンとライトブラウン、ファブリック素材は、グレーとグリーンがあります。アメリカン、北欧調とお部屋や気分に合わせてカラーリングや素材も選んでみてください。

様々な種類の2人掛けソファから快適なものを選ぼう

ソファの選び方やソファの種類んの開設、そして2人掛けソファのおすすめ14選をご紹介しました。これから家具を選びたい、お部屋の雰囲気を一新したり模様替えをしたい方のお役に立てると幸いです。ぜひ、色々な視点からソファを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー