この記事で紹介されている商品
収納付きソファベッドのおすすめ11選!引き出しタイプの商品を中心にご紹介

収納付きソファベッドのおすすめ11選!引き出しタイプの商品を中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

通常はソファとして使用し、必要な際にベッドとしても活用できるソファベッド。今回はソファベッドの中でも引き出しや収納スペースのある「収納付きソファベッド」の選び方とおすすめ商品をご紹介します。1人暮らしに便利な折り畳みタイプや、ゆったり使える大きいサイズまで種類はさまざま。ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ソファベッドとは

ソファベッドは座るだけでなく、ベッドとしても活用できるソファです。普段はソファとして使用し、睡眠をとりたいときはベッドの形に切り替えが可能。寝台として日常使いはもちろん、来客時の予備ベッドとしても重宝します。

1台でソファとベッド2つの機能を備えているため、限られたスペースを活用できるとして注目されているアイテムです。ソファベッドのベッド機能は簡易的なものという印象が強いかもしれませんが、最近では寝心地にこだわった高性能なタイプも販売されていますよ。

ソファベッドの選び方

ソファベッドを選ぶときにチェックしたい「5つのポイント」についてご紹介します。ソファベッドはさまざまなメーカーから多くのタイプが販売されているため、暮らしている人数や用途、自分の好みに合ったものを選びましょう。

1.ベッドにした時のサイズで選ぶ

ソファベッドは普段ソファとして使用している形から必要な際にベッドへ変形させますが、ベッドの形態は通常よりも大きくなりスペースをとるため注意が必要です。購入前にベッドにした時のサイズをしっかりと見て、部屋に設置できるかどうか確認しておきましょう。

座面の奥行き

ソファとして使う時の座面の奥行きは浅いほどコンパクトで場所を取らず、深いとゆったりとくつろげるというメリットがあります。ベッドにした時は奥行きが深いほうが寝返りが打ちやすい反面、面積が広くなるため圧迫感があるというデメリットも。

なるべく小さめのソファベッドで省スペースに収めたい場合は、シングルベッドの幅である97cmを目安に選ぶといいでしょう。

長さ

寝心地よくソファベッドを使うために、ベッドにした時の長さも重要なポイントです。シングルベッドのサイズは195cmですが、このサイズを置くスペースがない場合は自分の身長+15〜20cm程度の長さがあれば窮屈にならずに寝られるでしょう。

来客用として体格が違うさまざまな人が使うことを想定している場合は、身長の高い人でも快適に過ごせるサイズを検討してみてくださいね。

座面の高さ

床からソファまでの座面高は40cm前後が一般的です。40cmは日本向けのダイニングチェアに多い高さで、座りやすいだけでなく立ち上がる動作もスムーズにできますよ。

座面が45cm〜と高くなると部屋の主役としてソファの存在感が生まれる一方で、狭い部屋では圧迫感を感じる可能性も。40cm以下の低めのソファベッドを選ぶと空間が広く見えるため、開放感のある部屋作りがしたい人におすすめです。

2.切り替え方法で選ぶ

ソファからベッドへの切り替え方法によってソファベッドの利便性が変わるため、設置する部屋や自分に合ったタイプを選びましょう。「リクライニング式」「折り畳み式」「ハイダーベッド」それぞれの特徴をご紹介します。

リクライニング式

背もたれを倒すだけで簡単にソファからベッドに切り替えられる「リクライニング式」は、ソファベッドの中でも最もポピュラーなタイプです。ソファとしての機能性が高く、座り心地の良い商品が多いのが特徴で、操作性に優れているため力の弱い方やお年寄りでも扱いやすいのがメリットです。

一方、本来はソファとしての使用を想定しており、フラットにするとスペースを大きくとる商品もあるためサイズ選びには注意が必要です。

折り畳み式

2つ折りになっている座面を広げたり、引き出したりする「折り畳み式」は、ベッドにした時にゆったりと横になれるのが特徴です。背もたれ部分をリクライニングさせてカウチとしても使用できますよ。

折り畳み式のメリットは、ソファならコンパクトにベッドならゆったりと、使い勝手よく2WAYで使えることです。折り畳み式のソファベッドは1〜2人向けのタイプに多いため、1人暮らしや少人数で暮らしている人の来客用の簡易ベッドとして重宝しますよ。

ハイダーベッド

ソファ内に1枚のマットレスが折り畳まれた状態で収納されており、ベッドとして使用したい時にマットレスを広げて使うのが「ハイダーベッド」です。ホテルなどでよく使用されているタイプで、ソファベッドに本格的な寝心地の良さを求める人におすすめ。ベッドとしての性能が高く快適に使える一方で、価格も高めなのがデメリットといえます。

3.用途に合った素材で選ぶ

ソファベッドは作られている素材もしっかりチェックすることが大切です。素材によって向いている使い方や雰囲気が異なるため、ソファとベッドの日常的に使うほうに適した素材を選びましょう。

ソファがメインならクッション性の高いものを

ソファをメインの用途として使う場合は座り心地にこだわりたいですよね。座り心地の良いソファのポイントは座面や背もたれの「クッション性」にあります。

座面や背もたれはふわふわとやわらかいだけでなく、適度なかたさと弾力が必要です。普段から長時間ソファに座ることが多い人はかため、包み込まれるような座り心地を求める人はやわらかめのソファを選ぶといいでしょう。

ベッドがメインならファイバー・スプリング使用

ソファよりもベッドをメインとして使いたい場合は、寝心地を重視して素材を選びましょう。ベッドとして快適に使いたいならマットレスでお馴染みの「ファイバー素材」「スプリング」を使用した商品がおすすめです。

ファイバーやスプリングを使用したソファベッドは弾力性に優れており、寝心地を左右するといわれる寝返りの打ちやすさにも良い影響を与えます。また、通気性が良く耐久性も高くなるため、劣化しやすいソファベッドでも長く清潔に愛用できるのも魅力です。

4.張り地で選ぶ

ソファの張り地は「布(ファブリック)」と「合皮(フェイクレザー)」の2種類が一般的です。お気に入りのソファベッドを見つけるためにそれぞれの張り地の特徴を知り、自分に合ったものを選びましょう。

布(ファブリック)

布張りのソファは、やさしい肌触りとあたたかみのある雰囲気が特徴です。夏は汗をかいても肌が触れる部分がべたつかず、冬は張り地が冷たくなりすぎず一年中快適に使えるのがメリットといえます。

合皮のソファベッドと比べるとカラーバリエーションが豊富なので、インテリアとのコーディネートも楽しめますよ。一方で布地はシミや汚れが残りやすく、お手入れに手間がかかるのがデメリットです。

合皮(フェイクレザー)

合皮のソファベッドはカジュアルな雰囲気の布地と比べると高級感があり、上質な佇まいなのが特徴。汚れやごみがつきにくいためダニやほこりが発生しにくく、お手入れが簡単なのがうれしいポイントです。合皮は防水性に優れており、水でサッと拭けるので小さい子どもやペットがいる家庭でも安心して使えますよ。

合皮のデメリットは、布地のソファベッドと比べると値段が高くなることです。また、カラーバリエーションが少ないため部屋のインテリアとの相性を事前に確認する必要もあるでしょう。

5.収納スペースで選ぶ

ソファベッドの収納にはいくつかの形式があるため、収納したいものや量に適した収納スペースの商品を選びましょう。

座面を持ち上げる、または外してソファ内部に収納ができる「跳ね上げ形式」は、ソファベッドの中でも広いスペースを確保できるタイプです。

収納の出し入れを頻繁に行いたい人には「引き出し式」がおすすめ。跳ね上げ式と比べると収納できる量は劣りますが、ソファに座りながらでも簡単に出し入れができるのが魅力です。

収納付きソファベッドのおすすめ11選

ここからは、おすすめの収納付きソファベッドを11選ご紹介していきます。どのソファベッドもおしゃれで使い勝手が良いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
モダンデコ ソファーベッド 2人掛け 収納付き【massimo】
4.0

Amazonカスタマーレビュー(247件)

商品情報

サイズ:横幅157×奥行き75×高さ80.5(座高37)㎝、スツール…横幅100×奥行き50×高さ37cm
材質:ファブリックタイプ…ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布

背もたれを倒すだけで簡単にソファからベッドへ切り替えられるソファベッドです。ソファの時には2人でもゆったり座れるゆとりのある作りで、ベッドにするとシングルサイズほどの大きさになり、大人でも十分にくつろげますよ。ディスプレイ収納、引き出し収納、スツール、ドリンクホルダーと4つの収納がついているため、1人暮らしの家や収納が少なめの部屋でもすっきりと見せてくれるのが魅力です。

PR
アイリスプラザ ソファベッド テーブル付き たっぷり収納
3.7

Amazonカスタマーレビュー(34件)

商品情報

本体サイズ:幅約140×奥行約77×高さ約76(座面高38.5)cm、スツールサイズ:幅約50×奥行約101.5×高さ約38.5cm、肘掛けサイズ:幅約18×奥行約101.5×高さ約52cm
材質:天然木、ポリエステル、ウレタンフォーム、鋼製ばね、ウェービングベルト

スツールを動かして自由にレイアウトを変えられるのが魅力の収納つきソファベッド。真ん中の背もたれを引いてテーブルとして使用できるのが便利です。座面下の収納スペースだけでなく、肘掛け部分も開いて物を入れられる仕様になっており、小物やブランケットなどたっぷりと収納ができるのがうれしいポイント。背もたれはリクライニングが3段階に調節可能なので自分の好みに合わせてリラックスできますよ。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド

商品情報

サイズ :幅174×奥行73~93×高さ73 座面高37(cm)
材質 :【表面材】 アーティフィシャルレザー 【構造部材】 天然木・合板・ウレタンフォーム・綿・不織布・ウェイビングベルト・ Sバネ(連結式鋼製組バネ)・ポリプロピレン

高級感のあるアーティフィシャルレザー素材で作られており、シンプルなデザインなので幅広いテイストのインテリアに馴染みます。左右のソファを分離でき、自由にレイアウトが可能なためそれぞれのリクライニングが独立して動くのもうれしいポイントです。背もたれを倒してフラットにすると、幅174cmのゆったりとくつろげるベッドとして活躍しますよ。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド 三人掛け

商品情報

サイズ:1.04D x 2.08W x 0.8H m
材質:アーティフィシャルレザー

ゆったりとした2人がけソファと収納つきのスツールがセットになったソファベッドです。肘掛け部分とスツールは自由に入れ替えができるため、部屋の配置に合わせてレイアウトできるのが魅力。背もたれの一部を倒してサイドテーブルとしても活用でき、シンプルながら便利な多機能な商品です。収納機能を重視する人や部屋のスペースを有効活用したい人におすすめですよ。

PR
DORIS ドリス ソファー ソファーベッド 2人掛け

商品情報

サイズ:幅125×奥行72~93×高さ30~72 座面高34.5(cm)
材質:合成皮革・ファブリック(ポリエステル100%)・天然木・合板・ウレタンフォーム綿・ポリプロピレン・不織布ウェイビングベルト・Sバネ

全体幅が125cmとコンパクトサイズながら座面下にしっかりと収納スペースがあり、部屋をすっきり見せてくれるソファベッドです。合成皮革とファブリックの異なる素材の組み合わせがモダンな雰囲気で、インテリアにこだわりたい人にもぴったり。左右をセパレートできる仕様で自由度の高い使い方ができるのも魅力ですよ。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド 収納 ソファ PVCレザー

商品情報

サイズ:幅174×奥行73~93×高さ73 座面高37(cm)
材質:合皮

座面下に大容量でたっぷりと使える引き出しが2つあり、高い収納力が魅力のソファベッド。厚みのある背もたれは3段階にリクライニングが調整でき、お好みのスタイルでくつろげますよ。座り心地にこだわったボリューム感たっぷりのクッションが体をゆるやかに包み込み、フラットにした時の寝心地もばっちりです。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド シングル

商品情報

サイズ 【本体】:幅140×奥行70~88×高さ32~65.5(cm) 【スツール】:幅46×奥行88×高さ32(cm) 【座面高】:高さ32(cm)
材質:【張り材】合成皮革/ポリエステル100% 【構造部材】本体:天然木・合板・ウェービングベルト・Sバネ・不織布・綿・ポリプロピレン

ソファ、スツール、肘掛けがそれぞれ独立し、自由なレイアウトを楽しめるのが特徴です。ソファ本体のレザーと肘掛けの木目調が高級感溢れるムードで、リビングでの使用や来客用にも適しています。肘置きはディスプレイ収納として観葉植物や小物をおしゃれに飾るのにも役立ちますよ。ソファと同色のロングクッションとセンターテーブルが付属しているのもうれしいポイントです。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド シングル 収納 左右独立リクライニング

商品情報

サイズ::幅170×奥行73~91×高さ34~69(cm)
材質:【張り材】ポリエステル100% 【構造部材】本体:天然木・合板・ウェービングベルト・Sバネ・不織布・綿・ポリプロピレン

座面が低めで安定感があり、ソファとしてもベッドとしても使い勝手の良い商品。通気性に優れ、肌触りの良いファブリック素材で季節を問わず快適に使えます。張り地はパイピング加工されており、ほつれや破れに強いため長く愛用できるのも魅力ですよ。背もたれを倒すだけで簡単にフラットになり、シングルサイズのベッドとして活用できます。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド シングル 収納 幅210cm

商品情報

サイズ:幅212×奥行69×高さ32~67(cm)
材質:合皮

座面下の引き出し、スツール、肘掛けの棚と収納力の高さが魅力。衣類や小物、日用品などさまざまなものを収納できて部屋をすっきりさせてくれます。それぞれ別々にレイアウトできるため、急な複数の来客にも対応できるのが便利ですね。横幅が210cmとゆったりサイズでベッドとしての機能もばっちり。身長の高い人でもくつろげるので安心です。

PR
DORIS ドリス ソファーベッド シングル 3人掛け 収納付き

商品情報

サイズ:幅167cm×奥行72cm×高さ75cm【ベッド時】約:幅206cm×奥行102cm×高さ49cm
材質:本体:天然木・合板・ウレタンフォーム・ウェービングベルト・Sバネ(連結式鋼製組バネ)・綿・不織布【張り材】 レザー調:PVC/ファブリック:ポリエステル

カジュアルなファブリック素材と高級感溢れるアーティフィシャルレザーの2種類から張り地を選べます。飲み物を置くのに便利なテーブルと、クッションが付属しているのがうれしいポイント。スツールはジョイント金具で簡単に取り外しでき、自由なスタイルで使えますよ。座面はほどよい弾力のある硬さで、ベッドとしての寝心地にもこだわった商品です。

PR
l+ j Living & Journey ソファーベッド 3人掛け

商品情報

サイズ:ソファ時:約W185cm x D82cm x H80cm / ベッド時:約W185cm x D103cm x H42.5cm
材質:張り材:ポリエステル / フレーム、脚:天然木 / 座面、背もたれ:鋼製ばね、ウェービングテープ、チップウレタン、ウレタンフォーム

木目のおしゃれな脚がついたスタイルと、脚を取り外してローソファーとしても楽しめる商品です。おしゃれなカラーとやさしい質感のファブリック素材が特徴でカジュアルな雰囲気のインテリアが好きな人にぴったり。肘掛けがなく、すっきりとしたシンプルなデザインなのでフラットにしてベッドとしても快適に使えます。座面下部分にたっぷりのスペースがあり、小物や来客用のリネン類の収納に便利です。

収納付きソファベッドで部屋をすっきりさせよう

収納付きのソファベッドの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。1台でソファとベッドの2つの用途に使えるソファベッドは、家具をたくさん置けない1人暮らしの人や来客用としても使いたい人に最適です。収納がついた商品なら散らかりがちなリビングの荷物を楽に収納し、部屋をすっきりと見せるのにも役立つでしょう。

ソファベッドはサイズや素材などさまざまな商品が販売されているので、用途やインテリアに合わせて、お気に入りの一台を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー