この記事で紹介されている商品
洗えるソファカバーのおすすめ13選!おしゃれなデザインのアイテムなどご紹介

洗えるソファカバーのおすすめ13選!おしゃれなデザインのアイテムなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

汚れても手軽にお手入れできる「洗えるソファカバー」。3人掛けソファにもかけるだけで簡単に装着できるマルチカバーや伸縮性のあるストレッチカバーなどの種類があり、価格も高級品から手頃なニトリ商品まで幅広くあります。本記事ではソファカバーの選び方やおすすめ商品をご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗えるソファカバーの魅力

ソファに飲み物や食べ物をこぼしてしまったり、汗で濡れた体で座ったりすると、汚れや臭いの付着が気になりますよね。生地を張り込んでいるソファだと業者に張り替えを頼む必要があり、費用も時間もかかります。

洗えるソファカバーを装着しておけば、汚れてもサッとカバーを取り外して洗濯できるのでメンテナンスが簡単です。ソファは知らず知らずのうちに汚れが溜まってしまうアイテムなので、定期的に洗濯することでいつも衛生的に使えます。

とくに、子どもやペットがいるご家庭はソファが汚れやすいので、洗えるソファカバーを重宝するでしょう。自宅の洗濯機で洗える商品を選べばさらに便利に使えますよ。

洗えるソファカバーの選び方

ネットショップやインテリアショップなどで洗えるソファカバーを探すと、いろいろな形状・素材のものが販売されているので、何を選べばよいのかわからなくなってしまいますよね。

ここからは、洗えるソファカバーを選ぶ際にチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。

  • サイズ・形状
  • タイプ
  • 素材
  • 機能性
  • デザイン

それぞれのポイントについて以下で詳しく解説するので、使いやすいソファカバーを選んでみてくださいね。

1.ソファにあわせてサイズ・形状を選ぶ

洗えるソファカバーは、まず手持ちのソファのサイズや形状に合うものを選ぶことが大切です。ソファは同じ「3人掛けソファ」であっても、商品によって肘掛けのある・なしや、背もたれの高さ、座面の幅・奥行きなどが異なります。必ずソファの高さ・幅・奥行きを採寸してからソファカバーを選んでくださいね。

肘掛けがあるソファにはワンサイズ大きめのカバーを選ぶと、生地のたるみやズレが出にくくすっきりと装着できますよ。またコーナーソファやカウチソファ、3人掛け以上の大きなソファには、ジャストサイズのものを探すより上から掛けるだけのマルチカバーやソファパッドをおすすめします。

2.タイプで選ぶ

洗えるソファカバーには大きく分けて、上から掛けるだけの「マルチカバー」、伸縮性がありソファにフィットする「ストレッチカバー」、座面に置くだけの「ソファパッド」の3タイプがあります。

各タイプの特徴を以下でご紹介するので、自分にとって使いやすいソファカバー選びの参考にしてみてくださいね。

マルチカバー

「マルチカバー」は、ソファに掛けるタイプのカバーです。取り付けも取り外しも楽に行えるので、頻繁に洗濯したいご家庭に向いています

L字型ソファやカウチソファのようにイレギュラーな形状のソファにも掛けられるため、ソファを買い替える機会が多くても使い続けやすいでしょう。また、掛け方の自由度が高く、気に入っている柄がよく見えるように掛けたり、斜めに掛けたりできますよ。

こたつの上掛けやベッドカバーなどとしても使えるのも魅力です。ただしソファに掛けているだけなのでズレやすく、こまめに整える必要がありますよ。

ストレッチカバー

「ストレッチカバー」は伸縮性に優れた素材で作られており、さまざまな形状のソファをしっかりカバーできるのが特徴です。

タテ・ヨコのどちらかにしか伸ばせない1WAYタイプと、タテ・ヨコの両方向に伸ばせる2WAYタイプがあります。シンプルなソファにぴったりフィットさせたい場合は1WAYタイプ、複雑な形状のソファに装着したい場合は伸びがよい2WAYタイプを選ぶとよいでしょう。

フィット感を重視するなら、ストレッチ性の高いスパンデックスを含んだ生地で作ったソファカバーがおすすめですよ。

ソファパッド

「ソファパッド」はソファの座面部分に置いて、汚れを防ぐタイプのカバーです。ソファに置くだけのタイプや紐で結び付けて固定するタイプがあるので、用途に合わせて選びましょう。ソファパッドは簡単に取り外せるので、頻繁に洗濯できるのがよいですね。

マルチカバーやストレッチカバーに比べると面積が少なく省スペースに収納できるので、洗い替えを数枚持っていると便利でしょう。また、季節に合わせて衣替えを楽しみやすいのも魅力ですよ。

3.季節にあわせて素材を選ぶ

洗えるソファカバーはいろいろな素材で作られているので、インテリアや季節に合わせて選びましょう。

たとえば、綿や麻といった天然素材のソファカバーは通気性や吸湿性に優れているので、汗が付着しやすい夏場に最適です。とくに麻は、汚れを落としやすいですよ。

寒い季節には、温かみのあるキルトやボア、フランネル素材をおすすめします。ふわふわの肌触りが気持ちよく保温性も高いため、冬にぴったりです。冷たさを感じやすい革や合皮のソファに敷くのもよいですね。

オールシーズン使いやすいのは、デニム素材やジャガード素材のソファカバーです。デニム素材は丈夫でシワができにくく、ジャガード素材は肌触りがやわらかくて見た目に高級感があるのが特徴です。また、ウール素材も夏はサラッとしていて冬は温かいのでオールシーズン使えるでしょう。

4.機能性で選ぶ

洗えるソファカバーには、水で洗えるほかにも便利な機能を備えた商品がたくさんあります。ここでは、あったらうれしい「防水・撥水加工」や「固定バンド・パイプ付き」などの機能についてご紹介するので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

防水・撥水加工

防水・撥水加工が施されているソファカバーは、飲み物をうっかりこぼしてしまっても染み込みにくく、タオルや雑巾で拭くだけで汚れを取り除けます。食べこぼし・飲みこぼしが多い子どもやペットがいるとソファが汚れやすいですが、防水・撥水生地のカバーを取り付けていればキレイな状態をキープしやすいですよ。

固定バンド・パイプ付き

市販の洗えるソファカバーが手持ちのソファにジャストフィットするとは限りませんよね。カバーのズレが気になる方は、ソファの背面や底部分に固定できるバンド付きの商品を選ぶとよいでしょう。

固定パイプ付きの商品は、ソファカバーを取り付けた際に余ってダブついている布地と一緒にパイプをソファの隙間に挟むことで、ズレや型崩れを防げるのが魅力です。

とくに肘掛け付きのソファは凹凸部分が多くカバーがズレやすいので、固定バンドや固定パイプ付きの商品を選ぶのがおすすめです。

5.デザインで選ぶ

ソファはインテリアのなかでも存在感があるアイテムのひとつです。ソファの色・素材・デザインで、部屋全体の印象が決まってしまうといっても過言ではありません。

洗えるソファカバーを選ぶ際は、めざすインテリアの方向性にマッチした色柄・デザインのものを選びましょう。

インテリアにあわせて選ぶ

部屋のインテリアに統一感を持たせたい場合は、ベーシックカラーのソファカバーを選んでみてはいかがでしょうか。どんなテイストにも合わせやすく、インテリアにまとまりが生まれますよ。

たとえばグレーのソファカバーは、ホワイト系の家具に合わせれば明るい印象に、黒っぽい家具に合わせれば大人っぽい印象になります。また、ナチュラルテイストの部屋に白いソファカバーをセレクトすれば、やさしい雰囲気を演出できるでしょう。

一方、ソファをインテリアのアクセントにしたい場合は、イエローやオレンジ、レッドなど鮮やかなカラーのものを選ぶのがおすすめです。暖色系のカラーはあたたかみのある空間を作れるのも魅力ですね。爽やかなグリーンやブルーのソファカバーは木製家具と相性がよく、おしゃれな雰囲気を作れますよ。

柄付きでアクセントに

インテリアの主役になる柄付きのソファカバーは、自分好みのコーディネートを楽しめるのが魅力です。

たとえば北欧風の模様が描かれたソファカバーは、木製家具や白っぽいインテリア小物と組み合わせると華やかでおしゃれな雰囲気になります。また、レトロ感のある部屋にしたいなら、花柄のソファカバーに落ち着いたカラーの家具と組み合わせるとよいでしょう。

ソファカバーは取り外しも簡単なので大胆な柄にも挑戦しやすく、気軽に模様替えを楽しめますね。

カバーリングソファを検討するのもあり

カバーリングソファは、座面や背もたれクッションなどのパーツごとにカバーを付け替えられる仕様になっているソファです。

ソファ全体を覆うカバーは、一部分だけが汚れた場合でもすべてを取り外して洗う必要がありますが、カバーリングソファなら汚れた部分だけを取り外して洗えます。

ソファが汚れる機会があまりなく、座面や背もたれなど体が触れる部分だけ洗濯できればよいという方には、カバーリングソファがぴったりですよ。

洗えるソファカバーのおすすめ13選

ここからは、いろいろな洗えるソファカバーのな中らおすすめの13商品を厳選してご紹介します。

ソファに掛けるだけの「マルチカバー」、特殊な形のソファにもフィットする「ストレッチカバー」、座面に置くだけの「ソファパッド」の3つのカテゴリーに分けてピックアップしたので、ライフスタイルに合うものを見つけてみてくださいね。

マルチカバー

ソファに掛けるだけの「マルチカバー」は、付け外しが簡単なので、頻繁にカバーを洗いたい方に向いています。

以下では、肌触りのよいコットン素材のものや秋冬向けのふわふわ素材のもの、ベッドカバーやプレイマットとしても使えるものなど、さまざまなマルチカバーをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
クモリ 北欧風 マルチカバー
4.1

Amazonカスタマーレビュー(30件)

商品情報

ブランド:クモリ(Kumori)
サイズ:90×180cm(1人掛け)他
材質:コットン
特徴:防塵・キズ防止機能

四方にフリンジをあしらったマルチカバーは、ソファに掛けるだけでお部屋を北欧風の雰囲気に変えてくれます。一見するとプレーンな無地の生地に見えますが、よく見ると斜めに織り柄が入っているおしゃれなデザインです。素材は通気性のよい綿100%で、湿気の多い季節でも気持ちよく過ごせますよ。薄手なので折りたたむとコンパクトになり、省スペースに収納できるのも魅力です。洗濯ネットに入れれば家庭用洗濯機で洗えるのもポイントですね。

PR
ナイスデイ mofua イブル マルチカバー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(393件)

商品情報

ブランド:アクア(AQUA)
サイズ:マルチカバーL(200×250cm)他
材質:表層・綿100%、中層・綿100%、裏層・綿100%
特徴:吸水性、さらっとした肌触り、低ホルムアルデヒド

モコモコ感がかわいいキルティング仕様のマルチカバーは、立体感のあるやさしい触り心地が特徴です。綿100%なので冬はほんのり暖かく、夏はさらりと爽やかに過ごせます。程よい厚みがあるのでソファカバーとしてはもちろん、ラグカバーやベッドカバー、ケット代わりにも使えますよ。厚生労働省が定めた乳幼児基準をクリアした、安心の低ホルムアルデヒド商品なので、赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめします。

PR
イケヒコ マルチカバー
4.2

Amazonカスタマーレビュー(121件)

商品情報

ブランド:イケヒコ
サイズ:200×200cm他
材質:表地/綿100%、裏地/綿100%、中綿/ポリエステル100%
特徴:中綿入り、低ホルムアルデヒド

コットン100%の生地に中綿を入れることで、ふわふわとしたやさしい触り心地を実現したマルチカバーです。キルティングの自然な立体感をいかしたナチュラルなデザインで、室内をやわらかい雰囲気にしてくれますよ。サイズは200×200cmの正方形なので、こたつの上掛けやラグカバーにも使えます。赤ちゃんやペットにも安心なノンホルムアルデヒド商品です。

PR
ベルメゾン マルチカバー
4.7

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

ブランド:ベルメゾン
サイズ:約150×190cm他
材質:表地/ポリエステル100%、裏地/ポリエステル80%・綿20%、詰めもの/ポリエステル100%
特徴:極細マイクロファイバー繊維

極細マイクロファイバー繊維を使ったマルチカバーは、頬ずりしたくなるようななめらかな手触りとシルキーな光沢感が魅力です。冬のくつろぎタイムを温かく包み込んでくれますよ。立体感のあるサークル状のキルト模様は、モコモコとした見た目で暖かい印象を与えてくれます。ソファカバーとしてはもちろん、ホットカーペットカバーとしても使えるので真冬にも重宝しそうですね。

PR
ニトリ マルチカバー

商品情報

ブランド:ニトリ
サイズ:幅200×奥行270cm
材質:綿100%
特徴:ソファ・ベッド・こたつ上掛けに

ソファに掛けるだけでイメージチェンジを楽しめるマルチカバーです。ナチュラルなベージュカラーなので、あたたかみのあるやさしい空間が作れますよ。素材は綿100%で、1年を通して使いやすいのも魅力です。プレーンな布とシワ感のある布を交互に配置した生地は、シンプルながらも個性を感じさせるデザインになっています。

PR
ニトリ マルチカバー 長方形

商品情報

ブランド:ニトリ
サイズ:200×270cm他
材質:ポリエステル95%、ナイロン5%
特徴:長方形

落ち着いたカラーの無地のマルチカバーはベロアのような光沢があり、肌寒い季節に使いやすいですよ。ポリエステル×ナイロン素材を使用しているので水濡れに強く、洗濯後も乾きやすいためお手入れが楽ですね。ベッドの上に掛けて保温性を高めたり、こたつ布団の上に掛けて汚れを防止したりと、いろいろな使い方ができますよ。

ストレッチカバー

ストレッチカバーは伸縮性のある素材でできているため、いろいろな形状のソファにフィットさせやすいのが魅力です。普通のソファ用はもちろん、肘付きソファ用やソファベッド用など、さまざまな商品をピックアップしてご紹介します。

PR
ベルメゾン ソファーカバー

商品情報

ブランド:ベルメゾン
サイズ:3人掛け用ワイド(肘掛けあり)
材質:ポリエステル98%、ポリウレタン2%
特徴:ツイード調素材、撥水加工、なしっかりとした厚み

上質感のあるツイード調のソファカバーは、取り付けるだけでいつものソファをおしゃれな印象に変えてくれます。しっかりとした厚みがあり、タテ・ヨコにもよく伸びる2WAYストレッチタイプなので、いろいろな形状のソファにフィットさせやすいですよ。水気を弾く撥水加工済みで、ちょっとした飲みこぼしならサッと拭くだけでお手入れできます。

PR
aimoha ソファーカバー
4.4

Amazonカスタマーレビュー(32件)

商品情報

ブランド:アイモハ
サイズ:3人掛け(190-230cm)
材質:綿10%、ポリエステル90%
特徴:ストレッチ、裾スカートがフリルでかわいい

裾部分に大きめのフリルをあしらった、フェミニンなデザインのソファカバーです。少しの力でよく伸びるストレッチ素材を使用しているので、いろいろな形状のソファにしっかり取り付けられますよ。表面がぽこぽことしているやわらかい生地は程よい厚みがあり、あたたかさを感じられます。カラーバリエーションも豊富なので、自宅のインテリアに合わせて選びやすいのもうれしいですね。

PR
チチロバ ソファーカバー
3.9

Amazonカスタマーレビュー(287件)

商品情報

ブランド:チチロバ(Titiroba)
サイズ:1人掛け(90-140cm)他
材質:ポリエステル92%、ポリウレタン8%
特徴:通気性、抗菌・防塵・防臭機能、ストレッチ、滑り止め

心地よい肌触りの生地は高品質なポリエステルとポリウレタンで作られており、耐久性と抗菌・防臭性を備えているのが特徴です。汚れ防止にはもちろん、ペットの引っ搔き傷が気になるご家庭にもおすすめします。全方向に伸びるストレッチ生地なので、取り付けやすいのも魅力ですね。通気性にも優れているため、1年を通して快適に使えますよ。肘掛けと背もたれに高低差があるソファに対応しているソファカバーです。

PR
ニトリ 肘付ストレッチソファカバー

商品情報

ブランド:ニトリ
サイズ:2人掛け用/対応ソファサイズ背もたれ82×幅120~160㎝
材質:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
特徴:はっ水加工、ストレッチ

タテ・ヨコ・上下にしっかり伸ばせる素材のカバーで、さまざまな形状の肘掛け付きソファに取り付けられます。強力なゴムと固定用パイプが付いているため、ズレやたるみなくぴったりフィットさせられるのもよいですね。また、うっかり飲み物をこぼしてしまっても染み込みにくいよう、水を弾く撥水加工が施されているのもポイントです。小さい子どもやペットがいるご家庭にぴったりですよ。

PR
ニトリ ストレッチソファベッドカバー

商品情報

ブランド:ニトリ
サイズ:3人掛け用/対応ソファサイズ背もたれ82×幅160~200cm
材質:ポリエステル97%、ポリウレタン3%
特徴:ソファベッド用、ストレッチ

ソファにもベッドにもなるソファベッド用のカバーは、4方向にぐんぐん伸びるストレッチ素材で、まるで専用のカバーのようにぴったりと取り付けられるのが魅力です。ソファベッドに取り付けてから固定用のひもで結ぶ仕様なので、ズレる心配がほとんどありません。ソファとして使う場合は、付属の固定用パイプを座面との隙間に入れ込んですっきりと装着できます。撥水・防汚加工付きなので、汚れが付きにくく落としやすいのも魅力ですよ。

ソファパッド

ソファパッドは座面の汚れを防ぐためのカバーで、気軽に洗濯しやすいのが魅力です。ここでは、寒い季節にぴったりの温かい素材のものや部屋を明るい印象に見せてくれるカラーのものなどを集めてご紹介します。

PR
AQUA ソファーパッド

商品情報

ブランド:アクア(AQUA)
サイズ:65×180cm
材質:表地/ポリエステル100%、中綿/ポリエステル100%、裏地/ポリエステル100%
特徴:ふわふわの肌触り、裏面に滑り止め加工

プレミアムマイクロファイバーを使用したソファパッドは、ふわふわの毛足が空気を含むことで、ふんわりと温かい座り心地を叶えてくれます。ソファの座面や背もたれに敷いて寒さ対策に使えるほか、床に敷いて温かい足元マットとして使ったり、来客時の長座布団としても使えますよ。人はもちろんペットも安心して使える、低ホルムアルデヒド商品です。

PR

ソファパッドの周囲にフリルをあしらった、かわいいデザインが魅力です。凝ったデザインですがカラーはシンプルなので、いろいろなテイストのインテリアにも合わせやすいですよ。中綿をたっぷり入れた大きめのキルティング生地はクッション性が高く、ふかふかの座り心地を実現してくれます。ソファの汚れ防止としてはもちろん、経年劣化でヘタッてしまったソファに敷いてイメージチェンジするのにもおすすめです。

洗えるソファカバーで、清潔なくつろぎ空間を作ろう!

食べこぼしや飲みこぼしで汚れやすいソファカバーですが、洗えるタイプを選べばお手入れも簡単です。形状・素材・デザインもさまざまなものがあり、選択肢が広いのもうれしいですね。本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にして、手持ちのソファにぴったりのソファカバーを見つけましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー