この記事で紹介されている商品

キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックのおすすめ10選!魅力と選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ゴミ箱を収納して生活感をなくしてくれる「キッチン用のゴミ箱収納棚・ラック」。スリムなものからゴミ箱が3つ以上収納できるもの、インテリアに馴染むおしゃれな商品までさまざまな種類がありますよ。今回は、キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックの選び方を解説します。おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックの魅力

キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックは、価格やサイズの異なる商品が販売されており、何を基準に選んでよいか迷いますよね。ここからはキッチン用のゴミ箱収納棚・ラックの魅力について、3つのポイントに分けて解説します。

インテリアに馴染ませてゴミ箱を収納できる

キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックの魅力は、なんといってもインテリアに馴染ませてゴミ箱を収納できる点にあります。

一般的にキッチンやリビングの隅にゴミ箱を置くと、どうしても生活感が出てしまうものです。人を家に招く時はなるべく生活感があるものは視界に入らないよう収納しておきたいですよね。

他の家具と統一感のあるキッチン用のゴミ箱収納棚・ラックにごみ箱を収納することで、キッチンやリビングのインテリアに馴染んで違和感もなくなります。

キッチン用ゴミ箱の上スペースを有効活用

ゴミ箱の上に直接ものを置くと、ゴミ捨ての際にいちいちものを移動させる必要があり邪魔になるため避けたいものです。キッチン用のゴミ箱収納棚・ラックを使用することで、キッチン用ゴミ箱の上スペースを食器棚や電化製品置き場、作業スペースとして有効活用できます。上スペースを有効活用することで部屋をスッキリと見せられるだけでなく、家事動線もスムーズになるのでおすすめです。

キッチンの収納力を増やせる

キッチンの収納スペースが限られていて、十分にものを置けないと悩んでいる方は、調味料や電化製品、食器などを収納できるキッチン用のゴミ箱収納棚・ラックを購入すれば、キッチンの収納力を増やせます。商品によってはゴミ箱1つ分から3つ分など設置場所に合わせて幅を伸縮できるものもあるので、部屋やキッチンの広さに合うものを選びましょう。

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックの選び方

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックの選び方を5つのポイントに分けてご紹介します。自分が重視したいポイントをチェックして、キッチンにぴったりなゴミ箱収納棚・ラックを選ぶ際の参考にしてくださいね。

1.設置場所に合わせたサイズで選ぶ

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックを購入する際は、設置場所の横幅と奥行きに合うサイズで選びましょう。冷蔵庫や電子レンジなど、放熱する電化製品が近くにある場合は、ぴったりくっつけるようなサイズではなく、前後左右に余裕がでるくらいのサイズがおすすめです。

組み立てるタイプではなく、完成品を搬入するタイプの場合は、玄関や窓からキッチンに入るかもチェックしましょう。

また、ゴミ箱のサイズは15Lから45Lサイズの商品であれば横幅40cmほど、横に長い100Lの2個分サイズのタイプは横幅85cmほど必要になります。購入する際は商品に対してゴミ箱のサイズが合っているかもしっかり確認しましょう。

2.インテリアに合うデザイン・色で選ぶ

家具を選ぶ際は、インテリアに合うかどうかも重要ですよね。キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックのデザイン・色によっては、インテリアに馴染んだり、差し色になったり、さまざまな演出ができます。ここでは定番の「ナチュラル系」「ホワイト系」「メタリックやブラック系」の3種類について、それぞれの特徴をご紹介します!

自然な風合いが好みなら!ナチュラル系

ナチュラル系のくつろぎ感ある部屋にしたい方におすすめなのが、自然の素材やシンプルな壁紙を使用したキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックです。カラーは白や生成り、明るめのベージュ等を選ぶとよいでしょう。

木製の商品を選べば、木のぬくもりを感じられる癒しの空間になりますよ。木材は紫外線の反射率が低く、目が疲れにくい特徴もあるので、家の中でしっかり身体を休めたい方にもおすすめです。

空間を広く見せて合わせやすい!ホワイト系

主張しすぎないホワイト系は、空間を広く見せてくれます。光を反射しやすい色なので、窓から入る自然の光で部屋の中を明るく感じさせてくれますよ。また、ホワイト系は流行り廃りがないのでどんなインテリアにも合わせやすいのが特徴で、部屋の模様替えや気分転換に家具を買い替えた際にも馴染みやすいでしょう。

カッコイイ印象!メタリックやブラック系

モダンスタイルでカッコイイ印象の部屋にしたい方は、メタリックやブラックを選ぶとよいでしょう。ガラスや金属といった無機質な素材のインテリアを好む方にもおすすめです。シンプルで装飾性がないデザインのものを選ぶと、落ち着いた雰囲気を演出できますよ。

ブラック系は、差し色として取り入れることで部屋全体を引き締める効果があるので、ナチュラル系やホワイト系のインテリアに取り入れるのもおすすめです。

3.ゴミ箱の収納方法で選ぶ

ゴミ箱の収納方法は大きく分けて「ゴミ箱収納タイプ」「オープンタイプ」の2つです。生活感を出したくない方にはゴミ箱収納タイプを、ゴミをさっと捨てたい方はオープンタイプがおすすめですよ。ここからはそれぞれの特徴とメリットについて詳しく解説するので、自分に合う収納方法を見つけてくださいね。

ゴミ箱を見せない!ゴミ箱収納タイプ

生活感を出したくない方は、ゴミ箱が見えない「ゴミ箱収納タイプ」がおすすめです。ゴミ箱を使う時だけ引き出してゴミを捨てるので、外側からはゴミ箱が収納されていることがわからず、見た目もすっきりしています。商品によっては専用のゴミ箱が付いているので、キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックを購入する前にチェックしましょう。

すぐ捨てられる!オープンタイプ

オープンタイプのものは、すぐにゴミを捨てられるのが特徴です。ゴミ箱の設置も、棚・ラック下のスペースに置くだけと簡単。ゴミ箱の使用頻度が高い方は、オープンタイプがおすすめです。

ただし、ゴミ箱が丸見えなので、生活感がどうしても出てしまいがちです。気になる場合は、キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックに設置するゴミ箱の色や形などデザインにもこだわってみてくださいね。

よりゴミの捨てやすさにこだわる方は、フタの開閉をペダルでできるゴミ箱を選ぶとよいでしょう。

4.収納したいものが入る?収納力で選ぶ

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックを選ぶ際は、収納したい食器のサイズはもちろん、家電製品のサイズや耐荷重に対応しているかもチェックしましょう。炊飯器や電子レンジを置く場合は、50cm程度の奥行が必要です。

スペースをより有効に使いたい場合は、天井までの空間も活用できる背の高いキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックがおすすめですよ。

5.ゴミ箱の開閉方法もチェック

フタの種類は、フタが上に跳ね上がる「縦開き」とフタが中心から左右に分かれて開く「横開き」の2種類です。

開閉方法は、ペダル式やセンサー式、手動式、縦開き、横開きなどさまざまな種類があり、キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックを購入しても、ゴミ箱の開閉方法によっては設置できなくなる可能性もあるため注意が必要ですよ。

上開きタイプは開くスペースがあるかも確認

特に縦開きタイプのゴミ箱は、購入前にフタを開けた時のスペースがあるかをしっかり確認しましょう。天板下の高さが80cmから90cmくらいのものを選ぶと、ゴミ箱のフタを開けた際に余裕を持ってゴミを捨てられるのでおすすめです。

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラック10選

ここからは、おすすめのキッチン用ゴミ箱収納棚・ラック10選をご紹介します。サイズや収納方法、おしゃれなデザインやカラーバリエーション豊富な商品をまとめたので、自分のこだわりに合ったものを見つけてみてくださいね。

PR
白井産業 レンジ台 ゴミ箱収納キッチンラック

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
色 ダークブラウン
材質 エンジニアリングウッド
商品の推奨用途 キッチン
商品の寸法 39.6D × 59.2W × 104.8H cm

厚い天板の安定感が特徴のキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックです。天板の耐荷重は20kgなので重たい電子レンジやプリンターなどの家電も設置可能。中棚は移動棚となっており、ゴミ箱の高さや蓋に合わせて調節できます。シンプルなデザインでキッチンやリビングにもすっきりと馴染みやすいですよ。

PR
萩原 レンジラック ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド 萩原
材質 金属(スチール), 合成樹脂化粧繊維板(メラミン樹脂)
部屋タイプ キッチン
商品の寸法 42D × 60.5W × 85.5H cm

シンプルで無駄のないデザインが特徴。一般的なキッチンシンクと近い高さに設計されているため、作業スペースとしても使いやすいですよ。便利な天板スペースは耐荷重30kgと安心して使えます。スライドレール式の引き出しは深めの設計で、キッチン用具や文房具などをたっぷり収納可能です。

PR
アイリスオーヤマ ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 エンジニアリングウッド
取り付けタイプ フロアマウント
部屋タイプ キッチン
棚のタイプ 階層型シェルフ
特徴 耐水性
商品の寸法 39.8D × 64W × 180H cm

高さ調節できる可動棚とディスプレイスペースで、たっぷり収納できるキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックです。広々と使える天板スペースは、電子レンジや炊飯器などの調理家電を置いたり、調理時に作業台として活用できます。配線穴付きで調理家電のコードもすっきりまとめられますよ。棚下のゴミ箱収納スペースは、高さにゆとりがあり、蓋つきのゴミ箱の開閉ができるようになっています。

PR
山善 ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド 山善
材質 樹脂, エンジニアリングウッド, ポリ塩化ビニル, 合金鋼
取り付けタイプ フロアマウント
棚のタイプ 階層型シェルフ
特徴 調整可能
商品の寸法 46D × 80W × 180H cm

たっぷりのスペースで食器や家電をまとめて収納できます。高さ180cmでスペースを有効活用できるのが魅力。棚の背面はパンチングボード仕様なので熱気が篭りにくくなっているので電子レンジや炊飯器などを使うときも安心です。足底はアジャスター付きでガタツキを緩和できるのもうれしいポイントですね。

PR
宮武製作所 キッチン収納 Semplice

商品情報

ブランド 宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
色 ホワイト
材質 樹脂
商品の推奨用途 キッチン
商品の寸法 42.5D × 80W × 88H cm

調理した鍋も置ける耐熱タイル付きのキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックです。2口コンセント付きで、トースターや湯沸かし器など、複数の電化製品を同時に使えるのも魅力。天板下の引き出しにはカトラリーやラップなどの小物を収納できます。収納力はもちろん、木の温もりを感じるインテリア性が好みの方にもおすすめです。

PR
ドウシシャ キッチンラック ルミナス ノワール

商品情報

ブランド ドウシシャ
材質 合金鋼
取り付けタイプ カウンタートップ
部屋タイプ キッチン
棚のタイプ 2 段
商品の寸法 41D × 111W × 90H cm

ヴィンテージ感のあるデザインが魅力で、耐荷重は各段それぞれ80kg、総耐荷重160kgなので大型レンジや食洗機なども設置できます。奥行は40cmとスリムで、どこでも圧迫感なく設置できるのもうれしいポイントです。専用の別売りパーツでカスタムすれば、自分好みの便利なラックが楽しめますよ。

PR
Belca ゴミ箱上ラック キッチンスペースラック

商品情報

材質 フレーム・背面フレーム・伸縮パイプ・棚板=スチール(エポキシ焼付塗装)、パイプキャップ=ポリプロピレン、固定ビス=スチール、調節ネジ=ABS樹脂
色 ホワイト
特徴 台
商品の寸法 34.2D × 55~85W × 140H cm
棚のタイプ 階層型シェルフ

スペースにぴったりと収納できる伸縮式のキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックです。横幅は伸縮ネジで簡単に調節できるのが特徴です。素材は丈夫なスチール製を採用し、耐荷重は各段10kg、合計で20kgと重たい家電を設置するのも安心ですよ。比較的低価格なので、コスパ重視の方も要チェックです。

PR
ドウシシャ ルミナス互換 ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド ドウシシャ(DOSHISHA)
材質 ポリ塩化ビニル, 合金鋼
部屋タイプ キッチン
棚のタイプ 階層型シェルフ
商品の寸法 39.5D × 54.5W × 151.5H cm

どんな空間にも馴染むシンプルなデザインが魅力です。オープンラックで、通気性も抜群。すべての棚の高さを調節できるため、ゴミ箱の高さに合わせて棚位置を変えれば、ペダル式のゴミ箱の開閉にも対応できます。奥行は約40cmのスリム設計で設置後も部屋を広く使えますよ。

PR
山崎実業 伸縮 ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
材質 本体:スチール(粉体塗装) バー:天然木(PU塗装)
色 ブラック
特徴 伸縮式
商品の寸法 42.5D × 42.5~76W × 90H cm
棚のタイプ ティアシェルフ

山崎実業のシンプルなデザインと実用性を兼ね揃えた伸縮式のゴミ箱上ラックです。設置場所に合わせてゴミ箱1個から3個分の幅で調節できるため、狭いスペースでも重宝しますよ。脱着可能なフック付きで両サイドにちょっとした小物を掛けるのにも便利。天板下は高さ約88cmでペダル式のゴミ箱も置けますよ。

PR
ILC ゴミ箱上ラック

商品情報

ブランド ‎ILC
材質 鉄
棚のタイプ ティアシェルフ
商品の寸法 40D × 55~90W × 146H cm

伸縮式キッチン用ラックです。棚板は最大90㎝まで伸びる仕様になっており、設置場所やゴミ箱の個数によって調節できるのが魅力。ゴミ箱のフタを開けてもぶつからない高さ設計で、小型の冷蔵庫も収納できます。棚板のカラーは艶を抑えたマット塗装で、落ち着いた雰囲気のインテリアにも馴染みやすいですよ。

インテリアに馴染むゴミ箱収納棚・ラックを選ぼう!

キッチン用ゴミ箱収納棚・ラックがあれば、スペースを有効活用できます。たっぷり収納棚がついた商品のほか、インテリアに合わせやすい商品もありますよ。この記事を参考に、毎日の生活やお部屋にぴったりのキッチン用ゴミ箱収納棚・ラックを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー