この記事で紹介されている商品
洗える抱き枕のおすすめ10選!かわいい商品をご紹介・洗い方や選び方を徹底解説

洗える抱き枕のおすすめ10選!かわいい商品をご紹介・洗い方や選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

汚れても洗濯できれいにできる「洗える抱き枕」。カバーのみならず、抱き枕本体を丸洗いできるものもありますよ。品質にこだわった日本製や、かわいいぬいぐるみデザインなど種類が多く、結局どれがよいか迷いますよね。この記事では抱き枕の選び方や、おすすめの商品も複数ご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗える抱き枕のメリット

抱き枕は通常の枕よりも顔の近くで使用することが多く、顔をくっつけて寝ると、汚れや匂いが気になりやすいですよね。洗える抱き枕ならこまめに洗濯できるので、いつでも衛生的で快適に使用できるのがメリットです。

また、人は就寝中にコップ1杯分程度の汗をかくとされており、見た目ではわかりにくいですが、抱き枕に全身をくっつけて寝ると、かなりの汗を吸い込んでいる状態になります。

洗えない抱き枕の場合は自分で洗えるカバーを用意したり、濡れタオルで叩いて局所的にお手入れするといった方法しかできません。そのため衛生面が気になる方には、洗える抱き枕がおすすめです。

洗える抱き枕の選び方

洗える抱き枕を選ぶ際には、洗濯方法やカバーの素材、洗い替えのカバーがあるかどうかなどをチェックしてみてください。特に洗濯機が使えるかや手洗いのみかどうかは、日ごろのお手入れのしやすさを大きく左右するポイントです。

1.洗濯機で丸洗いできるかで選ぶ

洗える抱き枕といってもさまざまで、カバーのみが洗濯可能なものや、手洗いしかできないものなどがあります。できる限りお手入れを楽にしたいなら、洗濯機で本体も丸洗いできるものがおすすめです。

丸洗いできないものを洗濯機で洗うと型崩れや破損の原因になりやすいですが、洗濯機OKのものはそのような心配がなく、耐久性が高い傾向にあります。しかし乾燥機まではかけられないものが多いため、いつも洗濯乾燥機を使用している方は注意が必要です。必ず事前に洗濯表示をチェックしておきましょう。

2.洗濯しやすい軽量なものを選ぶ

洗濯後の抱き枕は干す必要があるものがほとんどなので、できる限り軽量なものを選ぶことをおすすめします。洗濯後は水分を含んでいる分どうしても重くなりやすく、頻繁に洗濯するとなると持ち運ぶのが大変です。

軽いものなら気軽に洗濯できるだけでなく、干した際も中まで乾くのが早いというメリットもあります。いくつかの商品で迷ったら、軽いものを選んでみるのもよいでしょう。

3.カバーの素材で選ぶ

抱き枕のカバーの素材によって、肌あたりや使い心地が大きく変わってきます。また、洗濯した際の縮みやすさや乾きやすさなども異なってくるので重要なポイントですよ。以下では枕カバーに使用されていることが多い、コットンやポリエステルについて解説しているのでしっかりチェックしてみてください。

綿

コットンは天然素材で肌当たりが優しく、柔らかくてさらっとした手触りが特徴です。吸湿性や通気性に優れており、汗をしっかり吸ってくれるうえ湿気をため込まないので、寝具にもよく使用されています。価格もリーズナブルで洗濯しやすく、漂白剤が使えるものも多いためお手入れが簡単です。

ただし繰り返し洗濯しているうちに、生地が縮むことがある点はデメリットといえます。しかし価格が安いので、洗い替え用に何枚か用意しておくのもおすすめですよ。

ポリエステル

ポリエステルは吸湿性や放湿性がやや低めですが、耐久性が高いため気軽に洗濯できて、シワになりにくいというメリットがあります。価格もリーズナブルなものが多く、さらっとした肌触りで夏はひんやり感も感じられ、寝心地も良好です。

また速乾性があるため、洗濯後にできる限り早く乾かしたい方にもぴったり。抗菌や防臭、防ダニなどの加工が施されているものも多いため、機能性重視の方にもおすすめできますよ。

洗い替えカバーがあると便利

商品によっては洗い替えカバーが付いているものや、専用のカバーが単品で購入できるものもあるため、常に衛生的に使用したい方はぜひチェックしてみてください。授乳クッションとしても使える抱き枕は特に、母乳の飛び散りや赤ちゃんの吐き戻しなので汚れやすいので、余裕を持って多めに用意しておくと安心です。

洗い替えがあれば急いで乾燥させる必要もないため、慌てて洗濯をする必要もなくなりますよ。汚れたときにすぐ新しいものに変えられるのも嬉しいポイントですね。

洗える抱き枕かどうかの判別方法

抱き枕が洗えるかどうかは、通販なら洗濯に関しての記載をチェックしてみてください。直接商品を手に取れる場合は、洗濯表示のタグを確認すれば簡単にわかります。

洗濯表示には洗濯機が使えるかや使用できる水の温度、乾燥機の使用可否、干し方なども全て記載されていますよ。注意点として、低反発ウレタンを中綿として使っているものは絶対に洗えません。抱き枕の劣化や洗濯機の故障に繋がるおそれがあるので、素材の記載も必ず確認してくださいね。

洗える抱き枕のおすすめ10選

ここからは、洗える抱き枕のおすすめ商品を10点ご紹介します。カバーも本体も丸洗いできる妊婦さん向けの三日月型や、可愛いキャラクターの形でぬいぐるみとしても使えるものもあるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

PR
SANDESICA 妊婦さんのための洗える抱き枕

商品情報

【サイズ】50 x 36 x 16 cm(梱包サイズ)
【洗濯機】〇
【重 量】0.85 kg
【素 材】2重ガーゼ

お腹の大きい妊婦さん目線で、使いやすさを第一に考えて作られた三日月型の抱き枕です。横向き寝や、妊婦さんがリラックスしやすい姿勢とされるシムスの体位がとりやすい形になっています。両端のスナップボタンを留めると輪っか状になり、授乳クッションや赤ちゃんのお座りサポートとしても使用可能です。カバーと本体はどちらも丸ごと洗濯機で洗えます。

PR
Eiyu 日本製 洗える抱き枕

商品情報

【サイズ】97x20x15~21
【洗濯機】〇(弱モード)
【重 量】1.1kg
【素 材】高密度サテン調生地

高級感のある滑らかな触り心地が特徴的な、高密度のサテン調生地を使用している抱き枕です。生地の密度が高いためダニやハウスダストなどが通りにくく、防虫加工なしでも長く衛生的に使えます。洗濯ネットを使用すれば、洗濯機の手洗いモードで丸洗いが可能です。画像はネイビーですが、他にもアイボリーやピンク、ブラウンといったカラーバリエーションがありますよ。

PR
AQUA mofua 抱き枕

商品情報

【サイズ】50×160cm
【洗濯機】〇
【重 量】1.5kg
【素 材】プレミアムマイクロファイバー

汗や湿気を熱に変える吸湿発熱素材を使用し、電気なしで暖かいプレミアムマイクロファイバーの抱き枕です。肌触りもふわふわで心地よく、体全体で抱きしめられる大きめのサイズになっています。本体やカバーは洗濯ネットに入れれば、洗濯機の弱水流(手洗い)モードで洗えて衛生的ですよ。また低ホルムアルデヒド製品なので赤ちゃんやペットがいる家庭でも使いやすいでしょう。

PR
西川 ポチャッコ 抱き枕

商品情報

【サイズ】約42×22cm
【洗濯機】✕
【重 量】340g
【素 材】パイル

キャラクターの可愛らしい抱き枕です。蒸し暑い季節でも抱っこしたくなる、さらっとした触り心地のパイル地が採用されています。抱き枕としてだけでなく、日中のリラックスタイムにも抱っこしたり、そばに置いておくだけでも癒されるでしょう。ファスナーやボタンのないデザインで子どもでも使いやすく、手洗いできるので衛生的です。

PR
TEIJIN 抱き枕

商品情報

【サイズ】43x120cm
【洗濯機】ー
【重 量】約1kg
【素 材】綿100%

長さ120cm、胴回り約75cmのビックサイズで、全身にフィットしやすいところが魅力です。中綿にはメーカー独自のポリエステル綿を使用しており、通気性がよく綿ぼこりが出にくいため、安心して使えますよ。綿100%のカバーは吸湿性と通気性に優れ、肌あたりが優しいのもうれしいですね。

PR
イケヒコ・コーポレーション 雲抱き枕 クラウディア

商品情報

【サイズ】約25R×110cm
【洗濯機】カバーのみ〇
【重 量】ー
【素 材】ポリエステル

絵に描いた雲のようなもこもこ感を立体キルト構造で表現し、中綿には極細の繊維を使用しているため、まるで雲に包まれているような寝心地が味わえる抱き枕です。そのままでも使用できますが、伸縮性のある専用カバーが付属しており、かぶせると本体のもこもこ感を損なわずに柔らかくフィットします。カバーも本体も洗えるので、きれい好きな方も使いやすいでしょう。

PR
MOGU 抱き枕 もぐっちバナナ

商品情報

【サイズ】約28cm×20cm×87cm
【洗濯機】脱水のみ
【重 量】約640g
【素 材】ナイロン85%、ポリウレタン15%

バナナに顔と手足がついたキャラクターがコミカルな、ビーズクッションタイプの抱き枕です。伸縮性の高い生地がどんな体勢にもフィットしてくれます。可愛らしいのでぬいぐるみとしても使用できますが、手足が引っ込められるため、就寝時はシンプルな抱き枕として使用可能です。色違いでグリーンバナナタイプもあるので、気に入ったらぜひ両方揃えてみてくださいね。

PR
りぶはあと プレミアムねむねむ かむかむズ クール Mサイズ

商品情報

【サイズ】W52xD22xH14cm
【洗濯機】✕
【重 量】400g
【素 材】ポリエステル

底面のお腹部分と口の中の素材が接触冷感生地となっており、暑い季節にひんやり感が楽しめるジンベエザメのぬいぐるみ抱き枕です。また接触冷感生地の部分には抗菌機能もあるため、毎日使っていても菌の繁殖が抑えられます。全体的にふわふわでもちっとしており、気分転換に抱きしめたり、口に手を入れて昼寝枕として使ったりするのもおすすめです。

PR
りぶはあと 抱き枕 プレミアムねむねむアニマルズ しろくまのラッキー

商品情報

【サイズ】W76×D32×H20cm
【洗濯機】✕
【重 量】900g
【素 材】ポリエステル95%・ポリウレタン5%

くたっとした眠そうなシロクマが可愛らしい、ぬいぐるみの抱き枕です。シロクマの他にもアザラシやカワウソ、ペンギンなどのバリエーションがありますよ。しっとりモチモチのとろけるような触り心地が魅力的で、抱き心地もよくリラックスできるでしょう。生地は全体的に伸縮性があるため、ぎゅっと抱きしめて眠れますよ。

PR
西川 抱き枕 ひつじのメルくん

商品情報

【サイズ】55cm
【洗濯機】〇(洗濯ネット使用)
【重 量】ー
【素 材】ポリエステル100%

抱きしめるとふわふわでほっとする触り心地で、大人も子どもも使いやすい羊の抱き枕です。手足はくたっとしていて好みの抱き方がしやすく、無造作にソファに置いておくと、羊が思いきりリラックスしているように見えるので癒されますよ。汚れが気になってきたら手洗いで押し洗いするか、ネット使用の上で洗濯機での洗濯も可能です。

抱き枕の洗い方・手洗い

抱き枕を手洗いする手順は、洗い→すすぎ→脱水→乾燥と、洗濯機と同様です。手洗いのメリットは繊維に優しく洗えることなので、抱き枕が型崩れしないように丁寧に洗ってみてくださいね。

1.浴槽に洗浄液を作る

抱き枕はサイズが大きいので、お風呂の浴槽で洗うのがおすすめです。浴槽の底から10cmほどまでぬるま湯をため、衣類に優しいおしゃれ着洗い用の洗剤をパッケージに記載の量溶かして、洗浄液を作ります。

2.抱き枕を入れて押し洗いする

洗浄液が作れたら抱き枕本体を入れ、手でゆっくりと何度か押しながら汚れを落としていきます。あまり強く押したり、無理に折り曲げたりすると、中綿が偏ったりちぎれたりする可能性があるため注意が必要です。

サイズの大きな抱き枕の場合は足で踏み洗いをしてもよいですが、この時もできる限り優しくゆっくり踏んで洗いましょう。

3.お湯を替えながらすすぐ

汚れが落ちてきたらすすぎの工程に入ります。一度浴槽からお湯をすべて抜き、再度きれいなお湯をためて、繊維の奥に残った洗剤までしっかり流れるようにすすいでください。なおすすぎの回数は、3回ほどが目安です。

お湯の中で抱き枕を押してみて、泡が出なくなったり、お湯が汚れなくなったらきちんとすすげていますよ。

4.水をきる

すすぎのあとは脱水をします。脱水しようと無理に絞ってしまうと抱き枕の型崩れの原因となるため、浴槽の縁に立て掛けるなどして30分ほどは自然に水気が切れるのを待ちましょう

ずぶ濡れの状態ではなくなったらバスタオルで優しく抱き枕を包み、ゆっくり押しながら水分を吸い取ります。しっかり脱水できているほど早く乾くため、無理のない範囲で水気をとっておいてくださいね。

5.風通しのいいところで干して乾燥させる

脱水できたらあとは自然乾燥させます。風通しのよい場所に置いておくと早く乾燥できるので、洗面所や浴室以外の場所に干しておくのがおすすめです。

なお風通しのよい場所といっても、直接風が当たる必要はありません。高温や高い湿度にならない場所を選んで干してみてくださいね。

抱き枕の洗い方・洗濯機

洗濯機で洗う場合は、カバーも抱き枕本体も水流の弱いコースや手洗いコース、ドライコースを使用します。また、洗剤はおしゃれ着用の、繊維に優しいものを使用しましょう。正しく洗濯すれば、長くきれいな状態をキープできますよ。

1.カバーを外して裏返し、ネットに入れる

まずはカバーを取り外して、裏返してから洗濯ネットに入れましょう。抱き枕に使われている素材は、肌触りを重視した繊細な素材であることが多いため、裏返さずに洗うと素材の劣化につながる場合があります

そして洗濯機によって名称が異なりますが、最も水流の弱いコースを選んでください。なおカバーを洗濯する頻度としては、週1回が目安とされています。こまめに洗濯すれば抱き枕本体に汚れがつくのも防げるでしょう。

2.手洗いコースで洗う

抱き枕本体が洗濯機に入るサイズなら、カバーと同様に洗濯ネットに入れて、手洗いコースまたはドライコースで洗濯してください。抱き枕本体の洗濯表示に「手洗い可能」のマークがついている場合は、洗濯機の手洗いコースでも洗えることがほとんどです。

しかし手洗いよりはどうしても刺激が強いため、洗剤は繊維に優しいおしゃれ着用のものを使用してくださいね。洗濯が終わったら、手洗いと同様に風通しのよい場所に干して自然乾燥させます。

コインランドリーで抱き枕は洗濯できる?

コインランドリーには弱い水流で洗うモードがないため、手洗い推奨のものや繊細な素材の抱き枕本体をコインランドリーで洗うのは難しいといえます。「洗える抱き枕」といっても手洗いや弱い水流での洗濯にのみ対応した商品が多いので、基本的に抱き枕は自宅での洗濯がおすすめです。

また、コインランドリーによっては機械の故障などのトラブルを防ぐため、枕や抱き枕の洗濯を禁止しているところもあります。そのため独断で判断せず、店舗に掲示されているマナーやルールをしっかり読んで、わからない場合はオーナーに問い合わせするとよいでしょう。

洗える抱き枕なら汚れるのを気にせず使いやすい!

洗える抱き枕はいつでも衛生的に使えるので、毎日きれいな枕で寝たい方にとってぴったりなアイテムです。汚れるのを気にしなくてよいため、ノンストレスでよりリラックスして眠れるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、寝心地のよいお気に入りの抱き枕を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー