目次

楽天のSPU(スーパーポイントアップ)とは?賢い貯め方・使い方を徹底解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天関連サービスを利用することで、楽天市場で買い物をした際に受け取ったポイントが最大16.5倍にもなるポイントアッププログラムです。楽天Koboや楽天トラベルなど、全13種類のサービスの中から自分に合ったもの利用して条件を達成するとポイントアップができます。

今回は、SPUの仕組みから特典の内容、キャンペーンを併用したお得なポイントの貯め方や注意点をご紹介いたします。楽天市場やサービスをよく利用する方は、ぜひ参考にしてみてください!

楽天「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」とは?

楽天市場の「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」とは、楽天市場のポイントが最大16.5倍になるポイントアッププログラムです。楽天市場を利用する際に条件をクリアし、さまざまなキャンペーンと併用することによって最大16.5倍のポイントを受け取れます。

SPU でポイントが付与される仕組み

SPUは楽天会員であれば誰でもサービスの対象であるため、エントリーの手間も必要ありません。SPUポイントの対象となるサービスを利用して条件を達成すると、その月に楽天市場で買い物をした分にポイントアッププログラムが適用されて、いつも以上にたくさんのポイントを得ることが可能です。

例えば、Rakuten Turbo(プラス2倍)と楽天トラベル(プラス1倍)と楽天ブックス(プラス0.5倍)を利用した場合は、合計3.5倍がその月の買い物で得られるポイントに加算されます。

SPU の対象サービスとは?

SPUの対象となるのは全部で13のサービス(全15種類)で、倍率は0.5倍・1倍・2倍・4倍などさまざまです。13のサービスの条件を全て満たすと、買い物で得られるポイントが最大16.5倍になり、たくさんのポイントが得られます。サービスを利用すればするほどお得になるポイントアッププログラムですが、サービスごとに達成条件が異なるため、よく確認してから利用することが大切です。

SPU の条件と達成のコツ

13のサービス(全15種類)の達成条件は以下のとおりです。

楽天モバイルRakuten最強プランを契約するとプラス4倍
楽天モバイルキャリア決済買い物にキャリア決済を利用する(月に2,000円以上)ことでプラス2倍
RakutenTurbo/楽天ひかりそれぞれどちらかのサービスを契約することでプラス2倍
楽天カード(通常分・特典分)どちらも楽天カードを利用して買い物をするとプラス1倍
楽天銀行口座を作って楽天カードの引き落とし先に指定するとプラス0.3倍、買い物をした前の月に給与や年金などをこの口座で受け取るとプラス0.2倍(計0.5倍)      
楽天証券  (投資信託・米国株式)条件となっている金額(当月合計30,000円以上)のポイント投資を行うことで、それぞれプラス0.5倍
楽天ウォレット暗号資産現物取引で月に合計30,000円以上購入を行うとプラス0.5倍
楽天トラベル対象となっているサービスを月1回予約し、5,000円以上の利用を行った場合プラス1倍
楽天ブックスひと月に1 回1注文3,000円以上の買い物をした場合プラス0.5倍
楽天Kobo電子書籍の1注文の金額がひと月に1 回3,000円を超えた場合にプラス0.5倍
Rakuten Pashaクーポンでその月の間に300ポイント以上受け取ったうえで「きょうのレシートキャンペーン」の審査を10枚以上クリアするとプラス0.5倍
Rakuten Fashion アプリひと月1回このアプリを利用して1注文で5,000円以上の買い物をした場合にプラス0.5倍
楽天ビューティ月に1回3,000円以上利用することでプラス0.5倍

上手に条件を達成して倍率を上げるコツとしては、倍率の高いものを選ぶのではなく「買い物が対象になるもの」「サービスへの加入」「サービスの利用」という条件別に分けて自分の生活範囲で無理なく利用できるものを選ぶことです。

例えば、よく買い物をする方であれば「楽天モバイルキャリア決済」などがお得です。ファッションに興味がある方であれば「Rakuten Fashion」を利用することでショッピングを楽しみながらポイントが貯められるでしょう。 また、格安スマホに興味がある方は「楽天モバイル」を検討するのもおすすめです。また、「楽天銀行」に口座開設して給与の振込先に指定するだけでもポイントアップの対象となります。

キャンペーン併用してもっとお得になる方法とは?

SPUと楽天市場で開催されているキャンペーンは、併用することが可能です。SPUで16.5倍のポイントアップを受ける機会や、最大10倍となるお買い物マラソンに参加する機会を利用することで、効率的にポイントを稼げるでしょう。

お買い物マラソン・スーパーセールなどお得なキャンペーン

楽天市場ではさまざまなキャンペーンが開催されています。

例えば、楽天カードへの新規入会・初回利用では5000ポイントが受け取れます。また、5と0のつく日に楽天カードを利用することでポイントがプラス4倍になることも嬉しいキャンペーンです。

さらに、楽天市場内で買い回りをすることでポイント倍率がアップしていく「お買い物マラソン」、その他の関連サービスでも併用して特典をゲットできる機会が数多くあります。

キャンペーンへのエントリー方法は簡単

楽天カードの新規入会・初回利用でポイントが加算されるキャンペーンは特にエントリーの必要はありませんが、お買い物マラソンなどのキャンペーンに関してはエントリーが必要です。

各キャンペーンページに「エントリーはこちら」というボタンがありますので、興味がある方は忘れずにエントリーしておきましょう。エントリーが必要かどうかわからない時も、キャンペーンサイトをチェックすると確認できます。

楽天SPU を利用する際の注意点

SPUはとてもお得なポイントアッププログラムですが、利用する際には以下の点に注意が必要です。

期間限定ポイント・有効期限・上限を確認

まず、楽天市場で買い物をした際に受け取ることができるポイントを除き、SPUでプラスされたポイントは「期間限定」だということです。通常のポイントにも期限はありますが、期間限定ポイン トの場合それよりも短期間で失効してしまいます。

次に、受け取れるポイントには「上限がある」ということです。この上限は各サービスによって異なるため、際限なくプラスされるわけではありません。 自分が貯めた期間限定ポイントはどのくらいなのか、有効期限はどのくらいなのかという情報は、 楽天ポイントクラブというアプリで簡単に確認できます。トップ画面に現在保有しているポイント (利用可能ポイント)とその内の期間限定ポイントが表示され、その下には有効期限も書かれているためチェックしておきましょう!

アプリを利用していない場合、ウェブサイトから確認することも可能です。 SPUで獲得できるポイントの上限は各サービスによって異なります。2,000ポイントが上限のサービスや500ポイントが上限のサービスなどさまざまで、内容によっては上限がない場合もあります。利用する際には必ず確認して、上限を超えて損をしないように気をつけましょう。

新しい月になるとリセットされてしまう

条件達成という判定は「リセットされる」ことにも注意が必要です。条件を達成したと判断されるのはその月の購入金額だけが対象となり、翌月になるとリセットされてしまいます。条件金額以上に購入しても持ち越されないので注意しましょう。

賢くSPUを貯めて活用しよう

SPUはさまざまな関連サービスを利用することで、楽天市場で買い物をした際に受け取ったポイン トが最大16.5倍にもなるお得なポイントアッププログラムです。13サービス(全15 種類)の中から自分の生活に適したサービスを選んで、無理なく条件金額分利用して特典が受けられます。

また、ポイントアップキャンペーンとの併用も可能なので、16.5倍以上のポイントを受け取れる場合もあります。キャンペーンはエントリーが必要なので、開催された時には忘れずエントリーしてお得な機会を有効に活用しましょう。

このように、サービスやキャンペーンを複数利用してたくさんのポイントを貯めることが可能ですが、各サービスに獲得できるポイントには上限があり、それ以上はいくら買い物をしていても受け取ることができません。

さらに、ポイントアッププログラムで得た分のポイントは期間限定で、通常の買い物時に受け取るポイントよりも短い期間で消滅してしまいます。そのため、しっかりと利用期限を確認し、せっかく受け取ったポイントを無駄にしないように利用することが大切です。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

楽天経済圏でお得に暮らすのカテゴリー

その他の楽天お得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー